餌変え 

October 17 [Mon], 2005, 13:01


前回の記事の続きです。





2.うーちゃんキャットフード初体験!


うーちゃんの大きさも10センチを超えたのでキャットに挑戦することにしました。







(※猫も食べるかもしれないけど猫の餌ではありません。笑)


中身はこんな感じでした。







大きさは5ミリ前後。厚さも結構ありました。


今までやってた赤虫よりかなり食べにくそう。。。



割り箸でつまんで餌付けしてみたところ、







ぱくっ。




って感じでほおばった後、少し食べにくそうにしていましたが


無事飲み込んでくれました



食いつきもナカナカ良いです。

ただ赤虫より食べる量が少ないように思います。


それから、腹持ちが良いのか一日の餌の回数が減りました。


餌を食べる瞬間を見るのが好きだったので、餌やりの回数が減ったのは少し寂しい気がするのですが・・・




いつもと違うものを食べてくれるとちょっと感動しますね。笑


今度は生餌さに挑戦してみたいです!



変な虫 

October 17 [Mon], 2005, 12:08




うーん、水が少々汚いせいか(掃除しろよ)あまりキレイに撮影できなかった。



でも可愛いうーちゃん。


色んなお店にウーパーを見に行ってもうちの子がいちばん可愛くみえるんだよなぁ。。。

ってのはやっぱどこの飼い主さんも思うことですよね



さて、本題に入りますと最近気づいた点が何点か。



1.水槽に見知らぬ虫が沸く。

形や動きとしては、透明に近い白で、大きさは2ミリから5ミリ程度。直線状に、あの軟体動特有の動きでゆっくり動きます。

餌で扱っている乾燥赤虫の食べ残し付近で発見したので、乾燥赤虫がよみがえったのかとかなり混乱してしまいました。


でもよくみると違うみたいで。。。うん、多分違う。はずだ。


それがとにかく


チワルイ


んです。

虫が大嫌いで、乾燥赤虫にもかなり抵抗があったぐらいで…


ようやく慣れてきたってゆうのに…


初めてその虫を発見した時はそうとう落ち込みました。


後でネットで検索してみたところミズミミズプラナリアっぽい事がわかりました。(頭が無いのでミズミミズかな?)


乾燥赤虫には変な虫の卵がついている事があるらしいのでそれが原因だったのかもしれません。



初めはどう全滅させようか悩んでいたんですが、生き物を飼っていく上で少々のことをきもちわるいと避けているようじゃ飼ってけないなぁと開き直りました。


少し様子を見てうーちゃんに被害があるようならもう少し考えてみる事にしました。




ん〜。うーちゃんを飼い始めてからは本当に色んな発見があります。




最近のウーパー 

October 11 [Tue], 2005, 14:15


うちのウーパーには一応ちゃんとしたメイという名前がついているのですが、呼ぶときはウーパーと呼んでいます。

なんとなくそっちの方に愛着が沸いてしまいました



えーっと、コレが最近のウーパーの写真です。






我が家にやってきて約1ヶ月経ちますが、飼い始めた頃より色や形がハッキリしてきたように思います。

大きさは一回り大きくなりました。

初めは泳ぐ姿すらあまり見せてくれなかったのですが

最近になって色々な姿を見せてくれるようになりました

餌の赤虫にも前よりもよくがっついてくれます(笑)

底に敷いていた砂利は、ウーパーが飲み込んでしまう事があると教わり一旦全部外す事にしました。

うちのウーパー 

October 11 [Tue], 2005, 13:59
ウーパーがうちにやってきたのは今年の9月半ばの事でした。



(我が家に到着したばかりのウーパー)



もちろん私が買ってきました

ウーパールーパーを飼うことは小学生の時友達の家ではじめて見た時からの夢でした。


当時は親に反対されていましたが今やっと自分で稼ぎが出せるようになり念願のウーパーを自力で手に入れる事ができました


うちではフナを飼っているんですが、水槽で生き物を飼うのはすごく久しぶりだった上に、今まで飼った他の魚よりも手がかかり責任は全て自分にあるのだと考えるとかなりの覚悟が要りました(笑)



そんなこんなで飼い始めて、今ではすっかり親バカぶりを発揮する程になりました
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:candipop
読者になる
Yapme!一覧
読者になる