月はぼくらの宇宙港 

2017年08月21日(月) 4時13分
月はぼくらの宇宙港

第63回青少年読書感想文全国コンクール。今年の読書感想文中学生の部のの課題図書です。今回の課題図書は、宇宙についての話なので苦手な人もいるかもしれませんが、身近な話題に例えてあったり、実験コーナーがあったりと、親しみやすい内容がふんだんに入っていて読みやすいです。

では、筆者の佐伯和人さんの紹介です。
1967年、愛媛県生まれ。博士(理学)。東京大学大学院理学系研究科鉱物学教室で博士取得。専門は惑星地質学、鉱物学。ブレイズ・パスカル大学(フランス)、秋田大学を経て、現在、大阪大学理学研究科宇宙地球科学専攻准教授。JAXA月探査「かぐや」プロジェクトの地形地質カメラグループ共同研究員。月探査SELENE−2計画着陸地点検討会の主査を務め、月探査計画SLIMにかかわるなど、複数の将来月探査プロジェクトの立案に参加している。とありました。

この方の文章で面白かったところはいくつもありますが、その中で「はやぶさ」の計画グループにいた筆者が「かぐや」のチームに入った経緯が書かれていたところがあります。マグマからできる鉱物に強い関心があった筆者が、はやぶさが探査するイトカワが一度もマグマが発生していないということを知り、「ちょっとときめかない天体」と書いているところが印象的でした。どちらを研究することにも価値を感じている研究者が、それでも自分の興味があることを探求していきたいという姿勢を感じることができたからだと思います。

今の技術で月まで1キロのものを運ぶのに1億円かかるとか、1キロ500万円程の金が月にあったとして、1億円かけて月から運んだら大損だとか、だから水1リットルが非常に価値がある。などと、身近なもので、宇宙開発の難しさや費用の莫大さ、月で資源開発をする必要性などを考えることもできました。

あとがきにあるように、大人が読んでも十分新しいことを知り、興味を持って読める内容だと思いました。

僕とおじいちゃんと魔法の党@ 

2017年08月20日(日) 4時36分
僕とおじいちゃんと魔法の党@

香月日輪さんの本です。序盤、優秀な兄弟を持つ者の悩みと孤独、家族に理解されない心の奥底が描かれています。じりじりと胸を締め付けられるような気持ちになりながら、主人公を追いました。その後の成長と家族との訣別など、現実とファンタジーが混ざりあいながら進んでいきます。他者から押し付けられていた価値観に疑問を持ち、自らの意見を持つ。まさに、思春期の子どもの成長を感じるところでした。

すでに故人となられていますが、筆者の紹介です。
和歌山県生まれ。『ワルガキ、幽霊にびびる!』で日本児童文学者協会新人賞を受賞し、作家としてデビュー。『妖怪アパートの幽雅な日常@』で産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞し、大ヒットシリーズとなる。その他にもたくさんの著書があります。

あとがきにありましたが、Aは中学校生活を飛び越し、高校生になった主人公たちの話なのだそうです。一体どのような展開になるのか楽しみです。

テニス2時間 

2017年08月19日(土) 4時43分
今季2度目のテニスをすることができました。サーブが全く思った通りに打てず苦労をしましたが、ストロークをしたり、ダブルスをしたり、非常に楽しく過ごすことができました。元々体を使って上手に打てず、手打ちばかりだったので、久し振りに打つと、本当に相手に返すことが難しくて困ります。腕の力を抜こうとすると抜き過ぎてボールを飛ばせなかったり、逆に厚く当てても回転がかからなくて吹っ飛ばしてしまったり、とコントロールが難しかったです。後半は下半身が疲れてきて、踏ん張れなくなってきましたが、よく動くことができました。
また近いうちに打つことができれば、強打をすることではなく、丁寧にコースが狙えるように心掛けたいです。
買い物用
【超本格】自宅でここまで細くなれる!!
エルセーヌの大幅減量ダイエット
エルセーヌの若見え肌が嬉しい(体験談)お顔のエステ
国内最大級「GMOクラウド」のレンタルサーバー
カルロスさんの読書メーター
■世界の名言■


presented by 地球の名言
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像カルロス
» 除脂肪筋トレ (2017年01月24日)
アイコン画像はるたろう
» 除脂肪筋トレ (2017年01月21日)
アイコン画像カルロス
» 卓球30分 (2016年12月10日)
アイコン画像Michi
» 卓球30分 (2016年12月09日)
アイコン画像カルロス
» スキップ (2016年09月26日)
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31