バナナオレンジマフィン 

April 11 [Mon], 2011, 17:23
Yo-ho!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

今日は久々に・・・お菓子作りしちゃいました!!(゚∇゚ ;)エッ!?
船長自ら、船員に作ってやったんだよ?
一応、食べれるっちゃ食べれる・・・うん←
作ったのは、『バナナオレンジマフィン』
バナナオレンジマフィン作る前に、シュークリーム作ったの。で、キャラメルクリームにしようと思って作ったらさ・・・・苦かった。超苦かったぁぁあヽ(TдT)ノ
まぁ、粉砂糖かけて食べたらおいしくなったんだけどね・・・^p^

てことで、今日は、船長自らバナナオレンジマフィンを作るまでの道のりをご紹介!!(`・ω・´)
お菓子作りに興味がある人は是非作ってみてね★

〜バナナオレンジマフィン〜  1個分で231kcal

材料
★バナナ・・・1本                          ★卵(Lサイズ)・・・2個
★オレンジの絞り汁・・・大さじ1                 ★牛乳・・・50cc
★グランマニエ・・・大さじ1                    ★薄力粉・・・200g
★バター(無塩)・・・150g                    ★ベーキングパウダー・・・小さじ1と3分の1
★上白糖・・・80g                         ★あれば重曹・・・小さじ1と3分の1
★ブラウンシュガー・・・80g

作り方

1.下準備をします
バター、卵、牛乳は室温に置いておく。薄力粉、ベーキングパウダー、あれば重曹を、合わせて万能こし器で1回ふるう。バナナは皮をむいてフォークの背でピューレ状につぶす。オレンジの絞り汁とグランマニエを加え、よく混ぜる。オーブンは190℃に温める。

2.生地を作ります
ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。上白糖とブラウンシュガーを一度に加え、泡立て器ですり混ぜる。

3.
砂糖がなじんだら、空気を含ませるようなつもりで、よく混ぜる。泡立て器を回して、手ごたえが軽く感じられるようになればOK。

4.
卵を溶きほぐし、少しずつ加えてはそのつど泡立て器で混ぜる。バターと卵が分離しないよう、卵は少し加えてよく混ぜ、なじんだらまた少し加えるようにする。

5.
バナナのピューレを入れ、すぐにふるっておいた粉を加えて、ゴムべらで混ぜる。バナナを加えると分離することがあるので、必ず粉といっしょに混ぜ合わせること。

6.
ゴムべらでざっと切るように混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて、そのつど、練らないように、切るようにして混ぜる。

7.
粉っぽさがなくなり、なめらかに混ざったら、生地の出来上がり!w(゚o゚)w オオー!

8.
マフィン型にカップをのせ、スプーンで生地を等分にすくい入れ、上をかるく平らにならす。190℃のオーブンの中段に入れ、25〜30分焼く。焼けたらすぐに型から出し、紙カップごとケーキクーラーにのせ、さます。

かんせーいっ!!!(o^∇^o)ノ

バナナのピューレってねぇ・・・変色しちゃうんだよね・・・うん^p^
アレ、なんだろw色が若干う○こに似てるような・・・・(゚д゚)アバババ

作ったマフィンは、ラップでぴっちり包むともつよ!(`・ω・´)

ほいじゃ、あたしのマフィン食べて、船員がお腹ピーピーしてないか見てこよっっと・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
プロフィール
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像zyuri222s2@yahoo.co.jp
» 東京ディズニーリゾート (2011年04月08日)
アイコン画像zyuri222s2@yahoo.co.jp
» 塔の上のラプンツェル (2011年04月06日)
アイコン画像zyuri222s2@yahoo.co.jp
» 塔の上のラプンツェル (2011年04月06日)
Yapme!一覧
読者になる