お尋ね 

2005年03月01日(火) 0時02分
どなたか、生体肝移植について知識をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
そして、ドナーとして、家族に肝臓を提供された方、身近にそういう経験を
された方がいらっしゃったら、情報をいただけないでしょうか。

私の彼氏は、お父さんが肝臓を悪くして移植が必要で、
彼がドナーとなって肝臓を提供することになっています。

大切な家族のためとはいえ、健康な自分の体を傷つけることに
恐怖やとまどい、これから待っている痛みや入院生活への
不安など色々抱えています。

私は幸せなことに、生まれてこのかた手術もしたことなければ大きな病気にも
かかったことはありません。家族もいたって健康です。
だから彼の気持ちを全て理解してあげることもできず、どんな風に
力になってあげたらよいのかわかりません。

聞くところによると、生体肝移植の歴史は10年程度と浅く、
移植を受ける側は手厚く看護されるが、ドナーは放っておかれがち、
という実情があると聞きました。
入院生活の現状や注意すべきこと、どんな風に周りがサポートすれば、
相手の不安を取り除いてあげられるのか、何か情報をください。

彼とは昔の彼女のことでもめたり喧嘩したりもしています。
でも今は彼と彼の家族の、命と人生がかかった大事な時期だということ
を私は忘れていました。彼はいつも移植のことに関しては平然を
装っていたから。
でも手術が近づくにつれて不安定になってきています。
何か力になりたいと思いました。

無念 

2005年02月27日(日) 0時08分
前の彼女ってそんなに大事なんでしょうか。
それならなぜ別れるんでしょうか。
「寂しくて死にたい」
「この恋愛小説は、私とあなたの話だね」
そんなメールが彼の元に届いていたとは。

彼女は自分から振ったのになぜまだ甘えてくるのでしょうか。
おそらく、彼を愛しているのではなく、執着によるもの
だとはわかっています。

彼もそれに気づいています。
それでも、拒むことができないんですね。

「友達として接しているんだ。」

そうは思いません。少なくとも彼女には、
彼に他に新しい相手が出来たという焦りや
妬み、自分のことをいつまでも想っていて欲しいという
執着、嫉妬が心の根底に渦巻いている。

心から相手の幸せを願える関係になることが
「友達」に戻るということなのではないかと
私は思っています。

彼に、彼女との関係を断ち切ることを求めるのは
私の我儘なのでしょうか。
彼を疑っているのとは違う。
この二人は、一緒にいたらこの先ずっと
「友達」には戻れない。
彼女も幸せにはなれない。彼が戻らない限り。

「彼女のもとへ戻るつもりは微塵もない。
電話やメールが来るから話を聞いてあげているだけ。」

そう思うのなら、「友達」に戻る決意をして欲しい。
過去を思い返して、引きずるような話をしないでほしい。
お互いが思いやれる関係になれるように、
離れて頭を冷やす時間が必要なのではないでしょうか。

けれど彼には私のそういう思いが、単なる嫉妬にしか
見えないようだ。このことで私が必死に話をするのを
うんざりした顔で聞いている。

明日で最後になるかもしれない。
できれば彼に、私と一緒にいることで幸せを感じて
もらいたかった。
悲しい、切ない、そんなかわいい言葉では表せない。
「無念」という思いで一杯だ。

「愛」というものが何かはわからないけれど、
彼をちゃんと愛したかった。

抜け出せない 

2005年02月09日(水) 0時49分
気のきいた言葉とか、相手を安心させあげられる言葉というものが
私には言えません。というか思いつかない。
何か苦しんでいたり、不安に思っている人を見て、何か
言ってあげたい、助けてあげたいと思っても、何て言えばいいか
わかりません。ただ、その人の話を黙って聞いてうなずくことが
精一杯。
大事な人ほどそうなってしまう。
でも相手は、そんな私じゃ物足りなくて、他の頼れる人
のもとへ行ってしまう。
とっても悲しいです。大事な人を幸せにできないのは
とても辛いし惨め。
いつか私の傍から去っていってしまうのでしょうか。
安心を与えてくれる人の元へ戻っていくのでしょうか。
それが怖くてなおさら何もいえなくなってしまいます。
応援しています。誰よりも。それを伝えることができない自分が大嫌い。
今頃、他の頼れる人にたくさん甘えて安心しているのでしょうjか。
私に話すよりも安心するなあと実感しながら楽しいひと時をすごしているのでしょうか。
そんな想像をして自分を追い詰めている自分も大嫌い。

迷路に迷い込んでしまった。

お引越し 

2005年02月08日(火) 0時22分
今日からこちらのブログにて、色々つぶやこうと思います。
ブログなんて、誰に見られてもおかしくないものに手を出したのにも
関わらず、知り合いに見つかって何だかものすごく恥ずかしくなって
今までのブログを削除してしまいました。

気分新たに頑張るぞ。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じだんだ
» 無念 (2005年02月27日)
アイコン画像南(訂正)
» 無念 (2005年02月27日)
アイコン画像
» 無念 (2005年02月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:candypotptp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる