たばたばたばた 

November 11 [Wed], 2009, 15:55
なんだか友達のたばたさんが頭をよぎる鐵、24歳です。ばたばた・・・

今月11月は「師走」です

誰が何と言おうと、うちの家における師走は今月で間違いアリマセン。

暦とかカンケネーんだよ。


まず1日に私の誕生日から始まり・・・娘の1歳の両家合同誕生パーチィ・・・
パパの友人結婚式(今月は3人分に出席するのです。)・・・


極めつけが娘初の発熱が、私の就職試験とかぶる。。。。。。orz


熱が出て3日目、まだ下がらず苦しそうです座薬効かないし・・・


そんなさなか、電話がりりりんと鳴って・・・

「12月1日からお願いします。」


某病院に臨時ですが、就職が決定しました
パートさんなので、泊まりはないし、保育園が併設されてるので、親には頼らなくて大丈夫だし、日給も悪くない
願ったり叶ったりです。

ありとあらゆるものに感謝です。


いままでぼんやり生きてきたのに、ここにきてこの忙しさ!!

まだトイレの修理と、予防注射と、結婚式×2回etc・・・

やることいっぱいで楽しいな〜♪
頑張らないと!!!

私、勝司が好き 

September 27 [Sun], 2009, 19:11
最近、活字中毒復活の鐵です。

昔から本大好きで、勤務中にも本を読んでいて怒られた鐵です(内緒の話です)が、考えてみたら、しばらく本を読んでませんでした。

子供を育てていくうえで、親の価値観や、考え方ってとても重要だと思うのです。
しかも、「絶対的な1つの価値観」じゃダメだと私は考えていて・・・
それには、私たち親が勉強していかなければならないことだらけなんです。
だから、読書はとても重要だな・・・と思ってまた、読み始めました。


私の理想の子育ては、イメージで言うと、「私は子供に様々な色のクレヨンを教えてあげたい」みたいな感じ。
すごく抽象的・・・www

例えば絵を描く時に、12色のクレヨンと、24色のクレヨンじゃ、描く絵の色彩感に差が出ると思うのだよね。

より細かいグラデーションとか、ここはオレンジ色より橙色だなとか。

自分が表現したい絵を描く時に、12色より24色の方が、色を選べる幅が広がるでしょ??

同じ子供でも、24色持ってる時に書いた絵と、12色しか持ってない時に書いた絵は違う色を使うかも知れない。

24色のクレヨンを持っていても、12色分の色しか使わないよ、ってのは本人の考えだけど、初めから12色しか持ってないってのとは違うはず。

12色のクレヨンがダメなわけじゃないよ?12色の色でも工夫して描くってのが身に付くだろうし、いい面もあると思う。でも私の娘には24色の中から自分で色を選んで絵を描いてほしいなと思うのです。できれば100色でも、1000色でも。



だから子育てもそんな感じで、いらんな選択肢があるんだよってのを子供に教えてあげないといけないと思う。自分で考えられるように。自分で選べるように。

1つの価値観だけじゃなくて。

そして親の価値観を押しつけたくないなぁと思う。違う人間だし・・・

でも子どもにとって親ってのは絶対的存在で、親から学ぶことが人生を大きく左右することは明白で・・・だからこそ、私自身が様々な考え方があることを学ばなければならないなと、それを子供に教えていかなければなと、思うわけでして・・・

だから読書は手っとり早くいろんな考えを知れていいなと思って。

よし、読むぞ!!みたいな気合いに満ち溢れてますwww


そのほか・・・人との出会いとかね、そういうことも大事にできる人になってほしいな。と子育て理想はいっぱいあるけど、「まぁ元気ならいいか!!」ぐらいの心意気じゃないと、これも押し付けになっちゃうからやめとこ・・・



ん〜それにしても自分で考えてること文章にするのって難しい。。。
これもまだまだ勉強不足だからだね。


私こんなこと書きたかったんだっけか・・・?www


そうそう、いろいろ書いたけど、最近自分が揺らいでるので(自分ってこんなにんげんだっけか?そもそも私って何?)、哲学的思想とか、宗教的思想とか、成功哲学的なものとか、スピリチュアル的なものも少し読んで勉強しょうと思います。

人は今まで読んだ本を積み上げた高さのところから世界が見えるんだって。

マクドナルドおじいさん 

August 13 [Thu], 2009, 11:23
少し前はうっかりブルーな気分でしたが、不死鳥のように復活をとげました
ふははははははは

ところで、少し前トイザらスで「3歳からのえいごのうた」というしまじろうのDVDを買いました。
娘が生まれる前からほしかったやつなので、ママが嬉しいw


というわけで毎日見せています。


娘はBINGOの歌が好きなようで、体をユサユサ踊りながら鑑賞したり
最近は拍手をする歌の時は拍手ができるようになってきて、成長が感じられたりね
してます

この前、(ママだって毎日見てるから、ほとんどの歌を覚えたぜぃ
とか思って、DVDを見てない時に歌を口ずさんでみたら・・・


愕然としました


DVDと発音が全然違う。。。
DVDと一緒に歌ってると気付かないけど、やっぱ全然違うのね・・・と。

語学は小さいうちからと思ってたけど、娘にはネイティブに近い発音できるようになってほしいな・・・日本人には難しいのだろうか??

バイト先の友達に5ヶ国語喋れる中国の人がいたけど(そーいえば今は双子ちゃんのママしてるって言ってたな)、いろんな国の言葉がわかると視野が変わりそう

ヘキサゴンとか見てると学ばないって損だよな・・・って思う。

強制的に勉強漬けにしようなんてこれっぽっちも思わないけど、知ることは楽しいことなんだよ〜とか、いろんな考え方やいろんな人がいるんだよ〜とか、娘には広い世界を見てもらいたいなぁと思ったりして

そのためにはママももっと勉強しよう!!と、「3歳からのえいごのうた」を見て決意しましたwww


その第一歩としてマクドナルドに行く時、
「さぁ、McDonald(めくだぁなるどに聞こえる)に行こうZE
とかっこよく言ってみたいと思います。

海広大月昇日沈 

July 27 [Mon], 2009, 9:13
海!!

おととい友達家族と海行ってきました♪♪


娘よ、産まれて初めての海だおぉ\(☆o☆)/


泣きましたけど…

案の定泣きましたけど…


いつもあんまり動じないうちのチビコがずっと大泣きしてましたけど…



なんか新鮮!!
赤ちゃんみたい(≧∇≦)w

なんてママは楽しんでましたけど♪♪ww


やっぱりアウトドアはいいね\(^ー^)/

ヒィ〜ハァ〜!! 

July 14 [Tue], 2009, 16:53
疲れた・・・いや、どっと疲れた鐵です

今日は市報にのっていた、「子育ておしゃべりサロン」なるものに初挑戦してきました



つ・・・つかれた・・・

初めてということで緊張もあり、どうしてよいかわからないのもあり、気も使い、人も多くて、とにかくどっと疲れたぁ

娘も疲れたみたいで帰ってくるなり爆睡モードに


特にママ友ができたわけでもなく・・・

なんか私は人が多いってだけで疲れるので、ああいう場所は向かないのかも

ママ友はほしいけど、けど、、けど、、、積極的に・・・というキャラじゃないから受動的に動くとなんだかガクッとくるわ

でも久しぶりにいい刺激になりました

また、たまには出かけてみようかな

むふふ・・・ 

July 01 [Wed], 2009, 13:51
今日とっても素敵な夢を見た鐵です

だんな様に朝からニタニタしながら内容を話したら



あっそ



みたいな。至極冷たいリアクションをされました。


・・・・・ポギャの;うえはgんkdんヴあいぽjfjsぃhごl

それにしてもいい夢だったのに、夢の途中で娘の泣き声で起こされてしまい残念

夢の続きはどうやったら見れるのかなぁ

ふう・・・ 

June 29 [Mon], 2009, 12:03
今放置していたHPを改造中です!!

また放置するかも知んないけど、遊びにきてね〜

久々 

December 28 [Sun], 2008, 8:49
雪だぁーーー!!!


50センチくらい積もってる”(ノ><)ノ

どうもありがとう 

October 07 [Tue], 2008, 21:51
久しぶりブログなんですね。

山形の実家に帰ってきて1週間くらいたちました。

人が作ってくれるご飯ほど美味しいものはありません。まったく。

感謝。感謝。

様々な人に感謝だね。


妊婦になって人に感謝することが増えました。
みんな優しいって前から思ってたけど、それが身に染みるってか…


出産して自分が動ける様になったら、みんなにちょっとずつ返していくんだ!!


そして『会えない時間は愛育てるのさ』とはよく言ったものです。昔の人は偉いね。


これは人間の真理かと思います。


人間は一人じゃ生きていけないんです。だから一人で生きてるわけでもないんです。



これから産まれてくる私たちのベビィには、ちゃんと感謝できる、人を愛せる人になって欲しいな。

アグネス!! 

July 07 [Mon], 2008, 18:44
今さらDVDを借りて『マイボス・マイヒーロー』を見てる鐵です。

TOKIOの長瀬がゃってたドラマね。


そんでね『アグネスプリン』が無性に食べたい!!

そんな欲求が日々募ってました。



なんとそんなタイミングで今日!!お取り寄せしてた『魔法の壺プリン』が届きました♪♪

ぅめ〜〜〜(゜Д゜;)!!!



みなさんもお取り寄せグルメ。チャレンジしてみて、どうぞ。

2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» どうもありがとう (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» どうもありがとう (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» どうもありがとう (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» どうもありがとう (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» アグネス!! (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» アグネス!! (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» アグネス!! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» アグネス!! (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» アグネス!! (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» アグネス!! (2008年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cappuco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる