屋久島への旅仕度 

2008年04月25日(金) 13時02分
なんと記事を書くのは2年ぶりです。
しばらくミクってましたが、またこちらに戻ってくることに
しました。

4月は外国旅行に行く予定でした。
しかし、急遽変更を余儀なくされ・・・

せっかく休みが取れてるし、無駄にしたくないなぁ、と
新たに旅先を検討することにしました。

ふと浮かんできたのは、数年前から行ってみたいと
思いつつも、ナカナカご縁が結ばれなかった『屋久島』。

何せ出発予定日まぢかになっての計画。

「今からはチケットとれんかもー」
と思いきや、あっさりとれちゃった!

「いやいや宿がとれないって!」
と思いきや、これまたあっさりOK。

今回はどうやらご縁がありそうだ、ということで
会社帰りに本屋によって、ガイドブックを物色。

いくつか立ち読みした結果、
屋久島ブック 2008
さえあれば、事足りそうなのだということに気づき、
コレだけ買うことにした。

山登り初心者の私にも分かりやすい、人気のある歩きコースの紹介や
所要時間の目安なんかが整理されているので、お勧めです。写真もキレイ。
宿の情報もこれ一冊あったら、十分そうだし。

山歩きというと、実は今まで『中高年の楽しみ』的、貧困なイメージしか
持ち合わせておりませんでしたが、近頃は20代〜30代女性が目覚める
傾向があるようで(バッチリ私もあてはまっとるがな。)
専門雑誌も意外に充実しております。

中でも、まさに私にビンゴな記事が満載だったのは
ヤマケイ JOY 2008年 4月号

巻頭特集「30代から始める山登り」ですから。
さらに、田口ランディの屋久島レポまで載っていたりで、
ツボ入りまくりのため、こちらも購入することに。

つづく・・・

雑誌デビューは農民姿!? 

2006年05月17日(水) 9時39分
週末に赤目に行ってまいりました。
1日目はあいにくの雨。

先月作った苗床の様子を見に行ったら
おけらともぐらに気入られちゃったようで
まばらにしか芽が出ていませんでした。
スタッフの人と相談して、もう一度
苗床を別の場所でも作ることにしました。

畑の方はなかなかに順調。
かぼちゃもキャベツもごぼうも小松菜も、
そして難しいと言われていた人参が
一番元気に芽を出していたのがうれしかったなぁ。
人参のハッパって可愛い!

早朝から川口さんには取材が入っていたこの日。
取材はどうも「クロワッサン ビオ」らしい。
きよみんが取材スタッフと思われる女性と話をしてて判明しました。
(後でわかったんですが、実は編集長さんでした)

ビオといえばマクロの雑誌なので、なにかと親しみがあります。
次回は7月発行で、今回の取材は特集「奈良のマクロ紀行」の
中の一部として、川口さんと自然農塾を取材されてるとのこと。

マクロつながりという事でお話も弾み
塾生代表?として一応写真など撮って頂きました。
掲載確率は20%くらいかしら?

雨降ってたこともあり、きよみんはかなり
テルテル坊主みたいなキュートな仕上がりに、
私も人の事はいえない感じです。

作業は翌日することにして、
午後からはひと月ぶりに夕食準備班に
参加させて頂きました。

筍づくしの献立の中でも
しいたけと筍の炊いたんがおいしかったな〜

今、長崎 

2006年05月06日(土) 22時45分
はるばるやってきました、佐世保〜。

待ってる間に 

2006年05月03日(水) 11時58分
ネットでした買い物が本日届く予定。
先日筍のあく抜き様にもらった米糠が余っているので、待ってる間に米糠雑誌穀サブレを作ってみました。簡単おいし〜!

トヨタで五平餅 

2006年05月02日(火) 15時47分
4/30は名古屋市から足を延ばして豊田市へ。
実は目的のひとつは「野草会」のマダムたち
お手製の黒米五平餅を食べること。



年に2回ほど、手作りのを振舞っていらっしゃる
そうです。もちろん炭火焼き。自家製茶豆みそ
にくるみを練りこんだ特製タレが炭に燻されて
たまらない香りを辺りにふりまいているので
どこからともなく、人が引き寄せられて来るのです。

朝おにぎり2つ食べた後でしたが、
五平餅をなんなくペロリ〜

ちなみにこの少し後に旬のとれたて
筍ご飯なんかもしっかり頂いちゃったりして・・・



景色が素晴らしく雄大で、その中で食事を頂ける
こと自体がすでにおいしいのですね〜

どうゆうわけか写真に残っているものといったら
食べ物ばっかりだわぁ、あたたた・・・

carolna meets Eric! 

2006年04月29日(土) 23時14分

会いに行ってきました、Eric&さなえさんに♪

名古屋に行くのは実は初めて。
ナカナカ近いので、また気軽にいってみよう。

なんと偶然、知人に二人も遭遇しました。
一人一人別々の知合いなのにねー。
ほほほ♪


思ってた以上に愛いっぱいのご夫妻でした。
カリブ海クルーズで彼のレシピBOOKを紹介
され、買って帰ってきたのがEricを知った
きっかけ。

帰ってから読んだら、
レシピ本なんだけど涙がでました。
?と思われるかもしれません・・・

お会いするのはこれが初めてなんだけど
高島屋のデモイベント終了後、お話したら
イベントしてる時から
「絶対この人が○○(carolinaの名前)さんだわ!」
と思ってたんですって!
やっぱり伝わっちゃうのよね。

まだこのレシピBOOKは英語版のみなのですが
近々日本語版も出る予定だそうなです。
お勧めします〜

卵も乳製品も砂糖なしでも
Ericの手にかかると、こんなにスタイリッシュで
おいしいマクロスイーツに仕上がります。

あ、ちなみに5/1〜7は名古屋ウェスティンホテルで
Ericスイーツフェアが開催されていて
TakeOutもEatInもOKらしいよ!

私のお気に入りはラヴェンダーサブレでっす。

かもめ食堂 

2006年04月26日(水) 12時48分

近頃、映画を全然チェックしてなくって
(というより世の中全体についていってないかも・・・)

昨日はなんだか映画が久しぶりにみたくなり、
でもすでに20時すぎだったので、
よさげなのはやってないかもなぁ
とも思いつつ、とりあえず映画館の
ありそうな方向へ行ってみた

「かもめ食堂」

とてもいい映画だった
普通の毎日が幸せです
おいしそうなものがたくさん出てくる
のも、素敵です
(何度かお腹をならしたのは私です)

見てから気づきましたが
バーバー吉野の監督さんでした
なるほど、納得

見た後、おにぎりを食べたくなる人は多いはず
もちろん、帰ってから私は玄米おむすびを作って食べました
Japanese Soul Foodですから!

おひつがやってきた 

2006年04月05日(水) 17時49分
恋こがれていたお櫃が、いよいよやって来た!

数年前から目をつけていた秋田杉のお櫃、
なかなか購入のタイミングに恵まれません
でしたが、先日なんとなーく呼ばれてデパートに
立寄ったところ、「買うならここで!」と思って
いたおじさんの工房が物産展でやってきている
事が判明。

今日がそのタイミングなのね!
と思い、早速おじさんの元へご挨拶に。
数年前から何度かお話してましたのですが
この日は秋田美人の奥様の姿がない・・・

でも写真を渡されて、納得。
初孫が生まれたらしく、今は家でサポートしてるん
だって。おじさんも本当は出てきたくなかったそうです。

めでたい、めでたい、という事で
マケてもらいました〜
といっても私にとっては結構イイお値段なんですが



シラルガンの圧力鍋とこの秋田杉のお櫃で
さらに玄米がおいしくなってしまいます
少食への道はまだまだ遠いのぅ・・・

スイーツばっかし・・・ 

2006年04月02日(日) 12時20分
やすこの会が中止になったので、
しかも外はバケツをひっくり返したような
雨が降っていたので、
おうちで「ひとりやすこの会」決行。

時折無性にあんこが食べたくなる私。
山芋があったので、薄皮まんじゅうを
作ってみる事にしました。


黒糖まんじゅうならぬ、てんさい糖まんじゅう。
皮に甘みがあるので中身のあんの甘さは
いつもより控えめにしてちょうどいい感じ。

皮が柔らかくなってしまったなぁ。
次回はもちっと調整してみよう。
でもふかしたては格別においしかった〜♪


で、次。
絹こしの豆腐半丁が残っていたので
プディングを作ることにしました。

もうすぐお会いできそうで楽しみなエリックさんのレシピ
を参考に、今回はアーモンドプードルでコクの
あるタイプを目指してみる。
※本当はカシューを使うのですが、なかったので代用※

上にはメープルベースとクランベリーベースの
2種類のソースをかけることに。

さて、ここで一休み。
のつもりが、一休みではなくなってしまい、
結局スイーツだけになっちゃった!

振り返ってみると、冷蔵庫の整理もできてたりして。
おいしーわ、片付くわでいいことばかりでした。

何してたかと言うと、 

2006年03月30日(木) 13時30分
カリブ海クルーズから帰国後、何してたかと言うと

◎農業(自然農)
 畝がきれいに立ってきました。
 いっぱしの畑らしい面持ちに変貌。
 4月はいよいよ種まき突入!
 あぁ、ワクワク。
 撒く前からすでに収穫の事ばかり
 考えてニタニタしてしまう今日この頃。

◎熊本へ
 祖母の法事で母方の実家のある熊本へ。
 素敵なご縁に導かれ、環境保護活動に長年
 携わっておられるパワフルな「山」さんと
 気功治療家の「山」先生のダブル「山」さん
 と出会うことが出来ました。
 近い未来の話など盛りだくさんの内容でした。

 あといつも思うことですが、我が親戚ながら
 かなり面白い人が多いわー。腹筋に良いです。

◎鶴仙人と亀仙人のお話(完結編)
 鶴仙人に会ったところまでしか
 聞いてなかった話の続きがやっと
 聞けました。あぁスッキリ♪
 随分ご無沙汰していたKさん親子にばったり遭遇。

◎通訳クラス体験授業受けてみる
 まぁ、無料やし。
 見学程度の気持ちで軽く受けてみたはずが、
 いきなりバシバシ当てられる。
 この緊張感は久しぶりです〜(汗)

 自分の日本語力の低さにおののく。
 きょへぇ〜!
 国際会議の音源が教材でしたが、
 団体名など日本語で噛んでましたから。
 あたた〜、日本語からやり直すべき。 
 
◎姉の出演する舞台を観劇
 見に行くの久しぶり。
 いつも良いお仲間に恵まれているようで
 何よりです。
 松之助師匠が出ている点も
 松ちゃんファンとしては見逃せません〜

大体こんな感じかな。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
■名前■
carolina
■趣味■
ウクレレ/映画鑑賞/
作ること(今はお菓子が多い)
■主食■
玄米
■苦手なもの■
生バナナ
(特訓によりかなり克服気味)
■住居■
神戸市
■最近買ったもの
BarMix
■欲しい物■
職業用ミシン&ロック
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 屋久島への旅仕度 (2009年06月16日)
アイコン画像じゃぶ
» 屋久島への旅仕度 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 屋久島への旅仕度 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 屋久島への旅仕度 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 屋久島への旅仕度 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 屋久島への旅仕度 (2008年09月23日)
アイコン画像せつこ
» 屋久島への旅仕度 (2008年05月01日)
アイコン画像秋吉
» 屋久島への旅仕度 (2008年04月26日)
アイコン画像carolina
» 雑誌デビューは農民姿!? (2006年05月19日)
アイコン画像きよみん
» 雑誌デビューは農民姿!? (2006年05月17日)
http://yaplog.jp/carolina/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:carolina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる