沖縄料理は苦手だ 

June 28 [Wed], 2017, 11:40
昨日テレビでやってたが、、、
沖縄県は日本で一番脳梗塞、脳卒中の少ない県だそうだ。
その理由は、、、
気温の高低差が少なくて安定しているから、かと思ったが、、、







沖縄では料理に醤油や塩を使わないと言う
代わりに鰹の出汁を使うけどどうも馴染まないな、、、

行きつけのスナックでお摘まみに横浜の焼売を出してくれて、、、
醤油をくれと言ったら、、、体に悪いとママに怒られた
それならば、お前ら刺身は醤油を付けずに食うのか、と言いたかった

しかし、自分たちは塩分を取らないけど、美味しい塩を沢山作ってる

あんなに暑い所なのに塩分摂取量が少ないなんて、、、
みんな何処かで隠れて海の水を飲んでるんじゃないかと思うくらいだ









本日のランチ 

June 26 [Mon], 2017, 13:05
今日は久しぶりにお気に入りの蕎麦屋に来た。



なめこおろしそばにしたけど、、、、

やっぱり東京の味が一番だ


ビタローのバター焼き 

June 23 [Fri], 2017, 11:04
沖縄に居る間に石垣島からの宝物便が届いて、冷凍しておいてもらった。

レシピが同梱されていて、、、
塩胡椒を降ってニンニクを3欠けをスライスしてバターで焼き刻みネギを乗せるだけ



南の島の色鮮やかな魚は苦手だったけど、、、
白身でなかなか深い味があり美味しい

南の島の魚は脂がのってないのでバター焼きが良いのだろう。
ついでにパクチーの粉末が有ったので振り掛けてみたが、これも中々グーであった


被害甚大 

June 21 [Wed], 2017, 9:57
遊び道具を宅急便で那覇に送ったときの事である。



釣竿は黄色い輸送用のコンテナに入れて、リールなどの他の物はキャリーバック

に詰め込んで送ったのだが、、、

那覇で受け取ったときは、、、



えっ なにこれ、、、

取っ手が綺麗に外れて、横のポケットに入れてあった

無くなっているのならともかく、横のポケットに入れてあるという事は、、、

輸送の過程で誰かが知っているけど荷主には知らんふりしたという事だな


さらにもう一つ、、、、



竿先が折れて、、、現地の釣具屋で別の竿の部品を応急的に付けてもらった。

、、、実はこれ、、、釣竿コンテナの中で上下に激しく暴れたらしく、、、

穂先保護キャップが深く嵌まって外れなくなり、外そうと苦心している時に

ポキッと行ってしまった 直接的にはオイラが折ったわけだけど、、、

コンテナの中では少しぐらい上下しても良いように衝撃吸収材が付いていて、、、

よほど激しく落下させなければ竿先キャップが外れなくなる事など無いはずだ

キャリングバックは良いとしても、釣竿は大きな損害だな、、、




どんどん天気が良くなる 

June 20 [Tue], 2017, 11:36
まったく何と言うことだ



ラウンジでビールを飲みながら八重山日報を読んでいたら、、、



どんどん天気が良くなってきた

この一週間は何だったんだ、、、

帰る日になってからこれだ、、、日頃の行いは悪くないはずなんだけど、、、




帰る日に雨が上がった 

June 20 [Tue], 2017, 10:18
やっと雨が上がった。

昨晩もかなり強い雨が降ったようだけど朝には薄日が射していた。

また雨が降るかも知れないので早めに那覇空港に来た





今のところ那覇では降ってないけど、、、

南大東島行きの便が悪天候の為に欠航したようだ。

本島南部の南城市や八重瀬町では土砂崩れ注意報が出ているらしい

東京は晴れているらしいので帰ったら沖縄より暑いだろうな、、、




ゴミ箱行き 

June 19 [Mon], 2017, 19:14
ショック 本日のおすすめということで買ってきたけど、、、



こんなもの江戸っ子には食えない
米もベチャベチャで不味いし、海苔の香りも無く、酢もワサビも入ってない

だから沖縄の食い物は嫌いなんだ

全国展開しているスーパーだから大丈夫かと思ったのが間違いだった


本日のランチ 

June 19 [Mon], 2017, 18:05
今日は泊港のすぐ近くにある沖縄船員会館の 『いかり屋』 に行ってきた



鳥のからあげランチだけど自分の好きな分だけセルフで盛り付けし、
お変わりも、、、どれでも好きなだけセルフだ。

内容は鳥のから揚げ、冬瓜の煮物、サラダ、味噌汁、コーヒー、他に
素麺もあったけど食べ過ぎになるのでやめておいた

しかし、少なめにしたつもりだけど写真で見ると結構な量だな、、、


茄子のアラビアータカレー 

June 18 [Sun], 2017, 14:05
今日のお昼は今年まだ行ってない 『最強食堂』 に行こうと思ったけど、、、

道を間違えて変な方向に行ってしまった

、、、で、たまたま 『すき屋』 の前を通りかかって予定変更。



茄子のアラビアータカレーなるものがあったので早速注文。

辛さ的にはあまり辛いとは言えないけど、アラビアータの味が気に入った。

本音は沖縄の料理の味が好みではない

前にも書いたかも知れないが沖縄に居る間の一番のご馳走は 『コンビニおむすび』だ

茄子のアラビアータは沖縄限定ではないと思うので東京に帰ったら、また食べてみようと思う




今日も雨 

June 16 [Fri], 2017, 16:21
今朝も起きたら音を立てて雨が降っていた

8時近くには少し小降りになって来たので、、、

部屋に居ても暇だし、

雨の止んだ瞬間にでも竿を出せるかと思って伊計島にやってきた。

ここは前回の宮城島の一つ先の島で車で行かれる最先端の島だ。




ここは10年位前にヒゲジイと来たことがあるが久しぶりだ

、、、と、言うかすっかり忘れていて、宮城島に来てみて思い出したわけだ

しかし、全然雨が止まない



雨の中で釣りをしている根性のある人も居たけど、、、

オイラにはとても真似できないので竿は出さなかった

ここも宮城島と同じで良さそうな場所なので

天気の良いときにのんびりと釣りをしたいものだ


【追記】



ここ一週間、ひどい天気が続いていて、大雨による土砂崩れも

あちこちで発生している

この日はほとんど一日中降り続いて風も強くてまるで台風のようだった

さらに那覇での最高気温が23度と、信じられないような肌寒さだった



ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みどりのたぬき
読者になる
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像みどりのたぬき
» 本日のランチ (2017年06月28日)
アイコン画像
» 本日のランチ (2017年06月27日)
アイコン画像hisami
» 本日のランチ (2017年06月27日)
アイコン画像みどりのたぬき
» ビタローのバター焼き (2017年06月26日)
アイコン画像
» ビタローのバター焼き (2017年06月25日)
アイコン画像みどりのたぬき
» ビタローのバター焼き (2017年06月24日)
アイコン画像みどりのたぬき
» 被害甚大 (2017年06月24日)
アイコン画像hisami
» ビタローのバター焼き (2017年06月24日)
アイコン画像hisami
» 被害甚大 (2017年06月23日)
アイコン画像みどりのたぬき
» どんどん天気が良くなる (2017年06月21日)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30