ピザ 

January 27 [Tue], 2009, 22:05
一年を通して食べられるピザですが 熱々は冬はうまい。
あったかい物は冬 より一層おいしさを増します。
このピザを手作りしたら もっとおいしいのでしょうね。料理やお菓子は作るのですが パンやピザは作ったことがない。最近 急に興味がでてきました。
自分で生地から作れば 好きな物を好きなだけ のせることができる。
生地の厚さも ぬるソースも チーズの量も自分しだい。
考えるだけでも おいしそう。
今度 材料をそろえて 挑戦です。
今日はなぜか 仕事をしながら ピザのことばかり 考えてしまいました。
みんなが集まって 自分の焼いたピザで パーティーができたら うれしいなぁ
しめはもちろんデザート。
マイスター・ザッハ

クリームチーズと・・・・・ 

January 06 [Tue], 2009, 22:02
発見といっても 知っている人は多いと思いますが
クリームチーズとフルーツがとっても相性がいいんすよねぇ(^^ゞ。・・・・・当然のことかなぁ。
リンゴとクリームチーズがめっちゃうまい。コツは両方とも厚切り
量的にはリンゴの方が少し多めの割合で。
買ってきたカクテルと 一緒に食べましたが うまい
もう一つは干し柿。 これはワインにぴったりだとか
これは 教えてもらったのですが 聞いただけでも おいしそう。・・・・・知ってる人はたくさんいそう
だからきっといろんなフルーツとあう
クリームチーズにちょっとジャムをのせるだけで 簡単チーズケーキが出来るから もともと 相性がいいのは当然なのですね。

本格アフィリエイトの塾

干し柿 

December 21 [Sun], 2008, 22:08
寒くなってくると 軒先などにぶら下がっている 干し柿をよく目にするようになります。
店頭で売っているのをみると 自分のうちでは 作れない物だと思っていました。
でも 簡単に家で作れてしまいます。
渋柿を買ってきて 焼酎に付けて 干すだけ。
焼酎を熱湯に替えて 作る方もいるようです。
ただ あまりにいい天気で暖かい日が続くと カビが生えてしまうこともあるようです。
寒さの中で 乾いて おいしくなるのですね。
干し柿を作ろうと 一番初めに 考えた人は 誰なんでしょう?。
こんなおいしい物を発見するなんて すごい。
そのままでは 食べることができない 渋柿を どうにかして 食べようと 考えたのでしょうね。
昔の人の知恵は 本当にすごいですね。
おいしい物が食べられることに 感謝ですね。
今年もおいしい 干し柿ができました。

パンドラ

揚げパン 

December 14 [Sun], 2008, 0:46
給食のメニューで人気の揚げパンを食べました。
給食を最後に食べたのは はるか 遠い昔のような
そのはるか前の給食で 私は揚げパンを食べたことがなかったのです。
人気のメニューらしいのですが 私の通う学校では 出なかった
コンビニなどでは見たこともあるし そのコンビニの商品は食べた事があるが 私的にはドーナツ
だから とりたてて おいしいというのが わからなかった。
でも 今日 本物らしい 揚げパンを食べる事ができた。
うまい。ドーナツではない。ホント 名前のとおり 揚げパンでした。
このうまさなら 人気になるのが わかりました。
ほんとに おいしかった。
少し大きさが気になったが ぺろりと 食べられるから 自分でもびっくりした。
お砂糖もげっというほど かかっているのに くどくもなく 揚げてあるのに 油っぽくもない。
はまるおいしさです。
近いうちにまた 食べたい

むかご

野菜 

December 11 [Thu], 2008, 22:45
健康や美容の話で話題になるもので 野菜をたくさん摂る!という方法があります。
キレイな人や 食に興味のある人は ほとんどと言っていいほど 野菜をたくさん 摂っているらしい。
このまえも テレビ番組で 藤原紀香さんが 野菜スープを炊飯器で 作る話をしていました。
いろいろな野菜をだしなどと一緒に 炊飯器に入れ スイッチを押すだけと。
たくさんの野菜が簡単に摂れる方法ですよね。
試してみる価値あり。

今 きになるのが 京野菜。
夏になると よく見かけますが 買うばかりより 自分で作ってみよう・・・・なんて考えているのです。
京都で作るから おいしい!としたら 他の地域では 難しいかなぁ。


魔法にフライパンでレパートリーを増やす

家庭菜園 

December 07 [Sun], 2008, 21:37
健康や美容に為に野菜をたくさん 食べるように心がけています。
野菜といってもいろいろあるのですが。
今は 農薬の事や消毒など 食に関する心配事がたくさんありますね。
じゃあ 自分で無農薬の野菜をつくる!!!!と思っても なかなか出来ないですね。
少しの家庭菜園をしていますが 農家の人って こんなに大変なんだなぁと 感心することばかりです。
普通に当たり前のように 食べている事って 本当に幸せなんですよね。
お金をだせば 買える物も 作ってくれる人がいなくては なにも 手に入らないですね。
毎日 おいしい物が食べられ事に 感謝ですね。
家庭菜園をするようになって 感じる事です。遅いかぁ(^^ゞ。
今は 土を休ませて 春に野菜をまた 植えます。
今度はなにを つくろうかなぁ(#^.^#)。

よもぎ蒸し

ラ・フランス 

November 25 [Tue], 2008, 22:08
秋になると いろんな物がおいしくなりますよね。
特に 果物は
今まで すきではない物があって どうしてもおいしいと感じる事がなかったのがラ・フランスです。
いい食べ頃に食べなかっただけだとは 思うのですが 今年はこの ラ・フランスにはまってしまいました。
今頃 このおいしさがわかるなんて おそすぎ
少し柔らかくなるまで 待ちました。
皮も少し茶色くなってしまい 見た目にはまずそう
でも 皮を剥くと果汁がたれますよね。少し笑顔になりながら 皮をむきました
酸味と甘味がなんともいえず いいバランスで ク〜〜〜〜〜うまい。
梨はなしでも 少し違う食感がいいですよね。
最近は毎日 ラ・フランス食べています
秋というか もう冬かなぁ、まだまだ おいしい物がたくさんありますね

魔法のフライパン
チーズ

たたきかつお丼 

November 03 [Mon], 2008, 21:58
戻りかつおのシーズンですね。
デニーズで たたきかつお丼 たべました。
期間限定の商品は 必ず食べてみたくなってしまいます。
写真より かつおの色が悪かったので 少し気になりましたが おいしかったです。
半分はポン酢をかけて いわゆる かつお丼で。
残り半分は だし汁をかけて お茶漬けで食べます。
器がおおきいので 量が多く感じましたが 2種類の食べ方が出来るので 軽くたいらげてしまいました。
お刺身で頂くのもいいですが ご飯と一緒に食べるのもグゥゥ〜。
野菜が少ないので サラダも一緒に注文しました。
次の期間限定メニューが楽しみです。

コントレックス

バナナ 

October 16 [Thu], 2008, 22:59
バナナダイエットが大流行ですね。
お店に行ってもバナナが売り切れです。
テレビで紹介されて 一気にバナナが売れ出してしまったのですね。
ダイエットは抜きとしても 栄養があって スポーツ選手などはエネルギー源としています。
本当に好きで 食べてる人にとっては悲しい現象です。
ココアに 納豆に 寒天。
ブームが去って はやくバナナを普通に食べたいです。

ダイエットにはコントレックス

お祭りといえば 

October 05 [Sun], 2008, 23:15
10月は秋祭りがあります
そして 夜店がたくさん。りんご飴や 広島焼き いかの煮たもの。こんな感じの物が定番ですよね。
最近 よく見かけるのが ポテト。肉の串さし。など。
毎年 同じ物を買ってしまうのですが おいしいですよね
夜店で作っているのですから そんなに手をかけることはできないと思いますが 外と あの雰囲気がおいしさを増す調味料なんでしょうね。
夏のバーベキューと同じように 外で食べる物は 一味ちがうんですよね。
外国ではオープンテラスで お茶しているのをよくありますが 日本でも オープンテラスが増えました。
開放感が あるのがいいのでしょうか。
今年もお祭りを楽しみました。

ブーツキーパー