ひさしぶり〜〜〜(*^_^*)

June 15 [Fri], 2012, 22:37


ちょっと凹むと見に来ていたこのブログ。
またまた久々に見に来ていたらなんか書きたくなっちゃったので
書いてます

読み返してみると、なかなか毎日を楽しんだり大切にできていたのではないか
改めて書いてて良かったなーと思ったのです
書いてなきゃ、日常の小さな心の移り変わりなんて
とっくに忘れちゃうでショ

カッチ小・コッチ小
相変わらず、いや日々良くも悪くも()
元気に成長しております

カッチは野球を始めまして
プロ野球を全試合チェックし、
テレビを占領するようになってしまいました
いつのまにか野球の知識を取り込んでいて、そのスポンジのような吸収力に
母、驚き
プールも今では100mをガンガン泳いでます
あとは空手か。
今度試合してきます
電車も、相変わらず好きです

しかしなんだか母、何を言っても適当にアシラワレている気が。
生意気なんだか、甘えん坊なんだか、素直なんだか
照れ屋なんだか、ビビリなんだか、
微妙なお年頃、小4男子
だけどやっぱり、わけがわかるようになってきて
ワタシを楽させてくれるのもまた事実


コッチは相変わらず…マイペースくん。
兄のやることをなんとなく一緒にやっているが、特に何がしたいのか
何が好きなのかはまだ見つかってないモヨウ
プールと空手、やってはいるけど、特に打ち込む様子もなし
かーなーり聞かん坊で、毎日うんざり手こずってます
とにかく聞かず、怒られるとすねたり逆切れ
そうかと思うといきなりアイロンがけをやっていたりする…謎だ

頑固で、自分のペースは一切乱さない。
そう、彼なりの理由や事情があるらしいが、それが通じないのは認めない。
しかしながら、この子は限りなくワタシに似ていると確信
かろうじて彼から放たれるマイナスイオンに、癒されるのもまた事実
最近は心配や怒ってばかりで…
読み返すブログの中の、コッチをいっぱいかわいがり、愛情を注ぐ優しい母。
今いずこへ…
こうやって書いてみると、
優しくしなきゃなとか、優しくできそうだなって思えてきます

毎日を、子供との日々を、楽しみたいのです
こうして書くことで、客観的に見ることができたら、
それができそうな気がします

はまってしまったもの

June 14 [Thu], 2012, 22:29
ワタシ…はまってしまったんです

そのさん
この年でジャニーズにはまるとは…
幸せなことに、周りで一緒にはまっている人が多数いて、
一緒に盛り上がって、ますますドツボ
日々歌に、ダンスに、トークに元気もらってます
ここでも嵐トーク、しちゃうかも


そのバレーボール
いわゆるママさんバレーなんですが、
大した経験もないのに、友達に誘われて始めたバレーボール。
それが何年か続けているうちに、いつのまにかドツボ
この年で大切な人たちが増えること、
忘れかけてた努力、汗、根性、そして運動
うまくいかないこともあるけど、頑張ってる姿は
何か子供にも伝わると思ったりもします
こないだコッチが、『バレーボールがうまくなる本』
図書館から借りてきてくれました
「ママ〜、これ読みな〜」だって

あ、もちろん楽しいから続けてるんですけどネ

大切な家族がいて、大切な友達・仲間がいて、元気をくれる嵐さんたちがいて、
ほんと、日々幸せだよね
感謝だわ〜

よっしゃ、明日からこの感謝の気持ちでがんばるぞー

この頃のこと

August 04 [Tue], 2009, 22:31
当たり前ですが、カッチコッチ夏休みです

朝は6時頃私&カッチコッチ起床
とりあえずパパのお弁当を作り、朝ごはん
晩ご飯の下準備もここで済ます
カッチは自由研究の虫の観察、コッチは宿題のお手伝い(お皿洗いか風呂洗い)を済ませる

合間合間には、テレビを見るカッチコッチ
しかし、この合間に、何故か必ず兄弟ゲンカをし、コレが私の『もうウンザリ』と思うとこなんだけど、ひと怒鳴り

が、大体9時半ころにはヒマになり、外へ出たくてカッチコッチウズウズ
予定や用事があれば出かけるが、毎日はないので10時〜午前中いっぱい外で遊ぶ

相手は専らご近所で、カッチは小学2・3年男子とサッカーやったり、鬼ごっこしたり
最近さすがに、女の子とは遊ばなくなってきたカッチ
男子がいなければ女の子とも遊ぶが、男子がいるとやっぱ自然とそっちの方へ

コッチは、やっぱり幼稚園組の、男の子も女の子もみんな混ざって遊ぶ
虫をおっかけてることが多いかな
あとは、家のカブトだのクワガタだのを引っ張りだしてたり。
兄さんたちが少人数でカードゲームとかしてると、参加してることもある

カッチは年齢的に()、カードゲームやベイブレードってやつが、今は欲しくてたまらないらしい
でも人気でどこにも売ってないらしいから、買わない

そしてコッチは、自転車の補助輪を外したいらしいが、コッチが今乗ってるのは12インチなので、補助輪外したところで、小さすぎて乗れない
カッチのはまだカッチが乗るし

好きなのは、兄弟そろって、ポケモン・イナズマイレブンってとこでしょうか
あと、ケーブルでやってるマシン英雄伝ワタル(昔のアニメ)も見てますね〜
今年はポケモンの映画を必ず見たいそうです
ちなみに母は、『ワンピース』にはまってます

お昼を食べて、大体小学生男子はまた外で遊ぶ
どうしてそんなに元気なの

チャイムが6時前に鳴るので、家に入り、晩ご飯⇒風呂を頑張って済ます
大体コッチはご飯前に1度落ちてしまうし、カッチは風呂から出るともう寝るモードで、かなり限界

8時半には布団に入り、(私の余裕がある時のみ)絵本を読みながら寝る
2冊読み終わると、大抵寝ているカッチコッチ
そんな感じの毎日です

な〜んか最近暑いんだけど涼しくて、朝から今日はプールだ〜っって感じでもないんだよね
今の私はなんだかえらく余裕です
いつもこれくらいの余裕を持っていたいものです

カッチ個人面談

July 24 [Fri], 2009, 23:55
カッチの先生と面談でした

『カッチくんは、こどもらしい子供です
とにかく元気でやんちゃで、負けん気が強くて、悔しい時は思いっきり泣いて悔しがるんですよ

え〜〜〜〜…。
カッチ、学校ではおとなしく、割りと優等生っぽくやってるのかと思ったら…。
家よりハッスルしてる
家での自己中がそのまま学校でも
授業参観では割りとおとなしかったように思いましたが…

『いえいえ全然違いますよ休み時間の姿が本当の姿です

あ、そうですか…。

『とにかく早ければ何でもいいと思ってるみたいで、丁寧にやりなさいと言っても、やっぱり早い方がいいみたいです』

そうなんですよぉ…。もうすいません

『おかわりの回数にもすごく執着していて、ちょこっと入れちゃあおかわりして、今日は10回おかわりしたって大いばりです

あちゃー

『ほんと、おもしろいですよーカッチくんは

なんだか、ノビノビやらせてくれる先生みたいで、良かった

その他にも、優しいとか、2学期はケンカするかもとか、司会がうまいとか、集中するとすごいとかいろいろありましたが、先生ありがとうございました

夏休み明けまでには、名前の記入欄から、名前がはみ出ないように練習したいと思います
(名前の枠には、最初の3文字しかどうしても入らない)
どんだけ字でかいの(;´Д`)ノ

駆け抜ける日々

July 21 [Tue], 2009, 21:37
かなりのお久しぶりです

かれこれ、このブログを始めたのは、カッチ2歳11ヶ月、コッチ0歳7ヶ月
今とはなっては、カッチ小学1年6歳9ヶ月、コッチ年中4歳5ヶ月
4年もたってるよ〜〜

更新がほぼ丸1年できませんでした
その間にそれはそれはもう〜〜〜〜〜〜〜〜涙あり、笑いあり、とにかく駆け抜けるように過ごしてきました
カッチの卒園につき、いろいろな友との別れ、コッチはコッチで未就園児教室を卒業しました
春から親子共々初めての小学校生活、コッチも期待と不安いっぱいで入園しましたよ

私は私で、パン屋のバイトで朝は4時から働き、春から幼稚園の役員になり、小学校のママさんバレーにも入り、流れで()バレーのクラブチームにも入ってしまい、カッチの習い事(空手・水泳)に、コッチも水泳を始め、園の行事だ、小学校のなんだのかんだのと…。
バレーボールは自分が好きで初めたから、忙しい理由にはならないけれど
こんなに忙しくなるとは…
2人手が離れたら、お昼にお茶でも飲めると思っていたのに、全然違った

入学・入園式から始まり、園のメイン行事があったり、小学校生活に不慣れだったりで、この1学期はとにかくいっぱいいっぱいで過ごしてきたかもしれません

でもただいっぱいいっぱいだったわけではありません
その間にも、鉄道博物館や箱根、TDLや釣りに潮干狩りと、思い出もたくさん出来たはず
記憶のあるうちに書けるかな〜

今は夏休みでバイトや習い事、バレーも大会が終わり、ひと息ついたとこなので余裕があります
また2学期も走り抜ける日々になるかもしれませんが、出来る限り、無理せずにやっていこうと思いますので、
よろしくお願いします


また記憶があるうちに、こどもたちのこともチョコチョコ書き足していけたらいいな
無理せずに、です
このブログで、また自分を見つめ直して、子供たちとの毎日を幸せに思えるようなきっかけにしていきたいです

終わった・・・

July 11 [Sat], 2009, 23:23
先日終わったのは、園のメインイベント『夏祭り』です。

今年は自分が役員だった為、去年までとは違った感じでの参加でした
今まではやっても模擬店の手伝い係りだったのが、模擬店のリーダーになってしまったからもう大変
まぁ、『本部』に比べたら、全然ラクなんだけど
毎週なんだかんだで幼稚園へ行って、準備準備

リーダーの役割り的には、準備段階から店の全てを把握し、係りの人にそれを伝え、指示し、まとめる…ような感じでしょうか
そ〜んな立派なリーダーになどなれないので、皆さんの力を借りてなんとか終わった…というのが、正直な感想です

人前で話すという重た〜〜〜いプレッシャーのあった反省会も無事終わり、やっっっっと落ち着いたと思ったら、あら短縮授業に夏休み


リーダーとかもう無理だけど、違う立場で参加するのもいいかもね
ひとつ成長したかしら

記念すべき電車旅その1

July 28 [Mon], 2008, 23:43
カッチコッチの仲良し兄弟ルート&マート
カッチとルートは鉄仲間ってこともあり、前から電車旅したいねと言っていたのです。
それが今日やっと叶いました〜

記念すべき第1回は、葛西臨海公園へ
というのも、ルートママが葛西水族館のタダチケットをGETしたからなんですが(笑)

電車に乗るとすぐ、カッチとルートは2人の世界に
すれ違う電車を見ては、静かに喜びを分かち合う2人(笑)

そんな中、特急わかしおと京葉線がすれ違っている〜〜キャー












葛西臨海公園駅にて
噴水でひと遊びできそうだったけど、先へ急ごう














まずは水族館へ
平日だからかそんなに混みあいもせず、いいペースでお魚たちを見られました
ここでも子供たちは大ハシャギでお魚に感動したり、それぞれ感想を言ってみたり。
やっぱペンギンが一番人気でした


そのまま持ち込みお弁当用のスペースで、持参したお昼ご飯
ちゃんとゴミ箱も設置してあるので、捨てられる容器だったうちは捨てられてラッキー
電車だと荷物が多いのがネックだったりしますが、ちょっとでも減らせたらいいですよね





お腹いっぱいになって水族館を後にし、お次は砂浜へ
子供たち、走る走る…元気だなー
ご飯の時だってろくに座ってなかったのに、ずっと走り続けてますよ

砂浜へ着くとさらにテンションも上がり、ノンストップで遊び続ける彼ら

カッチとルートは『オフロを作るのだ』と言って一生懸命砂を固め、コッチは自分のやりたいことを黙々とマイペースで取り組み、マートはその間を行き来する…という感じ


コッチはひたすらペットボトルに砂を詰めては出すってのを繰り返してた感じです(笑)
お天気がちょうど良く、曇り気味で日差しが強くなくて風が気持ちよかった

帰りの駅までの道のりも結構あったんですが、子供たちはそれでも走り続ける
不思議と途中のカキ氷屋さんだとかに立ち寄る様子もなく、もちろん観覧車に乗りたいとダダをこねるわけでもなく駅へまっしぐらでした

さすがに3歳児は帰りそれぞれ寝てしまったんですが、5歳児の体力にはビックリ
帰り電車で座れるまでほぼ走りまくり、帰りの電車も堪能した後、それでも足りずにルートで遊び続けてました(;´Д`)ノ (注:もちろんプラレールで(笑))
一緒だったから楽しくて頑張れたってのもあるかな
結局お風呂とご飯も一緒に済ましてから、我が家へ帰るのでした


今回はルートママが水族館のタダチケットを持ってたってのが大きいのですが、実質往復の電車賃と補充用に買ったペットボトル代以外かかってないんですっスバラシイ

カッチとルートは電車に乗ってるだけで超楽しそうだし、3歳児コッチとマートもトイレ関係含めママを困らせることもなく(一部ダッコで寝られましたが)、今回はかなりの成功だったと思います
電車旅…なかなかステキ
次回はどこへ行こうかなっ

コッチパンツマン

July 25 [Fri], 2008, 23:08
コッチ、めでたくオムツ取れましたー

って、かなり遅いんだけど…もう3歳4ヶ月だから

あ、はちょっと前からできてました

問題は小の方で…。
今まではいかにもトレパンって感じの布パンツをたまにはかせてたんだけど、それじゃ全く意味なくて
もらしても余裕で遊び続ける始末、トイレに誘っても反抗期なのもあって行く気なし
自分で気が向いた時やヒマな時は妙に行くんだけど。

でも、この夏で取らなきゃダメだっと私が気合を入れ、
いつものトレパンをやめて、ちょっとかっこいいブルドーザーのパンツをはかせてみると…

1日で完了です
普通にオシッコには行くし、もできるし、今までが何だったのかと思わせるくらい、あっけなく取れました\(^o^)/

夜は、まだ朝タップリしてるのでオムツですが、オムツがこんなにラクに取れたなんてすごいウレシイ
待ってみるもんですね〜

とにかくウレシイことです

お友達の結婚式☆

July 25 [Fri], 2008, 2:57
今日はなんと、私が高校⇒大学の時のバイト友達の結婚式に行ってきました〜


学校が一緒なわけじゃないけど、一番の青春時代を共に過ごした人たちかもしれない。

一番ハチャメチャでどーしよーもない時代だったけど、確実に今の私につながってる
恋愛の悩みだとか、将来への不安や期待、自分っていう存在とか、そういういろんなものを、一生懸命模索しながら、朝まで飲んだり、一晩中話したり…
バイトの友達が大好きで、バイトが楽しくてしょうがなかった
仕事にしてもなんにしても、目を見て通じ合えるような仲間。
あれは、あの頃のあの仲間とでなきゃ、味わえない楽しさだった。

そんなことを考えると、時間は戻すことができないっていうことが切ない。
誰でも、そういうのを感じながら大人になっていくんだなと思ったり…。
時間を戻せないんだったら、また楽しいと思える時間を作っていけばいいんだろう。
難しいけどね

話がそれた


遠い実家を離れ、1人暮らしをしていた彼女は、かなりしっかりしていたように思う。
優しいのだけどサッパリしてて、飄々としているのだけどお茶目なとこもあって。

バイトをやめてからはたまに会う程度になり、しかも彼女は遠くから来たのに、どんどん遠くへ行ってしまった。
それでもカッチが生まれた時なんかは、着ぐるみを送ってくれたりした(笑)
連絡も滅多に取らなくなったけど、今回また関西へ行くことが決まった時、みんなでうちで集合した

それ以来の結婚式で見た彼女は、と〜〜〜ってもキレイで、なんてかわいいお嫁さんなんだ〜〜〜

披露宴もとってもステキで、テーブルのコーディネイトもかわいくて、しかもメッセージつき
お料理もおいしくて、ほんと幸せ


ところどころで指名したりのサプライズとか、お色直しして再登場する時なんかシルエットでちょっとした劇みたいのをしたりして笑いもあり。

スライドショーには一緒に行った友達が号泣(笑)
私もウルウルしてしまった

ほんとにステキな式・披露宴だったのだけど、彼女の地元の友達なんかが、『あ〜あのファミレスのよく聞いてたよ〜』と、私たちのことを彼女から聞いて知っているってのがかなり嬉しかった

ほんとに今日ここで祝えたことにありがとう。
胸いっぱいです
心から幸せを祈ります


ちなみにババチャンちでお留守番をしてくれている我が子たちにおみやげ(笑)



式の後、帰りがてらうろついた中華街で買った

SO−ちゃんと。

July 14 [Mon], 2008, 23:46
先日EMちゃんと映画を観に行った柏の葉ららぽで、かなりステキな子供服を発見
その場では買えず、帰ってパパに相談したところOKが出たので買ってしまいました

コレコレ これ後ろね

コッチが表


前に冬服の『やんちゃ』『わんぱく』バージョンがかなり好評だったTK SAPKIDの服
他に『兄貴』『弟』バージョン、『イケメン』バージョン、『こむすめ』『くいしんぼう』バージョンがありました
まさに今のカッチコッチの代名詞
これを着せないわけにはいかないって感じです(笑)
ちなみに暴れんぼう⇒カッチ、きかんぼう⇒コッチです

一緒に行ったのは、最近ヒマさえあれば一緒に遊んでいるコッチのお友達のSO−ちゃん

無事お目当ての服を買った後、是非見てみてと私が無理やり連れていった300円ショップ。
鼻血が出そうなかわいい雑貨が315円で買えるとよ
ママ2人でしばらくキャイキャイしては、315円、買うか買わないか相当悩む悲しき主婦(笑)
結局子供たちの遊ぶ動物のラケットみたいのだけを買って、いざ柏の葉公園へ

とりあえずお昼ご飯を食べてから、公園内をあちこち移動しながら遊ぶ

コッチとSO−ちゃん、見ていておもしろいことに、お互い結構ライバル心があるらしい

例えば、SO−ちゃん 『ジュース買って〜』と駄々をこねてママを困らせていると、

コッチ 『オレはお茶にする』 (←もちろんジュースがいいがイイコなことをアピール)

SO−ちゃん 『オレだって、お茶にするぜっ

と、どーでもいいことで対抗している(笑)
対抗してる割にはケンカはしない

その割りにママと離れる未就園児教室では、『今日SO−ちゃんいる』と、
お互いがお互いをかなり頼りにしている


疲れが見えたところで、カッチの帰ってくる時間になったので帰りました

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caramel
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
caramel…S54生まれのママ
      コーヒーと雑貨があれば
      シアワセ
      車で行けるとこなら
      どこでも行っちゃう

カッチ…H14.11月生の男子。
     激パパ似
     趣味 動くこと超活発
        電車ヲタへまっしぐら

コッチ…H17.3月生男子。
     激ママ似
 趣味 イタズラ、泣くこと
    特技 兄の真似


パパ…のんびりマイペースでおっとり系
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/carameltokk/index1_0.rdf