久しぶりに更新 

2005年12月05日(月) 8時00分
ちょっぴり更新、中井かなです。

久しぶりにログインしてみたら、
レイアウト変わりまくりでビックリしました。
ビックリついでにスキンとかサイドバーとか
変えてみました。
何かぐるぐる回ってます。


くるくると回るよ回れMerry-go-round 3周したら帰っておいで

お願いされた 

2005年10月28日(金) 8時00分
こんにちは、レジ打ち評論家の中井かなです。

だてに20年以上も生きているわけではないので
今までにさまざまなお願いをされてきました。
そして基本的にいいひとだから、お願いされると
断れません。
でも最近、意味のわからないお願いばかりされて
困っています(嘘だけど)。
お願い内容を再現してみます。

場所は市内のスーパー。
いつものように買いたいものをカゴに入れて
キャッシャに持っていきました。
店員は商品をひとつずつカゴから取り出して
バーコードを読み取り、別のカゴに移します。
すべての商品を移し終わった後、
店員は商品をレジ袋につめていいました(*1)。
「○○○円になります」
わたしは支払いをしておつりを受け取ります。
そのあと、袋をもってレジを離れようとすると
「お願いします」といわれました。
わたしが「?」と思って振るかえると、
もう次のひとの接客をしていました。

わたしはいったい何をお願いされたのでしょうか?
市内のスーパーならどの店舗でも(系列が違っても)
同じことを言われるようで最近では慣れてきました(*2)。
でもタイミングはそれぞれで金額を告げる前のことも
お金を渡す前のこともありますが、一人の店員は
一度しかいいません。
無理やり解釈しても、
金額を告げる前→カゴ(かレジ袋)を受け取ってください
お金を渡す前→お金を払ってください
最後→またお越しください
といった感じでタイミングで意味が変わってくる気が
するのですが……。

この言葉は方言の一種で、
早くなくても「おはようございます」というように
単に「ありがとうございました」みたいな意味なの
かもと思って地元出身の友人に聞いてみたところ、
「そんなこと言うかなぁ」と言っていました。
わたしだけお願いされているのか、
聞き間違い(しかも何度も)なのか、
単に方言なのか、真相は闇の中です。



神様にお願いしよう「はじめからあなたのいない世界がいい」と

-----------------------------------------
BlogRanking、お願いします

近頃の若者は 

2005年10月27日(木) 8時00分
こんにちは、気持ちは20代の中井かなです(*1)。

「近頃の若者は……」という言い回しがあります。
この後には通常、「礼儀がなっていない」などの
否定的な言葉が続きます。
現代ではその話題になると、
「古代エジプトの記述にもそのような言葉がある」と
いうような話が出てきます。
そのうち、その話題になると
「20世紀後半頃からその話題になると、
『古代エジプトの記述にもそのような言葉がある』と
いうような話が出てくる」という話が出てくるように
なるかもしれません。

そんなに先のことはわかりませんが、
ここ一年くらいで読んだ本に出てくる
「近頃の若者は……」に続く文章は肯定的なものが
多かった気がします。
肯定的な内容を著者は大学関係者や
カウンセラのように多くの若者に接している
ひとたちです(*2)。
内容は素直・真面目・偏見をもたない・知的など。
自分たちの若いころに比べたらずいぶんよいと
いった感じだったと思います。

一方で「近頃の若者は……」に続く言葉が
否定的な場合はほとんど街頭インタビューに
答える専業主婦やテレビコメンテイタなどで
内容はキレやすい・敬語が使えない・マナーが
なっていないなど(*3)。

いちおう若者のつもりなので、
若者の立場で言わせてもらうとどっちも正しい。
というか、2つの派に分かれてそれぞれの
コニュミティ(集団)でまとまっています。
たぶん「近頃の若者は……」という大人も
どちらかの派に含まれているのでしょう。
一方の派の若者しか目につかないのです。
類は友を呼ぶ、なのかもしれません(*4)。



あの頃はよかっただけどあの頃がいつだったのか誰もしらない

-------------------------------------
近頃のBlogRankingは……

携帯電話新機能 

2005年10月26日(水) 8時00分
こんにちは、基本的に圏外の中井かなです。

友人が携帯電話を変えました報告を
していきました。
話によると前の機種を使い始めたのは
数年前なのに全体的に機能が変わっていて
使いづらいそうです。

わたしがはじめて携帯電話をみたころは
画面は小さくてて色も2色、
機能は通話とメールと単音着メロだけでした。
メールといってもカタカナのみで
60文字くらいだった気がします(*1)。

それから数年後、
メールは漢字や絵文字や写真を送れるように
なったし、着信音は音であればほぼ何でも
できるようになりました。
他にもインターネット、ゲーム、テレビ受信、
ラジオ受信、写真・動画撮影、テレビ電話など
さまざまな機能がつきました(*2)。
携帯電話はなんだか電話ではなくなりつつあります。

これを踏まえて数年後の携帯電話がどうなるか
考えてみます。
順当にいけばほとんどパソコンと変わらない程度の
機能をもつことができると思います(*3)
電子辞書や電子手帳が不要になるかもしれません。
他にも電源が太陽電池になるとか、
万能ナイフのようなのが出てくるとか、
掃除機や冷蔵庫機能がつくとか、
DVDが観られるようになるとか、
自動翻訳機能がつくとか、
子機やリモコンがつくとか
ここまでくると何がメインなのかわかりませんね。



手の中の光る画面にうつってる君の気持ちもそのうち消える

-----------------------------------------
BlogRankingに携帯対応しています(たぶん)

とっとりののっとり 

2005年10月25日(火) 8時00分
こんにちは、山陰という表現は差別だと
言うひとは陰という字を差別していると
思う中井かなです。

少し前に鳥取県で「鳥取県人権侵害救済推進及び
手続に関する条例」が可決されました(*1) 。
名前だけ聞くと素晴らしい気がする条例ですが、
内容に問題がある(ようにみえる)ので各地で
反対運動が起こっています。

条例を要約すると(*2)、

県民が差別されたりされそうになる
(対象は1〜3条)
 ↓
差別された本人(あるいはそれを知ったひとが
(匿名でも可))、委員会に申立て(通報)する
(17条)
 ↓
委員会が事実関係を調査する
(18・19条)
 ↓
委員会が適切な措置を決定する
 ↓
委員会が適切な措置を実行する(させる) 
(21〜28条あたり)

この条例によれば、
県民は「差別を受けた」と感じれば
世界中どこにいても誰に対しても
申立てができるそうです。
つまり、他県のひとは申立てられることは
あっても申立てることはできないので
不平等です。
それに差別の定義があいまいです。
このあいまいさは、自由な表現を
妨げてしまう可能性があります。

加えて、要約をみればわかるように、
後半部分の主語がすべて委員会です。
(わざとそう書いたからだけど)
何がいいたいかというと、
調査・決定・実行がたったひとつの
機関(5人)によって担われていると
いうことです。
しかも委員会は逆らったひとに
過料を科したり住所氏名の公表したり
できるので強制力が大きすぎます。

さらにこの条例の影響で、
反鳥取派ができつつあります。
反鳥取派は鳥取にはいかない、
鳥取産のものを買わない、
鳥取県民には関わらないなどの
運動を行っています。

差別を無くすための条例で
差別される鳥取県民。
なんだか冗談のような話です。



遠い目のらくだ一匹 砂の上 鳥取県は今日も土砂降り

--------------------------------
詳しいことはBlogRankingで調べましょう

書き言葉の進化 

2005年10月24日(月) 8時00分
こんにちは、中井かなです( ̄ー ̄)ニヤリッ

2ちゃんねるという巨大な匿名掲示板が
あります(*1)
わたしはかなり前から知っていたので、
2ちゃんねるが多くのひとに知れ渡ったのが
いつからかはわかりません。
でも『電車男』以来、急速にメジャーに
なったような気がします(*2)。
人気が低迷しているとはいえ、
書籍やテレビドラマの影響はまだまだ
強力ですね。

その結果、かどうかは知りませんが、
2ちゃんねる用語が2ちゃんねる外や
実社会で使われはじめました。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
とか
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とか
ちょwwwおまwwww
とか……。

一番下のは「ちょっとお前」という意味で、
wは(笑)にあたるものです。
(笑)は一時期、(藁とも(ワラとも表記されて
いました。
書き言葉は話し言葉に比べて変化しにくいのが
普通ですが、テキストしか使えないという
掲示板の性質や面白いこととを書かなければ
ならないという暗黙のルール
(実は明文化されている)によって、ものすごい
勢いで変異して2ちゃんねる特有の言葉が
できました。
そして今も変化し続けています(*3)。



こんなときメールだったら簡単に(笑)で笑えるのにね

---------------------------------
BlogRankingに一票おながいします

中央競鶏の菊花賞競走 

2005年10月23日(日) 8時00分
こんにちは、乗馬が苦手な中井かなです。

わたしはぜんぜんギャンブルをしないので
知らなかったのですが、競馬の世界に
すごく速い馬がいるそうです。
その名もディープインパクト。
地球に隕石が落ちてくるB級映画と同じ名前です(*1)。
知人がパソコンで何か観ながら
「ディープインパクトはすごい」とか言っていて
「はぁ?」と思っていたのですが、
実際に画像をみると、馬がぱかぱか走っていました。
しかも一頭だけめちゃめちゃ速い。
「これは買うべきかも」と思いました。
(注:数日前の出来事です)

そんなこんなで昨日、菊花賞がありました(*2)。
馬券は買いませんでした(買い方も知らなかったし)。
でも買わなくて良かった。
ディープインパクトは一位だったけれど、
倍率が1.0倍。
ローリスクノーリターン。
支持率90%以上。
選挙に出馬したら当選確実です。

現状ではディープインパクトが圧倒的に速いので、
出ればかなりの高確率で一位になります。
しかしあまりに大勢が買うと利益がありません。
しかも低確率で損をします。
損を恐れて手を引くと他のひとが儲かります。
競馬に見せかけて実はチキンレースです。



馬小屋はないから家に来るときは外車で来てね わたしのプリンス

-------------------------------
BlogRankingはノーリスクノーリターン

静かに消え行く言葉たち 

2005年10月22日(土) 8時00分
こんにちは、一度はスマイルを注文して
みたい中井かなです。

わたしはスローフーダーなのでめったに
ファーストフード店を利用しませんが、
先日、友人に誘われて久しぶりに
白いヒゲおじさんのチキンショップに
行きました。
そこで驚くべき事実を発見しました。
(よく利用するひとにとっては常識かも
しれません)

今はもう「テイクアウト」という言葉を
使わないのです。

'Take out'が英語として正しくないのは
ずいぶん前から指摘されていました。
一般向けの英語のテキストにはよく
「テイクアウトは通じないので、
注意しましょう」と載っています(*1)。
それの影響かどうか知りませんが
どうやら使わなくなったようです
「テイクアウト」の代替語として
使われているのは「持ち帰り」です。
正しい英語に変えるのではなくて
日本語にしてしまったのですね。

「テイクアウト」のように和製英語よばわり
されている言葉はわたしが気づかないうちに
修正されています。
「ナイター」は「ナイトゲーム」に
「パネラー」は「パネリスト」に
「ヒアリングテスト」は「リスニングテスト」に
いつのまにか変わってしまいました。
正しい表現になったのは確かですが、
なんだか寂しい気もします。



店長!フライドチキン2000羽の襲撃ですよ!至急!店長!
天道なお(*2)
------------------------------------------
ご一緒にBlogRankingはいかがですか?

インストールカートン 

2005年10月21日(金) 8時00分
こんにちは、デフラグが趣味の中井かなです。

パソコンにソフトをインストールするのには
とても時間がかかります。
ただ時間がかかるだけなら他の仕事を
していればいいのですが、
たまにクリックを求められるので、
定期的にパソコンの画面にいなければなりません。
かといってずっと画面を見ているのは退屈です。
そこで考えたのですが、面白い画像を表示すれば
いいのではないでしょうか。

インストール中に広告を出す
ソフトはすでにあります(*1)。
それができるのなら原理的には、
どんな画像を出すこともできるはずです。

具体的には『Peanuts』(*2)あたりがいいと
思います。
別に『コボちゃん』でも『あずまんが大王』でも
いいのですが(*3)、
とにかく4コマ漫画を表示するということです。
小説や普通の漫画はインストール終了時までに
最後までいくかどうかわかりません。
とくに小説は読む速度の個人差が大きすぎるので
表示時間も問題になります。
4コマ漫画なら間違いなく最後まで表示できるし、
速さが合わなくてもあまり気になりません。
途中で他のことをしていて一部見逃して
しまっても次の話を待てばいいだけです。

インストールはたいてい一度しかしないので
逆に不満が生まれるかもしれません。
(続きが読みたいとかもう一度読みたいとか)
ある程度の頻度で行うことが推奨されていて、
かつ時間がかかって面倒くさいウイルスチェックや
システムデフラグのほうが本領を発揮できそうです。

ウイルス定義の更新のついでに漫画を更新できれば、
なおいいですね。
漫画をみるために何回もウイルスチェックしそうです。
まじめにウイルスチェックをしているひとも、
上司に遊んでいるように思われるのが欠点ですが。

4コマ漫画以外なら
クイズや『ウォーリーをさがせ!』でも面白いですね(*4)。
symantecさん、検討してみてはいかがでしょうか(*5)。



真夜中の電話に出ると「もうぼくをさがさないで」とウォーリーの声
枡野浩一(*6)

--------------------------------------------
BlogRankingで「カナリア語事典」をさがせ!
(検索を使うのは反則です)

NEC LavieC(PC-LC750J/74DH)にWindows2000 Professionalをインストールしたときに発生する音が出ない、インタネットができないというトラブルを解決する方法 

2005年10月20日(木) 8時00分
こんにちは、シスアドの中井かなです(*1)。

パソコンの調子が悪かったのでOSを
再インストールしました。
そのとき付属ディスクが手元になくて
意外に苦労しました。
同じことで困っている少数派のために
トラブルシューティングを書いてみました。


1.型番がLC750J/74DHであることを確認(*2)

2.パソコン付属品があるか確認

3.OSを変えると使えなくなるソフトが
  あることを覚悟する(*3)

4.サポートページが役に立たないことに
  がっかりする(*4)
  
5−1.
  マニュアルとパソコン付属アプリケーションVol.2が
  あるときはマニュアル通りに

5−2.
  マニュアルがない場合はサポートページから
  ダウンロード(*5)

5−3.
  アプリケーションVol.2がないけれど
  時間とお金がある場合はNECに連絡してを購入

5−4.
  アプリケーションVol.2も時間もお金もない場合は
  3COMとESS Technologyからドライバをダウンロード(*6)

6.ダウンロードしたファイルを
  内蔵ハードディスク以外の場所に保存(*7)

7.Windows2000を新規インストール
  (ここからは5-4に該当するひとのみ)

8.ダウンロードしたドライバを解凍して
  適切な場所に保存

9.「マイコンピュータ」を右クリックして
  「管理」を選択

10.「デバイスマネージャ」をクリック

11.3つのデバイスに「!」がついていることを確認(*8)

12.「!」のついているデバイスのプロパティを表示

13.「ドライバ」タブを選択

14.「ドライバの更新」をクリック

15.「次へ」をクリック

16.「デバイスに最適なドライバを検索する」を
  選択して「次へ」をクリック

17.「場所を指定」を選択して「次へ」をクリック

18.「参照」をクリックして適したドライバを開く

19.ドライバが検索されたら「次へ」を左クリック

20.「.sys」ファイルの場所を聞かれたら
  「参照」で指定
  (「デジタル署名が見つかりませんでした」と
  言われても続行)
  
21.「完了」をクリックして再起動

22.9〜21をリピート

23.コメント欄に
  「ありがとうございました。大変参考になりました。」と書く



ごみ箱に捨てたファイルが多すぎて何をするにも重く感じる