菓子作った

June 19 [Sun], 2011, 22:12
 
 
 
チョコケーキさぁーパウンド型で作った
 
 
 
 
 
このなんつーの
 
 
 
やばくない?
 
 
 
何がってかい?
 
 
 
ヤバイんだよ
 
 
 
チョーふわふわ
 
 
 
よーしこのフワフワ與儀が伝授しちゃうZE☆
 
 
 
材料は
 
 
卵…2個
砂糖…45グラム
薄力粉…25グラム
ココア…25グラム
あとはバニラエッセンス
あっバターは…10グラム
んで牛乳…大さじ1
 
 
でだな
卵をなっ卵黄と卵白に分けるんだ
 
 
 
で砂糖を半分ずつ卵白と卵黄各々のボールにいれるんだが
 
 
加えるときは二回にわけろよ!!←これそこまで絶対じゃない( ̄―+ ̄)笑
 
 
 
でだな卵白は砂糖を加えながらなんとなく溶けたかなー・んでもって白く泡立てたらちょい置いとく
 
 
 
んでおいてる間に卵黄にいって砂糖が溶けてちょい白??てかめちゃうすオレンジ??あーだからさっマヨほど白くなる前にやめましょう
 
 
 
んで卵黄のやつを卵白のボールんとこに加えてまたそこからシャカシャカ混ぜるんだ
 
 
んでいわゆる白くもったりしだしたら指先でちょいっとさわってついたとこを上にして三秒ほど緩やかな山が崩れんか
 
 
 
それか「の」の字が薄く十秒以上のこったらOKさッッ←でバニラエッセンス2・3滴いれる
 
 
 
あっあとはミキサー使うときはさ仕上げに差し掛かったら一分ぐらいは強でしてあとから弱で泡をこわすようにまた一分混ぜてな
 
 
 
でここからが勝負なんだ
 
 
 
バターと牛乳を混ぜたものをレンジで溶かす
 
 
 
溶かす時間は溶けるまで
 
 
 
でその間に薄力粉とココアをふるいにかけながらさっくりボールの卵たちに絡ませていくんだ
 
 
 
であまり混ぜないのもコツだぞ
 
 
 
でバターのやつなんだがバターは卵を分解?って言うのかな
 
 
 
だからなんかあかんから早く混ぜ合わせなくちゃいけない
 
 
 
で混ぜたらパウンド型に流して二回ぐらい床に落として泡を抜いてオーブンで170℃で40分←ターンテーブルがいいかも
 
 
 
で出来たら串指してなんもついてこなけりゃ大丈夫さ!
 
 
 
まぁそれなりに甘いから甘さは自分で調節してな
 
 
 
砂糖は減らしたらええで
 
 
 
まぁ僕はパティシエでも何でもないからこのつくりかたが気に食わんかったら
 
 
 
そっとしといたあげてッッ恥ずかしいからッッ自信満々に作り方言っちゃってるからあとアドバイスはそっと教えてくれたら嬉しいなッッ←そっと重要
 
 
 
 
あっでさッッ卵を卵黄と卵白にわけんのめんどくさかったら湯煎で人肌程度にあたためたらいいらしいよ
 
 
 
お粗末様でしたm(_ _)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:與儀
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像宇宙
» 菓子作った (2011年06月20日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/carnivaleve/index1_0.rdf