筑波山

October 13 [Sun], 2013, 19:15
三連休の中日、
おじいちゃん、おばあちゃん、英ちゃんと
茨城県の筑波山に行きました。

朝4時半に出発
高速を乗り継ぎ、約1時間半で到着
駐車場で外に出てみると、寒い
おじいちゃん、半そで・ハーフパンツさすがです

筑波神社の登山入口に6時40分。
ここから2.1キロ。
しかし、道はゴツゴツの岩道…。
しかも、ところどころ、急な勾配

「きょうは、たのしかったです。

東北・関東大地震(ケイタ)

March 12 [Sat], 2011, 21:59
ぼくは、学校から帰る直前に地震にあいました。
その時、悲鳴が上がって、ちょっとクラスが混乱していました。
その瞬間、ぼくは「何が起きたんだ?」と思いました。
すごい揺れで、しばらくドキドキしていました。

家に帰ってから、テレビをつけてみると、
海の近くに津波ができ、宮城県などは大変だったと思います。
「何でこんなことが起こったんだろう」と思います。

東京に住んでいたので、津波は来なかったけど、
大切なことがニュースでやっていたので、
ぼくにできることは何かないかなと思いました。

募金を少しでも多く入れて、
家をなくして避難している人たちのために、
毛布や洋服、食料などを買って、
たくさんの命を少しでも守るために役立ててほしいです。

漢字検定

February 06 [Sun], 2011, 21:06
 ぼくは、かん字はそんなにすきじゃないけど、
お母さんのおさそいでうけることにしました。
 かんけんとうじつまですごくれんしゅうしました
中でも、一ばんれんしゅうした字は、
足・虫・七・赤・青の五文字です。
ときには、心の中で
「お母さんのバカヤロウ」と言っていました
だけど、そうやってビシビシやってくれなきゃ、
ぼくの字は上たつしなかったと思います。
 かんけん当日、ぼくはこれまでこんなにあたまと
ど力とケシゴムをつかったことはありませんでした。
やりおえたときに、かんけんがうかればいいなとおもいました。

うわ〜、生えてる!

January 25 [Tue], 2011, 13:55

す、すごい
なんだ、これは

うちで、しいたけ栽培を試みたよ。
2日くらいで、あっという間にこんなに生えてきた
しいたけの繁殖力、恐るべし



やってみたくなるよね、こんなふうに…

おいしくいただきました。肉厚で、おいしかったぁ

お金フェスティバル

January 08 [Sat], 2011, 13:44


お金の「知るぽると」に参加してみたよ。
カレーライスの材料を、限られたお金の中でやりくりする体験。
ケイは、シーフードカレーの材料を買っていたね。

他にも、金塊を持ち上げてみたり、1億円の重さを体験したり。
トモくんと、「スゲー重いよ」と大騒ぎしていたっけ。

私たち親の世代と違って、これからは「お金の教育」がより大切になりそう。
お金が全てではないけれど、
情報としてしっかりと勉強し、賢くつきあってほしい。

なぜか、まめしば登場。記念に1枚


お正月

January 01 [Sat], 2011, 14:29

お正月の朝、
チーがおせち料理のかまぼこや伊達巻きを切るのを手伝ってくれた。

最近、包丁を握るのが楽しいのか、
積極的に台所に入ってくるチー。

がんばって、盛りつけてくれたよ。
おいしそう



ケイタは、お年玉でお買い物。
新しいサッカーボール(右)とアディダスのTシャツ。

サッカー大好き少年です
(習ってはいないんだけど…

ケイ、7歳の誕生日

December 04 [Sat], 2010, 14:46

7歳になりました
早いものです。

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんにもお祝いしていただきました。

小学校に入学してから、ますます元気いっぱい
寒さが増してきたこの頃も、半袖・半ズボンを貫き、
わんぱく度もパワーアップ
口も生意気になってきましたよ〜
成長なのよね、それが。

ケイは、何よりもサッカーが大好き
帰宅後はマンションの廊下で「一人サッカー」
暇さえあれば、サッカーについての本を読み、
朝刊のスポーツ欄をめくり、
世界のリーグ戦やJリーグ関連の記事を読んでます

サッカーを習いたい、と熱望
親の気持ち、次第ってところでしょうか…

7年間、元気に育ってくれて、ほんとにほんとに嬉しい。
ご先祖さまを大切にするケイ。
きっと、いつも見守ってくれているんだね。
これからも、元気に育ってほしい。


夜は、同じ日に生まれたシュウくん家族とお祝い
ちっちゃかったあの二人が、この7年間でたくましく大きくなったなぁ。

パパママたちは、7年前のあの日をみんなで懐かしくふり返り、
大いに盛り上がったわ。

これからも大切にしたいご縁

アンデルセン公園

November 21 [Sun], 2010, 13:57
トモくんとハァちゃんとのお出かけ。

アスレチックを楽しんだり、サッカーをやったり、
もの作りをしたり、本を読んだり。
たっぷり一日楽しみました


なぜかこのきょうだい、
カメラを向けると、いつも「猪木(いのき)」「猪子(いのこ)」…

童具(積み木)の世界

September 28 [Tue], 2010, 13:27

チーは、積み木やパズルが大好き
これは、「童具」と言って、童具館から出ている積み木と「モザイクケルン」。
積み木と、色板の基尺が同じなため、
積み木の作品に色板で彩りを追加し、
さらに楽しめる工夫がなされている。

玉も加えると、バリエーションが楽しめ、
より一層作品度が高まり、その出来に大満足
チーがしばらく楽しそうに創っていたよ。

じょうず、じょうず

流しそうめん

September 18 [Sat], 2010, 14:29

親戚同様のおじさんちで、
念願の流しそうめんを体験させていただきました

ゆでたそうめんを流していくわけですが、
子どもたちが取り合って、どんどん流してくるので、
下で待っていた大人たちは大忙し

しかも、何を触ったか分からない、あんな手やこんな手で
そうめんを触ってるんですから…
あ、もちろん、水浸しですよ、びちょびちょ

でも、楽しかった〜
子どもたちも大興奮
滅多にできない貴重な体験となりました。

おじさんが作ってくれたハヤシライスも美味しかったです

いつも孫同然にかわいがってくれて、
ありがとうございます

これからもよろしくお願いしますね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:carrot-stick
読者になる
Yapme!一覧
読者になる