ほごしょく 

February 06 [Sun], 2005, 22:58


satsukiがりょこうにつれていってくれた。
「かつぬま」というところだ。
かえりに「やつがたけ」へ行ったら
まわりがまっしろだった。
「ゆき」というつめたくて寒いものらしい。
歩いてみたら足がびしょぬれになった。
ぼくの体も白いので、しゃしんをとったけど
なんだかよくわからない。
satsukiは「ほごしょくだ」と笑っていた。

ごあいさつ 

January 01 [Sat], 2005, 0:16


あけましておめでとうございます。

satsukiがぼくにみかんをのっけた。
なんでも「かがみもち」というのを買うのをわすれたらしい。
ぼくに似ているんだろうか?
でもちょっとたのしかったので
らいねんも「かがみもち」になってもいいかな。

ことしもsatsukiとぼくをよろしくおねがいします。

たんじょうびのかざり 

December 24 [Fri], 2004, 0:19


「くりすますつりー」を今日かざった。
ことしはsatsukiがいそがしくて、
なかなかだしてくれなかった。
それに今日はぼくのたんじょうびだ。
2ねんまえの今日、ぼくはsatsukiのいえで
目がさめたのだ。そのときもこのかざりが
かざってあった。
いつもはけーきでおいわいだけど、
けーきはあさってまでおあずけといわれた。
ちょっとかなしかった。

しゃしんせいり 

December 05 [Sun], 2004, 17:06


おーすとらりあからかえってきたので
ぼくの「ちっちゃくなる」まほうもとけてしまった。
satsukiのとったしゃしんがたくさんできたので
ぼくもいっしょに見せてもらった。
なんだかずうっとむかしのことのようで
ちょっとふしぎなきぶんだった。

ちょっとだけ「りにゅーある」っていうのを
やってみた。冬っぽくなった?

そらのくも 

November 22 [Mon], 2004, 10:48


ひこうきにのって、ちょっとねたらもう
朝になっていた。
ひこうきのまどから、「えすぺらんす」でみたような
みずいろとしろのけしきが見えた。
これはいつも、ぼくがいえの窓から見ている
そらのくもなんだそうだ。
もうすぐひこうきをおりる時間だ。

ながいはし 

November 21 [Sun], 2004, 15:41


今日いちにちでりょこうはおわりだ。
みずの上のながいながい橋へいってきた。
橋だけど、「さんばし」といって
むかし、ここに大きな船がついたのだそうだ。
橋からとびこんでおよぐひとたちもいた。
きみたんはうらやましそうだった。


ひとりじめ 

November 20 [Sat], 2004, 20:35


今日はおーすとらりあ最後の夜だ。
「まーがれっとりばー」にとまっている。
なんでも「わいん」というおいしいものを
たくさんつくっている町だそうだ。
今夜はおまつりで、すごくにぎやかだ。
satsukiときみたんはおいしいものを食べに
いってしまった。
ひとりでおおきなベットで大の字になってねた。
ちょっとさびしかった。

えすぺらんす 

November 18 [Thu], 2004, 19:06


今日は「えすぺらんす」という町をかんこうだ。
まずは「ふれんちまんずぴーく」に登ることにした。
すごいすごい!ぐるっとけしきが見える!
さっそく記念さつえいした。




つぎは「らっきーべい」というところだ。
ここはsatsukiがとても行きたがっていた。
まっしろなじめんにみずいろのみず。
なんだかすごくきれいなところだ。
きみたんも水に入ってビデオをとっていた。
水がつめたいと言っていた。




「ピンクれいく」へもう一度行った。
昨日は風がすごくて、ぼくは外にだしてもらえなかったのだ。
ピンクいろのみずうみだそうだけど、ピンクってもっと
ちがういろだったようにおもう・・・・




さいごは「ぶるーへぶんびーち」だ。
ここも「らっきーべい」ほどじゃないけど、白いじめんと
みずいろのみずがあるところだった。
きみたんはにっこうよくをしていたので、
satsukiといっしょにさんぽをした。
じめんがさらさらしてきもちよかった。

かばのあくび 

November 16 [Tue], 2004, 21:00


「らりー」がおわったので、車であちこち見にいくことになった。
今日はすごくあついところにある「うぇーぶろっく」と
「ひぽずよーん」というのを見に行った。
おおきな岩だった。
記念さつえいした「ひぽずよーん」は「かば(というどうぶつ)のあくび」と
いう意味だそうだ。
satsukiに「かば」というのがどんなのか聞いておこうと思う。

ひつじのにく 

November 13 [Sat], 2004, 19:42


ぼくたちが泊まっているところにはキッチンがついている。
朝や夜はsatsukiがごはんをつくっている。
今日のゆうごはんは「ひつじのにく」だそうだ。
satsukiもきみたんもひつじがすきだなぁ。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caracat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる