タイタン〜神話 

2005年02月01日(火) 1時12分
タイタンは 地球の氷河期の状態に似ているそうな、、、もしも タイタンを取り巻く濃厚な大気を吹き飛ばすことが出来たなら、、等と考えると(実際には、太陽との距離から考えるに・・地球のようには成らないでしょうけど)、、ちょっと想像力豊になってしまいますね♪神話を思い出します。科学的には、現在も タイタンに微生物が存在するのではないだろうか,,、だとか、その生き物の進化を観ることで・・遥か遠い後世の人は 未だハッキリしない・・生物の進化過程を観ることができるのだろうか?などと夢見てしまいます。

そう言えば、、(って・・何がそう言えばなのだか?・・この様なところが私らしい、、)神話の中では アマテラスが最高神なのですよね、、。最高神は 女性なんですよね、、考えてみると意外な事です。
ちょっと調べてみる価値ありかな!?!

体は「脳」を守る護衛? 

2005年01月30日(日) 12時11分
時々思うんです。
空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至・・・
で、「脳」は、脳を守らせる為に 体を持ち・・それを円滑にコントロールするが如く手段とし・・様々な知覚を使い・・妄想を抱かせ・・脳の生存に一役交わせる、、。
体など・・・その程度の存在なのではないかと、、、

最近・・確かアメリカで?、、脳内指令に反応・行動してくれるようなロボットが開発されたそうな、、凄いですね!
近未来・・ドラエモンほどではないにしても・・一人に一体のロボットを持つ時代がやって来るのだろうか、、、。

映画 『オペラ座の怪人』 

2005年01月29日(土) 17時42分
封切り一回目の公開時間10:30を目指し・・池袋9:50で・・映画館着10:00。街中に人少な目で、、入場券売り場にも人少な目で、、余裕で上映階へ行く。・・・と、そこには長ぁ〜い行列が、、、甘かった。先週の『北の零年』の時も初回を観たのですが、その時は、一回目は それ程混んでませんでしたのに、、。来週は 『アレキサンダー』を観る予定、、。早目に待ち合わせなければ良い席の確保が難しい・・と今日の教訓を生かそう。
さて、その『オペラ座の怪人』を観ての感想は、観た!!と言う感じ、、映画を観たと言うより・・観劇の後という感じ、、。ストーリー的には大したことないのだが、、衣装と背景がすこぶる良いのだ。そして、、音楽が良い!良いスピーカーを使用している映画館でもう一度観たい、、。原作を読み、本格的オペラを見に行こうとも思う。劇団四季のではなく、、オペラだ。。。

晴れのち曇りのち晴れ、、 

2005年01月28日(金) 16時55分
朝、弱弱しくさしていた陽射しが ささやかに洗濯物たちを包んでいたのですが、、
お昼には 隠れ・・2時ごろになってまた弱弱しく陽が出、銀行までの道程は、取りあえず温快適でした。晴れ女ですので 外出時は、いつもお日様に恵まれます♪
銀行の帰りに 百円shopに立ち寄り・・菜ばしに衣装カバー・トレイなど購入、、。それにしても 今時の百円shopは凄い!何でも揃っている、、。文具・園芸用品・ラッピング小物・台所用品・電気の小物etcetc.....しっかりしたタッパーなども皆百円なのだ。時々買い換えたい代物などは 百円shopで購入するに限る!と、ひとりそう思い・・家路に着きました、、。
途中で 豆大福餅なども買ったんでしたかな、、。
さて、そろそろお夕食にしますか、、,今日のメニューは、豚引きと春雨の炒め物・中華スープ・サラダ、、後は サラダを作るだけです。

必見の『謎解きゲーム』 

2005年01月27日(木) 23時52分
空青く美しく 西南の空に長く延びた飛行機雲が弧を描き・・虹のようでした,,そんな風に明けた今朝も 午後からは 雲に覆われ・・洗濯物も乾きませんでした。
実は私、最近ずぅ〜っと『謎解きゲーム』http://b
sta.hp.infoseek.co.jp/game/boki05/index.html
にハマってまして、、先程漸くのことで開放されました。。。
かなりの難問揃いで・・完全クリアするのに 何日も掛かりました。
お忙しい方には お薦めできませんが、、
お暇な方も そうで無い方も 是非是非 ご覧になって下さい。
ハマりますよ!絶対ハマります、、そして、抜けられなくなります.。。
さて、今日から 熟睡できそう、、、おやすみなさいzzzzz

雪〜晴れ♪ 

2005年01月26日(水) 23時19分
今朝・・雪を目にしての朝、、。積もったらどうしよう・・等と心配して窓外の景色を眺めながらの幕開けでした。
そう、、我家の住人の 私を除く 二人、、実は ものっ凄〜い雨男と・雨女なのです!
あの二人の出掛ける日は いつも雨or嵐or台風or雪 なんです。これ本当なです!
あの二人の新婚旅行は ハワイだったのですが、、、出掛けている間中雨!最終日まで雨だったそうで・・・海に一度も入れず仕舞いで帰宅。。。
その翌年、グァムに出掛けたのですが、、、酷いスコール続きで・・・結局 海に入れず仕舞いで帰宅なのだそうです。
して今年、去年は 伊豆旅行・・・その時は 季節外れの 台風に遭遇・・・折角の露天風呂にも入れず 帰宅しました。居るんですねぇ〜、、、雨女に 雨男。。。
で、、小生は、晴れ女なのでございます。
私の出掛ける日は、いつも晴れ♪
天気予報では 台風だと言っている時も・・私が 出掛ける時刻とともに予報に反し 台風は去り・・画して・・外は 晴れ上がる。

そうそう、、今日は 三者三様の用事で 外出日、、、、
斯くして・・・あの雨女・雨男に勝る 私目、晴れ女の外出が重なり・・・その恩恵に預かったお二人さん・・お天気に恵まれての外出となりました。エッヘン!

そう言えば 先日 幕張に二人が出掛けた時も 雨でした。(笑)

映画 『北の零年』 

2005年01月24日(月) 15時02分
22日の土曜日に、映画 『北の零年』を観てきました。
この映画は、明治維新の際、現在の兵庫県淡路島から北海道への移住を命じられた
稲田家主従546人が、厳しい自然の中で未開の大地を開拓した史実・・
武士と家族が生きる姿を描いた作品で、、、
吉永小百合さん・渡辺謙さん・石原さとみさん他、、多彩な俳優人たちが出演しているのも嬉しい作品です。
終盤・・ちょっと雑な展開振りを感じ・・残念ですが、良い映画でした。
吉永小百合さんの 幾つなっても変わらぬ・・穢れを知らないような面差しが 素敵でした。

映画が始まる前の予告、、あれは次見たい作品が その日に見る映画を観る前に決めさせます。
・・・と言うわけで、来週は、「オペラ座の怪人」を見に行きます。封切り当日に見ます。
、、私は 誘惑に弱いのです。

誕生日 

2005年01月21日(金) 18時00分
昨日は 婿殿の誕生祝、、、ご馳走は、和食にしました。
お赤飯を炊き・天ぷら・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁、、
そして、ケーキ作りは 娘が担当、、、。
ささやかながら、楽しい誕生会となり・・安堵しました。
近しい間だからこそ大切にしたい事が 多々あるものです。
そして・・そんな毎日の積み重ねが 今日を築いていくのでしょう。

夜の日記記載は 難しい、、、。
重いのです。書き終えたものが 送信前に消えてしまうことが多い、、。
私だけなのでしょうか、、、。
ふむ、、、我家のルーターの調子悪いので・・その所為かも知れません。
でも、書き終えたところで ネット落ちし・・・
その上に 書き込んだものまで失うのは 悲しい、、。
良い知恵を身に付けなければ、、、。ハウ!!

今日の日記は もう少し後で、、、

まとめ買い、、 

2005年01月19日(水) 20時19分
この季節は 毎日の買物などと言うものほど苦痛な事は無い。
よって、買物に出る日は、少なくとも・・3日分は まとめて買い込む。
その為に・・大体の献立を決めて・・調味料・パン等に至るまでしっかりチェックし、
せっかくのまとめ買いの意味を失うような失敗を避けなければならない。
・・・それでも、嗜好品にいたっては・・突然体が要求してくることがある。
そこまでは 網羅できないのは 致し方ないでしょう、、、。
そういったときの対処は、婿殿に 仕事帰りにお願いする。(上手に・・さり気なく・・)
そういったお願いは、娘の得意分野であるが故、、彼女に任せるのが得策。
今日は、そのまとめ買い・・土曜日の分まで しっかり買い込んで来ました。
明日から・・土曜日まで この寒い中 買物に出かけないで済みそうです。ッホ!
明日は 婿殿の誕生日ということで・・ケーキの材料なども買い込んだため 大した量になり大変でしたが、、幸い 力強い娘を持ったため 助かりました。
さて、今日の買物は 実家経由で行った為、久しぶりに N市のロジャースに寄り済ませたのですが、、、此処が とても安く新鮮な野菜が豊富に揃っているのです。N区とは大違い!
どうしてこれ程物価が違うのか不思議です。人口は 我が在住のこの町の方が 多いのではないかと思うのですが、、、ふうむ、、。一度 そういったお店に勤めて謎を解きたい心境に陥ります。
我が好奇心・・幾つになっても衰えません。 

好奇心に勝るものは・・・ 

2005年01月18日(火) 20時51分
一日が終盤に差し掛かってます。ホームページの勉強も続けたし・・読み掛けの本の続きも気になるし、、七福神についても ちょっと調べて見たいし・・写経もしたい、、。そんな中で 家事は 休めず、、思うように時間を有効利用できない。
何よりも先行する怠惰なスローモーションの様な動作。だって、寒いんですもの。。
動きが鈍ります。
身体は 寒く無いのに・・手が冷たくなって・・悴むんです。。。
一年の中で この寒い時期が 一番苦手です。寒さには 勝てない。
オイルヒーター点けるとブレーカーが落ちてしまうので 使用不可状態、、
飾りのような暖房器具です。リビングは 暖かいのですけど・・・
でもね、リビングで過ごすより・・自室で過ごすのが好きなんです。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/canarya/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:canarya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる