とうとう 

2017年07月28日(金) 17時47分
デビュー笑


漢字に興味津々で、
こないだ二子玉川のイベントで体験してから欲しがる欲しがる。




う◯こドリル。
じゃないドリルで覚えてもらってもいいけどなあと思っていたが、
こういうの好きなタイプの息子。
どうしてもというのでね。


お勉強したくなるならアリかしらー??
がんばれー、一年生!

ハッピーバースデー 

2017年07月26日(水) 12時57分

息子、7歳。
今年は飾りたいというので、デコレーションを任せました。


なかなか器用。


ベイブレードとレゴにはまりっぱなしの息子。
プレゼントも大喜びでした。


夫婦でじいじの、
わんぱくな程大成するぞ〜
の言葉を励みに日々過ごしている笑


キラキラの目が輝き続けられるよう、
親もがんばろうと思います。

雨上がりに 

2017年06月25日(日) 23時29分

今年もこの季節。


ブルーベリー狩りをしました。


近所でこうやって楽しめてありがたい。


明日のお弁当のフルーツ、ブルーベリーにしてーだって(о´∀`о)
おやすいごようだぜ!!

ウニッコ風落書き 

2017年06月22日(木) 13時09分

今日も幼稚園に送り、洗濯干しをしようとしたところ。


んん!?
ウニッコ風落書きみっけー!!


こどもあるある!?
息子は壁や机に落書きしないタイプで今まできてるのだけど、
娘、時々、しれーっとやってるなー笑


兄妹でも全く似てない性格。


昨日はお父さんスイッチを作って遊びました。恥ずかしがり屋の娘も気分がのってきたら自らやっていて、
ちびっこだからか発想が一番面白い!!


最近反抗期?な息子は、
すぐに思い通りにならないとスネ夫。


なんでボールの投げる練習を家でさせてくれないのか!
とか。
なんでお小遣いをくれないんだ!
とか。


聞けばドッヂボールがヘタだから練習したいのだと。
狭いマンションでは無理なので、今日の午後お付き合いする約束。


お小遣いについても夜に夫婦で相談し、
毎月1日に100円をお小遣いとして渡すね!
と朝伝えたら、貯めて何買おうかなーとご機嫌になりました。


毎日どーっと疲れるけれど、真剣に向き合わないと、スネ夫にもスネ夫なりの理由がある様子。
小学校ではしっかりやってるみたいだしね。


娘の方はというと、
幼稚園では相変わらず恥ずかしがり屋さんで先生とは自分からはあまりおしゃべりしてないらしい笑


でも、工作や絵が大好きで褒めてもらったし、
競歩のようだったのがちゃんと走りになっているし、
お歌もがんばってる様子。


それぞれの成長がわかった個人面談期間。
幼稚園のおまつり準備でもバタバタな毎日。


こんなときはイタズラの落書きも癒しだわー(o^^o)

乙女な娘と衰える私 

2017年06月06日(火) 11時42分

先日、自転車のベルをキティーちゃんのベルを付け変えてみた。

変えた途端、乗るようになった乙女な娘、4歳。
キティーちゃん効果恐るべし笑



土曜日は自転車の子供たちを連れ、
公園へ。
兄妹が仲良い様子は嬉しい。

息子との鬼ごっこもした。
縄跳びの見本を見せたら、二重跳びが続かなかった、、、

模範演技が出来るほどの腕前だった小学生の私。
どこへいったのさ。

夏休み、実家に帰ったら庭で縄跳び練習しよう!
夏休みになったら。

思い出は圧縮に限る!? 

2017年06月02日(金) 22時55分

着てない服をパジャマに!
と取り出したTシャツ。


すっかり忘れていたお手製プリントがしてあった。


Voyage de poche


初めて作ったフリーペーパーの表紙のイラスト。
自分で作ったホームページの名前。
流行っていたなあ、あの頃。
もう15年も前。
濃い色にプリントってところも大失敗なTシャツ。


断捨離で、色々捨てようと思うのに、
ひょっこりこんなが出てくるとまた捨てれなくなるじゃないか。


なかなか捨てれないので、最近は圧縮が楽しくてたまらない。


嵩張る赤ちゃんのトレパンとか、毛布と一緒にペッチャンコ。


他には何が圧縮出来るかなー。

喧嘩に効く忍法! 

2017年05月14日(日) 22時10分


雨で家で過ごした土曜日。
喧嘩ばかりの兄妹に、
必殺!長〜いからなんでも描いてオッケーの術。


スーパーに行っている間に、
超難関!?長〜い迷路と、そのゴールで助けを待つお姫様が描かれていました
2人共作。


こっちの作戦が上手くいくとシメシメとなる。
まあでも、すぐ喧嘩するのだけど。

宿題 

2017年05月13日(土) 0時13分

小学一年生。
初めての宿題が始まった一週間。


納得のいく字が書けるまで何度も書き直し、
時にイライラもしながら
丁寧に仕上げている様子。


字、学校行き始めて着実に上手くなっている。
がんばってるなあ!!


基本おちゃらけ、
変に潔癖、
時々細かい。


息子の性格。




美味しいごはんに、
お腹が喜んでるー♪
って。

歯抜けの顔で言われるとまた格別。
そんな表現も出来るようになったんだね。


心豊かに、穏やかに、健やかに


私がそうでありたい。






母から、実家のレモンの木に花が沢山咲いたって!!
今年は、自家製レモンを味わいたい!

折り紙制作 

2017年05月09日(火) 3時56分
今日は帰って来るなり、2人とも折り紙を折りだした。
学校や幼稚園でしてきたよう。




息子作 やっこさん
娘作 てんとうむし




それから、チョキチョキとしているなあと思ったら、女の子が貼られていた。
作ったら貼りたがる、飾りたがる兄妹。


スッキリ大人な部屋とはどんどんかけ離れていくけれど、
子供を送り出した後、掃除機をかけながらあちこち飾ってある作品に癒される日々。


子育てに悩むことも多いけれど、
まだまだ可愛らしいこの時期。
丁寧に向き合いたいなー。


今日はたけのこのおすそ分けで、たけのこご飯。
兄妹の止まらない味見にも沢山笑った。

ゆるサルエルとさんかくカットソー 

2017年04月24日(月) 3時54分

久々のハンドメイド子供服。
男の子にも女の子にも、作ってあげたい服という本から、2人に青いゆるサルエル。
ついでに簡単そうだったので、
娘にさんかくカットソー。


朝方からチクチク。
意外にサクサクと仕上がり、
このパンツで公園遊びしてきました。


せっかく作ったから写真撮らせてーとリクエスト。
これ、息子はモデル風らしい笑
雑誌とか買わないのに、いつ知ったんやろ。


お揃いにしたので、娘にはちょっと色がメンズチックだったかな、、、
またかわいいの作ってあげよーっと。


そうそう。
夕食でグラタンを食べていたところ、
グラグラの歯が気になって仕方ない様子の息子。
急に、
オエ〜!!な〜い
と叫ぶ。


どうやら、グラグラの歯とグラタン、一緒に飲み込んじゃったらしい笑


生え変わりが早く、もう7本目。
歯、飲んじゃったらどうなるのー?
ってベソかいてるけど、
ちゃーんと出てくるよって、ね!
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像cao
» 今年のリース (2015年12月04日)
アイコン画像ミニガチャ
» 今年のリース (2015年12月04日)
アイコン画像cao
» スカラップショートパンツ (2015年07月09日)
アイコン画像ミニガチャ
» スカラップショートパンツ (2015年07月06日)
アイコン画像cao
» 10年ぶり!? (2015年03月15日)
アイコン画像ミニガチャ
» 10年ぶり!? (2015年03月14日)
アイコン画像cao
» チョコ、チョコ、チョコ (2015年02月22日)
アイコン画像ミニガチャ
» チョコ、チョコ、チョコ (2015年02月14日)
アイコン画像cao
» 2015年 (2015年01月13日)
アイコン画像ミニガチャ
» 2015年 (2015年01月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caoblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる