遅いけどエリア大会の報告〜 

October 06 [Fri], 2006, 2:53
えー、エリア大会終わって再び超絶放置、結果報告すらしていない「えぐぜ」です。(´・ω・`)

そんなわけでエリアは一回戦負け、大戦のモチベがかなり下がってました。
奇跡を起こすとか言ったけどやっぱ無理だったね。
まぁ、ある意味奇跡は起こったかも。
それは・・・・・1/31の確率で今大会唯一の于吉落雷使いと当たる!

本当に奇跡ですねw
しかも一回戦からだと、せっかくガチで選んだサイドボードの夏侯月姫が意味無いしw
相手のデッキわからないからいつもので出ちゃったよ・・・・・。

ただ、負けたのはデッキ相性だけじゃないです。
普通にミスも多かったです。
まず城防衛のとき曹仁を出してるつもりが撤退中の荀ケ出してて攻城入っちゃうとか。
舞えないだろうと考えて甘皇后を攻城に向かわせ囮に使ったせいで、舞えるタイミングを棒に振ったりとか。
荀ケが見られる範囲内で落雷撃たれてるとか。
攻城に来てた馬超を金環三結と勘違いして、戦力の振り分けを間違えたり。

今考えると二番目の甘皇后を囮〜が致命的だったのではないかと思います。

序盤から中盤入りかけの辺りまでは良くできてました、自分で言うのも何だけどw
ベストとは言わないけど比較的ベターな展開です。
相手の伏兵は荀ケ、甘皇后で踏んだし、柵も壊して攻城は入れられてない。
その後も落雷落とされるけど、一発目で馬超撤退、曹仁が生き残る。
2発目で典韋が撤退。
で、再起。
この間の城ダメもある程度に抑えられた。(ミス一つ目の攻城はありましたがw)

で、囮に出してた甘皇后撤退。

ここがまずかったと思う。
甘皇后は残しておいて再起の後舞えれば、また違った展開になったのではないかと思います。
まさかこんな上手い具合に落雷が落ちると考えてなかったよ(泣

この後は無理に舞ったりしたけど、ダメでした。

そんなわけで自分の「覇業への道」は終了です。
やっぱり前回は運が良かったなぁと改めて思いましたよ。
というわけでモチベ低下中・・・・・。

いよいよ明日! 

September 23 [Sat], 2006, 1:43
明日は絶対に寝不足ですよ、「えぐぜ」です。(`・ω・´)

なんか馬超に変えてもボロボロでしたが、覚悟を決めて行ってきます。
ちなみにサイドボードの3コスがまだ決まってませんw
まぁ、変えることもないと思うのでノリで決めるかな。

それでは・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
2度目の奇跡を起こしてみせる!=w=)b

デッキ変更・・・・・か? 

September 21 [Thu], 2006, 3:29
なんか勝てません、「えぐぜ」です。

誰だ!前のデッキでもいけるとか考えちゃった奴は!
全然勝てないじゃんw

とりあえず今日の結果は
徳15→16→15
最新勝率が60%切る。
というか今日の勝率は50%切ってる。 orz

なんか駄目です。
イク様が短すぎです。
必死に前線で見ようとしても届かないです。

というわけでデッキ変更w
ただ、変更といっても変えるのは1枚だけ。
しかも荀ケは残留w

張飛OUT→馬超IN

要は槍から騎兵に変更です。

このデッキVerUP直後に使ったことあるのですが、曹仁と馬超が二人して迎撃されまくりという状態で敬遠してました。
で、今日改めて使ってみたのですが・・・・・なんか強いよw

とりあえず迎撃されなければ強いデッキだとわかりました。
機動力があるのは心強いです。
これに変えてからの勝率はいい感じでした。
まだ使った回数が少ないので様子見ですが、エリア大会はこっちのデッキになるかも。

刹那は3.5c、壊れてない? 

September 17 [Sun], 2006, 16:47
VerUPとかあったのに超絶放置でごめんなさい、「えぐぜ」です。
歯痛とか発熱とかしてました(泣
発熱に関しては治りかけだけど、今も微妙に・・・・・。

とりあえずこの期間の出来事をいくつか書き出してみます。

・VerUP前に念願の征魏覇王になる。
・昇格後4連敗して青6、昇格したその日に降格 orz
・だから県内ランキングに載ることすらなかった・・・・(´・ω・`)

・VerUP後がっつりプレイ。
・思わず「長っ!」って言っちゃうほど弓の射程が長かった。
・思わず「短っ!」って言っちゃうほどイク様の視線が短かった。
・最終的に徳16(しかも青リーチ)にしたのに、今のデッキのままでもいけるかなとか思った。

・プレイ回数が控えめに。
・歯痛がひどくなる。
・歯医者で治療。
・発熱!
・4日寝込む orz

体調管理には気を付けてくださいw

いつのまにかエリア大会まで一週間ですが、どうしようw
デッキは前のままかな。
大会前にまたプレイして考えます。

刹那が4cになったら壊れると思う 

August 31 [Thu], 2006, 16:30
もうすぐVerUPですね、「えぐぜ」です。

VerUPしたら自分もデッキ変えないといけないかなぁ、と思ってます。
なにより今の自分のデッキは主に対蜀単、暴虐を主眼においたデッキですから。
当たる相手のデッキが変われば、自然とこちらも内容を変えていくというわけです。
まぁ、甘皇后デッキから変わることはないでしょうがw

で、普段このデッキ苦手〜とかはよく書いている気がするので、比較的得意な対蜀単、暴虐のお話をしようと思います。

とりあえずこの2つのデッキ、甘皇后の天敵と言えるでしょう。
普通に舞えば潰されます。
そこでどうすればいいのか!答えは・・・・・舞わない

実際かなり余裕がないと舞いません。(士気差がかなりあるとかね)
そこでどう攻めるかというと「刹那反計」です。

この「刹那反計」、かなり凶悪です。
まず士気6で1セット撃てるという点。
相手蜀単で士気12溜めても、こちらは士気9で一通り反計して刹那まで撃ててしまう点。
荀ケを反計のため前線においても、刹那で武力5にして落ちにくくなる点。
そして何より相手の主力が槍なので一度接触すれば撤退するまで逃げられない点。

戦い方は昔のノイデッキに酷似しています。
まずお互いの主力が接触したらすかさず刹那号令!
で相手の計略を荀ケで視殺!
以上!

こんなとこですかね〜、細かく語るときりないしw

あー、あと忘れちゃいけないのが開幕。
実はこのデッキ、槍多めの蜀単、暴虐には開幕終了デッキに変わります。
兵法は増援、相手もほぼ増援でしょう。
開幕すると相手はゴリ押しでくると思われます。
で、お互い増援を使う、こちらは更に刹那使う、相手壊滅、落城。
マジですよ〜。(`・ω・´)

注意するのは相手と接触中に士気3になるのを見計らうこと。(外伝士気も考えて)
早すぎれば刹那の前に主力が落ちることがあります。
遅ければ相手が暴虐のとき、普通に暴虐撃たれますw

これであなたも蜀単、暴虐なんか恐くない甘皇后使い!
あれ?メインの戦略に一度も甘皇后出てきてな(ry

えぐぜは悟りを開いた! 

August 25 [Fri], 2006, 2:09
なんか悟りました。「えぐぜ」です。
徳20とか“本気で”無理(泣

一昨日くらいにかなーりやりました。
負ける→意地になってやり続ける
てな感じです。

結果は徳17→18→17→18→19→18→17 orz

途中、初志完徹っていう人と、ラクウェルっていう人に絡まれました。

初志さんは蜀6枚でした。
知り合いには「あ、これfanさんとの二人羽織ですよ。日記にありました」って聞いたけど実際どうだったんでしょうか。
とりあえずこちらラグ持ち時の槍撃威力が半端じゃなかったです。
典韋が蒸発し(ry
赤2を献上しました。

ラクウェルさんは隙無き栄光でした。
普通に強いです。
この後で同じデッキを使う覇王と当たりましたが差は歴然でしたね。
ちなみにラクウェルさんはこのとき徳29でした。
赤2を献上しました。
皇帝おめでとうございます。m(_ _)m

とりあえず徳18に入ってから象単、大風周姫、粘り魏武には当たりたくないです。
特に象単!本気で泣きたくなるからw
記憶にある限り一度も勝ったことないし・・・・・

今回のことで意地になっても無理なものは無理!とわかったので、これからはまったりプレイを心がけたいです。

壁が厚い・・・・・ 

August 22 [Tue], 2006, 3:53
ハーフライフに夢中!「えぐぜ」です。
いや、自分ではなくチームメンバーがw
自分はまだCクラスっす。

徳18の壁が突破できない!
リーチ近くまでいってもそこから2連敗とかしちゃう。
今日は16まで下げてから17の赤6青3で終了。

ただ調子はいいです。
最新勝率も71%になりました。
でも徳が増えないよー。

果たして壁を突破できる日はくるのか?
なんかもう意地ですよw

ソロモンよ、私は帰っ(ry 

August 18 [Fri], 2006, 12:09
ハーフ始めました、「えぐぜ」です。
やべ、ハマりそう。

徳が18になりましたよ〜。
戻ってきましたよ〜。
そして早くも徳喪失のピンチですよ〜w

ところてんモードに突入!これを突破するには6連勝が必須となります、隊長!
・・・・・
・・・・
・・・無理

とりあえず象単の人と、大風周姫と、于吉落雷と、粘り魏武と、ランカーの人はしばらく寄ってこないでくださいね。
お願いだからw

しかし徳18以降って突破出来る日がくるのだろうか。
征覇王の人ってすごいなぁ。

池袋GIGOに行ってきます 

August 07 [Mon], 2006, 15:55
負けが続くと日記の更新が滞る「えぐぜ」です(´・ω・`)
・・・・・負けてます(泣

ほうこーく、昨日の「覇業への道 高崎大会」に出場してきましたー。
優勝できました!=w=)b
やりました、ありがとうございます。
途中多々危ない場面もありましたがw

正直、ここ最近負けてばかりだったのでかなり不安でした。
しかし、前日の前橋でわっしょいさんが優勝!高崎にでてこないという吉報?もあり、なんとかなりました。
わっしょいさん、グッジョブ=w=)b

しかし流行のデッキとはあまりあたりませんでしたね。
蜀単と一回当たっただけでした。
他は柵持ち伏兵の人がいるデッキだったり、覇者求大水計だったり、挑発攻城兵だったり。
蜀涼暴虐とかを逆開幕乙するのがひそかな楽しみなのに・・・・・(´・ω・`)

とりあえずエリアまでにもっと実力付けないとなと思います。
今の全国勝率じゃ、とても・・・・・。
前出たときよりは強くなってると思うんだけどなー。

魏伝を開始! 

July 27 [Thu], 2006, 3:51
負け始めると群雄伝が楽しくなってくる「えぐぜ」です=w=)b
魏伝始めましたw

早速ですが負けてますw
征覇王目指すとか言っておいて徳は18→16に。
まずは18辺りをキープできることを目指すことにします(´・ω・`)

そんで、また群雄伝を始めてみました。
目指すはイベントコンプ!
例のボイスを手に入れます・・・・・。

コンプするなら蜀伝があと少しなんですが、残ったイベントが埋まらない(泣
LE劉備、趙雲、SR黄月英、等々。
呉伝もR周瑜がなくて中盤辺りが埋まらない。
というわけで魏伝を始めました。
今日イベント埋めを優先でやった結果、5章まで進んで3章までをコンプ。
進まねぇw
一応ゲーセン行く前に使う武将をチェックしたりしたんですが、4章辺りから「あれ、こいつ使うんだっけ?いや、この次か?」みたいになって穴埋めの効率が下がりまくりです。
効率的にやりたいならリストとか作らないとだめかなぁ。

どうにか大会までに例のボイスを手に入れて会場の人を引かせてみせます!w
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えぐぜ
» セガ本社遠い・・・ (2006年03月24日)
アイコン画像ぺこ
» セガ本社遠い・・・ (2006年03月21日)
アイコン画像えぐぜ
» どきどき・・・ (2006年03月14日)
アイコン画像ぺこ
» どきどき・・・ (2006年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cantaperme
読者になる
Yapme!一覧
読者になる