久しぶり

September 01 [Sat], 2012, 21:18
九月になりました。

一年近く更新していませんでした。

特に何かがあったわけではありません。

単純に毎日が過ぎてしまったのです。

今年の夏は本当に暑かった(過去形ではありませんね)

今年の夏は暑い。

九月になっても暑いのか。

それはいつまで続くのか。

できれば暑さに負けないように

元気に過ごしたいものです。

今年もあと4カ月。

そろそろ気合いを入れましょうか。

何のため?

いやあ、なんとなく(笑)

小暮写眞館

October 26 [Wed], 2011, 23:24
関東でも木枯らし1号が吹いたというけれど

先週の水曜日に比べるとまだ暖かいような気がした。

昼間はちょっと汗ばむくらいだったし・・・



宮部 みゆきさんの「小暮写眞館」 を読みました。

本編714ページ単行本でずっしりと重量がある。

これ読めるのかなあと、ちょっと不安になったけれど

心配はいらなかった。

都立三雲高校に通う花菱英一。

花菱家は古い写真館「小暮写眞館」をそのまま住居にする。

「小暮写眞館」の看板もそのままに。

英一の父は普通のサラリーマンである。

ある日今も写真館が営業していると勘違いした女子高校生から

奇妙な写真を英一は受け取ってしまう・・・



謎解きの要素はあるけれどミステリーではない。

だから殺人事件の犯人を探すなんてことはない。

写真に写っている真実を探していくのかな。

読んでみて下さい。

心温まるお話です。

楽しい休日

October 25 [Tue], 2011, 23:38
今日は休日。

平日の休日はなんだかうきうき。

両親と妹と一緒にしゃぶしゃぶランチに出掛けました。



お腹一杯。

美味しく楽しくいただきました。


お昼過ぎ、レイクタウンまでサイクリング



アウトレットから湖を撮ってみました。

雑貨屋さんを何店か見てまわり・・・

楽しい


台風上陸

September 21 [Wed], 2011, 23:25
仕事の準備をしようと思いながら

録画しておいた映画「今度は愛妻家」を見ていた。

夫は浮気なカメラマン豊川悦司、妻薬師丸ひろ子

映画公開時にどういうお話か大体知っていた。

内容は知らないで見た方が良いと思うので書かないけれど

良い映画だった。

この二人のコンビは「きらきらひかる」でもちょっと変わった夫婦役だったなあ。


さあ、そろそろ仕事の準備をと思っていたら

台風で仕事は無しとなった。

両親と妹がレイクタウンに行く用事があるというので

車で乗せてもらい午前中レイクタウン探索。



午後は急に休みになったからこれは利用しなくちゃと、

スポーツクラブへ。

幸い雨風は大したこともないので

ベリーダンスとピラティスのレッスンに参加することにする。

台風のためかやはり参加人数が少なかった。

レッスンを終えて気分良く外に出ると

嵐だった。

そうだ、台風だ。

台風上陸と予想されても台風のご機嫌しだいで

それることもあるし、台風一過で馬鹿みたいに綺麗に腫れることもあるから

それを期待していたのだけれど・・・

長靴、レインコート、傘も用をなさなかった。

ずぶ濡れでとぼとぼと家に帰った。

チョコレートコスモス

August 23 [Tue], 2011, 8:14
長い夏休みが終わり今日からお仕事です。

だらだらと過ごしたので元の生活に戻れるのか

本当に心配です。

休みってそれはそれは素敵ですね

先程ごみ捨てに外に出ました。

小雨です。

今日から暑くなるの、涼しいままなのかしら



恩田陸さんの「チョコレートコスモス」

お芝居、役者さんの話で「ガラスの仮面」を思い出されます。

まやちゃんと亜弓さんみたいな女優さんが出てきます。

お芝居を見ているようなわくわくどきどき感がいっぱいです。

彼女たちの女優としての未来を早く見てみたくて

読んでみたくてたまりません。

面白くて昨日の夜も結構読んでいました。

今朝も読んでいて読み終えました。

恩田さんの作品また読んでみたいと思いました。

人形式モナリザ 

August 22 [Mon], 2011, 20:31
今日も天気が悪い。

気温は随分低いけれど、汗はかくし

相変わらず洗濯ものは多いので

暑いのは嫌だけれど太陽が顔を見せてくれることを

やっぱり望んでしまう。


今月の電気量の請求書

去年より消費量25%減だそうだ。

節電を気をつけていないわけではないけれど

毎年変わらなかったのが何故こんなに減ったのか。

TVでクーラーはドライより冷房にした方が

電気量も少なく料金も安いと知ったので

冷房のボタンを今年は選択している。

もしこれだけの事だとしたらもっと早く教えて欲しかったなあ。



昨日のすだちを使いたかったので夕飯はさんまの塩焼き。

さんまもすだちは美味しかったけれど

買ってきた大根が新鮮でなかったのか

大根おろしの味が今一だったのが残念。

次回はもっと大根を選ぼう。



森博嗣さんの「人形式モナリザ」

Vシリーズの第二弾。


裏表紙より

避暑地に建つ私設博物館「人形の館」。

そこに常設されているステージで、衆人環視の中

「乙女文楽」の演者が謎の死をとげた。

被害者の一族では2年前にも

新婚の青年が殺されていた。

悪魔崇拝者だった彼は「神の白い手」に殺されたのだと

若き未亡人は語るのだが・・・


今回も犯人全然気がつきませんでした。

すだち

August 21 [Sun], 2011, 20:59
二日間家にこもっていましたので久しぶりに

スーパーに買い物に行ったのがとても新鮮に思えました。

小雨が降っていて涼しい。

真夏の暑さではないんだと実感しました。



夕方は雨が心配だったけれど昨日は行けなかったので

南越谷阿波踊りをちょっとだけ見てきました。

私の大好きな高円寺の葵新連は昨日だけの出演だし

徳島の阿呆連は今回は来ていないので残念なのですが

今年で27回目。

地元の連もそれはそれはうまくなっているのです。

私が魅かれるのは踊りは勿論のこと鳴りものです。

笛、三味線等等

私が最も好きなのは太鼓ですね。

低音がちょっとうるさいくらいのサウンドが好きです。



通りで流しを見ないでホールを見るのは邪道かもしれませんが

今回は雨も降っていたのでホールで鑑賞しました。

ホールのロビーでは徳島や福島の特産物が売られていました。

徳島のブースではすだち福びきがありました。

100円でがらがらを回すと2等賞。

100円ですだちが10個でした

ひらめのお刺身にすだちを絞って塩をつけて食べたら

美味でした

アーサーとミニモイの不思議な国

August 20 [Sat], 2011, 23:42
天気も悪いしお腹も頭も痛かったので

1日中家にいて一歩も外に出ませんでした。

昨日もそうだったので二日目です。

録画したドラマを見ました。

ジウ、美男ですね、勇者ヨシヒコと魔法の城

名探偵コナン工藤真一への挑戦状、映画名探偵コナン

そしてリュック・ベッソン監督の「アーサーとミニモイの不思議な国」

「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」

主人公はフレディ・ハイモア君、

おばあちゃんがミア・ファローです。

吹き替え版だったので日本語を話してくれるので

とても見やすかったのですが

ミニモイの世界はお人形で描かれるのですが

王女役がマドンナで魔王がデビッド・ボウイだと

エンドロールを見て知ったので

字幕版を改めてみたいなあと思いました。

パコと魔法の絵本

August 19 [Fri], 2011, 18:15
朝から雷が鳴っていました。

停電もありました。

お休みの残り少なくなり焦ってきましたが

録画していた映画を見ることにしました。

今日見たのは「パコと魔法の絵本」と「告白」です。

どちらも中島哲也監督の作品です。

「パコ〜」は以前に本で読んだことがあって

見ているとそうだ、そうだ、そんな展開だったと

記憶がほんの少し蘇ってきました。

とても色鮮やかで見ていて楽しいです。

お話は事故で一日しか記憶が持たない少女パコを喜ばせるために

病院の入院患者さんたちが絵本の彼女のいつも読んでいるお話を

お芝居にして見せてあげるのです。

患者さん、お医者さん、看護婦さんみんないろいろ抱えているけれど

たった一人の観客の為にみんな演じるのです。

この映画は年齢を選ばないで見せてあげられる映画だと思います。

一方湊かなえさんのベストセラー「告白」です。

本を読もうかなあと思ってたらお友達がちょっと気持ち悪いから

止めた方が良いかもとアドヴァイスされました。

映画見ちゃったけれど、これから原作読もうかなあ。

松たか子演じるシングルマザーの教師が

娘を殺した犯人に復讐します。

怖いです。

人間の怖さですね。

娘役は芦田愛菜ちゃんでした。


ずっと前のドラマが再放送されてました。

「QUIZ」です。

神木龍之介君小学一年生です。

とても暑かった

August 18 [Thu], 2011, 18:32
毎週ピラティスに通っています。

一時間だけだけれど、じわじわと疲れが後で襲ってきます。

運動をはじめる一時間前には十分な水分を取ることが必要だそうで

しっかり飲んだつもりでした。

スポーツクラブに向かう道の信号が青に変わるのを待っているだけで

あまりの暑さにくらくらします。

日傘はさしていたのですが・・・

レッスンでは最低4p今よりもウエストを細くしましょうと

合言葉のように言われるので

本日も真剣そのもので頑張りました。

スーパーで買い物して帰ってきて

なんちゃってお好み焼きをお昼に食べ

次は何をしようかなあと思っていたら

眠くなり15分位のお昼寝のつもりが2時間寝てました。

昨日のベリーダンスも効いているのかなあ。

体重とかに効くというよりも私が疲れてしまうんですね。

体力ないなあ。

まあね、ぼちぼちがんばります。

2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像のてぃ
» アカデミー賞 (2011年03月07日)
アイコン画像ぷぎ
» ベッロカンパーニャ (2011年02月28日)
アイコン画像のてぃ
» メトロポリタン オペラ (2011年02月24日)
アイコン画像のてぃ
» 断捨離 (2011年02月01日)
アイコン画像shigezo
» 佐野元春 (2011年02月01日)
アイコン画像
» 断捨離 (2011年01月31日)
アイコン画像ぷぎ
» 明けましておめでとうございます (2011年01月08日)
アイコン画像miyummy
» 明けましておめでとうございます (2011年01月02日)
アイコン画像ほのか
» 冷たい密室と博士たち (2010年12月23日)
http://yaplog.jp/cantarbailar/index1_0.rdf
Yapme!一覧
P R