いちご 

2006年06月13日(火) 11時52分
世間では、もうイチゴの季節は終わっている、らしいが
東北は今がイチゴだ。
今日イチゴをもらったので、休みだし何か作ろうかと考えたが、
出てくるのは、ロールケーキだとか、ババロアだとかのスイ−ツ系ばかり。
めんどくさくなって、結局今浸透圧をかけているところ。
はい、ジャムです。
砂糖もテキト−。イチゴの量さえ測らない。
片手鍋いっぱいのイチゴさん。
それでもきっと美味くなるはず・・。

おたまじゃくしはかえるの子 

2006年06月12日(月) 11時42分
昨日、田んぼで見つけたおたまじゃくし。
すんごく小さい。大きくても1センチ位。
今家にいる。3匹。
今日、息子の園で絵本の貸し出しがあり、
「何を借りるのかなぁ〜?」と見ていたら
「これがいい」
「これ」はおたまじゃくしの本だった。
わかりやすー、そしてめんこい!
途中まで読んで分かったこと。
手からではなく、足から生えてくる。
うちのおたまじゃくしのコップの中には、
ミジンコもすごいスピードで増え続けている。

クローバーの象 

2006年06月11日(日) 11時35分
ムーにクローバーの花で象を作って!
とせがまれたので作った。
象と言うのは象の鼻らしく、
女の子であれば繋いで輪にして冠にするところを
輪にしないで長くそのままで、自分の鼻に持っていき
「パオ〜ン」とやるのだそう。
その考え方に脱帽。

少年 

2006年04月18日(火) 15時40分
ムー(息子)が年長さんになって、なんだか顔が違うように見える。
手がかかった赤ちゃん時代の面影もなく、
心の内をさらけ出していた今までと違って、
大人びて見える。
いや、まだ5歳だから少年だけど。
すこぅしサミシイ気持ち。
しかたないっすね・・・。
ママ友の話を聞くと、女の子のほうが、やっぱり言う事はませていて、
それを聞くと、男の子はまっすぐでカワイイなぁーなんて思うんだけど。
子供が成長するのは当たり前、親がついていけないだけで。
でも、時たま、けんかしたり、さみしくなったり、甘えたくなって、
ママァー
ってくると、これはかわいすぎて、チュ-したくなる。
(が、よけられる。)
でも、大好き。すんごく。

なかなか・・・ 

2006年04月18日(火) 15時24分
今、おうちを建ててる。
小さな平屋のおうち。
工務店もメーカーも入らない、大工さんと私達で建てている。
いやー、これがなかなか大変です。
オットは時には家も建てる木工家で、私はかつて設計の仕事をしていて、
大工さんは腕はいい、がやはり自分のやりたいようにやりたいわけで、
これでもめないはずはない!!
オットはオットで血が騒ぎ、大変ダーと言って
夜中に家具や建具のデザインを一生懸命考えてる。
自分で全部作るから、作りたいものを作るわけです。
キッチンも、洗面所も、ソファも、ぜぇーんぶ。
私が口をはさむ余地はないので、
ひたすら耐えてる・・。
怒らせないように、譲れないところを
意見するので精一杯。
いやー、建つまでの心理作戦は
なかなか大変であります。
でも、なかなかロケーションから、家の形から、
とってもいい感じです。
オットのセンスが好きで、信頼してるってことです。ほんと。

さんまの簡単燻製 

2006年04月01日(土) 13時04分
さんまのフィレがあったので、簡単燻製にしました。
中華鍋にアルミホイルを敷いて、お茶と砂糖を適量入れ、
その上に網をのせ、さらに塩水につけておいたさんまのフィレをのせ、
蓋をして20分ほどガスにかけて出来上がり。
簡単で美味しい、燻製好きの私にうれしい一品となりました。
今度は、違うもので作ってみようと思います。

春ですな 

2006年03月29日(水) 23時43分
最近、この時期になるとなにやらいろいろ替えたくなる。
冬の間に鬱積していたのか、いろんなものを変え始めた。
どれも少しずつ手をつけている。
去年もそうで、頑張りすぎて途中で身体を壊し、そこで終わった。
今年はいろんなものに手をつけてるのでやばい。
しかも、自宅も建ててる途中。

・・・カテゴリの「ひとりぐち」
息子がひとりごとをひとりぐちといつも言い、
その言い方が好きなのであえて「ひとりごと」というんだよ、
という事を教えていない・・・

いえもんのおまけ 

2006年03月24日(金) 14時25分
いえもんのペットボトルについてるおまけ、
ミニ缶に少しだけお茶っぱが入ってるやつ。
ムー(息子5才)は、あのミニ缶の本体とフタの絵柄を合わせるのが面白いらしい。
今2個集まって、後4個欲しいらしい。(全部で6種類の缶)
私が赤を集めて、オー(オット)が黒を集めることになってるらしい。
なぜなら、私は女だから赤なのだと。
しかし、あの絵は和風で地味だ。
子供心のどこをくすぐるのか?

ポチ袋 

2006年03月24日(金) 14時14分
注文の品物を入れる袋をせっせと250袋ほど作っていたときに、
お昼ごはんを食べにきたMちゃん。
「あぁー、袋作ってるんすか?」
「ここは、紙じゃないとダメなんだよね、ちょうどいい大きさがないし、
作ってもらうには数が少ないし、でもどうせすぐ捨てられちゃうんだよね」
「あぁ、でもポチ袋とかとっておく人いるっすよね」
「・・・?ポチ袋?」
「子供のときにもらったお年玉の。」
「・・・?え?」
「私の知り合いでカメラやさんでもらうようなミニアルバムに全部ファイリングしてありましたよ。」
「え?マジ?それって友達なの?」
「・・・前のだんなっす・・・」
「・・・」
「しかも、その時、私はとっておいてなかったんで、やらなきゃいけなかったかな、と思った。」
「・・・」
「そう思っちゃった私も私なんだけど・・・」

ありがとう、Mちゃん。
1日1回、私を笑わせてくれて。
10も年下だけど、あなたは師匠です。

羽田空港? 

2006年03月24日(金) 14時02分
弘前から青森まで行った次の日。
「青森って仕事でしか行かなくなっちゃったなぁ」と私。
最近注目のMちゃん。
「あぁ、あそこを曲がって羽田空港の方に行けばいいんすよね?」
それは、青森空港の間違いじゃ・・・?
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caran-coron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる