生存確認の意味を込めて

February 16 [Wed], 2011, 9:05
バトン

久しぶりですが.

December 28 [Tue], 2010, 0:59
生きてます.
なかなか忙しかったり,Twitterにまさかの大ハマりとかそういう状況なので…
大学も4年目,卒研に忙しく明け暮れる毎日で,先日やっと中間発表が終わりました.
私は,あと2年間,修士まで進むことになったので,あと2年はパラサイトすることになりますね.
この1年間は本当に慌ただしく,自分でもよくわからない,というのも可笑しい話ですが,
あまり,ゆったりすることができなかった1年ですね.

この時期には,既に一番最初の就職選考が始まっていましたね.
1月には,最愛の祖父を亡くし,しばらく立ち直れずいましたが,
5月に無事内定をいただいてやっとほっとしたと思えば,両親と喧嘩になったり.
院試はまったくのストレスフリーで書類提出で終了したんですけどねw
7月には付き合っていた彼氏に別れを告げ,12月,祖母を亡くしました.
本当に忙しい1年でした.
去年の今頃,祖父の入院する病院へ毎日祖母を送ってから大学に行ってました.
1年もたったなんて,本当に信じられないですね.まだ実感が湧いてないくらいですから.
祖父の死が今年一番つらかったことですね.どうしようもないことなのかもしれませんが,
身内の死は慣れるものじゃないし,慣れなくていいんですよね.

今年1年は,Twitterにハマりすぎたことがちょっとした反省点です.
来年は自重していきましょう,とかいうわけでもなく,このまま活用していくんでしょうね.
Twitterで多くの人と出会い,実際会って遊んだりもする程度にはたのしんでますね.

でも,今年ほど密度の高い?濃い?1年は今まで無かったですね.
来年もそう言っていられるように,濃厚な1年にしたいです.

今日は良いお天気でした!

September 11 [Sat], 2010, 1:18


今日はとても良いお天気だったのでデジカメを持って大学行ってみました!
晴れすぎている日は,体調が悪くなるので少し雲のあるくらいが好きです.

ところで,今日もMacからの更新です(๑╹ω╹๑ )
未だにMacには慣れません.とても優秀な子なのに,宝の持ち腐れですねw
私はやっぱり慣れ親しんだ,Windowsが好きですけどね.
マカーっていうと,なんかおしゃれに聞こえて気分はいいですけどw

iPhoneアプリも作りたいんですけど何しろ時間が.
10月になったら研究が落ち着くので,新しいことを始めたいなぁなんて思っていたりします.
在学中に1本なにか作りたいですね.

あ,最近ウツボラを買いました.中村明日美子さんの漫画です.
中村明日美子さんの書く人間は男女ともに素敵なんですよねぇ.
ウツボラは久しぶりにツボだった漫画です.実写でみたいなーなんて気もしますが,
キャストが選べないのでやっぱり漫画の中でいいような気もしますね−.

そういえばUIデザインの本を借りたので読みたいです.
眠い.

おやすみなさい〜☆

お久しぶりです(*´∀`)

August 25 [Wed], 2010, 2:23
残暑お見舞い申し上げます(゚∀゚)



お盆が過ぎたのに、今年は本当に暑いですね。
私は夏に1回は熱中症でダウンするので、みなさんは気をつ下さいね。
熱中症になった時は、エアコンの効いた部屋で冷えピタさんを貼って、
ポカリをちょこちょこ飲むと大分よくなりますよ!(私の場合だけど。。。)
ちなみに、吐き気と頭痛がひどくなるので本当に風邪かと思ってしまいますけど…

☆★近況報告★☆
○進路
大学を卒業した後のことですが、このご時世に内定を蹴るという暴挙でました\(^o^)/
ということで、あと2年は学生をすることになりました!(試験は終わったよ!)
研究頑張ります(*´∀`)♪もらとりあーむ
院卒業までに、なにか1つくらい成果物を作りたいですね。
自己満足だけでなく、皆に使ってもらえる何かを作ることが夢です。
ちなみに9月は研究で夏休みとかなにそれ状態です\(^o^)/

○購入した物
1.PSP + DIVA 2nd つまり ミクモデル!
ミクモデルのPSPを買ってしまいました。ミク可愛いよミク。
音ゲーは苦手なのに。。。

2.MacBookPro
i7たん!しかもSSDのせちゃいました。大出費です・・・orz
iPhoneアプリ作りたいなぁなんて考えてます(←iPhoneユーザーなのです)。

3・tsumori chisatoの20thカップ&ソーサー2組
ツモリの限定記念カップです。2組買いました。
将来、好きな人とおそろいのカップで飲むとかとっても憧れませんか(゚∀゚)?
妄想ですみません。

あとはこまごまと、ホリック100・サンダルとバッグと書籍類をちょこちょこっと買いました。
そのうち紹介しますね。

○買いたいものリスト
- Painter (学生のDL版は \9,800 !)
- cowon J3
- iPhone4 white
- intuos4

お久しぶりです。

May 10 [Mon], 2010, 21:38
お久しぶりの更新ですね。
元気でしたよ。全く、病気とかはしてないです。
しかし、想像以上に就職活動って、忙しいものなのですね。
私は地方に住んでいるので、都内まで出るのだけでも、力尽きていました。
毎日、履歴書とESと見つめあって、自分のルーツなんか考えるようになって、
少し自分に詳しくなれた気がします。

研究生活も始まり、ゼミは週に1・2回程度しかないのですが、まぁ毎日のように研究室に入り浸り。
特に何もしてないんですけどね。英語の論文訳したり、課題のプログラムを組んだりするだけなんですが。

そんな感じに、あわただしく過ごした3月4月ですが、無事内定を頂きました。
自分自身がライトユーザーであったのですが、その会社に就職することなどは全く考えていなかったので、
(というか、発想がなかった)決まったこと自体驚きでしかありませんでした。

まだ、内定を頂いたといえど、絶賛就職活動中なので、どこの会社にお勤めになるかはまだ未定です。
更に、進学か就職かをもう一度よく考え、自分と向き合っていきたいです。


そんなところですかね、近況報告は。他に、報告と言えば、10倍プッチンプリン買ったことくらいですかね。
楽しみです。

選考。

March 19 [Fri], 2010, 13:35
16日。

面接に行ってきました。
ウーパールーパーの話をしたら、割と食いついてくださって、
「openGLならiPhoneアプリにして作ってみてよ!」
って、でも、開発環境ないしそもそもMacないし(´・ω・`)
ちなみに、履歴書の字がとても綺麗で読みやすい、こう書いてれるとゆっくり読む気になるよ、ありがとう!
という感じのお言葉を頂きました!「フォント」に携わる会社なのですごく嬉しかったですね。

面接の後、新宿で友人と待ち合わせて夕飯を一緒に食べることに。
1時間以上暇だったので、ヨドバシでマウスやキーボード見て時間つぶしてました。
端からキーボードかちかちやってました。やっぱり、私は白軸が好きです。
HHK、なんかカーボンぽい手触り?のキーボードにちょっと心奪われました。
十字キーついてるのが売ってて、それはいいなぁ、って。
HHkって十字キーついてないのしか売ってないと思ってたので。
別にこだわりはないですけど、わりとガチャガチャするのが好きです。

最近周辺機器ばかり買ってて金欠なんですが、値段的には キーボード > マウス なのに、
マウスのほうが高く感じて、なかなか変えないんですよね。なんで5kとかするんですかね。
ただ、押すだけなのに。

あ、食事は新宿のルミネのマトリョーシカで。チーズ料理ウマー。
デザートが美味しかったです。チョコレートケーキ、オレンジアイス添。
そのあとはルミネブラブラしてバイバイして、
コンビニでお酒買って宿で一人酒。

17日。
筆記試験受けに行ったら、まさかの2人だけ。
15日の夜18〜20時とかに人が集まったのかな。
受けて、帰ろうとしたらご飯誘われたから2人で食べてきました。
11時半から14時半までがっつり3時間弱ご飯+お話。がっつり3時間。
受けてる・エントリーしてる会社一緒すぎてドッペルゲンガーかよって。
メーカーも、WEBビジネス系も一緒でした。
その方の特技は人の性格を見抜くことらしく、趣味は人間観察がだとか。

え?わたし(゚∀゚)?こんな感じに分析してくれました。

★凄く変わったことをやってそう、でもそれを変わってるって思ってない
★後輩や先輩から凄い可愛がられるとかそういうタイプじゃなくて、いるのが当たり前みたいなwww
★面倒なこととか一歩引いてて、いいポジション確立してそうww
★コンテンツ作りっていうより、既存のシステムや受注のシステムを「あ゛ーーーやりたくないいいい」って言ってそれでも、作ってるって感じ
★切羽つまってるけど「アハハハ!」とか言ってPCに向かってES書いてそう

私にははクリエイティブなコンテンツ作りはむかないってお話でしょうかねw
でも、まぁ残念ながら変わったことはやってない凡人だし(´・ω・`)
つまり勤勉な従順タイプに思われたってことか(゚∀゚)

面白い方でした。是非ブログ書いてくれって頼んでおきました。
連絡先交換したし、ブログ始めたら連絡くれないかなって密かに期待してる!

ちなみに、年上のできる女でサバサバタイプには

「え〜綺麗なのに虫とか殺せちゃいそうですよね^^」

というと、相手が気分よく話を始めるそうだです。

世の中には面白い人がいるもんですね。

私なんて、引き出しの少ない人だなぁ、程度にしか思われなかっただろうな\(^o^)/

書籍購入。

March 15 [Mon], 2010, 9:55
久しぶりの、つかの間の休息!
ということで、割れた眼鏡の変わる新眼鏡を受け取りに行き、
ついでに本屋で2冊ほど本を購入。
本屋に行くと感じることですが、前々から気になって買おうと思ってた1500円程度の本は買えないのに、
ふらっと適当に本屋に行く時は、別に気になってもいなかった本を1300円とか1600円とか買っちゃうっていう。
前々から決めておくと、「いつか買うからいいや」って思うのかもしれませんねぇ。

ちなみに、購入したのは、

使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション
就職活動最中に、いろんなお話を聞きながら気になった「広告」。
まだ読んでないけど楽しみ。

ん―日本語最後の謎に挑む (
なんとなく手にとったら面白そうだったので購入。
アマゾンに聞いてみたら、日本語研究分野で4位の本でした。うへぇ。
関係ないですが、昨日は3位だったのに今日4位になってました。
変動の激しいジャンルなんですかね。ちょっとクスっとしました。

今日はこのESを仕上げて、提出。そして、明日の対策と明後日の履歴書とESを…。

切羽つまってからやるのはよくないですねぇ。
大学にも行かなきゃいけないんで、そろそろ支度します。

最近更新がおろそかになっていますね。

March 14 [Sun], 2010, 0:06
絶賛就職活動中です。
前回の日記が先月24日ですね。そこから掻い摘んでいきましょう。

卒業研究の研究室配属が決まりました。
最後の最後の教授の説明で、がっつりハートを持って行かれました。
画像処理やARに携わることになります。

研究室が決まると、興味の方向がだんだんと変わってくるもので、
目に入るニュースや、会社説明会で聞くポイントもだんだん変わってきます。

3日。
23日に説明会に行った会社(24日に日記に書いてますね)の入社試験でした。
ES+一般常識。びっくりしました。え、え、え?? って感じです。
馬鹿にしないで、一般常識の本には目を通しておくことが大事だと痛感。
終わってから手元の本を見直すと、結構載ってるものです。、
ちなみに、会社オリジナル問題でしたよ。

8日。
朝から歯医者。美容室で髪の毛をばっさり切る。
そして、夕方から研究室のメンバーでお食事会。豪勢すぎる、食べきれませんでした。
いや、苦手なもの以外は食べきりました。卵豆腐はちょっと・・(´・ω・`)

9日。
3日に受けた入社試験+ESが通ったとのご連絡を頂く。
正直、驚きすぎて社内で「( ゚д゚)ポカーン」ってなりました。次は、面接。頑張る。
そして、都内某社の説明会に参加。
正直な話、コンサルは性に合わない気がするものの、
そこの会社はずっと興味を持っていたため、すごく楽しめました。
ただ参加者の方とあまり馴染めなかったのが残念。
学歴にひけを感じて、卑屈になっていた私もいけないのかもしれない。

ちなみに、9日はは大雪でした。そのまま帰っていれば、先日の9時間耐久事件に継ぐ事件になりそうでした。
幸い、友人宅に泊まる約束をしていたので、最寄り駅まで迎えに来てもらって夕飯に。
(※ちなみに会社説明会は40分遅れで終了し、友人とご飯にありついたのは20時半ごろ)
1260円で夜ランチ。650円以下のお酒が頼めます。
私は、ホットサンドに梅酒のロックw
ホットサンドは、クリームソースがかかってウマー。
一緒に、豆のマリネをいただいた!ブラックオリーブとかはいっててオサレ。
デザートに、デコポンのチョコレートケーキとお紅茶(*´∀`)ウマー

10日。
情報処理学会創立50周年イベントに行きたかったです。
疲れて行く気にもならず、某社の説明会はキャンセルしたため、そのまま帰宅。
雪の影響で大幅に電車が遅延。運よく、乗れなかったはずの特急に乗れてラッキー。

11日。
先日、ESを出しておいた会社からお祈りメールが来たので11日行く予定だった会社説明会に行く必要がなくなりました。
ということで、12日に面接を受ける会社の説明会を急きょいれてみました。
地元だったのですが、割といい感じでした。社内が。
システムエンジニアより、ネットワークエンジニアのほうが面白そうだと感じた一日でした。

12日。
面接に参戦。地元にすら、祈られフラグ。
もう少し、「なぜそうなのか」「だから、何なのか」ってところを深く言えるようにならなきゃいけないなぁと痛感。
理系でプログラムがっつり書いてますが、文系の方でもSEとか受ける方多いんですよね。
一緒に面接してて、勝てる気がしません。おしゃべりをもっと上手にしたいですねぇ。
普段から、色々考えてるんだろうな、もう少ししっかりして、せめて同じ土俵でまともに戦いたいですね。

13日。
都内で会社説明会。参加していた方がいい感じの方だった。ちょっと嬉しかったです。
採用人数を聞いてびっくり。狭き門でした。頑張らなきゃですねぇ。
社風も、事業内容も、とてもいい感じで志望度がグンとアップ。
質疑応答の時間の前に、質問ある人は書類で提出し、該当時間で担当者さんがお話してくださったのですが。
質問内容に、キンドルやiPadの話が多すぎてちょっとあきt・・・
皆考えることは同じってことですねぇ。

と、ここまでは最近の活動記です。なかなか忙しい毎日ですね。
ちなみに先週がESラッシュでした。今週もES+面接ラッシュっぽいですね。

今日は、マックでだらだらして、ヨドバシで時間潰して会社に向かったのですが、
見たかった携帯端末置いてなかったです。ちぇっ(´・ω・`)
SBのとこにいた、お姉さんに凄く絡まれました。
「お姉さんはチャーミングだから、ピンクが良いと思う!!!!!!!!!!」
と。JellyBeansを大プッシュされました。でも、私はXシリーズが見たかったんだ・・・。
ウィルコムじゃ、お兄さんがあんまり絡んでくれないし時間もなかったので、はいぶりっど触って感触確かめて終了。
auは割と好みの端末(もちろん見た目の話)が多くてホクホク。
ただ、最近の携帯は薄すぎませんか?ボタンが押しづらいです。
物には適度な厚さ・大きさが必要だと私は声を大にして言いたい!
基本的に、 見た目>>>>>>>機能 >>使いやすさ で選ぶ私ですが、
ボタンに関しては、やっぱり平面すぎるのは好きじゃないです。
よって、嵐のCMしてる携帯が物凄く好みなのに残念で仕方がないです。

以上、最近の出来事でした。

会社説明会に行ってきました。

February 24 [Wed], 2010, 0:38
飯田橋はどっちに向えばいいですか?

難しいです。私と一緒にギリギリになった青年に「迷いませんでした(´・ω・`)?」って聞いたら、
「いや、別に、信号にひっかかっただけです」って返されました。カナシス(´・ω・`)

会社説明会にいく度、スマートフォンの話がでます。
(私は携帯関係や通信関係ではない)
やっぱり、教授も言ってたけれど今年はスマートフォンの時代なんですね。
私は何度もいうように、日本の変態携帯が好きなので、少し悲しいです。
ただ、今日はあいふぉんに助けられたので、あんまり蔑ろにしちゃいけませんね。



玄関のとこにある灯が最近の癒しです。
明日こそ、本当に朝起きてES書かないと間に合わない。

忙しい日々が続きます。

February 19 [Fri], 2010, 22:46
★就職活動 0/2
さて、分母はどこまで増えるでしょうか!
ESは溜まる一方ですね。
先月末、祖父が亡くなりました。
もうそろそろ1カ月が立とうとしています。
なんだか信じれません。
祖父を看取ってから、家のことを考えたり、就職活動の軸が少しブレはじめました。
なんだか、難しいけれど、ちゃんと向かわなきゃだめですね。


★欲しい
○Bluetoothキーボードが欲しいです。
 なんか良いのないですかねー。
○さよならメモリーズが欲しいです。
 買うつもりでいるのに、なかなか買いにいけません。
○wii⇔D端子ケーブル
 欲しいんですが、どうしても必要というわけじゃないです。
○ワッフルメーカーが欲しいです。
 食べたいです。
○やる気がほしいです。
 やる気がしません。


★研究室
 G研は更に厳しくなってきた模様。
 神そろいすぎふいたwってことはU研離れがあるんじゃないかしら。
 私は当初の目標通りで行きそう!だけど画像・インターフェース系のとこいいよね(゚∀゚)


明日は会社説明会にいってくるでござる。
profile

name:つ
sex:女
birth:1988*08*01
最新コメント
アイコン画像ひまわり☆
» 国家試験受けてきました。 (2009年10月26日)
アイコン画像ひまわり☆
» 終わった! (2009年05月19日)
アイコン画像おにた
» Hey!みんな元気かい? (2009年05月08日)
アイコン画像ひまーり( ・ω・)
» なんという疲労感。 (2008年10月29日)
アイコン画像ひまーり
» 最近地味に出費が多いです。 (2008年08月15日)
アイコン画像
» HB. (2008年08月09日)
アイコン画像BlogPetのめる仔
» マリクワの。 (2008年06月10日)
アイコン画像BlogPetのめる仔
» 肌トラブル (2008年06月03日)
アイコン画像BlogPetのめる仔
» お部屋pt。 (2008年05月06日)
アイコン画像BlogPetのめる仔
» 車が届きました。 (2008年04月28日)
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
ぱこ