第16食「韓民酒家 ハナ」 

2006年05月06日(土) 15時03分
このお店は会社の近所にあるので、帰りにちょっと1杯・・・って感じの時によくお邪魔してます

今回は久しぶりに行って「やっぱりハナのチヂミは最高!!」と改めて思ったので、ブログネタにすることにしました♪

まずは特製豆腐のサラダ(600円)


一見レタスと鰹節のサラダのようにも見えますが、この下には豆腐がぎっしり敷き詰められてます(笑)
でもこのメニュー、前にも頼んだことがあるんですが、底に溜まってるドレッシングが結構濃い辛いので、最初によーくまぜておかないと最後の方は辛いドレッシングがヒタヒタに染みたサラダを食べるハメに・・・

次はトッポギ(もちと野菜の甘辛炒め)(600円)


辛いもの好きの私はこのメニューをよく頼みますが、普通の人はかなり「辛い辛い」と言います(笑)
でもめちゃくちゃ美味しいんですよ〜!
単純に辛いだけじゃなく、コクもあるっていうか・・・。
かなりお勧めメニューの1品です。

そして!私も先輩も大好きなチヂミ!
今日は季節メニューに載ってたカキのチヂミ(980円)


今までいろんなお店でチヂミを食しましたが、ハナのチヂミに勝るものなし!
季節メニューでもそれは変わりませんでした
表面はカリっとして、中はふわっとしてる・・・それがハナのチヂミです!
それにカキが入って、なんとも贅沢な1品でした♪
ここのチヂミを食べるたびに「どうやったらこんなに美味しいチヂミが作れるんやろな〜」って必ず言ってます(笑)

またチヂミが食べたくなったらハナに行こ〜っと

第15食「饂飩の四国 心斎橋そごう店」 

2006年05月04日(木) 23時05分
心斎橋そごうに入ってる飲食店はどこも結構高級ですが、ここのお店だけは庶民価格だったので
今回はここに決定〜

少し遅めの夕飯だったので、あっさりしてそうな
鶏みつばとかやくごはん(1200円) をチョイス。


予想通りあっさりしてて、うまかった〜!
あっさりしててもダシの味がしっかりしてて、鶏とよく合ってました。
どっちかっていったらかやくごはんの方が、よりあっさりやったかも。


ちなみに一緒に行った先輩は山陰産大山どりと野菜のあんかけうどん(880円)をオーダーしてました。
先輩も胃の調子が悪いので・・・と野菜たっぷりのこのメニューをチョイス。
あんかけやから一見中華っぽい感じするけど、調子の悪い胃にもやさしいくらいさっぱりしてる、とのことでした。(笑)

他にもいっぱいおいしそーなメニューがあったので、ここにはぜひもう一度行こうと思います♪

第14食「CENTO PIATTI」 

2006年05月02日(火) 16時46分
今回はGWの9連休を使って、地元の平日のランチに行ってきました。

平日のランチメニューが地元で食べれるなんてめったにないので、ちょっとフンパツして小奇麗なイタリアンレストランへ

平日しかやってないレディースランチコース(¥2000)をオーダー

まずは 毎日変わる6品前菜 です。
どれも全部美味しかったけど、私が一番好きだなーと思ったのは、写真の左上にある1品です。
何かを多分イカ墨で和えてるんやと思うんですが、何かはわからんかった・・・
でもそれと生ハムを一緒に食べてみると、なんとも美味でした

第13食「Jordons Seafood Restaurant」 in シドニー 

2006年04月16日(日) 8時57分
前回に引き続きシドニーネタです。

このお店は前回紹介したBlackbird Cafeとはコルック・ベイをはさんだ反対側にある、これまたカジュアルなシーフード・レストランです。

旅行最終日のディナーなので、ちょいとフンパツして美味しいもの食べよー!
ってことでウロウロしてたところ、キレイなレストランを発見!

入り口の前では、ライトで形作られたイルカが、クルクルまわってました。

第12食「Black bird Cafe」 in シドニー 

2006年04月15日(土) 22時07分
シドニーへ旅行に行った時に、ランチで入ったお店です。

このお店はダーリング・ハーバーコルック・ベイに面したカジュアルなカフェなので、旅行者の私たちでもお気軽な感じで入ることができました

注文したのは、ベタな感じで フィッシュ&チップス ($14.9)です。



みごとに揚げ物ばっかりでした・・・
しかもこのボリューム!
日本で言う”米”が、オーストラリアでは”揚げたイモ(ポテト)”になるそうで、どこでご飯を食べてもポテトが添えられてました(笑)

でもこのポテトがまたウマイんですよね〜!
ファーストフードで例えれば、”モスバーガー”のポテトの味でした。
フィッシュの白身魚は、若干モサついてる感はありましたが、まぁまぁやったかな。
エビフライみたいに見えるのは、タルタルソースがはさんであってかなり美味でした!
で、一見オニオンリングに見えるのは、イカリングです。(笑)
中身がオニオンであろうが、イカであろうが、リングフライは結局1口目で中身だけがスル〜と抜けて、衣だけが残ってしまう運命なのでしょうか・・・。
それとも私の食べ方の問題かな??

このメニューは飲み物もお好みでチョイスできるんですが、コカコーラzeroを発見したので、早速飲んでみました。

ちなみに右側のは友達がチョイスしたジュース。



コカコーラのzeroって何年か前に日本でも発売されてましたっけ?
なんか見たことあるようなないような・・・
味は普通のコーラとあまり変わりませんでしたが・・・

でも揚げ物にはやっぱりコーラがサイコー!

第11食「Cafe meri-melo」 

2006年04月12日(水) 19時00分
会社の近所にあるカフェにランチに行きました。

「今日はどこで食べる〜?」
とウロウロしていたところ、よく行くお店の隣にもカフェらしきお店を発見!
「ここにもお店あったんや〜」
と、本日のランチメニューを見てみると
本日のランチ メンチカツプレートランチ(700円)
ちょうど前の日のテレビでメンチカツの料理番組を見ていた私たちはすぐさま飛びつきました(笑)



写真の色がちょっと悪いんですが・・・
ご飯とメンチカツとサラダのバランスがちょうどよくて 激うまっ! でした。
しかもこのボリュームで700円はかなりお得

これからもランチに大活躍すること間違いナシ!ですな

第10食「手づくりうどん 味の民芸 京都伏見店」 

2006年03月27日(月) 11時47分
久しぶりに京都に行ってきました。

このお店は前にも何度か行ったことがあるんですけど、お店で麺を手打ちしてるみたいで、とても美味しいんですよねー

今回私が注文したのは温もり醤(ひしお)うどんのミニ丼つきセット(1000円)です。

ミニ丼は ミニ天丼・ミニネギトロ丼・ミニ鶏立田揚げ丼 から好きなのを選べます。
私は ミニ鶏立田揚げ丼 をチョイス。

おうどんは揚げナス・キュウリ・ポテトなどいろんな具がのっててボリューム満点でした。
別にセットにしなくても十分やったかも・・・とちょっぴり後悔しながら、でもペロっと全部完食しましたけど

値段的に安くはないと思うけど、これだけボリュームがあれば”納得”って感じですね。

第9食「せんば自由軒 心斎橋店」 

2006年02月19日(日) 16時21分
今回はずっと行ってみたかった「せんば自由軒」に行ってきました。

ここってカレーメニューしかないと思っていたら、カレーと揚げ物のコンビメニューやサラダ・ハンバーグ、さらにアルコールのアテみたいなメニューもあってびっくりしました。
あ、もちろんビールもありましたよ〜。

あまりのメニューの多さに少し心を奪われてしまったのですが、やっぱり初の自由軒なので看板メニューである名物インディアンカレー(680円)を注文しました。



実は私、生卵の白身がかなり苦手なのです・・・。
なんかあの”鼻水”っぽい感じがどうも・・・
でも生卵が上に乗ってあるっていうのを承知の上で、今回はこのお店に来たのだからごちゃごちゃ言わずに食べなければ!っと思い、白身の”鼻水感”がなくなるまでよ〜〜〜く混ぜて・・・いざ、いただきま〜っす

意外にも結構スパイスの効いてる味でした。
生卵を混ぜ込むのはまろやかさを出すためかな??

辛いものが超苦手な友達が「自由軒のカレーは辛い!」って言ってて、どう見たって辛そうなカレーに見えなかった私は「んなハズないやん!辛いもん苦手すぎるねん!」ってバカにしてましたが・・・。
これなら友達が、辛すぎて食べれなかったっていうのも納得!
辛いもの大好きな私でも、「激辛」とまではいかないものの、「まぁまぁ辛い」ランクに仲間入りです(笑)

プチ情報なのですが、この「せんば自由軒」の本店は難波にある「自由軒」だと思っていたのですが、調べてみるとどうやら違うみたいです。
難波が本店の「自由軒」は「当店が本物の自由軒であり、せんば自由軒とは一切関係ありません。」とはっきりHPに記載してあるのに対して、「せんば自由軒」は「難波の自由軒とはのれん分けをして、最近ではあまり交流がないものの、親戚です。」と言っている・・・。
なんだかすごくドロドロした空気を感じますよね・・・(汗)

こんどは難波の自由軒に行って、味比べをせねば!

☆興味のある人はどうぞ☆
自由軒HP→ http://www.jiyuken.co.jp/
せんば自由軒HP→ http://www.senba-jiyuuken.co.jp/

第8食「新和風創作料理  桜-撫庵」 

2006年02月13日(月) 23時17分
今回は友達の披露宴パーティーの為、寝屋川の駅からすぐの「桜撫庵」に行ってきました。

寝屋川に、こんなに古風でいい感じのお店があったなんてびっくり!

第7食「花様 北堀江店」 

2005年11月06日(日) 23時46分
今回は先輩の誕生日ディナーとして、北堀江にある花様に行ってきました。

とりあえず誕生日のメニューとして「牡丹コース」(¥3250)をオーダー。
あらかじめ予約の時に、「誕生日の人がいるからよろしく〜」って言っておきました♪

で、まず出てきたのは前菜の”トロサーモンとエリンギのクロスティーニ”と”金時芋とエビス南瓜の大切りカポナータ”が乗ったプレート。
芋と南瓜は結構美味しかったんやけど、サーモンのが微妙やった・・・。
っつーか、エリンギが何なんかわからんくて、メニューを見て初めてこれはエリンギが乗ってたんか、ってわかるくらい?
そしてお次は”大地の恵みいっぱい有機無農薬ファームサラダ
これは・・・・ほんまにびっくりするくらいアッサリしたサラダでした。
ドレッシングとかかかってる?って聞きたくなるような、塩もみしたみたいな感じかな?これはあえて画像アップするほどでもないな

これは”揚げ里芋と近江牛筋の土手味噌煮”です。
実はこれ・・・ちょっとだけ食べた後です。
ここの店、料理が出てくるのが極端に遅くて、サラダからこれが出てくるまで結構な時間がかかりました。それでがっついちゃったんですよね〜(笑)
でもこれは結構美味しかった!里芋も揚げたてやったし、土手味噌煮も濃すぎず里芋によくあってました。
そしてパスタは”秋刀魚とルッコラのペペロンチーノ”。
これはねぇ〜・・・はっきり言ってペペロンチーノじゃない!
全っ然辛くなかったし、唐辛子もほっとんど入ってませんでした。
しかも秋刀魚は明らかに缶詰やろ!?って味やったし・・・。
これはほんまがっかりでしたわ。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぺこ
» 第14食「CENTO PIATTI」 (2006年05月05日)
アイコン画像みやピン
» 第11食「Cafe meri-melo」 (2006年04月15日)
アイコン画像ぺこ
» 第11食「Cafe meri-melo」 (2006年04月15日)
アイコン画像メディアネット
» 第10食「手づくりうどん 味の民芸 京都伏見店」 (2006年04月05日)
アイコン画像みやピン
» 第8食「新和風創作料理  桜-撫庵」 (2006年02月18日)
アイコン画像おかP
» 第8食「新和風創作料理  桜-撫庵」 (2006年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:capriciousmiyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる