ハワイ・キャリアアップ・スクール 

2006年03月20日(月) 11時20分
先週の金曜日に ハワイ・キャリアアップスクール代表の柴田智史さんに会う機会がありました
柴田さんの生き方、考え方を聞き、目からまたウロコが・・・身が引き締まる思いでした。

キャリア開発・キャリアアップと簡単に言いますが、常にポジティブ・アクションを邁進していくには、強い意志(意思)と良い仲間に恵まれ、良い環境も必要に思います。

強い意志については、柴田さんは心・技・体に加え我(自分らしさ)について話されていましたが、私も同感です。自分の個性を大事にしながら、人間力を磨き高めるには自分を押し殺してはいけないと思います。また 良い仲間に出逢うには良い環境に自分の身を置く努力が必要だと思います。

以前 こんなセミナーを聞きに行きました。筑波大学の教授、村上和雄先生の遺伝子論・・・「私たちの持っている遺伝子はON/OFF機能を備えており、さまざまな要因によってこのスイッチが入るようになっていると」教授は語ります。そのスイッチが入る一つに自分を取り巻く環境の変化が大きいと・・・ ならば 気候の良いハワイでのキャリア開発は重要な要素を持つはずだと思いました。(遺伝子の使われていないスイッチをONにする)

ハワイでのキャリアアップスクール・・・ 自分の中での勉強課題がまた一つ増えました。
まずは 自分の英語力をあげなければいけないと・・・昔のCDを引っ張り出して頑張ります。

キャリアコンサルタント どう活かす? 

2006年03月07日(火) 18時55分
3月4日(土)にアビリティガーデンで キャリア形成支援フォーラムがありました。
テーマは「どう活かす?キャリアコンサルティングの知識&スキル」
これは 雇用能力開発機構の主催で行われました。

第一部に キャリア・コンサルタント養成講座修了者の活動等に関する調査の概要報告と              パネルディスカッション

第二部に グループディスカッション と 発表 です。

ディスカッションの内容として 
・キャリア・コンサルタントの効果的な活動について・・・
・キャリア・コンサルティングの機会の創出について・・・
・キャリア・コンサルタントの自己研さ方法について

皆さん独自の 自例研究会など作られたり 勉強会に参加されたり、沢山情報交換が繰り広げられました。またもう一度 「キャリアとは」を見直すなど 奥の深い内容の話し合いがおこなわれてました。

私たちがAGネットで講義を頂いた木村 周先生がコメンテーターとしてきていただきました。先生が最後に『キャリア』とは人間力だというお話に感銘を受けました。

キャリアコンサルティングの機会の創出や 効果的な活動は ネットワークや得られる情報を沢山得る機会を積極的に参加するなど、また 自分のキャリアコンサルタントにオリジナリティを持つ・・・
これは大事なことだと感じました。
私は シングルマザーとワーキングマザーのキャリアコンサルタントとして活躍していきたいと改めて感じた一日でした。

ご報告終了します。

キャリア開発研究会のお知らせと募集 

2006年02月22日(水) 18時25分
キャリアって何故必要なのか、126時間という研修を一緒に
重ねてきた仲間なら理解していると思いますが、はたしてどんな
キャリアコンサルタントが本当に 今、求められているのか、適切
なアドバイスをするためには、普段から知識と技術を向上させて
いかなければなりません。そのための勉強会・研究会を自主性を
大事にしながら開講したいと思います。
キャリアに興味を持たれている方はどなたでも参加してください。

Q. どんなことをしていくの?

  キャリア・コンサルタント養成講座で学んだ いろいろな
  目的を持つ仲間たちと、 内外の講師招聘や情報交換
  会など研修・勉強の機会を 定期的に企画・運営していきます。

Q. 研修や勉強の内容は?

 キャリアを考える研究・勉強会を 皆で考え、皆で智恵を出し合い
 一から作り上げていきましょう。


開講日のお知らせ

3/25(土)1時〜5時まで
4/25(火)6時〜9時まで
5/25(木)6時〜9時まで
所在地
東京ボランティア・市民活動センターに行くには
JR総武線・飯田橋駅に隣接する 「セントラルプラザ」
の10階です
電話 03-3235-1171 / ファックス 03-3235-0050
〔会議室C〕 定員:15人の部屋で行います。

打ち上げのお知らせです。 

2006年01月24日(火) 18時46分
長かったように思えたキャリア・コンサルタント養成講座も残すところ
わずか2回になりました・・・さみしいね・・・

つきましては、最終日の2月4日の試験終了後にクラスの仲間での打ち上げを企画しました。

日  時 平成18年2月4日(土曜日)
       試験終了後 5時ごろより
場  所 小川駅前 庄屋 TEL 042-346-7007

以上です。 みんな 参加してください

試験情報 対策についても 次回 28日に話し合えたらいいですね
明さんにいい情報流せるようにしますね。
また 今後 キャリア・コンサルタントとして仕事を開拓していきたい意気込みの方は
卒業後も研究会を定期的に開催して 情報交換していきたいと思いますが
いかがでしょうか?

大阪より戻りました 

2005年12月23日(金) 17時30分
koizumiは2泊3日で 大阪のドバイ−大阪フォーラムに会社 www.e-com.jp で出展した為参加してきました。アラビアの世界に引き込まれそうになりました。
すごい国ですねドバイは・・・24時間365日 休むまもなくビルが建ちつづけているようです。不動産(バブル?)も もの凄い勢いで高騰しているようですよ。

なもので このプログを立ち上げたきりまったく更新しなくてごめんなさい。でもあきらさん・鈴木さんコメントありがとうございます。うれしいです

来年も キャリコン仲間の親睦を深める会を沢山開催しましょうね。



キャリコン仲間の部屋へようこそ 

2005年12月13日(火) 20時13分
キャリアコンサルタント講座受講生(東京能力開発大学・17年度生)の仲間たちによるお部屋です。
みなさんでいろいろと書き込みなどしてこの会を盛り上げていきましょう。
できれば管理・更新をマメにしてくださる方を募集しています。
よろしくお願いします。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像鈴木
» キャリコン仲間の部屋へようこそ (2006年02月10日)
アイコン画像あきら
» 打ち上げのお知らせです。 (2006年01月26日)
アイコン画像あきら
» キャリコン仲間の部屋へようこそ (2006年01月15日)
アイコン画像すずき
» 大阪より戻りました (2005年12月28日)
アイコン画像あきら(bT)
» キャリコン仲間の部屋へようこそ (2005年12月23日)
アイコン画像鈴木 隆介
» キャリコン仲間の部屋へようこそ (2005年12月22日)
アイコン画像あきら(bT)
» キャリコン仲間の部屋へようこそ (2005年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caria
読者になる
Yapme!一覧
読者になる