家づくりで思ったこと 

August 05 [Wed], 2009, 14:20
こっち見てるひといるかしら(笑)?

 今さらでなんですが、家づくりで思ったことをつらつらと。

オット設計の間取りであれよあれよという間に打ち合わせは進み、完成に至ったわけですが、
工事担当の人から

「奥さん、本当に何もありませんか?」

と念を押されるほどポカーンとしておりました。

 だって・・・図面みてコンセントがどうとか照明がどうとか窓の位置がどうとか、素人の私よりもプロに任した方がいいと思うし、よくわからないですよ。まぁインテリアコーディネータさんとはこういうのが好きとかで盛り上がったりしましたが、構造・機能的なことは概して苦手。←見た目派

 で、できあがってみると使い勝手の悪い面がわかるもんですな、トホホ。

だから口出しとけばよかったのにといわれても、住んでみないとわからんのですよ、これが。

 オットにおおっぴらに言えないのが辛いところでsが(笑)コソコソ以下、箇条書き。

・収納がもっとあればよかった(とくにリビング)
・浴室乾燥機&物干し竿つければよかった
・でかいソファの位置を考えた間取りにすればよかった
・1Fテラスに庇をつければよかった
・リビング、キッチンのコンセントを増やせばよかった

 収納はありすぎてもよくないとはいいますが、坊が生まれたこともありおもちゃなどリビングに物があふれるのは目にみえとります。オープンな飾り棚をつくったのですが、ケコンシキや坊の写真飾るより収納にすればよかったと。←オットは気にいっているようだが、現実的なツマ

 浴室乾燥機は・・・私いままで家についてなかったもんで「いらないでしょ〜。」と軽い気持ちでいったんですが、梅雨の時期便利なんですね〜、知らなかったわ。
 オットに「だからつければよかったのに。」といわれ、「そんなに強くいったつもりはないよ。じゃあつけようとそっちが押してくれればよかったのに!」とぶつぶつつぶやく。結局竿は通販で後付けできるものを発見したのでおまけ程度につけた(写真)。下地がないので簡単にリフォームできないそうな。

 間取りというより広さの問題なのでソファがまずかった。ソファは前に住んでいた家にはピッタリだったのですが、どう家具の間取りを工夫しても邪魔者になってしまう。リビング、ダイニングは広々みせたいのにこいつがドンっとあるおかげで窮屈に見えてしまいます。革張りのいいソファなのにかわいそうに。もったいないので今はそのままですがもう少し使ったら誰かに譲るかも。

 庇は金銭的な問題もあったのですが、あった方が絶対いい!
テラスにこじゃれたチェア&テーブルセットを置くにも日陰がよいし、雨風にさらさないで下さいと注意書きがあるものがほとんど。庇があれば愛車(自転車)にも雨がかからないので自転車スタンド買う必要もなかったろうに(泣)。通販の折りたたみ式ポートを無理やり柵沿いにつけてます。←ほんとは車の脇に駐車したいがくくるところがない

 コンセントはオットが失敗した〜とぼやいておりましたが、リビングとキッチンという掃除をよくする所にコンセントがないんですよ!おかげで延長コードを壁沿いに這わせてできるだけ普段は隠して使用しております。

 他にもでてくるかも。

 あぁ、もう一度打ち合わせやりたい。今ならいろいろ言えるのになぁ。。。

お宮参り&お食い初め 

June 21 [Sun], 2009, 21:47
生後約100日。

 ということで、お食い初めはよしとしてお宮参りも今頃開催

両家のご両親ご来訪ということであわてて掃除やら食材の調達。
まぁ、前日うちの両親が一泊するのでお食い初めの準備に関しては大分助かりました。

 空模様はあいにくの雨でしたが、近所の由緒ある神社でおもったより大きく樹齢の古い木がうっそうと茂った境内にビックリ。天気がよければ散策したくなるような雰囲気でした。

 ・・・いや、晴れてても無理かも。だっこ紐をしてかなかったんですよ。

傘は母にさしてもらったものの首が半ずわりの8キロ近い巨体を抱えて本殿まで行くのはきつかった。

 ずりずりと下に落ちつつなんとか祈祷所で正座して神妙に儀式を受ける。

が!

どろどろどろ〜と太鼓が鳴り始め「ドンッ」と最後の一撃が終わった瞬間

「ホギャア!」

 と坊のギャン泣き開始

こらこらこら〜、いい子ちゃんにして〜と押さえつけるもうにうに反り返って胸をかきむしる。
どうやら家にいたときWジイジのだっこ攻撃に興奮しておっぱいが飲めなかったため今頃欲したらしい。

 もうひと組の1カ月くらいの小ちゃい赤ん坊はスヤスヤと天使のように寝ているのに、、、恥ずかしいぞ、坊!

あわてる私のとなりでオットは

「○○ちゃんが緊張するとそれがうつっちゃうよ。」

とささやく。

 違わい、これはおっぱいモードだってば!とカチンとくる。しかし、なぜかその言葉のあと坊はピタッと泣きやみ落ち着いた。

・・・悔しい

ひさびさに 

May 26 [Tue], 2009, 23:17
坊がすんなりねんねしたのでこっちに投稿してみる。いつ起きるかわからないしオットもそろそろ帰ってくるのであまり長い文章はかけませんが(汗)。すっかり育児日記と化してすみません。
世間&音楽から遠ざかって寂しい限りですが、いつか復活しますぞ!

 ・・・といいながら坊のたまった写真集(笑)。

まずは外面が良いバージョン。



↑まくらの下に手をいれてムギュムギュするのがお気に入り(たいていおっぱい要求)


↑何を企んでる?


↑おくるみトルコ風



 

giro(散歩) 

May 01 [Fri], 2009, 17:51
giro

[男][ジーロ][英:turn,round,ring,course]
回転、流通、順番、周遊、散歩、[織]編み目の段
〜 d'Italia:ジーロ・ディターリア(イタリアのロードレース)
prendere in 〜 …:…をからかう、愚弄する

 気がつけば5月。

 世の中はゴールデンウィークなどといってますが、ひきこもり生活の私には何の変化もなし(泣笑)。
まぁ、全部とはいかなくてもオットが休みで家にいてくれるのはありがたいことだし、後半にはオットの両親&弟夫妻が遊びに来てくれるのでささやかな楽しみであります。とにかく誰かとおしゃべりしたい

1ヶ月半をすぎてますます坊は知恵をつけ、甘えた声で母性本能をくすぐるようになりました。


↑そとづらがよろしいバージョン
 
最初は泣くだけでいくらおっぱいをやっても満足しない坊を見て

「まだ飲むの〜?いい加減にしてよ。。。」

と思う時もありましたが、感情の芽生えかダッコすると満面の笑みでじっと顔をみつめるようになると

「はいはい〜、どんどんお飲み〜

 と前向きになるから不思議。笑顔って人の気持ちを動かすもんですねぇ。


↑うぇ〜っぷ、満足じゃのポーズ←必ずこのポーズします

 ただし、遊び飲みなのかちっともくわえてくれなくてこっちが「はい、おしまい!」とキレた時は


↑チッ、なんでくれねえんだよ!

 こんな顔や


↑ショボーン・・・

 こんな顔になります(笑)。

progressione(進歩) 

April 17 [Fri], 2009, 14:33
[女][プログレッスィオーネ][英:progression]
前進、進展、進歩、[数]数列

 いよいよあさって名古屋を離れます

ようやく授乳間隔にもリズムがでてきてやれやれ。←といっても1時間〜2時間おき

 坊の表情・しぐさの変化に毎日一喜一憂してますが、ここにきて坊だけが成長しているんじゃないと気づきました。

育児って自分自身も成長していくんだなぁと。

  入院中、母乳の出ない胸をずっとかじられ、離れた後も泣き声が耳にこびりついて眠れずに赤ん坊がかわいく思えなくなる。

 退院後、授乳がうまくいかずネットでうまくいく方法を検索したり、友人に聞いたりしたりして試行錯誤するもギ ャン泣きされて自身喪失。
  
・・・等々、何回落ち込んだかわかりませんが母や先に出産した友人に励まされ、なんとかパターンがつかめて対処できるようになりました。

 大きくかまえてとか考えすぎないでと言われて、わかっていても実際そうなるには時間がかかりましたがね

 自分に少し自信がついて坊に対して気持ちの余裕ができると、坊もギャン泣きすることなく素直に・・・いや普通に応じてくれるようになりました。←昨日は授乳が思いどおりにいかず、途中でプイっとフテ寝してくれた

 こんなのまだまだ序の口といわれそうですが、とりあえず前向きに進んでいることが嬉しいです。
 

cucco(甘えん坊) 

April 10 [Fri], 2009, 11:33
[男][クッコ]
[親]秘蔵っ子、お気に入りの子、甘えん坊、[古]卵


↑授乳後は別人ウソツキー

 左手に約5kgの赤ん坊を抱えて更新中。ベッドに下ろしてもすぐ泣くもんで、ダッコすると胸に顔うずめてきてうっとりする甘えん坊さんです。←ちょっとかわいい

 しかし、このままじゃ食事も危ない。

育児本にゃ「約2〜3時間の授乳間隔」とあるが、うちの社長は2時間持つのは稀。

 ぐずる原因をさぐり、寝かし付けるのに1時間だから実質1時間も休憩時間はない。

「授乳の時間はママと赤ちゃんのリラックスタイム。テレビなどは消してゆったりと向き合いましょう。」

 と本にはあるが

ナニがリラックスタイムじゃあ〜!と叫びたくなるほどうちの社長は激しい。

 授乳タイムは格闘タイムです。←もう笑うしかないと遊んでるけど。

 むずかりだしたので早めに抱き上げると、身体を猫背にまあるく縮め胸の前でもみ手。
うっとりとした表情で授乳を待つのだが・・・待てない。

 やれクッションを入れて角度はこのくらいで・・・と調整しているとみるみるうちに顔が真っ赤に変色してくる。

ヤバイ!とあわてて首根っこをつかんだりするためエスカレートして

ア”ーッ!

とギャン泣き。・・・そりゃ私の構え方もヘタだけどさ。あんたも身体そり返してパニックになるからパクパク口が空回りするんだよう

 3ヶ月ごろにはうまく飲めるようになるらしいから、お互い成長しようや、ハルくん。

indovinare(推測する) 

April 01 [Wed], 2009, 10:41
[他][インドヴィナーレ]
(直感で)当てる、推測する、占う、成功する

 
↑ちょっとオシャレしてみました(ホントは肌着におしっこひっかけて替えがなくなったため)

やれやれ、ようやく今寝付きました

生まれてからはや3週間目。初めはおっぱいを要求するのに暴れまくり、野獣のような形相になるのを目にして

「これからやっていけるんだろうか。。。」だの
「待てっていっとるだろうが!」だの
「どうして他の子のようにおとなしくできないんだろう」だの

 マイナス思考に陥ったりもしていましたが、最近ようやく人間らしい表情をかいまみせるようになり、
「この子のためにがんばろう!」と思えるようになったところ。

 いや、もちろん最初からそのつもりだったんですけどね。日中は余裕があっても真夜中に2人っきりの密室で不規則に訳もわからずギャン泣きされると、なんでそうなるの〜!とイライラモードになってしまうのですよ。で、少々乱暴に扱かってしまったりミルクを吐き戻した後にスヤスヤ眠るわが子を見て

「辛かったんだね。上手にできなくてごめんね。」

 と落ち込む。←典型的なマタニティーブルー


↑たらふく飲んで満足な社長

 しかし当の本人は翌日ケロっとして

「おっぱいくれ〜!おっぱい!

 とかぶりついてくるから、悩んだのはなんだったんだ〜とばからしく思えるようになりました
まだ感情も伝えられない「獣」ですもんね。


↑フンッ、おっぱいくれなかったからおばあちゃんに甘えるもんね!

 昔、赤ちゃんを産んだ友人の家を訪ねたことがありますが、泣き声ひとつでなんで要求がわかるんだろうと感動したもんですが、なんとなくわかるようになるもんですねぇ。

 だいたいうちの子がいきなりギャン泣きする時はおっぱいだけ(オムツは機能がよいせいか濡れてようが全然泣かない)。あとはオムツ替えも沐浴も脱がされるのが大嫌い。←だけど無視して淡々と作業する

 これから家事をしていく上でしばらくシカトしてもいいかな〜と思うのは、寝かしつけてまもなく

「アンッ!」

 と甘えたような泣き声が間隔をおいて始まる時。だいたい人寂しい、ミルクがもどってきて気持ち悪いだけのようです。今は母がいるので相手をする余裕がありますが、あっちにもどったらこの程度はガマンさせるぞよ

prolificare(子を産む) 

March 12 [Thu], 2009, 12:09
[自][プロリフィカーレ]
[io prolifico][av]子を産む、子孫を作る、多く実る、普及する

というわけでmixiでご存知の方が多いでしょうが

3月12日 午後14;49分に産まれました

 3,806gの元気な男の子です。

まぁ、産みの苦しみは忘れるといいますが、いや、わたしゃ覚えていますとも。

ただ時間の経過で忘れていくんでしょうな。

 まわりから口でいわずとも「まだか〜、まだか〜」という雰囲気を感じていい加減陣痛おきないかなーと思っていた11日夜。

 この日は満月で「大潮だから出生率が上がるっていうわよ。」と母は期待して、さらに友人からお肉を食べれば降りて来やすいいのよという情報を仕入れてきて、その日の晩御飯はすきやき(笑)。

 たらふく食べて就寝。

が、結局明け方まで陣痛は来ず

 「ああ、まただめだったか。今日は12日大安で明日はだから13日の金曜日だから今日来てほしいなぁ。」

と失意のうちにトイレに行こうとベッドから起き上がる。そのとき!

ポンッ!

 とはじけるような感覚が・・・。みるとズボンからたくさんの水が漏れている。エエーッ!これってもしかして尿漏れ破水ってやつですか?

 慌てて母を起こし、病院へ電話。しかし・・・

「ただいま大変込み合っております、しばらくまってからおかけ直し下さい。」

という無常な録音が2回ほど続いた。おいっ、お産って緊急を要するんじゃないですかい?

ようやくつながってすぐに来てくださいということだったので、父の車で病院へ。

pressione(プレッシャー) 

March 08 [Sun], 2009, 18:17
[女][プレッショーネ]
押すこと、圧力、血圧、負担
fare 〜 su …:…に圧力をかける
avere la 〜 [alta|bassa]:血圧が[高い|低い]
[alta|bassa] 〜:[高|低]気圧

 ひさびさにこちらを更新っと。

昨夜も真夜中に目が覚め、おなかを壊したような腹痛に期待と不安を抱いて時計で計測するのですが・・・

 フ・キ・ソ・ク

前駆陣痛と思われます。あきらめて電気を消して胃もたれと共に眠ると、もう朝
あぁ、またいつものパターン

 次の朝、先に起きている父親の

「この調子だとまだまだやな〜。」

 という声が聞こえてカチン!と来てしまった。

 私だって内心こんなのんびりした生活に慣れちゃいけないと焦っているし、
朝はケロリとしているけど、夜中は結構苦しい思いしてるのに・・・

 「まだか〜?」って言われてもしょうがないじゃん!

 プレママサイトで何気なく友人などに「まだなの?」と聞かれて、プレッシャーになるという投稿があって、
別に焦ってないしナーバスにならなくてもいいのにと思っていたが、なるほど、こういうことね。

 でも、母には

「おーい!ポンちゃ〜ん、早く出ておいで〜!」とおなかをポンポンされてもなんとも思わない(笑)。

 言い方、というかその人のキャラクターによるところが大きいんだろうなぁ

aspirapolvere(掃除機) 

February 26 [Thu], 2009, 17:59
[男][アスピラポルヴェレ]
[無変]電気掃除機

 本日にて39週目突入。あと1週間で来るのかしらん

ほぼ入院&赤ちゃん関係のものは用意し終わりました。

 ひまつぶしに家でオットが持ってきてくれた○ルベゾンのカタログをパラパラ見ていると、むくむくとインテリア改造計画が浮上。「あれもほしーい!これもほしーい!」と恐ろしい購買意欲が湧き出してくる。まずは優先順位をつけねば。

1. テレビ台
2. 2F用掃除機
3. 脚立
4. 赤ちゃん寝ころがし用キルティングマット
5. 2Fホール用ラグマット
6. 防音室用収納棚(CD、スコア、楽譜)
7. 2Fホール用ボックス家具(白)
8. とりあえずの間オットの勉強部屋用収納棚(建築本、鉄道本、雑学本etc...)
9. 1F和室用ボックス家具(濃い茶色/桐) 
10. 赤ちゃん用品&押入れ&クローゼット用収納グッズ

 ・・・とりあえず10にしとこう。

 その他来客用食器も足りないし、洗濯機ラックからはみ出るカラフルなバスタオルを隠すカーテンとか、電話機や充電器のぐちゃぐちゃしたコード類を隠すボックスやら、雑貨類もいろいろほし〜い!  
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像chika
» indovinare(推測する) (2009年04月03日)
アイコン画像ぐうもお
» indovinare(推測する) (2009年04月02日)
アイコン画像chika
» pressione(プレッシャー) (2009年03月10日)
アイコン画像miggy
» pressione(プレッシャー) (2009年03月09日)
アイコン画像chika
» aspirapolvere(掃除機) (2009年03月01日)
アイコン画像miggy
» aspirapolvere(掃除機) (2009年03月01日)
アイコン画像chika
» aspirapolvere(掃除機) (2009年02月27日)
アイコン画像madamchika
» minuzia(細部) (2008年12月15日)
アイコン画像madamchika
» mi riempie.(満腹になる) (2008年12月07日)
アイコン画像U子
» mi riempie.(満腹になる) (2008年12月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:carlo2000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる