そろばんケース

December 05 [Mon], 2011, 11:17

そろばんケースを作りました。

表はビニールコーティング生地。
ボタンがちょっと右に寄ってるナ…。


裏はふわもこ生地にネームタグを付けて。


中はマルチストライプ生地。


入れたとこ。マジックテープで留めます。



材料
 ・紫ラミネート
 ・ピンクふわもこ
 ・マルチストライプ
 ・ピンクバイヤステープ
 ・シルバーの花ボタン
 ・マジックテープ
 ・ネームタグ

 生地はすべて大塚屋です。購入時の記事はコチラ
 マジックテープはダイソー、ネームタグはオーダー品。

パターン
 そろばんのサイズから作ったので一応オリジナル。
 作り方は無料で作品レシピを公開されているこちらを参考にさせてもらいました



↑このレシピでは接着式のバイヤステープを使っていますが、私は普通のバイヤステープを使いました。
…しかし、バイヤス付けるのってすごく難しい
実はバイヤス付けに一度失敗したのでもう一回生地のカットからやり直しました。
やりなおしたのもカーブのとこがガッタガタ。
もう一回やり直したいとこですが、もう力尽きました…。

まだまだ修行が足りません!


ネームタグはこちらでオーダーしました☆
24種類の中からイラストを選べるのですが、イラストが可愛いです。

ハロウィーン☆猫娘

December 01 [Thu], 2011, 11:09
10月にハロウィーン用に作りました。
既に12月になってしまってますが、気にしない気にしない。


にゃー!


しっぽ、ちょっと太い…。
興奮した時の猫、ということにしておこう。



この中で自分で作ったのは

・つけ襟
・オレンジのバッグ
・スカート
・レッグウォーマー

の4つ。

猫耳カチューシャはダイソー。黒のカットソーは手持ちの市販品です。


付け襟:手持ちのパターン本から襟だけを使いました。リボンをつけて。

スカート:無料レシピのずるかわスカート。衣装なので丈を少し短めにしています。
中にハードチュールを縫いつけてふんわりとなるようにしています。

オレンジのバッグ:ハロウィーンというとだいたい怖い感じのジャックオランタン(こういうの→)しかないので、可愛い感じのが欲しくて自分で適当に型紙引いて作りました。でも言われないと何だかよくわからないですね

レッグウォーマー:私の破れたレギンスの太もも部分を適当にカットして上下にゴムを入れてアップリケ付けただけ。簡単~


生地はほとんど大塚屋(→購入した時のキロク)です。

大塚屋詣で

November 30 [Wed], 2011, 12:49
ちょこちょこと買ってきました



紫ドットラミネート
    @880×20cm=176円


マルチストライプ シーチング?
    @617×30cm=185円


ピンク ふわもこ
    @780×30cm=234円


紫ストライプ シーチング?
    @617×50cm=308円


バイヤステープ ピンク 
    キャプテン88 CP12
    11mm×2.75m
    147円


緑ミシン糸 
    フジックス タイヤー 絹ミシン糸 50番 color35
    231円


シルバー花ボタン
    320円


あとボビン221円


以上すべて大塚屋です。

はじめましての洋裁教室

September 28 [Wed], 2011, 12:04
この本から新しく学んだこと備忘録。

・ハトロン紙はザラザラしてる面が表。(ずっと逆に…!)
・ミシンを掛けるときは針の少し手前を見る。
・カーブを縫うときは目打ちで押えると良い。スピードはゆっくりで。
・アイロンは滑らせず、おさえるように掛ける。

他にも知らないこといっぱいあるのですが、
タックとか縁取りとかはまだ実践してないのでなんとも。
やっぱり実際やってみないと新しいことって学べないですね。


イラストの解説が丁寧な良書です

レース襟付きAラインワンピース

September 20 [Tue], 2011, 12:50



5歳 身長110cm

レース襟付きAラインワンピース

    使用布
      大塚屋:ドット&イカリ柄 ダブルガーゼ
    パターン
      色んなパターンを参考に、ほぼオリジナル。
    サイズ
      不明

前回作ったAラインワンピースの本番です。
袖周りが大きかったので少し詰めました。
少し丈が長いかな。もう3cmスカート丈詰めてもよかったかも。
それにしてもガーゼって段々ほつれてくるから布端の処理が大変っ
手縫いでちくちくしましたヨ。

去年~今年にかけて流行ってるbonica風襟付きワンピ
探しまわったけど思い描く型紙がなかったので既存のパターンを元に自分で引きました。
ド初心者のくせに。

ぐふふ。こんなん欲しかったの。
満足満足。

襟やスカート丈のおかげか思ったよりキチンとした感じになったので
法事とかちょっとした発表会とか、お出かけ用に使おうと思います。
カジュアル服しか持っていなかったので何気に重宝しそう。
写真は甥っ子のお宮参りに行った時。
いつもよりちょっと賢く見える気がする。

レース襟はコチラ。高かったけど買ってよかった。
↓コレだと白に見えるけど実際は生成り色。
ナチュラルな感じで可愛いですよ。
もう一個欲しいなぁ。
メール便160円で送料もお得です



続きは自分用メモです。

Aラインワンピース 試作品

September 11 [Sun], 2011, 18:30

5歳 110cm

昨日買った布でワンピースの試作しました。



かっぽう着みたい?
髪型が疲れた主婦ぽいからかも。


ナチュラル系の服って持ってなくて。
着せ慣れてないのでなんだか恥ずかしい


本人は結構気に入ってる模様。


 小花柄Aラインワンピース (試作品)

    使用布
      近所の手芸店(購入したときのメモ
    パターン
      女の子のおしゃれ服の「スタンドカラーブラウス」の袖部分だけ頂きあとはオリジナルです。
    サイズ
      110


ロックミシンを持っておらず、なおかつ家庭用のやっすいミシンしかもっていないのですが、
ジグザグ縫いでの始末は非常に心もとないことがわかりました。
次回の始末はすべて「おり伏せ縫い」で行こうと思います。

それにしてもギャザー寄せって結構難しいのね…。正直ナメてました。すみません。
あとは裾上げがカーブしてるから上手く出来ず


後ろはファスナーを付けてみました。
結構上手く付けることができ、頭の中でドラクエのレベルアップした音が聞こえた


大体イメージつかめたので次は本番!


ていうか、初心者のくせにパターンに大胆にアレンジ加えまくり。


↓当初のパターンの見る影もありません。

購入した布の記録

September 10 [Sat], 2011, 18:43


 ブルー花柄 素材不明たぶん綿だとは思う
    ・購入店:近所の手芸店
    ・値段:2m 980円


試作用にシーチングとか安い布が欲しかったのに
近所の小さい手芸屋さんは580円/mとちょっと高くて

ワゴンにあった中から適当にハギレ選んだけどコレも高い。。
布貧乏になりそうだ。

くま耳ポンチョ

September 07 [Wed], 2011, 12:36

5歳・身長110cm



 くま耳ポンチョ 

    使用布
      表布:大塚屋 ベージュボア
      裏布:大塚屋 黒ドットニット
    パターン
      ロックミシンで作るベビー服より。フード部分・ボタンを自分でアレンジ。
    サイズ
      80で作成

---

出産祝い用に作成。
5歳児も着れた。
裏地は男の子でも大丈夫っぽい黒ドット

ていうかボアのホコリがすごすぎて大変だった
ボアまみれになりながら作る。

フードの頭頂部がとんがっててちょっと不満。

実は毛流れに気づかず逆毛でカットしてしまいそのまま強行しました

いろ~んなとこかなり強引にやってますので全体的にアヤシイ仕上がり。


↓ロックミシンは使用しておりません。欲しい。

購入した布の記録

September 07 [Wed], 2011, 11:55

 レースリボン オフホワイト
    ・購入店:大塚屋
    ・値段:@630×0.5m=315円


 シーチング 黒
    ・購入店:大塚屋
    ・値段:@210×1.5m=315円



 ボア ヒョウ柄
    ・購入店:大塚屋
    ・値段:@780×1.5m=1170円



 ソフトチュール 黒
    ・購入店:大塚屋
    ・値段:@378×1m=378円



 ハードチュール 黒
    ・購入店:大塚屋
    ・値段:@198×0.5m=99円


 ドット&イカリリバーシブルガーゼ 紺
    ・購入店:大塚屋
    ・値段:@819×1.5m=1228円

はじまり。

September 06 [Tue], 2011, 1:05
2011年9月に突然洋裁に目覚めました。
初心者&不器用なのでショボイですが、
作ったものなど記録していこうと思います。

2006年生まれで現在5歳の娘がおります。
子供の物が中心となると思われます。

飽きっぽい性格なのでいつまで続くか見ものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キャラメル
読者になる