まえがき 

2011年04月02日(土) 1時04分
(誤字脱字は悪しからず)

「読書初心者かつ理科系大学院生による読書感想文」
と、題して、へたくそながら感想かかせていただきます。
本題に入る前に、読書への馴れ初め(?)的なことを書きます。

小学生のころは読書が大好きだった。
挿絵がいっぱい入っているような読みやすい本を読み漁っていた。(絵本?)
けど、100点があたりまえな小学校のテストで国語20点っていう信じられない点数を叩き出したとき、僕の中でなにかが目覚めた。

「小説に答えなんかないだろ。」

と、子供にしては生意気な考えが芽生え、それ以降いっさい本を読まなくなった。
読書感想文も大嫌いだった。あれの評価の基準っていうのは、

「そういう解釈したんだ!おもしろいねー!」
じゃあなくて、

「文章力あるねー!」
でしょう。
文章力のない僕の感想文は、

「ふーん。」

ぐらいの評価しかしてもらえなかった。何回か読書感想文ボイコットをしたけれども、結局怒られてしぶしぶ書いていた。

愚痴はさておき
高校のときに「三国無双」のやりすぎですっかり三国志にはまってしまった僕は急に本が読みたくなった。というか三国志をちゃんと知りたくなった。で、一巻を買って読んだのが始まり。長いスパンを経てようやく去年、三国志全13巻を読破した。それから本を読むことが好きになって、家にある本の中からおすすめを両親に聞いて電車の時間を利用して読んでいる。

こんな感じ。いま思うといきなり13巻の長編を読んだのは大きな間違いだった。

このブログがつづくかどうかはこのとき誰にもわからなかったんだ・・・。

まえがきおわり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cannibalcorpse
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» まえがき (2011年06月25日)
アイコン画像ピカル
» まえがき (2011年04月03日)
アイコン画像
» まえがき (2011年04月02日)
アイコン画像ミクニ
» キャンニバル登場 (2010年11月06日)
アイコン画像
» キャンニバル登場 (2010年09月21日)
アイコン画像カンニバル
» キャンニバル登場 (2010年09月20日)
アイコン画像ピカル
» キャンニバル登場 (2010年09月20日)
アイコン画像らりほー
» キャンニバル登場 (2010年09月20日)
アイコン画像
» 気が付いたら北京にいた… (2010年08月17日)
アイコン画像かにば
» 気が付いたら北京にいた… (2010年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる