明太子&おもちのピザ はなまるマーケット 料理レシピ

January 10 [Mon], 2011, 15:34
スポンサードリンク



TBS「はなまるマーケット」の料理選手権、今回は1月10日が明太子の日ということで明太子選手権が開かれました。たくさんの応募の中から選ばれた5人の明太子の料理レシピが紹介されました。その中から40点満点中38点のダントツの点数で深沢さんのねばり勝ちピッツァが優勝となりました。
ねばり勝ちピッツァとは、おもちを生地にした明太子とおもちのピザでした。
おもちのパリパリ感がみなさんに好評で、作り方は簡単なので正月に余ったおもちで作りたいという意見も。

◆明太子&おもちのピザ レシピ

<材料>(1枚分)
切りもち・・・2個
明太子・・・30g
バター・・・10g
マイタケ・・・1/2パック
ピザ用チーズ・・・適量
万能ねぎ・・・適量
刻みのり・・・適量

<作り方>
1.もちをスライサーで2ミリ程の厚さにスライスする。これがピザの生地となる。
※スライスするときは手を切らないように付属のプロテクターなどを付けて十分ご注意ください。
2.明太子はほぐして溶かしたバターと混ぜあわせる。
3.スライスしたもちに2.を塗り、クッキングシートに隙間なく並べる。焼くとくっついて1枚になる。
4.トッピングに小房に分けたマイタケ、さらに明太子を散らして、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで約5分焼く。最後に万能ねぎと刻みのりを散らせば完成。


スポンサードリンク
  • URL:http://yaplog.jp/cank/archive/277
スポンサードリンク




ブログ内検索

 ・ プライバシーポリシー