引越しました・・・ 

June 20 [Tue], 2006, 15:39
”引越しました”といっても、家のことではなく

実はHPを立ち上げました。

ブログ全盛の時代に、あえて逆をいってみたのです(笑)

手作りのキットをオークションに出していたのですが

いろいろな方がいて・・・(少し残念なことですが・・)

やはり、キットがどこから出ているか、所在をきちんと

したかったというのが事実。

お暇なときにでも、のぞいてやってみてください

http://nani-anuenue.pupu.jp/




気がつけば・・・ 

June 12 [Mon], 2006, 16:22
気がつけば・・梅雨の季節。
すっかり、ご無沙汰してしまいました。

実は只今、あるプロジェクトを製作中

完成までもうしばらくお待ちください。

それまでは・・・・・

ダブルの虹・・・ 

May 21 [Sun], 2006, 15:36



毎日、雨ばかりで・・・・と思っていたら
昨日の夕方ダブルの虹をみました。

それも、きれいな半円でダブル・・・
色もとても鮮明で、手に届きそうでした。

家にいた3人は(長女は予備校でした・・・)は各自携帯や、カメラを片手に
大撮影大会。

半円全部は写せなかったけど・・・
なんか、HAPPYな気持ちになりました。

帰って来た、長女に話すと

虹の下に宝物ってあるのかな〜”と

そんなお話、昔よんだね。と言って

笑顔になった一日でした。

時間割・・・ 

May 18 [Thu], 2006, 13:44
今日、娘の部屋を掃除していたら・・・
すごい物を発見してしまいました。

学校の時間割”なんですけどね
これが、すごいんです。

よくいやにならないなと思うくらいの物で・・・・

我が家の長女は、私立高校の3年生でして
一応の希望は、私立の文系。
国公立はイメージがおしゃれではないので
却下らいしいのですが・・・・

はなから、いく頭脳もありませんけど。(笑)

なにが、すごいといえば毎日
”国語”"社会”"英語”しかないのです。

2年生から文理でわかれたのですが数学も生物などもやっていたのですが
今は、受験科目以外にあるのは週2回ある体育くらいで・・・


因みに今日の授業は

1.英語W
2.英語W
3.古典
4.現代文
5.日本史(選択)
6.世界史B  といった感じで

英語だけ言えば週に10時間もありました。

2年生までで一応カリキュラムはほとんど終了しているらしく
ほとんど、入試を見越した演習がおおいみたいです。

これを見ると、今の受験生って本当に大変だな〜と
つくづくおもいます。

ガンバレ〜

写真は発行中のパン

抹茶入りの生地を伸ばして、あんこをはさんで成形しました。

GWも終わり・・・ 

May 11 [Thu], 2006, 13:58
GWも終わり、普通の毎日が戻ってきました。
といっても、お出かけしていたわけではなく、じゅうたんの部屋をフローリングにしてました



今の寝室のじゅうたんは20年もので、かなり痛みもひどいし、張り替えることに・・・

業者に頼むと20万ちかくかかるし
すでに、2部屋張り替えているので、手軽にはじめました。
最初はじゅうたんをはずすくらいで、後は木を切って張っていくだけなので、意外と簡単です

費用も5万円位でおさまりました。




こちらは完成図。


本当は未完製図なんですけど・・・・
縁の処理間まで手がいかなかったので、今週末にでもと思っています。



GWなのに・・・ 

May 02 [Tue], 2006, 9:55
昨日は暑いくらいのお天気だったのに
今日は雨模様・・・・
次女は遠足で箱根の山の方まで行っています
長女はいまだベッドの中・・・

GWなのに、てんでばらばらの我が家
大きくなると仕方ないけれど
やっぱり、淋しい

明日からは主人もお休みになり
部屋の模様替えを計画中
じゅうたんの部屋をフローリングに張替え予定です
張り替えるのも3部屋目なので
早く片付けばいいかな〜

子供たちは部活と予備校の日々です

予備校その3・・・そして皐月特訓 

April 24 [Mon], 2006, 14:00


日にちをかけて娘と、どの予備校にするか話合い
結果”Y谷学院”に決めました。

決めた理由は、基礎から学ぶことができるのと
あまり人数が多くないことです。
得意な英語などはどんどん進められるし

苦手な古文は仮名遣いから始まるのが
魅力だったみたい・・・・


どうにか手続きも終わり、1講目から受けられることになりました。

そして、持ち帰ったのが”皐月特訓”の申し込み
GW中に一教科を集中的に2日間
朝の9時から夜の8時までお勉強するというもの。


2日間で26000円・・・うまくできている。4日間だと49000円なのですが
さすがにきつそうなのでやめました(笑)
宿題もかなり出るという話なので・・・

長女の学校はGW中は4/29から5/7まで学校はお休み(企業並みのお休みです。公立組みの次女はカレンダー通りですが・・・)なので、ダラダラするよりはと早々に申し込みをすませました。

これで、少しは受験生らしくなるのかな?!

揚げカレーパンVS焼きカレーパン 

April 20 [Thu], 2006, 17:58



先週末、我が家はカレーでした。カレーと言ってもお野菜がゴロゴロ入ったものではなく

”激辛キーマカレー”
これにナンをつけて頂きます。

いつも食べきりなのですが、少しあまったので
カレーパンを作ることに・・・

次の日少し水分を飛ばして二次発酵まで進み

パン粉をつけて準備完了。

私的にはカレーパンと言えば”揚げパン”というイメージがあったので
12分割したうちの、8個を揚げにして

残りの4個を”焼きカレーパン”にしたのです。

カレーパン好きの主人はこれが気に入らなかったらしく

揚げカレーパン”の方が個数が多いと・・・・

”だって、普通は揚げでしょ・・”・と言うと

”そんなのおかしいって・・・・”

カレーパンってどっちが王道なのかな〜?

因みに我が家は3対1で”揚げ”が勝利でしたけどね。

予備校・・・その2 

April 17 [Mon], 2006, 16:59


先週の続きを・・・

入るつもりでいた、”○合塾”が自分のイメージと違いすぎて、新たな塾探しを・・・

しかも、この時点で4月に突入し新学期もまじかになっていたのです。

とりあえず、3校に絞込み面接の申し込みました。

最初に行ったのは”J南予備校”お友達と見学に行ったのでしたが
どうも、公立の生徒さんが多いようで、あえなく却下。

次に行ったのは、”Y谷学院” 最近CMで見かける所です。
クラスの授業と平行して55段階で基礎を固めていくらしいです
入った雰囲気も、説明の方も親切で好印象。
特に古文を代の苦手にしているので、基礎からできるのに
興味深々、授業料も4週で50,000円弱と比較的お安めでした。
私立文系で週に10コマの金額です。
後はもろもろで年間1,000,000円位らしいです。

最後に行ったのは予備校ランキングトップの”W稲田塾
受付の感じはスタッフの人たちが、マイクをつけている
なんか、騒々しいといった感じで、説明も入り口の直ぐ脇のテーブルで
他に3組位面談していました。面談をしてくださった方が
志望している大学出身だったので、もっぱら大学の話・・・
講義内容の話しはほとんどなかったです。
後は、インターンの人が校舎を案内してくれ終了。

私的にはあまりいい印象はなかったのですが・・・
娘はこちらがお気に入り。英単語道場なるものがあるのですが
全員に”i Pod nano”が配布されるらしく、お金かけてるな〜

授業料を見てびっくり 一括納入だと998,000円
それは通年授業料で、その他に入塾金30,000円、テキスト諸経費50,000円
夏期講習、冬期講習、直前講習すべていれれば1,500,000
行くと思われます。

本人の希望も叶えてあげたいのだけど・・・・
その金額を払って必ず志望大学に入れる保障はないし・・・

とはいえどうしたものか、頭を悩ます日々がつづいたのです。


上の写真は昨日、娘たちが焼いたクッキー
スノウボールは長女、紅茶のキューブクッキーは次女が・・・
それぞれ学校に持って行くらしいので
お残りをもらいました・・・・

予備校・・・その1 

April 14 [Fri], 2006, 15:06

昨日の日記で書いた、予備校のお話を・・・

3年生になったら、予備校に行きたいのだけど・・”

と言われたのは、お正月あたりでした。
その頃は、次女の高校受験にあたふたしていて
とりあえず

進路が決まってから考えるから、いろいろ資料集めてね”と伝え
無事に次女の高校受験も終わったと同時に

え〜と、予備校の件は?”と切り出されたのですが

全然資料は集めてないし・・・部活やめてからは
遊んでばかりで、本当に行く気があるのかと思っていたのです。

とりあえず、春期講習に行って見たいというので
やる気があるのならと了承しました。

その時、お世話になったのが”○合塾” お友達も多いし文系ならココと言われているので
決めたらしいです。

でも、授業は楽しかったらしいのですが・・・

受付の人や校舎に難があるらしく、やっと本格的に予備校探しをすることに・・・

条件としては藤沢周辺でということ・クラス授業の人数が少人数・基礎から教えてくれる
ところと条件を基に、お友達に聞いたり、話を聞きにいきました。

長くなりそうなので、続きは又来週に・・・

写真のキルトは新作なんです。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ねねちゃん
» 気がつけば・・・ (2006年06月13日)
アイコン画像ねねちゃんへ
» GWも終わり・・・ (2006年05月16日)
アイコン画像ねねちゃん
» GWも終わり・・・ (2006年05月12日)
アイコン画像ねねちゃんへ
» 予備校その3・・・そして皐月特訓 (2006年05月02日)
アイコン画像ねねちゃん
» 予備校その3・・・そして皐月特訓 (2006年04月27日)
アイコン画像ねねちゃんへ(CAOS)
» 予備校・・・その1 (2006年04月17日)
アイコン画像ねねちゃん
» 予備校・・・その1 (2006年04月16日)
アイコン画像ねねちゃんへ(CAOS)
» ごぶさたしてます・・・ (2006年04月14日)
アイコン画像ねねちゃん
» ごぶさたしてます・・・ (2006年04月14日)
アイコン画像ねねちゃん
» 春はまだまだ・・・ (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caos_life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる