生きております・・・

April 01 [Mon], 2013, 0:46
随分とご無沙汰で
とりあえず生きておりますのご報告


更新していなかった間に、環境の変化がありまして。

いえね。結婚はしておりませんのよ。まだね、まだ。

でっかく言うことじゃないけど。


でも。
実家を出て、ダァと同棲を始めて、2年半になりました♪
何をするのもトロい私なので、のんびり進むのが私っぽいかな〜とか思ったり。

夢見てた同棲生活とは 全く違う 毎日ですが
できるだけ楽しんでいけるように頑張ってます


ただねー。
当たり前なんだけどさ。
前みたいに美味しいものが沢山食べられないのが
物凄く悲しい・・・。
  って言っても、外食は多いほうだと思うけどね。


という感じですので どんな感じ??
のんびり気ままに更新していきたいと思います。
まだ遊びに来てくださってる方がいらっしゃいましたら
今後とも暖かく見守ってくださいませm(__)m

ちなみに、09年に比べると格段に減ってますが
は撮り溜めてます。
せっかくなので、整理しながらUPできたらなって思ってます。


   けど、いつになるのかなー

ふじや

October 16 [Fri], 2009, 19:30
本日からまた少しだけ契約。
はー。毎日朝起きるのが大変だ・・。


久しぶりの仕事後、ダァとお食事。
今日は渋いお店です。
大船商店街の中ほど、メイン通りから少し横に入った所にある「ふじや」さん。
店内もご店主も、かなり私好み

基本、飲み屋だと思うんだけど
外に定食メニューの看板が出ていたので、食事で入りました。



私オーダー。餃子定食 700円くらいだったと思う。
なんて言うかな。
家庭的。
お友達のおうちでご飯をご馳走になった感じ・・かな。

この歳になって、友達の家の味を味わうってなかなか無いから
懐かしさを感じました。
うん。悪くない。




ダァのオーダー。からあげ定食 800円。
醤油とにんにくが強めの唐揚げでした。
こちらも家庭的な味。
ちょっと濃い目の味付けなので、ご飯が進むわ〜


ご飯の量がね、かなりのボリューム。
3分の1くらいダァに手伝ってもらって調度良かったかな。


チェーン店以外で、夜に定食を出すお店がなかなか無いので
すごく貴重なお店。
値段も手頃だし、味も家庭的だし、まったり雰囲気だし。

何より気に入ったのが
飲み屋なのに、お酒を勧めてこないこと。
食事だけでも全く嫌な顔をしない。
素晴らしい

おじちゃん、これからも頑張って!
また来るから!


大船 ふじや

みつばち

October 15 [Thu], 2009, 15:00
らーめん 天神下 大喜」さんの余韻に浸りながら
秋葉原方面へ向かってテクテク。

次の私の獲物は、「みつばち」さん。
先月も行ったんだけどね。えへ


最近のお気に入り、小倉アイス 300円。
やっぱこれが一番あっさりしていて美味しい。
今日は特にラーメンの後だからかなー。

ダァと1個を半分こして、歩きながらモグモグ。
この優しい味、何回食べても美味しいわ〜


湯島 みつばち

らーめん 天神下 大喜

October 15 [Thu], 2009, 14:30
さて。
一炉庵」さんでお土産も買ったし、次はご飯!!


根津神社を抜けて、根津下辺りで何かないかなーって歩いてみたけど
気分はラーメンだったみたい
なかなかコレ!!っていうラーメン屋さんがなくて。

前にも書いたけど、私たちはあっさり味なラーメンが好みなので
新規開拓するのが大変なんです・・。
なので、今日みたいに都内で「現在地周辺で探す」ってなると難しい。

結局、食べログで調べて、天神下まで歩くことに。


子供の頃の記憶で、「根津から天神下は近い」って思ってたけど
距離あるのね
だいぶ歩かせてしまった★申し訳ない


お腹ぺっこぺこでたどり着いたのは、「らーめん 天神下 大喜」さん。

塩味のとりそばが有名みたいで、鶏好きとしては期待度UP



私のオーダー、うめしおらーめん 780円。
うん。梅でさっぱり!
確かにこれは美味しいな。かなり好みです



ダァのオーダー、とりそば 850円。
うまーー
鶏のスープに、鶏そぼろ、鶏チャーシューと、鶏づくし
これすごく好き!次は私がこれを食べよう


こういうラーメン屋さんが近場であればいいのになぁ。
また来たいな!


以下、メニュー。



これ以外にも季節限定メニューもあるみたい。
数に限りがあるみたいなので、来訪の際はご注意を。


天神下 らーめん 天神下 大喜

和菓子司 一炉庵

October 15 [Thu], 2009, 13:40
ダァがちょっと前から行きたがっていた文房具店「scos」さんの本店へ行ってきました。

実はここ、私のおばあちゃんが住んでいた所に近くて
子供の頃からよく通っていた道のそばだった★
こんなオシャレなお店が出来てたのね〜。


すごくこじんまりとしたお店なんだけど
何時間いたんだ?ってくらいいた
私も文房具好きなほうなんで、楽しかった

*・:+.。oOo+.:・*.oOo。+.:・*・:+.。oOo+.:・*.oOo。+.:・*・:+.。oOo+.:・*
さて。
目的も済んだし、あとは私のお時間かしら〜〜

ってことで
とりあえず近場に良いとこがあるんです!!


こちら!
私の一押しの和菓子屋さん。「和菓子司 一炉庵」。

子供の頃からよく食べていた、私の懐かしい味。
ここの練り菓子が大好きなの




大好物ーーっ
季節によっていろんな形があるので、毎回楽しみなの。
今回は、秋のもの。




抹茶 380円。
うぐいす?メジロ?
可愛くて食べるの勿体無い〜
甘めの漉し餡を抹茶で包んでありました。




山里 330円。
これ、おうちですよね?
写真撮る時に何の形だかわからなくて、向きを間違えた
細かく刻んだ栗が入った白餡をお餅で包んであります。




柿 330円。
子供の頃からこのテラテラの表面部分が大好きだった




柿の実が入ったあんこでした。




もみじ川 330円。
雪が降り積もった川みたいに真っ白だけど
紅葉が流れてるから秋なのかな?




中身は求肥 求肥大好き


久しぶりに食べたけど、やっぱりここの味、大好き!
上品な甘さにしっかりした素材。
いつまでも変わらないでいて下さいね。




おうちにお土産で買ってきました。偉いな、私。
お遣い物はこの立派な箱に入れてもらえます。箱代かかるけど


文京区 向丘 和菓子司 一炉庵

cafe vivement dimanche

October 14 [Wed], 2009, 17:50
鎌倉デート その3

ダァが写真撮ったりで少し歩いたので、お茶でもしようということになり
cafe vivement dimanche」さんへ。
空いてる席は少なかったけど、平日ということもあって並ぶほどではなかったです。

ダァの好きな「みにこむ」さんに行くか迷ったけど
小腹が空いた私の糖分摂取のため、こちらへ決定
・・・燃費悪すぎるだろ、私の腹。


糖分摂取〜〜
CBSE (セー・ベー・エス・ウー) 700円。
ほろにがキャラメルソースをかけていただくワッフルです。



ソースが温かいので、アイスにかけてトロけたところをパクッ

この時は甘っ甘なのを求めていたので、ちょっと物足りなかったかな。
でもウマ〜〜



ダァのコーヒー。
…なんだったかな??
コーヒーの名前っていつも覚えていられないわ (>_<;)


以下、メニュー。





文字が潰れて見えませんね
食べログにもUPしてるので、見たい方はお手数ですが下のリンクからどうぞ。
↓ 若干大きく見れます。
食べログ - cafe vivement dimanche・メニュー写真


鎌倉 cafe vivement dimanche

TuBaKuRa

October 14 [Wed], 2009, 15:00
鎌倉デート その2

特に何をしたわけではないのだけど・・。
アレです、アレ。
やっぱり騒いでくる私のお腹(笑)

散々どこに入るか迷って歩き、ダァのご機嫌が斜めになってきて
この人、お腹が空くと不機嫌になるのよね…。
でも!1食を無駄にできないのよっ
一生のうち食べれる回数に限りがあるって知ってるのかしら、まったく


で、歩いていたら見つけた看板。









もう15時近いけど、まだランチをやってるではないですか!

ちょっと予算オーバーで私は迷ってたけど
すでにダァがビール飲む気満々になってた・・・。
これ以上、不機嫌になられても面倒だしなー。仕方ない★

ってことで。
おやつ時間にかんぱーい



ランチ料金に+200円でドリンクをビールに変更。
ビール苦手だけど、ハートランドうまーー
前に「La Bonne Palette」さんで飲んで以来、かなりお気に入り




私の食べた恵水ポークの炭火焼角煮丼 1500円。
味付けはわりと好みだけど、歳かなぁ ちょっと油っこい。
たぶん温泉たまごをかけて、まろやかにして食べるんだろうけど…。
生タマゴが駄目な私にはちょっと向かなかったかも★




ダァの食べた和牛すじ入りデミのオムライス 1600円。
デミグラスソースが美味しかった!
オムライスもふわふわタマゴで美味〜




私が選んだデザート、クレームブリュレ。



表面パリパリのこの食感!
クレームブリュレ大好きなの〜〜
バニラビーンズが良い香り
欲を言えば、もう少しトロトロなほうが好みかな。



こっちはダァがオーダー、抹茶のブリュレ。
私は抹茶系の甘いものがあまり好きじゃないので、パス


はぁー。食べた食べたv
満足じゃーー

まぁ、またすぐにお腹空くんだろうけど


鎌倉 TuBaKuRa

*2013年3月の時点で閉店を確認してます。正確な閉店時期は不明です。

露西亜亭

October 14 [Wed], 2009, 13:10
今日はダァと鎌倉へブラブラお散歩デート〜♪

いつも出発が遅いので、鎌倉到着は昼過ぎが定番。

さすが鎌倉。
平日だけど人が結構いるなぁ。
まぁ、休日ほどじゃないから、ゆっくり見て回れるかな。
小町通りをブラブラ〜〜



お?
ここは前から気になってた「露西亜亭」さんでは
今日はまだ昼過ぎだし、やってるかな?




無事ゲット 1個 315円。
ほっかほか〜



さすが、変なモノが入ってませんね!



表面はドーナツみたいな感じなのね。
もっとカレーパンみたいなのを想像してましたー (^.^;)



中身はこんな感じ。
思ったより具が控えめで、肉感が強いかな。
期待してたお味ではなかったので、ちょっと残念。
もっと洋風なのかと。



ギャラリーを見たり、陶器を見たりと
フラフラしてるうちに、小町通りを抜けて八幡様へ。
次はやっぱりアレよね!


鎌倉 露西亜亭

赤とんぼ

October 08 [Thu], 2009, 22:30

ダァが食べた にぼしつけめん 750円。

麺は「太麺」です。
うーん。パスタみたいな太さ(^-^;)
写真だと汁もトマトっぽく見えますね。パスタのつけ麺みたい★

思ったよりはアッサリ味でした。
もっとにぼし臭いかなぁって思ってたけど、想像よりは臭みが無い。
けど、やっぱり私はあんまり好きな味じゃないな



私が食べた かつおつけめん 800円。

麺は「ふつう」にしました。
にぼしつけめんと比べると、かなり細い麺に見えますが、こっちが一般的な太さです。

んー。かつお臭い…( ̄▲ ̄;)
そして、途中で飽きちゃいました
魚系の出汁が強いと、私は駄目みたいです〜(>_<;)



餃子 350円。

やっぱり普通、餃子ってニンニク臭いものよね。
はまやとかあべ多とかの餃子ばっかり食べてたから
普通の餃子がとてもニンニク臭く思える

焼き方があまり宜しくなかったように思えました。
ベチャベチャではなかったけど、皮の一部が微妙に生っぽいような・・。
味は好みだと思いますが、私は微妙かなー。
やっぱニンニクが気になる(笑)


以下、メニュー。




長後 つけめん 赤とんぼ

へっころ谷

October 07 [Wed], 2009, 21:00
今日は豪華だわぁ〜(〃▽〃)
デートって感じ

夜ご飯は、六会の「へっころ谷」さん。



玄米チャーハン 800円。

体に優しいセットです。
野菜にジャコ、おからなど、栄養価も高そう。



玄米チャーハン。

写真だとわかりづらいけど、ジャコが沢山入ってます。
和風なので、中華のチャーハンよりアッサリ味。
量もちょうどいいですよー。



付け合せ。
今日の小鉢は、卯の花でした。毎回違います。
他は、お漬物・お吸い物。

へっころ谷さんは、こういう付け合せも全て自然食で嬉しい
お漬物の野菜は、たぶん自家菜園の野菜。
不恰好だけど、農薬不使用のお野菜で、野菜の味が濃いです。



ほうとう 850円。

ここのほうとう、本当に大好きな味!
これはスタンダードなほうとうだけど、他にも豆乳ほうとう等、創作ほうとうもあります。



ほうとう。

野菜がどっさり!
季節によって入っている野菜が若干違います。
夏に来た時は、ナスも入ってました★

今回は入れなかったけど、トッピングでキノコとかめかぶを入れても美味しい



とりさし 500円。

うーん 大好き
いつもダァと奪い合いで食べます(笑)
カルパッチョも美味しくて、いつもどっちにするか迷うんだよねー。


今日はダァと1日デートだったし、美味しい物を沢山食べれて
幸せ〜〜


六会 へっころ谷
カウンター
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金木 犀
読者になる
アイコン画像 ペッタンですが♀

アイコン画像 11/7に発生

アイコン画像 神奈川に寄生中

アイコン画像 常に腹ペコな猫科生物

アイコン画像 稼いだだけ食べてしまう

アイコン画像 少しだけ契約中・・

アイコン画像 将来の夢:
美味しい物を片手に
大好きな人と毎日笑っていたい


食べログ
基本、画像UPしかしてないので
高確率でリンクエラーが出ます・・
↓ ↓ ↓




メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
コメントありがとうv
アイコン画像アリス
» 甥っ子長男の誕生日 & お父さんありがとう (2009年11月04日)
アイコン画像
» ニット帽 (2009年08月15日)
アイコン画像
» お風呂 (2009年08月15日)
アイコン画像
» カレーハウス ジャンゴ (2009年08月15日)
アイコン画像
» 甘露梅 (2009年08月15日)
アイコン画像アリス
» ニット帽 (2009年08月13日)
アイコン画像アリス
» お風呂 (2009年08月13日)
アイコン画像アリス
» カレーハウス ジャンゴ (2009年08月13日)
アイコン画像アリス
» 甘露梅 (2009年08月13日)