アメブロへ移転します♪

May 15 [Fri], 2009, 12:26
あ〜やファンの皆さまは
もうご存知だと思いますが
5/1に平原綾香さんがAmebaブログで
「A-ya BLOG」を開設されました!
http://ameblo.jp/hirahara-ayaka/

というわけで、「かのぶろ」も
あ〜やを追いかけて、Amebaブログへ
引越することにしました。

Gaiaのあ〜やスケジュールブログ
「Hirahara-Times」とくっつけちゃいます。

では、遊びに来てね〜!
http://ameblo.jp/hirahara-times/

トップページ3月バージョン

March 06 [Fri], 2009, 12:51
「PATH of INDEPENDENCE」ツアーの大阪が終ったら
もう3月に突入ですね。

次の3/13(金)の岡山市民会館まで間があくので
何だか一山終ったような気もしますが、
まだまだツアーも三分の一消化しただけなので
一息ついたら、また盛り上がっていきましょう!

で、梅の季節になりまして
(暖冬でうちの梅なんてもう散ってますが)
Gaiaトップページも衣替えであります。

あ〜やの新曲「朱音」がテーマソングになっている
NHKの「にっぽん巡礼」にちなみまして
トップページも日本を巡礼しちゃおうという事で
冬の薬師寺に続いて、今回は梅の名所(らしい)で有名な
水戸の偕楽園の写真を版権フリー写真のサイトから
探して来ました。



う〜ん、ちょっとボケてる加減が良いですね♪

でも写真を入れるのは右、「朱音」のPRは写真の左側に入れたいので
方向転換!(パソコンって便利ですね〜!)



今回のイメージは、3月3日の桃の節句にちなんで(写真は梅だけど)
「桜もち」に決定!というわけで、基本は「桃色」です。

  桃の節句なのになんで桜もちなのか?、という疑問は置いといて…


リンクの文字色は黒いバックと白いバックと両方に使える色にするので
ちょっとキツめのピンク色に。(ちょっとエグイ?)

なのでGaiaのタイトルのロゴは優しい白っぽい桃色に。

ツアーの終了した大阪までの文字を
「桜もち」の桜の葉っぱ(美味しいのよね♪)のイメージで緑色に。
(うぐいす餅とか、きなこ餅という気もしてお腹がすいてきた…)



黒いタイトルの下の部分の色は、どの色にしようか色々試してみましたが
最後はこれにしました「あんこ色」

 

4月はやはり桜でしょうかね?
(今年は4月にはもう桜は散っているような気もしますが…)

さて、桜の名所はどこにしようかな…

プラウザ

January 25 [Sun], 2009, 22:47
今日、ある方からメールを頂きまして
どうやらGaiaのトップページがまっしろに映っていたらしいです。

↓こんなんになってました。


「うっそ〜ん」と思いつつも
そう言えば前にも同じ事を指摘されまして

まさかと思ってSafariで見てみたら

…まっちろでした!\(◎o◎)/!

画像を同じフォルダに入れてあるのに何で〜!?

ページに画像を入れる方法はいくつかあるので
画像アップ用に借りている「Gaia写真館」と同じタイプの
BBSにアップして、その画像のURLを入れると
Safariでも無事に映り、こっちは一件落着。

でも、ホームページビルダー9から使えるようになった
黒い細い線のテーブルもafariからは見えないんだと初めて知りました。

そうなんですよね〜、
Internet ExplorerとSafariでは(というよりもプラウザによって?)
画像の映り方が違うんです。

例えば、まことさんBBSのアイコンも、Internet Explorerではこうですが



Safariではこんな風に映っちゃいます。




スケジュールのページもツアーの項目の部分の
テーブルに画像を入れて



こんな風に映っているつもりが
Safariで見ると画像の部分が映ってませんでした。

要するにこれはアレですね。

シンプルに作るのが一番というコトですね。

これからも皆さま、ご迷惑をかけると思いますが
ヨロシクお願い致します。m(__)m

てか、何かおかしい箇所があったらメールちょうだいね〜。

サイトの中にサブサイト

January 19 [Mon], 2009, 23:41
ホームページ製作で前からやってみたかった事に
ホームページビルダー9から新しく追加された機能で
(…だったと思うけど、違ってたらスイマセン)
「サブサイトを作る」という事が出来るようになったらしいので
Gaiaの中の「schedule」というフォルダを使って
試しに作ってみました。

お〜っ!

本当に出来た!

というわけで、ここからは
mixiとMySpaceに作ったそれぞれのコミュ用に
フレーム設定のページを作ってリンクする事にします。

Gaiaの平原さんちスケジュール表
「Hirahara-Times」と中身はまるっきり同じなのに
URLが違う全く別のサイトになる、というわけです。







Gaiaのスケジュール表を更新すれば
3箇所とも同時に更新出来るという、これはめちゃ便利です!

文明の利器ってすごいっすね〜!

スケジュール更新

January 18 [Sun], 2009, 0:25
しばらくサボっていたスケジュール表の更新をしております。

いよいよツアーまで一ヶ月を切りましたね

ぼちぼちチケットも届いているようで

今回もFC枠はスペシャルチケットだそうで、今から楽しみで〜す

でも

気になるのが

2/7(土)  秦野市文化会館 16:15開場/17:00開演
2/10(火) 那須町文化センター 18:30開場/19:00開演
2/11 (水) 裾野市民文化センター 17:30開場/18:00開演
2/15(日) 宮崎市民文化ホール 17:00開場/17:30開演
2/16(月) 熊本市民会館 18:30開場/19:00開演
2/20(金) 高知県民文化ホール オレンジホール 18:00開場/18:30開演
2/22(日) 愛媛県民文化会館 サブホール 17:00開場/17:30開演
2/27(金) 大阪NHKホール 18:30開場/19:00開演
2/28(土) 大阪NHKホール 16:30開場/17:00開演

3/13(金) 岡山市民会館 18:00開場/18:30開演
3/15(日) ALSOKホール 17:00開場/17:30開演
3/21(土) 郡山市民文化センター 17:30開場/18:00開演
3/22(日) 仙台電力ホール 17:00開場/17:30開演
3/26(木) まつもと市民芸術館 18:30開場/19:00開演
3/28(土) 新潟県民会館 17:00開場/17:30開演
4/2(木) 奈良県文化会館 18:15開場/19:00開演
4/4(土) 神戸国際会館 16:15開場/17:00開演
4/5(日) 福岡市民会館 17:00開場/17:30開演
4/10(金) グリーンホール相模大野 18:30開場/19:00開演
4/18(土) 帯広市民文化ホール 17:00開場/17:30開演
4/19(日) 札幌市民ホール 17:00開場/17:30開演
4/24(金) 四日市文化会館第一ホール 18:00開場/18:30開演
4/25(土) 愛知芸術劇場 17:30開場/18:00開演
4/29(水・祝) 東京NHKホール 17:00開場/18:00開演

2/28(土) 大阪NHKホールから3/13(金) 岡山市民会館まで
半月近く間があいているのはな〜ぜ?

時期的に2月25日発売の「朱音」のPR期間というわけでも無さそうだし…

この間に何が…?

私のPATH of INDEPENDENCE 〜iconについて その@〜

January 14 [Wed], 2009, 23:29
Gaiaの「A-ya ライブBBS」の
2月から始まるツアーに向けてのリニューアル

「PATH of INDEPENDENCE」=独立への道という事で
iconを「道」をテーマに作ってみました。

→ こちら

  発想が安直かつヒネリが無くてスイマセン…(^_^;)

  しかも、待ちきれなくて、かなり前に変えてしまったという慌て者です。

というわけで、世界中から選んだ「道」のiconをながめつつ
どれもが今まで聴いて来た音楽についての思いが絡んでいるので
ちょっくら懐かしんでみたいと思います。

一つ目はこれ



パリのシャンゼリゼ通りです。

フランスと言えば「風のガーデン」で
あ〜や演じる氷室茜ちゃんがフランス語で「バンビーナ」を弾き語りしていたり
緒形拳さん演じる貞三さんの車がフランス車のルノー4だったり
何かとあ〜やファンには最近印象深い国なのですが

昔はもっと、フランス語の曲をたくさん聴いたような気がします。

日本語ですが、あの越地吹雪さんが
「おぉ、シャンゼリゼ」「サントワマミー」「ラストダンスは私に」などを歌っていたし

フランス人のアーティストも
ミッシェル・ポルナレフ、ダニエル・ビダル、エディット・ピアフなどなど…

  印象に残っているのは“濃い”人ばかりなのですが、
  きっともっとたくさんいたと思います。

で、

フランスの方と言えば、最近驚いたのが

その昔「世界歌謡祭」という音楽祭が日本にあったのですよ。

「人々に音楽の喜びを」をテーマに、更に“世界の人々が同じ情緒を味わえる音楽の喜びが、
政治や経済に影響され、純粋さを失わないよう願って....


の理念のもとに、ヤマハ音楽振興会がスポンサーで1970年にスタートした
本当に世界各国から出場者が集まる音楽祭でして
日本からは「ヤマハポピュラーコンテスト」(通称ポプコン)の優勝者は
無条件で出場権が与えられるというドリームちっくな演出もあり〜ので
数々のヒット曲を生んだ大会でもありました。

で、今になって当時の出場者の一覧を見てみると
今や大物になっているアーティストの方が結構出場してたんですね〜。
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/wpsf/index.html

その中になんと!

1982年にフランスから出場しているセリーヌ・ディオンがいるではあ〜りませんか!
(カナダ出身なのですが)

年齢を計算すると14歳の時の出場らしいです。

某所で検索するとちゃんと映像があるのがスゴイ!



ちなみにコメントを言っている「羞恥心」の作曲者の方もグランプリをとってます。

でも、なぜか19回大会が出場者まで決まっていたのに中止。
(カイリー・ミノーグとヴァネッサ・パラディがいるのに!)

最後の20回は記念大会。
(しかし当時でSS席10.000円はめっちゃ高いですね)

これはやはり政治や経済に影響され、純粋さを失ってしまった、という事ですかね?

トップページ手直しと「LEGACY」

January 12 [Mon], 2009, 23:04
2009年1月11日の「平原綾香のヒーリングヴィーナス」
(東京FM 毎週日曜日18:00〜 )で
先週に引き続き「LEGACY」から曲がオンエアされたらしいです。

それもオープニングで
「Nocturne【note native Remix】
ラストで
「The Voice~”Jupiter”English Version~【Leisure Central Remix】」と
2曲ともだそうで。

先週も「Nocturne」の方がオンエアされたし。


ぶっちゃけこのアルバムとあ〜やの関係というのが
良くわからなかったのですが

ハウスミュージックとか
ダンスミュージックとかでよく聞くサンプリングなのか

コラボなのか

共演なのか

でも「ヒーリングヴィーナス」で2週連続でオンエアされたという事は
プッシュしてるって事ですよね。

(もしかして新しいファン層を開拓したいとか…?)

というわけで、Gaiaのトップページでも
「Legacy Classical Masterpieces vs.House Music」を
プッシュしようかな〜と

ついでに自分で作っていてあまりのクドさに自己嫌悪におちいった



↑ 例のトップページのデザインも変えようとココロミました。


用意した写真はこれ。



「朱音」色の空に映える建物と言えば
あ〜やファンならやっぱし薬師寺よね。

(東福寺ファンの方、池上本門寺ファンの方、スイマセン)

色がちょっと暗いので、ウエブアートデザイナーであれこれいじって
ちょっと色を明るくして、赤い色もちょっと入れます。
(今回は透き通った朝霧の感じを出したいのでノイズは入れズ)



前のクドい画像からロゴの部分だけを切り取り、縮小してはめ込みます。



あれこれ書き込んで出来上がり。



まぁ、これくらいで許してもらいましょう。


ところで色々な方のブログを読んでいると、あ〜やが
「Legacyについて詳しい事はオフィシャルで〜」と言っていたようですが
たぶんオフィシャルには書いてないと思いますので(確か書いてなかったハズだよね?)
詳しくはBARKSなどをお読み下さい。視聴はこちら

少年の声?

January 10 [Sat], 2009, 23:07
あ〜やの「風のガーデン」出演から
本当に一般の方のブログをのぞき見る?ようになりました。

中にはその人が持つ思いもよらぬ感性に
楽しい驚きがあったりします。

最近のヒット

コンビニで前知識ナシに「ノクターン」を聞いて
外国人の少年が歌っているのかと勘違いしたという話。

  あとでネットで歌詞を調べて
  あ〜やの歌だとわかったそうですが
  (英語の歌詞を覚えて調べたというのもスゴイですが)

言われて見れば、私達はあ〜やという
24歳の女性が歌っているという知識を前提に聴いているけれど
何の知識も無くまっさらな状態で聴いたら
外国の少年に聞こえてもおかしくないかも…

「カンパニュラの恋」は氷室茜という女性の歌だけれど
「ノクターン」は女性・男性の区別のない英語だし
男とか女とかいう性を超越したヴォーカルで
あ〜やも歌ったような気がするので…



↑は2008年12月17日のあ〜やのデビュー5周年の
トップページのロゴの帯です。

モチーフはもちろん氷室茜ちゃんを象徴する花の
カンパニュラ・ウエディングベルです。

元の写真はこれ。



それを小さく縮小して、
ウエブアートデザイナーの効果パレットのミラージュという方法で
分身の術?をかけました。

で、帯にしてお祝いの言葉をそえて。



晴れの5周年の割にはちょっと地味だったかな?

ちょっとまだ「風のガーデン」の最終回をひきずっていたのかも。

風のガーデン

January 09 [Fri], 2009, 0:54
木曜の夜10時台のドラマ、いわゆる「木10」の
「風のガーデン」に続く新しい冬クールのドラマが
1月8日から始まりましたね。

朝から仲間由紀恵さんと男優さんが番宣で大忙しでした。

緒形拳さんも一緒に出演された「風のガーデン」の記者会見が
もう3ヶ月も前なんですね。

ついこの前だったような、だいぶ前の出来事のような
あ〜やの演技にドキドキしていた頃がまるで夢を見ていたような…

そんなカンジがします。

ドラマを思い出して、
「風のガーデン」にちなんだ画像を振り返ってみたいと思います。


メインBBS。
放送が待ち遠しくて、ワクワクしていました。
画像は「自然いっぱいの素材集 」から。
http://www.ne.jp/asahi/syaraku/kichinyado/
いつもお世話になってます。



メインBBS、2008年のクリスマス用。
画像は「La Boheme〜ラボエーム〜」から。
http://www2.tokai.or.jp/laboheme/
最近は版権フリー写真もここのを良く使わせて頂いております。

下に書いてある通り、「風のガーデン」の白鳥医院の
イメージで選びました。
加工はいっさいナシです。



これはメインBBSのお正月用です。

氷室茜さんのイメージで
カンパニュラ・ウエディングベルです。

写真にノイズを入れて、上の左右から白を入れました。

ノイズを入れるのは色が入れやすい事もありますが
とても画面が優しい表情になります。
特に花は花弁が透き通っているようになって見えてキレイです。

あ、ノイズというのは使用しているホームページビルダーの
ウエブアートデザイナーというツールの中の
効果パレットというワザ?の一つで
専門的な用語でなありませんので悪しからずです。

トップページ そのA

January 09 [Fri], 2009, 0:15
さて、前記事と同じ要領で、
トップページ「朱音」バージョン製作開始デス。

まず、用意した写真がこれ。



次に前記事と同じ要領で、
伸ばして、ロゴを貼り付けて、通過させます。



ロゴの下に LINK〜BBS までのリンクがあるんだけど
文字を白くするのが面倒なので、
そこに下の画像の一部を切り取って
通過させたっぽく見せてはめ込みます。



トップページにアップさせて、いろいろな文字を書き込みます。



…さて。

どうっすかね…

画像だけで見ていると「いいかな〜」と思うのですが
いざアップしてみると、
「イメージと違う〜!」と思うのは良くあることで

これもちょっとクドイかな〜?

ロゴもちょっとデカイし…

また暇を見つけて作り直しま〜す。

2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像cano
» トップページ手直しと「LEGACY」 (2009年01月17日)
アイコン画像tomo
» トップページ手直しと「LEGACY」 (2009年01月15日)
アイコン画像cano
» 松の内も過ぎたので (2009年01月10日)
アイコン画像tomo
» 松の内も過ぎたので (2009年01月09日)
アイコン画像canono
» オリコンブログ (2007年06月30日)
アイコン画像もりもり
» オリコンブログ (2007年06月30日)
アイコン画像canono
» あと4公演! (2007年06月29日)
アイコン画像BAM
» あと4公演! (2007年06月22日)
アイコン画像異邦人
» あと4公演! (2007年06月21日)
アイコン画像cano
» あと4公演! (2007年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cano
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる