カポエイラの体験レッスン受けてきた感想です!

August 12 [Mon], 2013, 19:09
先日、カポエイラの体験レッスン受けてきました。

いやぁ、とにかく楽しかったです。

何がって、普段全くと言っていいほど運動してなかった私が、
跳んだり跳ねたり、逆立ちしたり、側転したり、さらには
いくつかの基本となる蹴り技や避けなどを教えてもらって
やったことです。

もちろん、翌日は筋肉痛でしたが、久々に良い汗をかきました。

カポエイラっていうのは、その昔、ポルトガルがブラジルを
支配していた時代に、アフリカから労働力として多くの奴隷が
ブラジルまで連れて来られました。

その奴隷たちが、自由を求め、支配者たちと戦うために身に着けた
戦闘術が、このカポエイラの源流です。

しかし、当時は監視の目が厳しく、戦いの練習をしているとバレては
いけなかったので、奴隷たちはダンスをしているふりをして訓練を
重ねました。

そのため、カポエイラは今でも、音楽を演奏し、歌を歌い、周りで
手拍子して、その輪の中で戦うのです。

戦うと言っても、その他格闘技と違って、相手に技を当てるわけでなく、
技を出し合って、技を競い合うんです。

なので、私も体験レッスンでは、このジョゴというカポエイラの戦い
というか、演武にも参加させてもらったのですが、相手がうまく
技が当たらないよう、そして、私にも習ったばかりの技を出せるように
立ち回ってくれたので、初心者の私でも、それなりに楽しめました。

当然、そんな大した技ができるわけはなく、その日にならった基本の
技を1つか2つ出すのが精いっぱいでしたが。。

それでも、カポエイラを体験できたのは、本当に楽しい体験となりました。

また是非やってみたいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:capoeira-trial
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/capoeira-capo/index1_0.rdf