グリル一平 三宮店

December 11 [Mon], 2017, 21:23
今日のランチ
神戸の人気洋食屋「グリル一平」さんに初めて行ってきました。
平日だけど、8人くらい並んでたかな!?
回転は速かったので、15分くらいで入店できました。

注文したのはこちら



ヘレビーフカツ100g (¥1600)

お店の一押しメニューにしました。
ビーフカツに、ごはん、ポテトサラダ、キャベツにマカロニがついています。

お肉の断面はこんな感じです



お肉はちょうどいいレア加減。
ビーフカツはしっかり厚さがありますが、とにかく柔らかい
歯で楽に噛み切れます。
デミグラスソースにコクがあって、美味しい〜(*´∀`*)
衣はサクっとしていて脂っこさは全くなかったです。
並ぶわけがわかります。満足

こちらはオムライスも有名なので、次回はオムライスを食べたいと思います♪

倉敷ふらり 2

December 10 [Sun], 2017, 12:45
絵付け終了後は、大原美術館隣にあるカフェ 「エル・グレコ 」へ。



外観がおしゃれ
昭和34年オープンしたお店で、
店内も昔ながらの喫茶店という雰囲気で素敵です

母が注文したものがこちら〜



ミルクセーキ

シャリシャリ食感でフローズンドリンクみたいな感じでした!
あっさりしていて飲みやすかったです

私が注文したのはこちら



レアチーズケーキ&コーヒー

昔ながらのケーキという感じ。
家庭の味っぽいかな。
珈琲はコクもあって美味しいです。

休憩後は、周辺のお店をうろうろ〜
雑貨屋さんがいっぱいあるから、見ているだけで楽しめます


少し歩いた後、またもやお茶休憩。
前も行ってるから、観光というよりお茶がメインになっています。
またまた外観がレトロで素敵なお店「倉敷珈琲館」へ。

 


名物の「琥珀の女王」という名前の珈琲を注文しました。



お値段なんと780円!
画像では伝わりにくいですが、カップがびっくりするくらい小さいです。
デミタスカップくらいかな?
水出しコーヒーに、蜂蜜とリキュール、クリームが入ったドリンクです。
ミルクとコーヒーの2層になっていて、混ぜずにそのままいただきます。
上部がミルクの層だからか、まずはコーヒーの苦味よりも、蜂蜜の甘さとリキュールの風味を強く感じました。
今まで飲んだことのない味
珈琲というより、カクテルのような感覚で飲んでいました。
カルーアミルク的な。けっこう甘めです。
最初は量が少なすぎる…と思っていましたが、濃厚なので少量でも満足感がありました。


甘味と珈琲ばかりでお昼ごはんらしいものを食べていなかったので、
帰る前に、林源十郎商店内にある「ピッツェリア コノフォレスタ」でランチ



マルゲリータ&ジンジャエール


石窯で焼かれたピザは熱々で香ばしく、もっちりとした生地。
上のトマトソースがフレッシュで、トマトの甘みと酸味がしっかりと残っています
トマト嫌いの私が食べられるギリギリのトマト感でした…!!
美味しかった〜(´▽`*)/


最後に倉敷土産。



倉敷珈琲館 ドリップパック
三宅商店 桃ジャム&マステのセット 
(¥500)

桃ジャムはヨーグルト用に。
美味しくて、あっという間になくなっちゃった。
これはまた買いたい。

前回行けなかったお店もいけたし、絵付けもできたし
倉敷でやり残したとこはない!というくらいゆったりと周れました。
楽しかった〜(*´∀`*)
日帰りで行ける距離なので、また行こうと思います。

倉敷ふらり 1

December 07 [Thu], 2017, 20:07
10月のことですが、今年も日帰りで倉敷美観地区に行ってきました〜!
わけあってブログに書くのが遅くなってしまって
食べたものの値段とかも全く覚えてないという状態です...
同行者は今回も母です。

とりあえず着いてすぐに川を撮影。



前回のほうが水が澄んでて綺麗だったかな。
気候は良かったので、観光するには快適でした。

まずは朝ごはん〜
美観地区近くにあるパン屋さん「mugi(ムギ)」で購入。
1階がパン屋さん、2階がカフェになっています。

カフェメニューもありますが、紅茶だけを注文して
1階で購入した焼き立てパンと一緒にいただきました。
写真はないのですが、パンがめっちゃ美味しくて…
焼き立てパンの破壊力ってすごいよね。
写真撮る前にすごい勢いで食べちゃいました。
麦の風味がしっかりとして、好きな味(*´∀`*)
ここはかなりお気に入りのパン屋さんになりました

母はチーズケーキを注文していました〜



少しもらったけど、シンプルで美味しいケーキでした!


朝食後は、倉敷アイビースクエアにある「愛美工房陶芸教室」へ。
前行った時に、陶芸やりたかったけど時間の関係でできなかったので
念願の陶芸体験です
...のはずが、私は絵付け体験、母は掻きおとし体験をすることになりました。

いろいろ考えたんですよ。
私も母も不器用。陶芸しても食器として使い物にはならないのではないか…と。
少なくとも、絵付けや掻きおとしはプロ?の作った成形された器を使うので
どんなに下手くそでも食器としては間違いなく使えると。
そんなわけです。(ぇ)

「絵付け」は、呉須(ごす)という青色の絵の具や陶芸用のカラーパステルを使って
絵を描いていていきます。
母が選んだ「掻きおとし」は、彫刻刀のような道具でひっかいて描いていくもので
こちらも楽しそうでした。

値段は選ぶ食器の種類やサイズによって変わります。
私は「ゆのみ(¥1320)」を選びました。
焼き上がりに2か月くらいかかるので、後日送ってもらいました。
だからブログ書くのも遅くなってしまって

完成したのがこちら〜



微妙(´・ω・`)
絵描くだけなら簡単やわ〜と思っていたら、想像以上に難しかった。。
まぁ、使えるかな。

予約なしで手軽に体験できるので、おすすめです。
次は掻きおとしをやりたいな〜

続く

33+サーティーサード珈琲

November 21 [Tue], 2017, 22:50
今日のおやつ
三宮駅からフラワーロードを北へ進んだところにある「33+コーヒー」さんに行ってきました。
ホットケーキと珈琲が美味しいお店と聞いていたので、
駅から少し歩くけれど行ってみたかったんです。

店内は静かで落ち着く空間でした。
椅子がふかふかで癒される〜。
珈琲とホットケーキをセットで注文しました。


まずはコーヒー



酸味が少なくコクがあって好きな味です!

少し待って季節のホットケーキが登場
これが食べたくて来たんだもの…!!




紅玉の焼き林檎ホットケーキ

このビジュアルはテンション上がります!
焼き林檎がたっぷり。幸せだわぁ。
ホットケーキは表面はさっくり。中は生地がつまっていてしっとりしています。
ふわふわというより、昔ながらのホットケーキという感じ。
銅板で丁寧に焼かれているのが伝わってきます。
美味しいなぁ(*´∀`*)
酸味のある紅玉とシナモン、ホイップ&バニラアイスの組み合わせが最高でした
これは間違いない
こちらは季節ごとに旬の果物を使ったホットケーキが登場するので、
次は苺の時期に行きたいです…!

ア・ラ・カンパーニュ

November 19 [Sun], 2017, 22:37
誕生日祝いなので、ケーキも食べに行きました。
モザイクにある「ア・ラ・カンパーニュ/ a la campagne 」さんへ。
季節のタルトを2種類頼んで、シェアしました〜



タルト・オ・ポワール (¥616)& アッサム (¥594)

アーモンドスポンジとカスタードクリームを合わせた洋梨のタルトです。
洋ナシが新鮮で美味しい(´∀`*)
カスタードクリームが甘さ控えめなので、洋梨の甘みと酸味がはっきりとわかります
あっさりしていて食べやすかったです!



タルト・オ・ポンム (¥616)

パイ生地の上にリンゴがたっぷりとのったタルトです。
まさに、アップルパイの味です!(あたり前!?)
酸味のきいた林檎煮にシナモンの組み合わせは間違いない
シンプルで美味しいタルトでした

季節のフルーツが食べられてよかったな〜
神戸に行くたびに通っちゃいそうです!