どうしよう 

May 12 [Mon], 2008, 3:13
気持ちが悪いよ…
吐き気 息が荒い

母親の怒鳴る?いらいらした声?が
した?
ので目が覚めた。

今は寝ているみたい…
なんか違和感ある…
ひょっとして幻聴?
最近薬変わったから副作用かな?

呼吸落ち着いたような気がするけど吐き気するよ(;_;)
明日仕事なのに
ここのところ具合良かったのに!
何で?

怖くなってきた…

お薬 

April 13 [Sun], 2008, 17:17
金曜日、仕事の後銀座にある病院に行ってきました
カウンセリングにちゃんと通おうと思って。

金曜の銀座、さすが。
うきうきショッピングなOLさんたちがたくさんいたよ!
私はGAPとノーリーズをふらりとみて、腹ごしらえして
病院へ向かうのみですがね。。。

しかし、病院にてミスが発覚。
受付の手違いで、ただの診療だった
おいおい、話が違うじゃん〜

今回は院長先生の診療。
最近、電車内での動悸や息苦しさは発症しないけど
大きな物音や衝撃で不安になったり、気分が落ち込む
先日ひどく凹んでて、会社を休んだことを伝えたら
お薬が増えてしまいました〜
今までは

メイラックス1mg

という、ドキドキ感をとり緊張を和らげるもののみ
頂いてたのだけど
今回からは、意欲低下・気分を落ち着かせるお薬

ジェイゾロフト25mg

も、服用することになりました。
ジェイゾロフトは副作用で吐き気をかんじる事があると聞き
以前頓服でいただいたコンスタンでめまいと吐き気があったことを伝えたら
吐き気止め(頓服)も処方してくださいました。
あとは、とっさの時の安定剤、

リーゼ5mg。

(このお薬には、なるべく頼りたくないけどね。。。)

当日夜に、ドキドキしながらメイラックスとジェイゾを服用。
30分後
吐き気きた。。。。
でもとりあえず様子見ということで、吐き気止めは飲まず
寝てしまいました。
翌日は、ジェイゾを半分だけ飲んで、吐き気止めも一緒に服用したら
良い感じ
用量守ってないのは良くないかもね。
来週のカウンセリングの時にでも聞いてみます

最近は安定してきてるほうだとは思うけど
疲れが溜まってたりすると
どっすーん、と、凹んだり攻撃したい気持ちになったりしちゃう。

かとおもえば、とても気分が良い日もある。
自分って恵まれてるなあ〜なんて感じたり
普段気になる上司の言葉も「我慢も仕事のうち!」って
笑顔で対応できたり。
(凹んでる日は、なかなかコレができなかったりする。
我慢はするけど、家に帰るときとかにずっしりきちゃうんだわ)

薬飲んだり、カウンセリング行ったり
なんだか現状を認めたくない自分もいるんだけど
早く心も元気になって、夢を追ったり、きちんとした恋愛したりしたい
こころが病気だと、何もできないからね。
そのためだったら、飲みたくない薬も我慢できるよ。

鬱やパニックで悩んでるけれど、前見て頑張ってる皆様
一緒に克服しましょうね




私の、病気 

February 24 [Sun], 2008, 13:20
こんにちは。読んでくれている人がいるかは、謎だけれど。

ずっとずっと病気についてのまとめを書きたいと思ってたけど
なかなか手を付けられずにいましたが
きょうは、書くよ!!
+++++++++++++++++++++++++++++++
私の今抱えている病気は、メンタルの病気です。
まだしっかりとカウンセリングを受けていないので、はっきりしていませんが

パニック障害
躁鬱

というこころの病気が関係していると、お医者さんに診断されています。

パニック障害とは
http://utsu.jp/10a.html

躁鬱とは
http://www.koujinkai.or.jp/mental/so_utu.html

普段はバカなことしたり、冗談言ってみたり
お買い物したり、笑ったり…普通の元気な人なんです。
普通に仕事も出来るし、遊びにも行けます。

でも、ふとした瞬間 何か衝撃やハプニングが起きた時
ひとりになったとき
病気が発症してしまいます。

<発症した時期>
本格的にこれらの病気が自覚できる、というか、ちょっとおかしいな、
と思ったのは
昨年2007年の6月ごろ。
小さい頃から、寂しさと言うか、物足りなさみたいなものは
日々感じていたんだけどね。

初夏でした。
心の奥底から、汚いものがぶわっとあふれ出したような感じで、
感情のコントロールができなくなった。
家族と顔を合わすのが苦痛になった。
仕事から帰ってきたら、自分の部屋に篭って
コンビニで買ってきたご飯を食べて、みんなが寝た頃お風呂に入って
朝も挨拶もせず(もちろん食事もとらず)家を出る
そんな日々を10日間続けた。
自分が、この世にいなければ良いと、何度も思った。
死にたいとは思わなかったけど、
自分なんて消えてしまえばいい、もともと存在しなければ良かったって
繰り返し考えてた。

そんな私に痺れを切らした母が、私を無理やり部屋から出した。
大きなけんかをした。
母の具合が悪くなって、私はやっと自分の異常に気づいた。
振り返れば私、なんでここまで病むようになったのか。。。。
ちゃんと知って、治したいって思った。
もう二度と、誰かを自分のせいで傷つけたくない。


<原因>
これも、まだカウンセリングをしっかり受けてないからはっきりいえないけど
お医者さんと少しお話した時に出てきたのは。。。

就職したばかりで忙しい 
家族の変化(父の異動の決定、姉の結婚)
姉・母への不満
彼との関係

こういった事が積み重なって、心の病気が発症しているそうです。
これら全て、上手くいってなくて。

<お薬>
普段調子が悪い時は、メイラックス錠を飲んでいます。
一番安全で依存度の低いお薬と聞きました。
初めは抵抗があったけど
今では良きパートナーです。
朝飲むと、業務中少し眠気とボーっとする感じ(^^;)
仕事は何とか出来る程度なので気にしてませんが♪

パニック症状が突然出てしまったときの頓服薬としては
コンスタン錠。
今はパニックのほうは少し和らいでいるので飲んでいませんが
私にはちょっと強いお薬なので、飲んだ後は
ふらつき、吐き気を感じます…
使う時は、緊急!!って時だけですね。
過去2回ほどしか飲んでません。


本当に、ただの普通の23歳の社会人が、なる病気なんですよ。
↑を読むと、かなり異常だわ、なんて思って、避けられちゃうかも
知れないけど、、、
闘ってます。頑張ってるよ。前向きになれるよう。晴れるよう。

時々頑張れず涙と感情がおもてに出てしまうこともあるけれど
人前ではニコニコ、お家ではぐだぐだと
うまく切り替えて頑張ってる、つもりです。
両親にはたくさん迷惑をかけてしまっているけれど。。。
だからこそ、ちゃんと治したい。

同じ病気を抱えてる方々、絶対完治して見せましょうね!!

ひどいおちこみ 

February 01 [Fri], 2008, 22:58
自分なんか世の中にとったらとるに足らなくて
いない方がみんな幸せなんじゃないかなと思う。
今日も電車の隣に座った人から理不尽な嫌がらせをされた。
何で私だけいつもこんな場に遭遇するの?
いきるのが難しい。笑うのが難しい。

ごめんね。心配と迷惑をかけて。
私がいなければ。
誰もつらい思いせず
円満に暮らせたんじゃないかな。
いなきゃよかった。
24年前に戻って、この世に生まれない道を選ぶべきだった?

たすけてよ。

はぁ 

February 01 [Fri], 2008, 0:08
また具合がわるい

ママに当たってしまった
ごめんね
私がいるせいだよね。みんなに迷惑かけて生きてるんだ。

助けて誰か。

メイラックス飲んで寝ます。

少しは晴れてよ…

簡単なプロフィール 

December 30 [Sun], 2007, 1:24
まずは自分についての概要を…

ハンドルネーム:カナリア
年齢:23
職業:会社員一年目
性格:面倒くさがり、時に真面目。
人に尽くすタイプ
疑い深い
情に厚い
趣味:ファッション、アート、バレエ、コーヒー

病気のこと

ブログでつづる決意。 

December 11 [Tue], 2007, 0:16
初めまして。見に来てくださってありがとう♬

まだHNすら未定ですが、とりあえず私の小部屋 完成!

このブログでは、私の心の病気についてつづる予定です。
一生懸命克服して、心の底から幸せになってみせます!!

メンタルヘルスについてご存知ないかたは、私たちのような症状を
おそらく理解できず、甘えや逃げであると捉えることもあるようです。
でも、必死に生活しています。表面では分からないかもしれないけど…
ですので、
誹謗・中傷はご遠慮いただきますようお願いしますm(_ _)m
メンタルが弱っている時は、本当に些細なことで落ち込みますので…


おっと、寝なくてはまた明日仕事が!!
随時更新予定ですので、よろしくおねがいします!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:canaria
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる