宝塚アニメタウンフェスタ2014

November 03 [Mon], 2014, 17:34
文化の日に宝塚ホテルで開催された「宝塚アニメタウンフェスタ2014」にえっさんが参加してきました。
毎年行われているみたいで、去年までは宝塚ファミリーランド跡地で屋外でイベントでしたが、今年は宝塚ホテルでの開催となったそうです。

以前にお友達のお友達が参加していて、そのお友達と一緒に参加しないか打診されてすごく興味もあり、断る理由も無いので二つ返事で参加させてもらいました。

2人とも参加させる予定でしたが、前方舞台から階段を降りて中央の舞台まで歩いてまた戻るというのがどう考えても1歳児には無理だったので上娘のみの参加でがんばってもらいました。

リハーサルも本番泣かないか、ちゃんとできるかとハラハラしっぱなしでした。
まさかのトリで台本をもらってからずっと胃がキリキリしておりました…

プロコスプレパフォーマンス集団の方も参加されていて、進撃の巨人をすると言うことだったので楽しみにしていたのですがそれどころじゃなかったですw

朝早くからのリハーサルで、本番前に眠気でぐずぐずになっていたけどちゃんと本番もその後のカーテンコールも堂々と勤め上げてとても感動しました。

本人も楽しかったみたいで、次はいつ?とすごく楽しそうにしていました。
次…次があるとしたらなんに変身させたらいいのか悩みます。






ポーセラーツ

October 28 [Tue], 2014, 13:21
ポーセラーツの体験レッスンに行ってきました。

前から興味があったけど、近くでやっているところがなく、また子連れで…というのが
ネックになり憧れているだけでしたがいつものようにネットサーフィンしていたところ
住んでいる地域の新規オープンしたサロンを発見!しかも有料だけど託児付き♡
早速予約を取ったところ、なんと同じマンション

他に興味があるって言っていたお友達2人もも誘いました。

既に予約がいっぱいで1人は別の日になってしまいました

ポーセリンという白磁に転写紙というシールのような物を貼り付けてそれを窯で焼き付ける
という物ですが、意外と難しい…

白磁を選び、転写紙を選び配置を考え貼り付ける。これだけなのですが、たくさんありすぎて
選べない!から始まり、やっと白磁を選べたら次は転写紙を選ぶ。これがまたものすごくたくさん
あってどういう物を作りたいか考えつつ色を選び、配置する物を選ぶ…この時点ですでに30分以上w

なんとか選んで貼り付け作業に入ったけど、レースフレームにしたいので転写紙の真ん中をくり抜く
作業が追加されてもうパニックでした。
コンパスカッターというのをお借りして、まるーく切り抜いてフォークとスプーンを配置して
周りにマカロン。

一つ一つ貼っては空気を抜き、貼っては空気を抜き、といつの間にかすごく集中してあっという間に
体験レッスンが終了しました。

一緒に行ったお友達は大きなお皿にお魚を配置してお子さんたちの名前を入れていました。

私はおやつ皿が欲しかったので、少しだけ深さのある中皿。

既に会員さんで何度もいらっしゃっている方は娘さんのキッズプレート。
同じくもう1人の方はお茶碗を作られていました。

素敵な作品ばかりでかなり刺激を受けて帰ってきました。

託児の日が決まっているようなので、都合が合えばすぐにでも会員になりたい!

でも、託児代とレッスン費と材料代がけっこうするのよね…宝くじ当たらないかなーw




ハロウィン

October 26 [Sun], 2014, 14:26
マンションのハロウィンイベントがありました。
チェックポイントごとにスタンプとお菓子をもらい、最終で写真撮影とジュースなどをもらうというもの。

娘sは黒猫と魔女のコスプレです。
ワンピースは同じ型紙のサイズ近いでニットの物を布帛でアレンジ。首元が伸びずに頭が入らないので背面チャックにしています。

同じワンピースで頭にリボンをつけて来月の宝塚のイベントではキキになってもらう予定です。

ちっちゃい魔女(帽子とマントは300円ショップで購入)


黒猫とちっちゃい魔女(猫耳とステッキは300円ショップで購入)

魔女の衣装とデコパージュ

October 24 [Fri], 2014, 13:16
11月のイベントのためにワンピースを作りました。
これと赤いリボンヘアバンドを作ってGUでピンクのラメラメ靴を買って箒を持たせて魔女っ子に
なってもらいます。


ゆっさんも幼稚園に行くことが多いので上靴を用意しました。
ドットにデコパージュ

気に入ってくれたようで一安心。

ようやく

April 27 [Sun], 2014, 10:31
えっさんが幼稚園に入り送り迎え、集団登園開始と役員決め、参観懇談家庭訪問。毎日何かしらがありやっとちょっとひと段落。今週からお弁当が始まるけど…

えっさんの通う集団登園は地域ごとにグループを作りお母さんが1人ないし2人付き添って登園します。
マンション全体でだいたい40人ぐらい同じ園に通う子がいて、まず中央エントランス組と西エントランス組に別れてさらにそこから年中・年長に分けて…とグループ分けをしていきます。

うちの班はたまたまみんな年少で同じクラスの人ばかりになりました。

これから1年間、問題なく過ごせます様に。

幼稚園って…

April 17 [Thu], 2014, 14:55
上の子が入園しました。
公立2年保育なので年中さん。

午前中だけでも子供が一人になるから楽になるわーと思っていたけど…楽にはなったんだけど…
ママさん達とのおつきあいががががが…
正直しんどいです。

マンションが大きいせいか、うちのマンションだけで年中年長合わせて50人弱。
これで私立組も合わせたら一体何人の幼稚園児がこのマンションにいるんだろうか?

まぁ、そんなわからないことはどうでもいいんだけど、ママさんたちの集まった時の女子感が苦手。
きゃっきゃきゃっきゃが苦手。なので、今までぼっちを貫いてきたけど、なぜか今年入園のママさんもが先輩ママさんたちと顔見知りっぽく、みんな仲良く井戸端会議♡

…人見知りかつコミュ症の私はもちろん入っていけるわけでなく、ぽっつーん。
しかし集団登園当番が否が応でも回ってくるわけで……_:(´ཀ`」 ∠):_

もうね、泣きそうですよ。

もう少し慣れたら変わってくるんだろうけど、とりあえずほんと、しんどい。

お花見という名の体力削り

April 04 [Fri], 2014, 18:34
近くの大きな公園にえっさんのお友達とそのママさん達とで行ってきました


桜満開


大きな遊具に駆け寄って1人で高いところまで上がったり降りたりといままで見たことのないえっさんが見れました。


はやくお酒飲みたい(笑)


ビエラ玉造

April 03 [Thu], 2014, 10:23
3月の末に実家に帰った時、近所に出来たビエラ玉造に行ってきました。
環状線の玉造の駅の南側。
高架に沿ってキンショーストアを越えてすぐ正面に環状線と同じオレンジカラーの電車の顔が出てきました。
えっさん大喜びw

1階には一風堂系列のラーメン食堂と100均、2階は保育園・幼稚園・学童・病児預りの総合保育園(?)
2階は4月1日開園なのでそれ以降は自由に見学できないそうなので滑り込みで見学してきました。

こだわりの給食にカリキュラム、制服もすごく可愛くて駅近で夜遅くまでの対応と病児でもOKなんてすごく素敵♡
夏は屋上でプールを出して水遊びもするそうです。
屋上は線路のすぐ横にあり、電車が走るのを間近で見れます。

入園預かり金もお月謝もけっこうするけど、他に習い事をさせて…などを考えたら妥当な値段なのかな、という印象。定期的に落語会もあるっぽいです。

もし、本気で通うなら、ここだったら援助する!というくらいばぁばの心をがっちり掴んでおりました。
宝くじ当たらないかなぁ…



今週の甘酒

March 25 [Tue], 2014, 10:22
お米 2合
水 600cc
麹 120g

保温鍋に入れた時の温度58度。

さて、どうなる?

豆乳と甘酒

March 23 [Sun], 2014, 12:21
生理前の1週間ほど毎朝豆乳を飲むと体重増加が抑えられて、尚且つ生理が始まるとストーンと体重が落ちるという話し。

まだ不規則なので、おおよその1週間を豆乳を飲んでいたけど、私、豆乳が苦手なのです
なので毎朝苦痛でw
そんな状態だし、思っていたより体重も減らず豆乳なんて!って思いながら、それでも…とここ何ヶ月間か続けていました。

そして今月。甘酒を牛乳で割ると美味しいし、豆乳でもいいじゃね?と検索をかけると、永作博美さんが毎日飲んでいるという記事がたくさんでてきました!
永作博美さんと言えば、憧れのベビーフェイス♡

もちろん飛びつきましたよw

豆乳に同じくらいの量の甘酒を入れて、生姜パウダーとシナモンパウダーをふりふり。
30秒くらいチン。

豆乳臭さと麹の独特の風味がうまい具合に消しあって、すごくおいしかった!
これなら続けられそう♡
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴろみっくす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-アンチエイジング・デトックスと言う言葉が大好きです
    ・ダイエット-永遠のテーマ
読者になる
夫と5歳のえっさんと1歳のゆっさんとトイプードルのアポロくんと暮らしてます。