好転反応 

2007年09月10日(月) 21時22分
全身マッサージをうけたら、さっきから微熱。
だるい。 眠い。  
でも、どこか心地いい。


流れ出た老廃物を異物とみなしてカラダが起こす、正常な反応なんだって。
好転反応、っていうらしい。

老廃物と一緒に、この鬱々した気持ちも流れてくれればいいなぁー。
メンタル面でも好転反応を

明日もいい日でありますように。

わりと、いい感じ 

2007年08月26日(日) 14時17分
最近ブログにタッチしてないなぁと思ってひと開いたら
2ヶ月以上放置だったみたいで。


いつの間にかひとり立ちをして
就職した時、絶対ムリって思ってた2部屋もちをこなしていたりする。

落ちるとこまで落ちてた時もあったけど
39℃の高熱出して点滴に繋がれた時もあったけど
最近は少し余裕をもって働けてるような気もします


毎年恒例だった、キャンプという名の山ごもりができなかったのは残念だけど!!

奈良・京都に旅行に行けたし!
浴衣で花火も行けたし!
水遊びもできたし! わりといい感じ


でもねー東京あっつい
もともと黒いのに、これ以上黒くなったらたまったもんじゃなーい
で、とうとう日傘購入。
これでまだまだ凌ぎます。

やーっと休み 

2007年06月15日(金) 23時11分
4日勤→1日休んで→5日勤
やっと、やっと終わりました…ほぼ10日勤。

とりあえず、身体の芯から疲れてます。
とりあえず、訳もなく涙が出てきそうです。

働き始めて、カラダにもココロにも1番キツイ一週間だった


いつ急変してもおかしくない、って大変だね。
ERとかICUとかって、壮絶なんだろうなぁ…って思ってしまう。


最後の最後で、大切なことに気づいて
患者さんにこの一週間を謝りたくなった。

きっと、私がイライラして疲れていた以上に
患者さんは緊張して、疲れてたんだろうな。 



こんなことばっか考えてると暗く暗くなるから
明日は上野のすずめを見に行くぞぉ 都民は13時に上野駅だチュン

東京都民2ヶ月 

2007年05月30日(水) 21時37分
今日でちょうど東京で暮らし始めて2ヶ月。
長かったような、短かったような…いや、実際長かったなぁ。


今日ふと思ったけど、学生時代からやりたかったことできてるんだよね。
がんの患者様に関わりたいってこと
化学療法とか放射線治療の看護に携わりたいってこと。


今日も初めて、抗がん剤のミキシングと投与をやらせてもらって。

先輩が手袋を二重にして、マスクをして、すごい真剣にやってるのを見て
いつかは自分もやるのかな〜なんて思ってたけど
まさか、こんなに早く自分が主体でやることになるとは。


しっかし、私まだ点滴の手技とかちゃんと確立してないのに…

日勤でひとりの患者さんに点滴が7本。
輸液ポンプも2台。
嫌いな三方活栓まで2個もくっついてるしー

もう、点滴つなぎ変えるたびにパニック
抗がん剤だから間違いは許されないし…久々にあんなに緊張したよ。


マジで点滴は敵です。早くやっつけないと。


技術面で、まともにできないことが多くて混乱してるけど
やりたいことはちゃんとやれてる。
それで十分じゃないの!!…と、思うことにしましょ


たまにドクターに文句言われたり、自分のできなさに撃沈もするけど
スタッフみんないい人だし、同期もいっぱいで心強いし
よしとしよう!! この2ヶ月。

ぶっつけた!! 

2007年04月27日(金) 22時26分
今日、初めてぶっつけで入院さんを取りました。

午後のカンファ中、師長さんがさらっと
「これから来る入院さん、ハシモトさんに取ってもらうからよろしくね〜」と。


オイオイ。
新人が入院取る話なんて全くしてなかったよね!?
ていうか、あと2時間もないよね!?
わたし、病棟とか部屋の説明はしたことあるけど、アナムネなんて取ったことないよ!?


結局、入院さんが来るまでの時間はケアに追われて何もできず…
入院さんは予定より早く来てみたりして…


ぶっつけでした。 入院さんごめんなさい、、、


短期の教育入院だから、なんとかなりましたが
ほっと胸をなで下ろしたら、今度は

『計画はあたし立てるから、SOAPも書いておいてね』と先輩。
新人はまだSOAPも書いてないですけど!!

やたらとぶっつけが多い1日でした。
でも、明日から3連休だからよしとしよーっと。

3連休、予定みっちり。 ムフフ。

社会人3週目の3日目 

2007年04月18日(水) 21時23分
毎晩 救急車のサイレンをBGMに眠りにつき、
毎朝 救急車のサイレンを目覚ましに起きる

…そんな日々を送って、2週間と3日が経ちました。
病院の激戦区って言われる東京のど真ん中で、新人ナース頑張っております★



配属先は
内分泌・呼吸器内科・結核病棟(!)の混合病棟。

配属希望に「1、成人急性期  2、成人慢性期」って
超アバウトに書いたから、どこに行ってもおかしくないなって思ってたけど

まさか、まさか、結核病棟になろうとは!!
例のN95マスクをつけて働くことになろうとは!!


今まで結核病棟以外の患者様を見てたんだけど
明日とうとう結核病棟でびゅー!

今発症しなくても、感染してたらばあちゃんになってから発症したりするし…
とか思うと、ちょっと怖い。 ドキドキ。



でも病棟の先輩はみんな優しいし、しっかり教えてくれるし
プリセプターさんは、お姉さんと超ベテランさん2人ついてて心強いし
人には恵まれたなーと思うのです

学生時代がナースの卵なら、今はナースのひよっこ
早く、早くにわとりになってしまいたーい!!

グアム前夜〜♪ 

2007年03月12日(月) 21時36分
遊びの予定は緑色のペンで書いてる私の手帳
3月のページは緑で埋めつくされてます。
緑がいっぱいっていいねぇ〜楽しいね


唯一青ペンで書いた卒論発表もブジに終わったし
Y田先生の**万円のパールのネックレスをつけて臨んだのがよかったんでしょうか(笑)

ゼミ飲みはワインも食事も美味しかったし
先生のウルトラビームプリクラ(笑)は超貴重だし
2次会はホテルの13階のバーでしっとり大人に


花男を見るのを中断して、カメムシと闘った鳴子温泉旅行
昆虫(注:昆虫っぽいおじいさん)に鍵のことで振り回され、何度もフロントまで往復し
3日間泊まったという老人会の方々の大音量カラオケをBGMに食べたごはん

あるおばあちゃんはお風呂上り、パンツ1丁にバスタオルを羽織って部屋に帰っていきました。
いろいろモロに見えてますってば!! 
しかも、廊下で仲間のおじいちゃんに会ってもその姿のまま平然と話してました。
も〜ホントびっくり。 強いね、おばあちゃんって。

サプライズな誕生日ケーキ
こずからみんなへのプレゼント
嬉しくって、少し寂しくなっちゃって涙ボロボロでした。
みんな本当にありがとう


そして明日、待ちに待ったグアムに旅立ちます
仙台はこの冬1番の寒さ、なんて言って雪が積もってるけど
明日は常夏の太陽と海が待っているっ

「遊びまくったから、いいかげん仕事しようと思った」というY田先生を見習って
遊びまくってこようと思いまーす

うとうと。 

2007年03月05日(月) 22時34分
焼肉パーティ★ひなまつりと称して
焼肉に、散らし寿司に、焼きそばに、ケーキに、お菓子に…
調子にのって朝の5時まで食べ続け


4時間も寝ないうちに親が来て
大学ロッカーと家の荷物をひたすら運び出し
胃もたれしてるのに、ラーメンなんて食べちゃったりして


耐えられず胃薬を服用し 飲み会にレッツだGO★
21歳の胃はこんなにも弱いものですか?

宝物になった思ひ出アルバムに
ハッピーバースディのケーキに
とにかく笑いの耐えない14人
やっぱりあの雰囲気大好き! 33回最高!! 



終電で帰って、まだ外が暗い時間に起き出し
卒論発表用原稿をカタカタ作り

明らかに時間オーバーなのは知ってたけど
『あと3分短くして!』って先生
もっとゆっくり話して、付け加えるとこ付け加えてって先生
頑張ったけど、3500文字が限界。。。 許してプリーズ


そして今、やっとゆーっくりしてます
ちょっと うとうと。
激しい日々をかけぬけた後の休みって、ホント幸せ
お母さんが持ってきてくれたシカオちゃんのビデオ見よっかな〜ウフフ

片思い疑似体験後の二日酔い 

2007年03月02日(金) 22時50分
今日、朝起きたらだ〜るいのなんのって!!
重い体を引きずり、卒研発表のパワポを作りに行ったのはいいけど……
頭がぼーっとして全然進まない。

『二日酔い』って入れて検索してみたら
頭が重い、胸がムカムカする、喉が渇く…まさしく今の自分。

『スポーツドリンクで水分補給をしましょう』って書いてあったから、
素直にゲータレードを買ってきました。 
スポーツドリンクの王様らしいよ、ゲータレード。

要するに、脱水気味だったのねっ(笑)
来月から看護師やるんだから自分で気づけよ!って感じですが。


でも、昨日はカクテル4杯くらいしか飲んでないんだよ。
強いお酒飲んでないんだよ。
二日酔いになんてなるはずないんだよ。



…って思うと、
やっぱり雰囲気に酔ったんだね、昨日は!

昨日、久しぶりに(何年ぶりに!?)片思いのドキドキを思い出しました
中学校の頃、『ホラ、○○先輩来たよー!!』って友達をせかす感覚、
久々に思い出して妙に懐かしくなってしまいました。

少ししゃべれただけで、どんどんテンションが上がってくあの感じ。
ちょっと触れただけで、舞い上がっちゃうあの感じ!
あれぞ恋のトキメキ


いいねぇ〜
周りにピンクのお花が飛んで、地下鉄の中でもずっとニヤけてる彼女は
とっても怪しかったけど、 隣に座るの嫌だったけど(笑)
可愛かった!! うんうん。

恋愛に対するテンションがだいぶ落ちてたけど、
彼女のおかげで少し上げてもらった気がする。
おこぼれ戴き♪♪

うまくいって、だめんず卒業して、幸せになってほしーです!!

バイト中のささやかなX’mas present★ 

2006年12月26日(火) 13時22分
今まで好きになった人の中で、一番かっこよかったと思うのは
中学校の頃に好きになったTくんなのですが。

いまだに写真なんか隠し持ってるんですが(笑)

昨日、バイト中にお客さんとして再会しちゃいましたー!!!!




そっくりさんに。


たぶん高校生だったんだけど、うつむいた顔とかそっくり!!
しかも、接客するとさわやかに会釈してくれる彼。
久びさに胸キュン(>_<)

もう、率先してオーダーとって、料理運んで、バッシングしてしまいました。
彼の接客は他の誰にもさせません!!
さすがにレジは店長に奪われちゃったけど…。


本人には会えなかったけど、ささやかなクリスマスプレゼントを貰った気分
また来ないかなぁ〜。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像さちこ
» 好転反応 (2007年09月16日)
アイコン画像
» 好転反応 (2007年09月15日)
アイコン画像あちこ
» 好転反応 (2007年09月11日)
アイコン画像さちこ
» わりと、いい感じ (2007年09月02日)
アイコン画像なび
» わりと、いい感じ (2007年08月26日)
アイコン画像石油
» わりと、いい感じ (2007年08月26日)
アイコン画像フジコ
» わりと、いい感じ (2007年08月26日)
アイコン画像もこ
» やーっと休み (2007年07月23日)
アイコン画像☆次朗
» 森山直太朗に親近感 (2007年06月30日)
アイコン画像さちこ
» やーっと休み (2007年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:carpe_diem512
読者になる
Yapme!一覧
読者になる