時代を超えた腰痛改善

October 12 [Tue], 2010, 18:25
私の田舎は小さな農園を持っています。
おじいちゃんが若いころまでは、キャベツを育てていたようですが、
おじさんの代になってからは、兼業農家に少しずつなり、
従兄はもう、農業を継がないということでした。

それでも、土いじりは好きなようで、家庭菜園には大きいですが、
おじいちゃんとおばあちゃんで細々と田んぼを耕しています。
でも、やはり年齢なんでしょうね。
最近では持病の腰痛が痛いと言って、長く農作業ができないと
元気をなくしています。

農耕機械があまり、なかった時代に農業をしていた祖父母は
毎日毎日、同じ姿勢で長時間働いていたようで、慢性の腰痛持ちです。
最近になって、腰痛の認識が変わってきたものの。
昔は、しかたないといって、ちゃんと治療もしていなかったようで、
今後が心配です。

この前、両親と田舎に帰った時に、ネットで見つけた腰痛ストレッチを
教えてあげました。
そうすると、人間って不思議ですね。
長寿の知恵なのでしょうか、似たような腰痛体操を昔していたとのことでした。
お父さんの兄弟は5人います。
5人を養うため、毎日休まず働かなくてはならなかった祖父母は無意識に
自分の体をメンテナンスしていたようで、昔の人の知恵ってあなどれませんよね。
民間療法的な祖父母の体操ですが、今も寝たきりにならず生活していることは
ありがたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:candypinkbar
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/candypinkbar/index1_0.rdf