ジョゼと虎と魚たち 

2005年07月18日(月) 22時04分
また見ちゃった。
やっぱすごいです。すごい好きなんだ。
こんなにすむずみまで完成されてる映画ってあったかなぁ。
あっ、ふすま可愛い。とか
押し入れの電気が可愛い。とか
電気のコードの先にお花とかぬいぐるみがぶら下がってる。とか
そればあちゃんのセーター着てるけど
なんか黄色のフワフワつけてる。とか
色々気がついても、それがジョゼの部屋で世界。
そして本当に今でも生活してるんじゃないかって気さえする
池脇千鶴のジョゼという存在感。
ジョゼの好奇心に満ちた目、世界観、未来への絶望。
とても狭い世界で育ってきたジョゼ。
でも自分を恥じてない。ちゃんと持ってる。
運命を受け止めて、変わらず生きて行こうとする。
でもそうだよね。
そんなに強くいられないよね。
溢れ出る気持ち。
そんな彼女に対して、リアルサイズな恒夫。
自分にウソをつかないところ、すごく自然。
言葉の返し方とか個性的でもないけどすごく"らしい"。
あぁ、男の子だなって節々に感じる。
出会って、心が開けて、別れて、それぞれに辛くて。
それでも毎日があって進んでくの。
ジョゼは初めからわかってたのかな。
恋なんて、結婚なんてものが
自分の未来になるもんじゃないってことが。
そうかな。でも無理もしない。
自分は自分。でもちゃんと二人の恋として楽しんでた。
あぁ、素敵だ。
2回目でさらに好きになった。
結末としては悲しいんだけど、前を向いてる。
今日も、生きて行くんだ。

オールド・ボーイ 

2005年05月23日(月) 12時05分
韓国映画を初めて観ました。
今まで「流行モノ」が苦手でちょっと敬遠してたんだけど
こりゃー良かった。
俳優とか全然知らなかったのにすっかりのめりこんだ。
テンポ、構図もいい。一番良かったのはなんだろ、表情かな。
感情がすごーくよく出てる。
こわい、やりきれない、とかそういうの。
あと何よりもー

...「ミド」よ。

かっわいいの。キレイすぎず、作られたっぽくなく、もすんごく好み。
カン・へジョンって女優さんらしいけど
この場合はきっと役柄もあって余計にいいの(大変失礼)。
公式HP見たらそうでもなかったもん(デスさんはちょっと大きくなってた)。
やるなぁ。魅せるなぁ。ほんと監督はすごいなと。
もひとつわかったのは
親子ほど年の離れたカップル
という設定に非常に弱い。ああ弱いねぇ。

「レオン」
「パーフェクト・ワールド」(恋人じゃなくたっていい)
「ポケベルが鳴らなくて」(日テレ)

この3つが並ぶのはどうなの?
でもこれしか出てこなかったもん。
観てるようで観てないんだねぇ。そうなの。

共通してるのは「極限状態での愛
妻:風吹ジュンに不倫がばれる夫:緒方拳もある意味極限か。
そうか?そうだろうとも。僕は体験したことがないがね。
そのへんのハリウッドにもゴロゴロあるけど、けっこう冷める。
人物背景・追い詰められた状況・年齢差を越えると
よりぐっとですね、アタシのなかの何かを掴むんでしょう。
掴まれた〜い♪
オジサンに?現実ではどうかなぁ。
加齢臭が苦手でねぇ。

「茶の味」 

2005年05月16日(月) 16時38分
おなじみ石井克人監督作品。
「party7」以来に観たけど最後に見せてくれたなぁ。
「KILL BILL」もあったけどね...。
前作がオタク魂200%としたらこれは140%くらいなんだけど
田舎の風景と役者と場面のテンションがうまく融合してるってゆーの?
豪華ゲスト含むキャストも邪魔せず馴染ませてるし。
絵も楽しませて、うまーくまとまってるなぁと思った。
展開を追わせる映画じゃなくて
感じさせる映画だった。
擬音で例えると


「じんわ〜り」


みたいな。
日曜のお昼に観たからかなりマッチしてた。
その後すぐに自転車乗ったんだけど
いつもより断然いい気分だった。

最近観た映画 

2005年03月10日(木) 18時57分
「ビッグフィッシュ」大好きな監督といって期待を膨らまし過ぎては後が恐いので、半ばまで疑って観てたの。でもやっぱ凄いわ!バスタブのシーンなんて思わず声が漏れちゃったさ。心ってのはふっとしたところで掴まれるのね。キュゥ〜っとさ。あとはもう入り込むだけですよ。そりゃもう最後には画面に手をふる始末。いいの振らせて!今までとは少し違った素晴らしい世界感。大人のファンタジーって感じ。そんで歳を重ねてもいつまでも変わらない心の深いとこを純粋に描いてたと思うのよ。素敵だったったーァ!

指フェチ 

2005年02月15日(火) 18時22分
朝の電車で目があったあの人。すーごいキレイな指だったー!指毛とかどーでもいいの。スッと長くて、爪から指のしなり方にはアンタ目を見張るもんがあったヨー!目が覚めてまじ凝視。膨らむ想像ムックムク。こんな時男の人の気持ちに限りなく近いアタシがいるね。全然やぼったいのに、指だけでポイント超アップ★やっぱ見た目に弱いのなぁ…。

発掘… 

2005年02月14日(月) 23時25分
しばらくして父、

「もしかして…バース?」
やっぱりですかー??
スゲー!

発掘、あの人は今 

2005年02月14日(月) 23時22分
おじいちゃんの肌着パッケージ。

「もしかして…」

続く

帰り道のテーマ 

2005年02月14日(月) 19時14分
朝ほど重要視されないけど、駅からの自転車だけはねちょっとこだわる。salyu(また?)から「Dialogue」これだけはもうダントツ。日が暮れたばかりの浅い夜に合いまくり。かなりの差が開いて次点にユニコーン「服部」なぜかハットリがシックリ。世界を一人占め。

朝のテーマ 

2005年02月14日(月) 18時57分
低血圧のアタシを左右する、朝イチに聞ける曲はかなりポイントが高いんだ。少なくともお昼ご飯のおかずより重要。いやマジで。いままでの中ではben foldsに次ぎsalyu(電車内だとベリーマッチ)など。シチュエーションに合い過ぎて、聞き過ぎてるのに泣きそうになる時すらある。今朝、久々のヒットだったのがTOKYO NO.1 SOUL SETから「黄昏'95」。いいの、今更とかありませんから。かなーりグッときた!チャリ速度が約3kmほど上がったでしょ。わぁやっぱりだわと確信したとたんプツッ…電池切…凹

だれだー 

2005年01月30日(日) 22時33分


前から気になってた新宿南口。
年代別にレイアウトされた
文字と写真とイラストたち。
ほーんとカッコイイ。
誰がデザインしてるのか
すっげ気になる!
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:canaria_vision
読者になる
Yapme!一覧
読者になる