朝から・・・ 

November 10 [Thu], 2005, 22:00
朝9時に幼稚園に5歳の娘を送った時のこと。
 
毎朝お迎えに来てくれるお向かいのお友達が今日に限って来なかった。
おかしいなとは思ってたんだが、気にせず行ってみると・・・

そのお向かいの子が、うちの子のところにやって来て、
一言「○○(うちの娘の名前)ちゃん嫌い・・・」と言う。
一瞬我が耳を疑った。
娘を見ると今にも泣き出しそうな赤い目をして私を見つめている・・・。
私が娘を抱きしめるを同時に、娘は涙を流し始めた。
私は思わず、その子に「なんでそんなこと言うの!?」って言ってしまった。

気になりつつも先生に間に入っていただいて、
その場を後にしたのだが、気になって何も手につかなかった・・・。

お迎えの時には別のお友達とお約束をしていて、機嫌は良かったのだが、
気になっている様子。
家に帰ってからも思い出して何度か泣き出す始末。
親としてはこういう時、何をしてやれるんだろうか・・・
私は泣いている娘を抱きしめてやることしか出来なかった。。。

育児の大変さ 

November 09 [Wed], 2005, 21:42
きっとまだまだこれからと思うんだけど、
最近あらためて育児って大変だなと感じている。

5歳の娘は近所に仲のいいトモダチがいる。
頻繁に行き来する仲なのだが、3歳の妹もいつも一緒に付いて行く。
そこまではいいのだが・・・

いつも妹は二人に意地悪されて帰ってくる。
(ほんとかどうかは定かではないが・・)
どうも意地悪なことを言われたり、仲間はずれにされたりしているらしい。

トモダチと同じでなければならないみたいに考えるところがある娘は
きっとトモダチに嫌われるのがイヤなんだろう。
そのトモダチに嫌われるのがイヤだから、
一緒になって妹を仲間はずれにしているんだろうが・・・

難しい問題なんだけど、
お姉ちゃんは何があっても、それが妹が悪いんだとしても、
いつでも妹の味方であってほしい。
妹に悪いところがあるなら諭してやって欲しいし、
トモダチが自分の妹を仲間はずれにするのなら、
トモダチに言ってやるくらいの愛情を
妹に対してもトモダチに対しても持って欲しい。
と、母は思う。

そんなことを5歳の子に要求するのはかわいそうなんだろうか・・・

まだ遅くはないと思う。


南紀白浜旅行 

November 07 [Mon], 2005, 15:00
先週末に1泊2日で南紀白浜に行ってきました

大阪からの高速道路はかなり渋滞すると聞いていたけれども
そんなこともなく、順調に進み、時間通り到着できたのはありがたかったなぁ

一日目のアドベンチャーワールドの見所は
8月に生まれたばかりのパンダの赤ちゃん&いるかのショー
パンダの赤ちゃんは寝てるトコしか見れなかったので残念・・・
いるかのショーは子供たちも釘付けになって見るほど素敵でした

2日目は朝から雨ということもあり、予定が狂ってしまったけど
早めに家路にたどり着くことができ、夜はゆっくり休めました。

往復8時間近くの運転をしたダンナさま、お疲れ様でした


** おすすめ **



少しのお別れ 

October 31 [Mon], 2005, 22:23
チビの保育園生活も今日で最後
意外にあっさりとお別れしてしまったうちの娘は、たくましくなったなぁって思う。
私のほうが寂しくてついつい涙がこぼれてきちゃいました


まだたったの5歳の子供にも切ない切ない感情がある。
それを目にした私には彼女たちに何をしてあげられるのだろうか・・・



ランチ 

October 28 [Fri], 2005, 22:17
久々にママ友とランチに行ってきました

その子とは初めてのランチなので、雰囲気がつかめなかったんだけど、
思ってた以上に盛り上がり燃え上がりって感じで

なかなか気の合うというか、性格の合うというか、価値観の合う友は
見つからないけど、彼女はとっても素敵な女の子&ママでした

楽しい時間をありがとね


** おすすめ! **



ロリポップ!★50種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
Color Me Shop! pro★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

子供服 

October 28 [Fri], 2005, 9:52
久しぶりに洋裁をしてみました

なかなか材料や道具を広げてしようって言う気にならないのよね〜
うちはマンションやし、チビもいてるし、「やるぞ!」と思ってしないとね



私、お料理好きじゃないから、こういう形で愛情表現してます。
なかなかの出来&チビも早速今日保育園に着て行きました



** おすすめ! **


面接 

October 26 [Wed], 2005, 22:51
うちの5歳の娘は、11月から幼稚園に通う。
正確には保育園から幼稚園に替わるので、今日はその面接日

何日も前から幼稚園楽しみ!と言っていたのに、
いざ目の前にすると足がすくんでしまったのか、少し愚図り気味

面接が終わると一言「早く保育園行こう」と。。。
母の仕事の都合で振り回されてしまったわが娘はこれで保育園(幼稚園)は3箇所目。
ごめんね・・と心の中で呟きながら、たくましくなっていく娘を微笑ましく見つめていた。


*** おすすめ! ***

CAPRICE新装オープン 

October 26 [Wed], 2005, 18:46
約1年ぶりにネットショップを再出発することが出来ました☆
キュ─(*´∀`*)→ン♪

これも家族の協力があってこそです!
感謝感謝

気ままに気長に楽しくをモットーに頑張っていきたいですね

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caprice_sweet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる