☆ダイヤモンド企画☆ 

2005年11月07日(月) 9時47分
         更新が滞っていて大変申し訳ありません。

11月7(月)、立川パレスホテルにてダイヤモンド・ビッグリード社様とのコラボイベントを開催しました

当日は、
11:00〜17:00   各企業個別セミナー  ダイヤモンド社主催
17:00〜18:30   就活の空騒ぎ2(パネルディスカッション)  CDC主催
18:30〜20:00   人事部50人との本音カクテルパーティ  CDC主催

という盛りだくさんの内容。延べ200名以上の学生が参加しました
一般のセミナーや説明会では聞けないような、人事部の方々の「本音」発言がたくさん飛び出し、これからの就職活動の励みになるような1日でした

「外資」 

2005年10月19日(水) 10時06分
『外資』 外資系企業のイメージと現実!

『BUSINESS×FASHION』〜ベンチャーで、生み出せ!ブランドIN ASIA〜☆開催 

2005年07月28日(木) 18時56分
ビジネススクール企画
『BUSINESS×FASHION』〜ベンチャーで、生み出せ!ブランドIN ASIA〜 開催☆

 7月20日(水)、株式会社アパレルウェブ様のご協力により、本年度2回目のビジネススクール企画『BUSINESS×FASHION』が開催されました。試験期間が間近に迫っていたにも関わらず、たくさんの方に参加していただき大変有意義なものになりました

 ビジネススクール開催前には、『ストリートファッションフォト☆IN国立』の撮影が行われました!アパレルウェブのサイトに「一橋大学スナップ特集」が組まれています  サイトはhttp://www.apparel-web.com/trend/tokyo.html


これを持ちまして夏学期のキャリアデザイン委員会の企画は全て終了いたしました。冬学期も皆様の将来設計に役立つような企画をどんどん発信していきたいと思っています。ご期待ください!

☆第三回聴講生と語る会☆開催 

2005年07月07日(木) 0時41分
第三回聴講生と語る☆開催
本日、7月5日(水)1204教室より、聴講生と語る会の第三回目が開催されました!
今回は、いつもより参加者が多く、内容の濃いものとなりました。
B回りほど、私たちより人生経験が豊富な、聴講生の方々の話されることには、本当に重みがありました

第四回は、夏休みをあけてからなので、ぜひぜひ皆さんも参加してみてください!!






スターバックス企画開催☆ 

2005年07月01日(金) 13時15分
スターバックスビジネススクール開催!!

6月29日(水)、スターバックスジャパンの方をお招きし、キャリアデザイン委員会主催のビジネススクールが開催されました。当日は会場の308教室がほぼ満席の状態で、かなり、熱気を帯びたものになりました。

前半部は、スターバックスジャパンの方から、スターバックスの企業理念や、スターバックス誕生秘話などをお話していただきました。
『スターバックスは、スターバックさんの名前から、付けられた!』
『中東の一部の地域では、スターバックスのロゴマークの人魚が消えて、王冠になっている!!』
などなど。

後半部は、各グループに分かれて、実際のデータを下に、店舗経営のケーススタディーを行いました!
お題は
『あるビジネス街に位置するスターバックスA店は、以前までは月収180万あったが、最近160万で横ばいが続いている。競合店は、T店が近隣に一店、半年前には、D店も進出した。店員の雰囲気は、中がよく、チームワークも良い。しかし、仲が良すぎることが逆に欠点ともなっている。さて、どのように店舗経営を再生すべきか!!』

というものでした。
これに加え、実際のその店の調査データや、資料が配布され、それを元に分析をしていきました!
どのグループも素晴らしいアイディアを出し合って、スターバックスの方をうんうんとうならせていました!


大盛況にて、幕を閉じた、スターバックスビジネススクール企画。
これからも、キャリアデザイン委員会の企画にご期待ください!!!

インターンシップ企画『ALL ABOUT INTERNSHIP』開催 

2005年06月16日(木) 0時19分
インターンシップ企画開催

本日インターンシップ企画が開催されました。
雨の水曜日という悪条件もありましたが、なんとか開催できました。
ETIC,.jp,アイセックの三団体の合同説明会で、
前半はパネルディスカッション。
後半は、ブース形式の説明会となりました。

6月1日『法のプロフェッショナルに聞く』☆ 

2005年06月03日(金) 14時07分
『法のプロフェッショナルに聞く〜6・1〜』
☆盛況のうち閉幕☆


6月1日に、キャリアデザイン委員会主催『法のプロフェッショナルに聞く』が開催されました。当日は50名を越える参加者にめぐまれ、無事完遂出来ました!

4人の弁護士、裁判官の皆さんには、懇親会まで含めて、大変お世話になりました。公私共に興味深いお話をなされ、大変充実した時間になっていました。


写真は随時アップしますお待ちください。

第一回聴講生と語る会☆ 

2005年05月19日(木) 0時07分
☆第一回聴講生と語る会☆

 本日5月18日、第一回聴講生と語る会が、13:00より2時間、218教室で行われました。参加者は、聴講生の方5名と、学生4人、オブザーバー1人の計10人。
 普段は中々お話しすることの出来ない、超OBの先輩方に、初めは緊張気味でしたが、だんだんと議論も熱を帯び、有意義な話し合いになりました☆
 
 今日は年間の議題について話し合い、
 ・『心』について
 ・『家族・恋愛』について
 ・人生の転機とは?
 ・自由主義・民主主義・資本主義
 ・日本人の自信喪失
 ・大学に入る理由

 といった議論のテーマが出されました。

人生の御達者は、どういったご意見をお持ちなのか?中々聞けませんよ☆

で、本日のミニディベートのお題は『幸福とは何か』でした。
元山氏から、発表が行われ、達観した考えに、云々と頭を垂れる次第でした。
うんうん。

次回の議題は、『人生の転機』で、5人の聴講生全員に発表をしてもらいます。
パネルディスカッション形式で行いたいと思います!
ぜひ、ご参加ください〜。
 




















キャリアデザイン型メルマガ☆ 

2005年05月18日(水) 1時06分
キャリアデザイン型メルマガのお知らせ

 
 このたび、キャリアデザイン委員会がお届けするメルマガを作成いたしました。
一橋で行われる就職イベントや、セミナー、インターンシップ情報。
さらには、キャリアデザイン委員会が企画するイベントをいち早くお知らせいたします。


ぜひ、キャリア形成についてアンテナをはってみてください〜。
加入をお待ちしております☆



題名に『メルマガ希望』とだけ題して、下記のメアドに空メールをお送りください。ご登録できます。↓


hitcareer2005@yahoo.co.jp

4月21日MTG&お知らせ 

2005年04月24日(日) 9時35分
お知らせ

 
法学部企画
パネルディスカッション
「法のプロフェッショナルたちに聞く!」


1、 日時 6月1日(水) 14:00〜17:00頃

2、 場所 一橋大学西キャンパス308教室

3、 内容 
第一部 1時間半 パネルディスカッション 
第二部 1時間  質疑応答

4、 パネラー
   弁護士の方三人。検事、裁判官関係各一人。合計5人(未定)

5、 規模 100人

6、 対象 主に本学法学部2、3年生

7、 パネルディスカッションの主な議題
・ 仕事内容(法律との関わり方など)。
・ 他の法律職についてどう思うか。
・ なぜその職を選んだか。
・ この仕事をしていてつらいこと、よかったと思うこと。
・ 学生時代のすごし方。
・ 司法試験の勉強方。失敗談。
・ 今のロースクール制度について。
・ 今後の法曹界について。
・ 学生へ伝えたいこと。
・ 昔の夢、今の夢。
  
企画立案 一橋大学キャリアデザイン委員会

(なお、企画は予告無く変更される場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。)


ご参加・ご質問は下記のアドレスまで、『法学部企画』と題して
お送りください。


hitcareer2005@yahoo.co.jp