ただいま!日本!

February 23 [Fri], 2007, 11:29
ただいま!!
無事に帰ってきました!!

1年ぶりの日本だ〜〜〜!!!

帰り道

January 31 [Wed], 2007, 12:41
家に帰るまでの小路。


Yoga,gym,yoga,gym...

January 31 [Wed], 2007, 12:06
今日も友達とyogaに行ってきました。

最近はほとんど毎日yogaに行っている感じです。

お陰で最初はハードだった暑くてきついyogaのレッスンも、最近は慣れてきて、ポーズも上手にとれるようになったし、体が柔らかくなっていってるのを実感してます
汗をかきにくい私の体もだんだんと汗をかきやすい体質になってる感じだし

ほんとyogaってすごい。
ありがたい。


そしてそして。。。

仕事とかでyogaにいけない日は、代わりにうちのアパートのgymに行って1時間くらいエクササイズをしてます。

うちのアパートにはジムとジャグジーとサウナまであるのですよ。
もちろんタダ。
ステキなアパートなのです。

ジャグジーとサウナは準備に時間がかかりそうなのでまだ使ったことないけど、ジムには今年に入ってからよく行ってます。
カナダに来て少し体重が増えたので、それを戻すためと。
それから、カナディアンの女性みたいな体を目指して

こっちの女性は手足が長くて、細いだけじゃなくて筋肉がちゃんとついてるすごい理想的な体をしてるのです。(もちろんみんなじゃないけど・・・。大きい人はとっても大きいけど・・・。)
日本人とカナディアンは骨格が違うっていうのもあるから、ああいう風にはなれないと思うけど、でもとりあえずあんな体を目指して頑張ろうと思ってます。


そんなわけで、仕事しつつ、yogaしつつ、gym行きつつの毎日です。

体は日々変化してます。

どう変化してるかと言うと。。。



がたいがよくなった(_□_;)


筋肉がついてきてるといったほうがいいのかしら・・・。
なんか前より一回り大きくなったような・・・(ーー;)


私の運動の仕方が間違ってるのかな?!!なんで大きくなってるの?!!

カナダのスーパー

January 31 [Wed], 2007, 2:36
品揃え豊富な上に、超きれいに並べられた食品たち。

見るだけでも楽しい。

VIP ROOM担当

January 31 [Wed], 2007, 1:55
この4日間、某ホテルのVIP ROOMで仕事をしました。

VIP ROOM。 VIPの方たちのみに開放されたラウンジです。





初日、ホテルに着いてから部屋の準備、料理の準備など、一通りの流れをフロントデスクのジェニファーに教えてもらう。

「最初にルームキーをフロントデスクでゲットして、マガジンを数冊持ってVIP ROOMに行ってね。部屋に着いたらTVをつけて音楽を流して、その後チーズとベジタブル、アペタイザーとデザートをキッチンまで取りに行って。それから部屋のセッティングを始めてね。」 ブラブラブラ。

ジェニファー、とっても親切で優しい人だったけど、超早口。聞き取るのにめっちゃ集中してなくてはならなかった・・・。


しかもこのお部屋のセッティングというのが大変で、部屋にあるカウンターにあらゆるアルコール、POP、アペタイザーやナプキン、なにやらを決められた通りに並べなくてはいけない。そしてその並べ方を覚えなくてはいけない。

これが実際のカウンターです。





お部屋のセッティングが終わった後は、ホテルに泊まっているVIPの方たちが一息つきにこの部屋にやって来るのを待つのです。
ゲストが来てないときはTVを見ててもいいし、インターネットしても大丈夫よ、とジェニファーは言ったけど、仕事中にTV見るなんて・・・って、初日はひたすらドアの前にあるデスクに座って待ってました。

ゲストが来たら、笑顔でお迎えして、お話好きのゲストの場合はお話の相手を、そうでなければ、彼らは好き好きにTVを見ながらくつろいだり、ウィスキーを飲んだり、そんな感じでした。

やっぱりゲストの方たちはVIPって感じの雰囲気を漂わせていて、彼らと話すのはちょっと緊張しました。
しかも日頃、カジュアルな英語しか話してないので、相槌1つうつにしても粗相のないように、とかいろいろ考えながら・・・。


7時に休憩15分をもらった後は、アペタイザーをコーヒーとデザートに置き換えて、またひたすらゲストを待つ。

みんな一気にやってくるわけではなく、1時間に多くても3人とかだから、ゲストがいないときは実に暇で。
2日目以降はメールのチェックなんてやって時間をつぶしてました。


このVIP ROOMのお仕事は一日たった4時間で終了。
チップももらえるし、とってもステキなお仕事でした(*^.^*)

普段のバンケットも好きだけど、こういうお仕事もいいなぁ。。

でもそれにはもっと英語を上達させないとね(^^;)

HOT YOGA 大好き

January 25 [Thu], 2007, 2:28
久しぶりの日記です。こんにちは。

最近の私はというと。

Hot Yogaに通ってます

バンクーバー、Yogaはとってもポピュラーです。
私の友達も何人かYogaにはまってたけれど、今の今まであんまり興味がなかった私。
暑い場所で体のストレッチ・・・ん〜・・・って感じで。

それが今回なんで挑戦しようと思ったかと言うと、友達のCathyとMiaが誘ってくれたから。
しかもたったの20ドルで、一週間行き放題のトライアルなのです。
あと一ヶ月でカナダ生活も終わりだし、何か新しいことやってみたいと思ってた私は彼女たちと行ってきました。

最初スタジオに足を踏み入れた時の感想は、「あれ。思ったより暑くない・・・?」でした。

蒸し風呂みたいなところでやるのかと思ってた。
でも中は、ほんのりあったかいって感じ。

そして今回私たちが選んだのは、初心者クラス。
最初だから様子を見てみようってことでね。
なので、最初のストレッチが始まった時点で、「ふむふむ。こんなものか。これくらいならあんまり汗もかかないしきつくないかな♪」って思っておったのですよ。

そしたら、甘かった。

途中からカエルの逆立ちやら、ブリッジやら、小学校卒業以来やってないポーズをやらされ、なんとかできたものの、息はあがるし汗だくだし、大変なことに!!
何度も「まだあるの!?いつまで続くの〜?!(>_<)」って思った。笑

クラスが終了した時には、汗だくで倒れこむ私がいました。
こんなに汗かいたの何年ぶり?


これ、次あるかなぁ・・・
とか思いながらシャワーを浴びていて気付いた。

あらら、お肌がつるつるだ

そして、外に出てみると風が冷たくて気持ちいい。

とってもすっきりした気分になったのでした。

そういえば、前にYogaにはまっていた友達が言ってた。

「Hot Yogaはダイエットとかの効果はないけど、新陳代謝がよくなって肌がつるつるになるよ〜」って。

それを実感したのでした。
※ダイエットの効果はないっていうのも。。先生を見てると・・・。失礼な話ですが・・。

そして次の日も朝早くからYogaに行き、とってもすがすがしい一日のスタートを切りましたよ♪

Yogaっていいね(^ー^)ノ
日本に帰ってからも行けたら行きたいな♪

あっ、ちなみに、私たちが「初心者クラス」だと思ってたのは、実はAll levelクラスでした。
どーりでハードなわけだ・・・

というわけできつい時は無理をしないで一休みしながら地道に頑張ろうと思います(^_^)

火事

January 15 [Mon], 2007, 5:20
ある朝、ルームメイトのJamesに起こされた。
朝9時くらいだったかな。

部屋をノックされて、「おきろーおきろー」って。
Jamesが私を起こすなんて初めてのことで、なんなんだとモソモソ起きた私。

アイ:「なに?なんなの??」
James:「この音聞こえないの?」


・・・・ビーーー   ビーーーー  ビーーーーー


そういえば夢の中でも何かビーーーーって音がしてたんだけど、ボンヤリといつもの工事の音だろうと思っていた。

そしたら、それは火災報知機の音でした。
この日は避難訓練の日だったのです。

私とルームメイトはパジャマを着たまま、非常階段を使い外に出ました。
運悪く、大雪が降っていたこの日。
外にでた瞬間、死ぬかと思いました。
(パジャマだしね)

こんな時間に避難訓練なんて、なんて非常識なアパートなんでしょう
とご立腹だった私。


ところが

アパートの前には2台の消防車。
そして消防隊の方たち。


あれ。。。。


避難訓練ではありませんでした。

ほんとの火事でした

逮捕

January 11 [Thu], 2007, 6:07
一週間前の新聞です。




スカイトレインの29th Station付近での連続強奪事件。

被害者は16歳から55歳まで(いずれも女性)で、何者かに背後から金属バーで数回殴られ、現金を強奪されるという恐い事件でした。


29thと言えば以前住んでいたNanaimoの隣駅。
また、仕事でたまにスカイトレインを利用している私にとって、このことはずっと心配事で、毎日「犯人逮捕」の記事が出ないかと新聞やインターネットをチェックしていました。

が、一週間全くそのことに関する記事はなし・・・



そしたらついに今日、朝のニュースで「Skytrain suspect nabbed」の一報が
やっと捕まったーー

犯人は37歳の麻薬中毒者でした。


ドラッグ中毒者が多いここカナダ。
ダウンタウンでも殺傷事件がたまに起こったりします。


カナダ生活も長くなると、危険への感度がだんだんと鈍くなってくる。
ここは安全な国だと錯覚してしまう。

でも実はそれが一番危険。

自分の身は自分で守らなければね。

2006年、2007年を思ふ

January 01 [Mon], 2007, 4:11
明けましておめでとうございます

カナダのみんな、日本のみんな、今年もどうぞよろしくお願いします。



去年を振り返ると・・・

去年は激動の一年でした。

海外に行ったことすらなかった私が、
カナダに来て新しいものに触れ、
文化の違いを学び、
日本という国を別の角度から見てその良さを知り、問題を知り、
そして何よりも学校や仕事を通じて、沢山の人に出会えた。

今までの自分の人生では得られなかったものを沢山得ました。

濃い一年でした。



だけどね。


去年を振り返って、自分が一番変わったなぁと思ったのは。


周りのいつも私を見守ってくれる人達が、私にとってどれだけ大事かということを実感し、感謝できるようになったことでした。

この歳で留学を決めて、会社を辞め、日本での生活から抜け出してきた私ですが、本人は至って楽観的でした。
「なんとかなるだろう〜なせばなる〜」って。

心配性のくせに、時に激しく楽観的な私なのです。


だけど、周りのみんなは心配だったと思う。
みんな応援してくれたけど、心の中では心配が渦巻いていたと思う。


特におとーさん!!


淋しがりやのお父さんなのに、何も文句も言わず「がんばっておいで!」って私を送り出してくれました。
私と連絡をとるためにパソコンを買って、いつもブログを見てくれて、時に励ましのメールをくれて・・・

体調が悪いときにそばにいてあげられんでごめんね。泣

日本に帰ったらおねえと3人で温泉でも行きたいな!


そして、お父さんだけじゃなく、周りの皆様。
いつも支えてくれてありがとう。

カナダに来て、一人になって初めてみんなの大切さに気付くことができました。
当たり前のように私のそばにいてくれたことがどんなに自分にとって大きなことだったか、それが分かりました。


ほんと、カナダに来てよかったと思います。
英語以外に学ぶことが沢山ありました。



そして肝心の英語は・・・?

大晦日の夜

December 31 [Sun], 2006, 23:17
New year's eve partyをMiaの家で行いました

ちっこいちっこいパーティでした。メンバーは、

・気配り隊長Mia
・Miaのダーリン、お茶目なJerik
・笑顔がCute、ケーキ食べまくるMimi
・寝ても寝ても寝たりないアイ

の4名。

そして初めて訪れたMiaの家、でかい・・・・

Miaの家はシェアハウスで、いっぱいの人が住んでるの。
だからこの大きさなんだろうけど、それにしても広い。でかい。

Miaの部屋もでかい。



部屋の中に暖炉があるわーいわーい


その後、MiaのダーリンのJerikが遊びに来て初対面。

Miaからよく聞いていたが、「気配り隊長Mia」をも上回る気配りさんの彼。
私とMimiを退屈させまいといろいろ話してくれ、チョコレートやジュースを持ってきてくれ、至れり尽くせり。
そんな彼ですが、お医者さんになるために勉強しているかなりの秀才さんで、彼の話す「鳥の足の筋肉と人間の足の筋肉の違い」とかは、ほとんどちんぷんかんぷんでした(^^;)てへへ




Miaの作ってくれたディナー
♪ち〜らし〜 ずし〜な〜ら この〜す〜し〜た〜ろ〜お〜♪
ですわ
さぶちゃん大好き、ちらし寿司大好き

おいしかった

で、その後もまったりとみんなでおしゃべりしながら過ごすも、

「いま何時?」
「まだ10時・・・・」


「今何時?」
「まだ10時10分・・・」

なっかなか12時にならない!

既にMimiと私はオネムなのでした。
もうこの際カウントダウンせずに寝ちゃおうかと思ったくらい。

でも頑張って12時まで起きてました。

12時なった瞬間、「おめでと〜!」ってみんなでハグして、2分後くらいにJerikに「じゃ、おやすみ」って部屋から追い出されました。Jerikが一番眠かったらしい。笑

とにかく無事に新年を迎えました
今年も良い1年でありますように。
神様、みんなに幸せを。


----------------------------



ちなみに。
次の日のご飯。



Jerikが出前とってくれた
お寿司大好き
サーモンとろけた~~~

※食べ物の写真ばっかりでごめんNE...
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
コメントありがと
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» ただいま!日本! (2009年09月27日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» ただいま!日本! (2009年06月16日)
アイコン画像つよし
» That's extremely funny (2007年03月03日)
アイコン画像KUMA
» ただいま!日本! (2007年03月02日)
アイコン画像アイ
» That's extremely funny (2007年03月01日)
アイコン画像アイ
» ただいま!日本! (2007年03月01日)
アイコン画像つよし
» That's extremely funny (2007年02月28日)
アイコン画像saori
» ただいま!日本! (2007年02月27日)
アイコン画像あや
» ただいま!日本! (2007年02月25日)
アイコン画像ひろみんぐ
» ただいま!日本! (2007年02月24日)