更紗柄

April 06 [Sun], 2014, 1:00

なんかヤプログのアプリめっちゃ使いにくい。

ミナミうろろろ

February 09 [Sun], 2014, 3:36
蝙蝠庵さん主催の和洋折衷着物市に行って来ました〜!
着物は着ないけども着物見に行こー!と行ってホイホイ来てくれる友達の有り難さよ。
雨の中微妙に迷子になりつつもたどり着いてカフェでまずは腹ごしらえ。

カフェの二階スペースでご飯食べつつ各出店者の所でお買い物出来る感じでした。
結構人も居たので会場の写真は撮ってません_(:3」∠)_
ご飯食べた後はうろうろうろうろぐるぐるぐるぐる悩んでミミズクヤさんの半幅帯をげっと!
モノトーンの柄に辛子色とショッキングピンクがちらりして可愛い。

頂いたらしいウールの長着も500円というゼロ一個足らないんじゃ??みたいな値段で購入。
洋服生地のアンティークの羽織も欲しかったんですが裄が足らず…!くそっ着物ハマってから小柄な人が羨ましい!!!私別に高身長じゃないのにアンティークは小さい…!

着物市の後は商店街を突き進み船場センタービルの居内商店さんへ。
前からネットで見てたんですが折角実物見れるならばと。
本当に倉庫みたいな感じで友達とわしわし漁ってwたんですがなんかお買い得コーナーとか半額コーナーとかあるじゃないですか。
なんか可愛いのあるじゃないですか。
聞けばICHIROYAさんとのコラボのアンティーク復刻柄の着物でプリントの具合が云々だけど別に難がある訳ではないけども半額だよ!とか言うじゃないですか。
セオアルファと言う素材で蒸れないし汗すぐ乾くし浴衣としても着れるらしいのですが薄い!
浴衣は綿しか着たこと無かったのでセオアルファの薄さと言うか柔らかさにえっこれ本当に一枚で着れるの…?ととても心配になりつつも柄がツボだったので購入w

一枚で衣紋抜ける気がしないので多分下に襦袢は必須かなー…?なんか凄い体の線拾いそうだったし。
しかし柄は本当に可愛いので早く着たい!だがセオアルファの単とかおもっきし夏物!!!!!_;(′?? ゝ∠)_遠い…



追記におへんじ!



こものものもの

January 30 [Thu], 2014, 6:29
最近買ったもの〜_(:3」∠)_

コミックシティで買った天然石の簪!ガーネットとロードライトとアメジストとインカローズ…だったかな?
ガーネットの付いた簪欲しかったのでこれは!と。
キラキラ感があって華やか。

お羊屋のファブリック帯。Twitterで紹介されてるの見てすぐ買った(^-^)
ファブリック帯って初めて買ったんだけど柔らかいんだねー!普段着着物なのでこれ位のが良いのかな?
早く締めてみたい(^-^)

ハマるとそればっかり考えるので最近は着物のことばかり考えてます。
二月の蝙蝠庵さんの普段着着物即売会に今度初めて行くので楽しみでそわそわ…バンギャ的な事やおたく的なイベントで東京ぐぬぬしてましたが着物にハマって初めて地の利を感じる。
京阪神ええやないか…!


アンティークちゃん

January 14 [Tue], 2014, 0:35
年明けてから体調絶不調で死にそうです_(:3」∠)_
顔に皮膚炎ぶわっと出て右目にめばちこ左目にヘルペス風邪で鼻水ぐっずぐず
寝ても寝ても何故か疲れが一切取れず、ちょっと出掛けるともうその日の夜から次の日丸々寝込んでたり…
どうしたものやら(´・ω・`)
でもイベント行く際に着物は着ていたりする

私の持ってる中でも一番気に入ってるアンティーク着物!
なんか妙な皺入ってるけどw

足元はこれまた私の持ってる中で一番素敵なANNA SUIの猫足パンプス!
着物にパンプス、京都で合わせてる人沢山居てやってみたかったんよねーウフフ(^-^)
この着物に猫足最強に合うと思ってる…!
しかし半襟、毎回凄く苦労して縫い付けるのに柄がうまく出ないし広目に出して着付けたいのに出来ないしで全く報われなくて泣きそうになりますw
下手に毎回替えたりいらわんと白レースとか万能そうなん付けとこうかな…_(:3」∠)_

体調不良ででろでろだけども今から頑張って2月8日に大阪で行われるファブリック着物のイベントに遊びに行こうかなーなんて思っとります。
誰か、誰か一緒に行かないか…
近所に着物友達欲しい(´・ω・`)ひとりも気楽だけどね


あけ

January 04 [Sat], 2014, 0:35

お正月の着物のアップ。
帯はリサイクル品で帯揚げはダイソーのストール。
カジュアル仕上げ。
気兼ねなく着れるからウールの着物好きー!

2014

January 04 [Sat], 2014, 0:25
あけましておめでとう御座います。
今年もゆるゆると更新して行きますので宜しくお願い致します。

去年の年末年始は鬼のような忙しさだった…
初めて冬の祭に参加すべく東京に行き売り子やら一般参加やらなんやらして
帰宅後着物着て彼氏の家へ向かいなにかとバタバタバタバタしまくりました。
おかげで現在体調絶不調ですウフフ。
貧弱な身体どうにかならないですかね…おみくじ大吉でおっ!と思ってたらめばちこなるわ皮膚炎出るわ爪割れるわで散々です。
大吉とはなんだったのか。
でも着物は彼氏に好評だったのでまぁ…まぁ…。
彼氏は可愛い感じのより落ち着いた渋い着物着てる方が褒めてくれます。
祖母から貰った道行とかこれいいな!これ可愛いな!と言ってたよ有難う祖母。

道行は母方から着物は父方から。
親戚コラボレーション有難うもっとくらさい!w
彼氏に写真撮ってもらったけどもうちょいなんとかならなかったのかううむ。

タータン

November 25 [Mon], 2013, 4:19
彼氏とぷらっと難波にお出掛けしてきた〜((└(:3」┌)┘))
祖母から貰ったウールのアンサンブル初めて来たけど何とか大丈夫そう!
でもやっぱりちょっと裄丈が短いかな…うーん。
帯はまた鍵盤半幅。
便利過ぎるんだよこれ…そろそろお太鼓の練習せなきゃなぁと思いつつも楽さには勝てないw
羽織りで見えないしぱぱっと文庫にしました。

着物だから和食にしよっかーと言ってくれてふらっと入ったお店がなかなか良かった。
鯛茶漬けおいし!

半襟、キツ目にキツ目に!と縫い付けて今回は弛んだ感じしないぞ!と思ったけど柄がずれてる。
ちゃんと中心取った筈なのになんでなん…_(:3」∠)_
いっそ縫わずに安全ピンとかの方が良いかな?
着物難しい!

モダニズム

November 15 [Fri], 2013, 11:02
着物のフリマに行って来ました。
たまたま着物好きの方がRTしてるのを見掛けてひゃっほー!となりつつ雨の中神戸まで。
どんなものか想像つかなかったんですがこじんまりとした会場の中にお着物が並べられていて、
何人かのスタッフさんがおり気になる物はどんどん広げて見たり羽織らせて貰ったりで案外買いやすかったです。
買ったもの。

昭和っぽい柄の長着。
アンティークとかってやはり丈の短い物が多くて柄が気に入ってもサイズで断念せざるを得ない事が多いんですがこれはばっちりだった!

正倉院紋様?珍しい柄や鮮やかな紫色にハートを撃ち抜かれたもののちょっと小さい。
おはしょりが出来るかどうか際どい…手首も結構出る…でも可愛い…!と悩んでいたら襟元がばーっ!と開けて半襟を広く見せて着る方法を教えて頂いて悩んだけども購入!
上手く着付け出来なかったらいっそのこと対丈で着ようかなと思う程には一目惚れ。

モダン過ぎるチューリップ柄の名古屋帯。
赤い帯が欲しいなぁと思ってたので見付けた時キュンときた(*´д`*)良い…!
帯はわかんないけども長着はどちらもしつけ糸付きの未使用品。
そもそも古着とかに抵抗のあるタイプでは無いんだけど、着物に興味持ってから前よりオークションとかフリマとか気になってる。
安くて可愛いとか最高じゃないか…!
今回本当は羽織狙いだったんだけど、良い物に巡り会えず。
赤い椿の柄の長羽織が欲しいんだけどなかなかこれだっ!と言う物が見つからない_(:3」∠)_
ゆるーく探して行こう…。
椿の羽織りと狐の帯を探し求めているんだけど狐が本当無い!あっても高い!!!
猫や兎は沢山可愛いのあるのに狐はなんであんなに少ないんだー(´;ω;`)可愛いのに!


はつきもの

November 04 [Mon], 2013, 4:02
着物、ようやく涼しくなって(むしろ突然寒くなって)きたのでようやく着ましたー_(:3」∠)_

衝撃的な色合いの地味さ!w
大人っぽくしようとメイクもつけまつげ無しにしてみたけど失敗した感が否めない。
浴衣とかなら普通に着れるしまぁ大丈夫だろ〜と思ったら全然大丈夫じゃなかったよね。
半襟付けるので心折れかけて、襟元決まらなくて最早絶望の域でした。
なにあれ全然ピシッとしない…!
今回は友達と遊びに行くだけだったのでうーんもういいやー!といまいち決まらないままに家を出たんですけど、
彼氏と紅葉の帯締めて紅葉狩りデートする目標があるので頑張って着付け練習しなきゃまずい。
彼氏のお母様着付け師だよ変な格好していけねぇーーー!!!!!

着物、基本家にあるものから着ようと思ってるんだけどやはりお店で可愛いの見ると物欲がむらむら。
私以外誰も着ないし好きにして良いんだけど、汚したらどうしようとか思うと正絹とか怖くて自腹で買ったポリ着た方が気が楽w

八重椿

October 28 [Mon], 2013, 4:32

涼しくなったら着物を着ようと思っていたのにずっと暑くて暑くて
少し涼しくなって来たかなぁと思ったら台風で雨風強くてとてもじゃないがお出掛けなんて出来ず

全然着れてない…

まぁ今の内にね、小物をどうにか。

八重椿の草履と兎の半衿を買いましたーめっちゃ可愛い!
椿の花が大好きなのでもう見てるだけでときめく。
椿の髪飾りが欲しくてコサージュ作りの本を注文してみたは良いけどもコテとか何種類もいるみたいで普通に買った方が安いと言うね…_(:3」∠)_
いつか自作する!w

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スケキヨ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
自由気ままに生きる女。
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像桜花火
» こものものもの (2014年02月02日)
アイコン画像桜花火
» はつきもの (2013年11月08日)
アイコン画像桜花火
» やあやあ (2013年09月26日)
アイコン画像瑠璃
» リボンハート (2012年05月03日)
アイコン画像りん
» ひさびさんぬ (2011年09月04日)
アイコン画像瑠璃
» ひさびさんぬ (2011年09月03日)
アイコン画像桜花火
» 紫の薔薇の人 (2011年07月01日)
アイコン画像りん
» ぬのひきんぬ (2011年06月25日)
アイコン画像
» とりばさみ (2011年05月12日)
アイコン画像桜花火
» 何と言う事でせう (2010年08月15日)
Yapme!一覧
読者になる