October 02 [Mon], 2017, 13:11
久しぶりの更新です。

近くのスーパー、シェフカワカミで栗の見切りが出ていました。
大粒の上質な栗です。


2袋あったので、まず1袋は焼き栗に。
圧力鍋で少し柔らかくしてから、フライパンで煎ります。

あっという間に美味しい焼き栗の出来上がり。
半分に切って、スプーンで戴くのが簡単。
ほっくほく

そして、もう1袋。
今度は渋皮煮にしたいのです。
できるだけ簡単に!

まず、皮むきがたいへん。
ネットで探したら、熱湯で茹でてからすぐ氷の中に入れると、はがれやすくなるとの事。
ここで、大問題。

うちの冷蔵庫は勤続18年で、壊れて使えないドアポケットや棚や引き出しがいくつかと、かなり傷んでいます。
そこへもって温度調節が上手く行かなくなってきました。
冷蔵庫が底値なのは夏。
でも、真夏は食品の入れ替え時の傷みなどが心配なので、販売店に1ヶ月納品を待ってもらいました。
あの期日が明後日。

最後に氷を作って働いてもらおうと、先ほどから待っているのですが大丈夫かなぁ。
製氷機は2回修理をしています。
あまり順調ではなく、最近は製氷室は保冷剤入れと化していました。
・・・長らく氷は作ってないのです。
一向に音もせず、気配がない。
吸い込んでない気がするので、確かうちにあったタッパーウェアーの製氷器を。

使って少しずつでも作ろうとしています。

とにかく、鬼皮をむく所まではしておきたいのですが・・・。

製氷が上手く行かなかったら、冷蔵庫が来てからになります。
でも氷を使えるようになるまでは少しかかるでしょうね。
冷蔵庫が首尾よく設置されますように。

栗、悪くならないかな

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
これをアップした途端、ゴロゴロ〜。
氷で来てきました\(^^@)/