国際ボランティア

October 31 [Sun], 2010, 22:08
今日は国際ボランティアに参加してきました。

以前から興味がありボランティア団体を探していたのですが、今回はお友達の繋がりでご縁があり、参加させて頂く事にしました。

とは言っても、今回は特に小難しいものではなくて、
留学で来日をしている学生の方々や働きに来られた方々で、まだ日本に来て間もなくて慣れて知り合いもおらず不安に思っていらっしゃる方々の為に、BBQ会を開催して日本の事についてお話をしたり、情報を教えたり、参加者同士で交流を広めてもらう事が目的です。

堅苦しく無い形だったので、皆さん気軽に参加して頂きやすかったのか、40人程集まりました。
それぞれ自己紹介をして、日本に来た目的などを話して頂きました。
理由は様々でしたが、日本に興味を持って頂いたりお仕事で来日したという事は、
きっとその方の人生の中での大きな出来事になると思います。

そんな中で若輩者であり微力ながら、こんな私でも何か貢献をさせて頂ければ嬉しいなと思います。

というのも、私自身が海外へ留学をしたり勤務をしている際に、現地で辛い経験をたくさんしましたが、一方で、色々な方々に支えられ励まして頂いてとても助かり嬉しかった経験をしたからです。

なので、その過去をラッキーだった♪という事で留めずに、
「今度は自分が何か貢献する立場になれればな♪」
と思います。

小さな頃から、親の教育方針で、ボランティア団体(ガールズスカウト)等に兄弟で入っていたり、
高校でもボランティアを行う倶楽部に所属していたり、中学高校も道徳教育に重点を置いている学校であるという理由から、ある他府県の学校に通っていたのですが、そういう経験からか昔からそういう事に少し興味がありました。
青年海外協力隊等に行ってみたいなと小さい頃考えていた時期もあったりしました☆


自分が直接その方の問題を解決してあげる事が出来なくても、
声をかけてあげる事や悩みを聞いてあげる事で、少しでも不安や悩みを和らげてあげる事が出来、
相手の幸せそうな顔を見る事が出来たら私も嬉しいです。

以前、学生時代に教育実習に行った際、若かった私は「先生として教えている」というスタンスでいました。
でも実はそれは間違っていて、生徒に気付かされ教えられる事が多かったという経験がありました。
なので今回のボランティアも助けてあげているではなく、貢献させて頂いてるという気持ちで、一人一人の方々と接したいなと思いお話をさせて頂く様に努めました。

中々自分自身も確立した人間では無いので、こういう事をさせて頂く事で、自分自身も成長出来たらいいなと思った1日でした。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:❤ERI❤
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
【好きなもの・事】
・旅行
・アウトドア
・テニス
・お笑い
・パーティー
・アイスクリームケーキ
・美味しいお店探訪
・東山魁夷(日本画家)
・バイオリン
・ストロベリーフィールズ(服)


<script type="text/javascript" src="http://site.decomoji.jp/js/i1ArB.js" charset="utf-8"></script>
<script type="text/javascript">trycatch(e){}</script>
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像d
» 夕食 (2010年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/canadian0104/index1_0.rdf