学校2日目であります。 

2007年04月24日(火) 6時49分
学校2日目。昨日よりはましか・・・
「I don’t know」 [where do you form?]だけはうまくなったかも・・・
話す内容が英語で出てこないのでこればっかり言ってます・・・
あぁ、もう自分が嫌。
何人かの人に話しかけたりで話すんだけど、もう、私のレベルが低すぎて相手に申し訳ないのよね・・・
もっと、英語力がついたら、もっとバンバン話したい・・・
今だと、名前と出身聞いたら終わっちゃう・・

本を買おうか迷っているので、とりあえず教えてもらった図書館に行ってきました
ひろ〜〜〜い
そして、どうみても学生という人たちであふれかえっていました。

パソコンの使い方がいまいち分からなかったので、ハリーポッターを聞いたのですが無かった・・・
多分貸し出してると言っていたと思うのですが無いらしい・・・
駄目もとで日本の漫画あるか聞いたらやっぱりありませんでした

ハリーポッターはやはり難しいらしいので、学校で簡単な本を借りるなりして間に合わせようと思います。
ただ、漫画は欲しいのでそっちにお金を回そうかと・・・・

明日こそは携帯を買いに行こうと思います。できれば、今日話した友達といけるはず・・・
友達作るって難しいよ。私恥ずかしがり屋さんだしね

学校初日。 

2007年04月23日(月) 6時47分
うそつきです。
落ち込みました、携帯変えませんでした、本買えませんでした。
何もできてないじゃん・・・・

レベルテストを受けましたが、まったく分かりませんでした。てか、しなくてもいいじゃん・・・って思うぐらいに分からん!あと、会話に入っていけない・・・同じ日本人の人がぺらぺらに英語を話すだけでこんなに遠い存在になるとは・・
てか自分のことで今は一杯一杯です。明日は友達作りにtry

携帯はね、やっぱり月曜日で学生が多いのか、もう、疲れた。待ってるのが・・・
別に今日絶対必要ではないので、また次回きます・・・もう、空気が薄いの

あと、こっちに雨が降りました・・・もう、すっごく降りました。昨日の天気はなんだったの??なので本は買いにいけませんでした。そんな余裕もありませんでした。

トロント楽しんでるのって疑問に思うのね。でも、それなりに楽しんでいます。ってか最初の2週間なんてつらいものだと割り切るしかないよね。うん。
今からお勉強します。明日が少しはましになるように。

何がグリークか分かりませんでした。 

2007年04月22日(日) 6時39分
天候は晴れてか、半そでで歩いてます。こちらはサングラスないとつらい・・・
光はまぶしいし、コンタクトしている私には風が吹いてほこりが舞うのをシャットダウンしなきゃだから、必需品。
サンキューおやじ。しかし、もっと濃くても全然OKだよ。眩しいよ

で、グリークタウンへ行ってきました。うぅ〜ん、どこがグリークなのか分からん。
私って、感動薄いのかな?どうだろ・・・
レストランが道に飛び出ているのが、外国っぽい。あと、教会が多かった気がする
チーズの専門店を見つけました。入った瞬間チーズのにおいがすごくてちょっと酔いそうになった・・見たこと無いのばっかり。いつかワインと一緒に飲みたいです。
あと、ケーキ屋さんを発見!!おいしそう〜そしてでかい〜〜
$25くらいなのですが、ホールケーキがでかい!!!あぁ〜あれに、ホークを突き刺して見たい!!でも、甘そうでした。でも、ケーキはいつか挑戦したいと思っております。
あとは、ただの街?まぁ、棲むのならいいかもしれませんが、遊ぶところはほとんどありませんでした。

なので住んでる町に戻ってきて、一度行って見たいと思っていたスーパーへ行きました。
楽しい~~。買わないんだけど見ているだけで楽しい。野菜とかは市場のが安いとは思うけど、水とか、パンとか安い気がする。あと、アイスね
1.5gから2gが普通見たい!値段は$5ドルくらいなんでしょうが、アイスは大好きだから是非とも買いたかった。
ミントやナッツなどいろいろありました。ただ、買って持って帰るのが大変そうですね。

明日からは学校です。とりあえず落ち込まないように頑張ります。
あと、携帯と漫画と本を買ってこようと思います。とりあえず、明日は遅刻しないようにしないとね。

初めてのウィークエンド 

2007年04月21日(土) 6時32分
本当は2日くらいは落ちていて、本当は今日もどこにも行きたくないと思っていたのだけど、本当に良い天気なので少し出て行こうと思います。本当に出て正解でした。

まずはチャイナタウンと思いまして、行ったのですが、どこからがチャイナか不明。ただ、食品を見ていたら本当に安くて、イチゴとか1キロ買って2ドルくらいだと思うんですよね。
一人暮らしがしたいと思いました。見るだけだったけど、これは楽しかった。税金がかからないかが心配です。

あと、結局歩きまくってコリアタウンまで行ったのです。
だって、中華分からないんだもの。
綺麗な建物が並んでいたのは多分リトルイタリーだったと思うのですよ。教会とかもあってよかった。
一度教会に行ってみたいんだけど、軽い気持ちでいっていいものなのかしら??

コリアタウンにて何が良いか分からず、とりあえず綺麗そうなお店に。
絶対食べたいと思っていたダッカルビを頼もうとした、2人からでないと駄目と言われました。かなりの時間悩んだのに・・・
しょうがないと言ってはなんですが、当たり障りのなさそうなビビンバを・・・
店員のお兄さんはつたない私の英語をしっかり聞いてくれて良い人だった・・・rice cakeはトッポキのやつみたいですね。
次回来たときは絶対食べます。
店員の人と仲良いお兄さんが私の英語を助けてくれました。そのお兄さんは日本語も少しできるみたいですが、3年学生として住んでるんだそうです。最初は、How are you?も分からないといってましたが、本当なんでしょうか??
本当と信じて頑張りたいです。また、泣きそうになりました。

あ、ビビンバはおいしかったです。ただ、辛くて量多かったので持って帰ります。明日はおじやにでもしようかと思いました。
あと、ミニの人参とブロッコリーを買いました。2ドルちょいだったのでかなりお徳。これで野菜不足が解消されて、すこしずつでも体調が良くなればいいな・・・・
今のところは肌と、歯茎と、あと、爪の付け根がボロボロ・・新たに発見されました。

もう、行くとこがないので迷った挙句、ハーバーフロントへ、さすがに電車で行きました・・・
ようするにヨット置き場みたいなのですが・・・

ドームが近かったので、駄目もとでデジカメのケースを聞きに行きました
つたない英語で必死に呼びかけ、9⇒7⇒3の順でたらいまわしにされました。
どこの席かも全然覚えてなかったのですが、写真を見せて分かってもらえました。そしたらあるとのこと、今持って降りてくるのでまってろと・・・いくらでも待ちます。
ただ、身分を証明するものを今日に限って何一つ持っていない・・・コピーまで忘れてきてバカか私はと思いました。
何とかクレジットカードで大丈夫みたい。そして、・・・感動の再会!!!
まさか会えるとは!!!!
もう、お礼をいいまくりまして、ゲートを出た瞬間、飛び上がってました!!キモイ!!!
でも、飛び上がらずにいれましょうか!!!無理!!!
ちょっと、英語で会話したし、なくしたものは全て見つかったし、本当にこれでリセットして楽しい生活を送りたいです。
これからがスタート!!と思いたい。

疲れたけどせっかくだからとイートンセンターに行ってきました。でかい。・。。。
でかすぎます。絶対に全部は無理!!
ちょこちょこと見たんだけど、少しそそられました。
それはiブックのノートパソコンと、ワンピースとサンダルです。夏になったら、ワンピースは使い勝手がよさそうなので、一枚ほしいなと思いました。あと、サンダルね。でも、夏は短いし、安いのでいい・・歩きやすいのは絶対条件で。

すごく落ち込んでいたので、今日どうするか迷ったのですが、出てきて正解だと思いました。

そして、月曜日からは初めての学校、とりあえず1ヶ月ですが、頑張って、楽しんでこようと思います。そして、携帯を買いに行って友人を作って、ダッカルビを食べに行きます!!!韓国料理は是非ともまた食べに行きたい。
韓国で一枚だけ食べた、あのシナモンの入ったパン、なんていうか今度聞きます。あれに出会えて幸せでした。
また、食べたい、今度は買い物が・・・・・落ち着いたら家も探しに行こうと思いますが、やっぱりコリアタウンの近くがいいです。でも、明日はいけたらグリークタウンへ行きたいと思っています

学校が決まりました。 

2007年04月20日(金) 6時28分
今日もトライアルです。気が重いです。でも、今回は迷わないで行くことができました。校長先生はとても優しくて良い人
先生も若くて良い人。でも、やっぱり分からない私。泣く寸前です・・・てか泣いた???

日本人と韓国人しか居ない状態なんですが、エージェントの人と話あって決めました。
とりあえず、することを決めないと不安でボロボロになってるんだよということで・・・鋭い。
それに多国籍な学校いったら、這い上がれないよ私がんばれ。

日本の方のメールアドレスを4人ゲットまだ携帯を持っていないので連絡のとりようがないのですが、少し心のよりどころとなればと思っております。

少し予定ができました。
来週ご飯を食べに行ってきます。ゴールデンウィーク中にナイアガラの滝(ワインメイン)に誘ってくれました。早速いけることになってうれしい!!
もう、今の私の状態で、全員日本人じゃんとかいうそんな突っ込みは知りません!!!

もう、国籍なんてどうでもいいの。私は落ち着きたいの。まだ4日目なんだよね。少し落ち着きましょう私。


しかし、なんてネガティブな日記・・・

心の支え・・・ 

2007年04月19日(木) 0時57分
トライアルに行ってきました。
凹みました。トロント来て4日目ですが、恐ろしいくらいに凹みました。

入ったクラスが中級だったのか全然わからず、それを尾を引いたのか、変えてもらったビギナーのクラスでもまったく楽しくなくて、ボーとしてすごしました。
多分学校は悪くないと思うのだけど、私の中には合わないという根っこができてしまったのでありえません。
あまりの落ち込みに返りにU23によってきました。もう、スタッフの皆さん英語ぺらぺら。
オフィスというよりお部屋と言う感じでしが、そこでまた凹んで泣いてしまったの。。。だめだ私
U23のお勧めでイートンセンターに行ったのですが、そこで変なナンパ男に会い、さらに凹みまして、もう英語を使いたくない病が既にでてしまいました。

そんな私を救ってくれたのはやっぱり漫画です
帰りに大きめの本屋を見つけたので疲れてボロボロだったのですが、行ってきました。
行って本当に良かった。日本の漫画が一杯あったの!!!めだったのは鋼錬とBLEACHとNARUTOかな??
あと、デスノ、ジャンプ頑張ってました。
あとね、あとね、大好きなジャンルの本を見つけてしまったの!!そのときの感動といったら・・・
影木さんと小田切さんのその指だけが知ってるシリーズの小説、とタイムラグ、あと、こうじまさんの僕らの王国・・・
見たい~~~
1冊10ドル以上するので、日本の約3,4倍・・・でも絶対ほしい!!何買うかは迷うけど、絶対一冊は買う!!勉強にかっこつけて買う!

でも、しばらく居たら完璧ネイティブアメリカンの男の子が来てデスノとか見てたのね。若い子だったんだけど、日本の漫画好きみたいで、自分に英語の力があったら、なんていってるか分かるし、お勧めだってできたかも・・・・
あぁ〜やっぱり落ち込む私。

でも、その日の中で一番幸せだった。

2日目ですね。 

2007年04月18日(水) 0時52分
トロントに来て2日目だというのに昨日の内容が濃すぎて疲れが取れない・・・
朝、母親にスカイプで電話をしました。行く直前にダウンロードして、きちんと使えるか不安だったのですが問題なくしゃべれた。これで無料はすごいよ。

そして、昨日の出来事を伝えました。迷ったことも伝えましたが、一番伝えたかったことはもちろん松坂大輔の話
私の両親は結構メジャーの野球とかも見ているので好きだろうと思ったのですが、松坂の試合を見に言った瞬間、一緒に話している母からではなく、父親のほうから、うそっぅ、という声が聞こえました。
あまりの驚きだったので詳しく聞いてみると、父親は松坂のファンだったそうです。それも西武の次代から・・・・
ありゃ〜〜と思い、また写真を送ると約束しました。
はっきり言ってまったく知りませんでした。えへ。

トライアルを受けようと思ったのですが予約が一杯で見学にだけ行ってきました。見た目アジアの方が多いようですが、先生や授業内容はよさそう・・・そして安いけど遠くて開始時間が早いのです。
ちょっと難しいかも・・・


近くにSIN を申請するところがあったのでSINの手続きもしてきました。英語で書いてあって分からないところ多数・・・・辞書で調べながら書きました。駄目駄目じゃん。
てか、母親の結婚前の性なんて記憶曖昧です。もう、書類の偽証罪に問われても文句言えないかも・・・・
結構適当・・・いいのかな??いいよね。

トロント1日目、波乱 

2007年04月17日(火) 23時41分
オリエンテーションは明日なのですが、電車に一人で乗らなければいけないので何回も説明してもらいました・・・
な、なんとなく、行けばわかる・・・沢山説明してくれたのにごめんね

朝、皆は7時半ごろにでって行ったのですが私は9時くらいで余裕だったので、のほほ〜んと出発
人に尋ねながらですが、スムーズにアブロードカナダ(dondokoオフィス)さんへ行くことができました。

井上さんという男の方にこれからのことや注意点について説明を受けました。
キムさん(韓国語と日本語と英語を操るスーパーガール)に学校の説明を受けました。
来週から通うとなると3校しかトライアルはできません。どうなるかは分からないけど、キムさんお勧めの学校に行くことに。ただ、一つは人気校なのかトライアルは取れませんでした。
金額は思っていたよりも割引などが聞いて安かった・・・・うれしい

時間がおもいっきりあるのでアクティビティの写真を見せてもらいました
目に止まったのは野球の試合観戦。
そういえば今って、試合してるよな〜と、あまり詳しくない私でもそれくらいは知っているので井上さんに野球のアクティビティについて聞いてみました。
そしたら、なんと今日試合に行くというではありませんかそれも今日の選抜ピッチャーは松坂大輔。・・・・それは行くでしょ!!とのことで、行ってもいいですか・・・と図々しくお願いを・・・
快く(たぶん)引き受けてくれました。
ただ、6時まで仕事らしく、4時間近くも暇ができてしまったので、一番にぎわっているyonge streetのほうまで歩きました・・・片道一時間くらいなんですが、あっちにフラフラと歩いていたので結構時間はつぶせました・・・・

今日のメインイベントといいますか、CNタワーの近くのドームへやってきました。
井上さんのお友達のシホさんと3人で行ったのですが、お二人いわく人が多いらしい・・・
今日はスペシャルらしく、安いところでは$2で見れるらしいのですが、私は良いとこでというお二人に付き添いまして$33出しました。
でも、その回あって、肉眼でもしっかり見える位置でした!!
回りはやはりトロントのチームの応援ばかりでしたが私たちは松坂メインで・・・・・

松坂が出てくるとやはり燃えました。スクリーンにもでかく映るし、生で松坂の投球が見れるとは・・・・

日本にいる頃にはまったく見なかった野球ですが、やっぱり生がいい。しかし、証拠として写真もとりまくり。
後はテレビに映って世界でビューとか思いましたが、流石にその勇気はなく、縮こまってしまいました。次回は写りたい・・・?
ってか、来て早々、メジャーみれてそれも松坂大輔ってすごい贅沢・・・
試合は負けてしまいましたが本当に楽しかった!!!!絶対また行きたいです。 


しかし、多分ここで私は全ての運を使い果たしてしまったのだと思います。

まず、デジカメのケースを無くしました。
帰り10時に試合が終わり、普通に行けば11時には家に帰れるのですが・・・迷った。
といいますか、バスがどこで下りればいいか分からず、ここだって思ったところで降りましたが違いました。
ホームステイ先のアドレスをバスの人に見せても分からないようで、ぽつんと取り残され・・・
しょうがないのでガソリンスタンドのおじ様に聞いたのですが、早くて分からない・・・・た、多分あっちって言ってるよね??と思っていったけど分からない・・・
仕方ないと思って電話をかけようと公衆電話を使うのですが、お金を入れても戻ってくる・・・なんで???
あとで聞いたらその電話が壊れていただけで、普通にコインを入れれば使えるらしい。
しかし、なんでそこで壊れるの??初めて公衆電話を使った私は使い方が違うと思い本当に途方にくれてしまい、てこてこまた歩き出しました・・・・
さっき聞いたガソリンスタンドの前を通るとさっきのおじ様が声をかけてきました・・・分かった??ときかれて
I’m Lost と叫びましたよ!!!もう、パニクッテいて英語なんて出てこないの。
そしたら、見かねたのかおじ様が電話をしてくれました。もう、本当に涙が出そうなくらいありがたかった・・・
でも、どうやらだいぶ外れたところに私はいたらしくタクシーで行ったほうがいいと言われました・・・・
タクシーなんて日本でさえ乗ったことないし、言葉は分からんし、お金も無い・・・・
そこにお客さんが・・・な、なんとガソリンスタンドのおじ様がそのお客さんに私を乗せていってくれるように頼んでくれるではありませんか、なんて親切!!!!
そして、そのお客様もそれをOKしてくれたよ・・・なんて親切!!!
もう、良い人ばっかり。どうしよう。
車の中には他にも人が乗ってらっしゃいました。どうやら中国系の方々のようです。私は、これで帰れるかも・・という気持ちと、本当に大丈夫かとか、情けないなぁ〜とかいろんな気持ちが入り混じって放心状態・・・・・
同乗者の方々がいつ来たの?とかいろいろ話かけてくれたのですが、もう、まったく英語が出てこず、
あ・・あ・・・あ・・
と、もう、何を言ったかも覚えていない。まったく答えていなかったことだけ覚えている。
DON’T’ WORRY     NO CRY  そういって下さる皆様の声がやさしくてもう、涙が止まりません。
家についてホストマザーの顔を見た瞬間にはもう、ボロボロ泣いてしまいました。
もう、「ありがとう」と「ごめん」しか言えなかった・・・・・・あぁ〜最悪。
その日は服も脱ぎ散らかして寝ました。もう、本当に自分が嫌になった・・・・はぁ〜

出発です。 

2007年04月16日(月) 23時34分
朝から成田行きのバスに乗るためばたばた。本当に申し訳ありませんでした。
ここから、私の長い16日が始まります。

初めて訪れた成田。
中部国際空港しか使ったことが無かったのですが、さすが東京の空港、でかい!!!
ターミナルが1と2あるので既にびっくり
外人さんが中部に比べて多く感じるのはやはり都会の空港だからでしょうか?
そこで、金髪の男の子を発見!!でらかわいい!!超にやついてました!気色悪い。

チェックインのときにスーツケースを図ったら32キロ制限のところ31,9キロでした。奇跡的な数字に自分でびっくり。
あと、100グラム入れてたらアウトだ〜〜

搭乗・・・
最悪だ〜〜ひどく込んでいまして、9列シートのまん中の通路から2番目という、最低の次の席になってしまいました。
それも時間が10時間以上だから最悪です。
また、そんな時に限ってトイレが近くて、何度も何度も隣の人に退いてなってもらうことになり本当に申し訳ありませんでした。
最後のほうは、隣の方が行ったときに一緒に行くようにしたのですが、私のほうが尿意の感覚が短く、「早く行け」と心の中でぼやいていました。
あと、虫歯を発見した模様。あと、1年以上のお付き合いになるこの歯を拡大しないようにしようと思います。あと、歯肉炎がひどくなったのか痛い・・・・
そして酔いました・・・健康最悪じゃないですか自分。
でも、飛行機で酔ったのは初めてです。10時間乗っていたのもあるのですが、気候があまりよくなかったのかすっごい揺れたんです。本気で怖かった。
飛行機嫌いではないし、結構好きなんですが、本気で嫌いになりかけました。
日本に帰るときに飛行機に乗るのが嫌・・・しばらくは飛行機乗りたくないです。
来る前に少しだけLOSTを見たのもいけなかったのかもしれない。想像して怖かった。
あと、飛行機の中はずっと食べっぱなしです。食べて寝て。飛行機太りになります。

シカゴ着。
シカゴに到着しました。入国審査が長い。すっごい長い列を作っていて、重い荷物を持ちながら30分以上並んでいたのはつらかった・・・・道も分からないので聞きまくり。でも、英語は全部理解できないので、左と右とまっすぐで判断・・・申し訳ない。
荷物も重くて、道も分からなくてフラフラ歩いていたので、不信人物以外なにものでもないです。
シカゴのオハラ空港に到着したのですが、さすがアメリカ・・・でかい!!
乗り継ぎの前に少しだけ外に出たのですが空が広くて、めちゃめちゃ綺麗。そしてでかい。
乗り継ぎのターミナル1へ行くのに、電車に乗りました。空港の中なのに電車に乗るなんて・・・どこか別のところへ行くのかと乗るのもびくびくです。
そして、通路は果てしなく遠くまで続いているわけで・・・・遠い。
余裕を持って乗り継ぎ予定してよかったかも・・・何より地面に足をつけていたかったのです。
搭乗まで3時間待ちでしたが、このとき日本時間では真夜中の3時。夜型の私が寝る時間・・・眠い・・・・
かばん枕にして、寝ました。日本の恥をさらしてしまい申し訳ない。でも限界だったんです。

トロントへは1時間半で到着。時差計算するの忘れてて寝てたらすぐ着いてしまった・・・

さて、問題の入国審査ですが、すんなりと行きました。イミグレーションへ進むよう言われたのですが、すごく空いていて、すぐ入れたし、担当の方もなれてらっしゃるのか、私の英語の理解力を見てすごく簡単に、ゆっくりと話かけてくれて、10分ほどですぐにワーホリのVISAはくれました。ほっ。

こちらでは荷物を載せる台車が有料のようで、小銭も無かった私は32キロとその他の思い荷物を引きずりながら、出口へ・・・

ウロウロしていたらアブロードカナダのスタッフさんと合流できました。ただ、この方は日本人向けのオフィスではなく、韓国人向けのオフィスの方なので全て英語・・・必死にしゃべるのですが通じてるような通じてないような・・・
最後にはDON‘T WORRYで全てを片付けてしまう私たち・・・駄目駄目です。

車で走るのですが都会です。田舎者の私はハイウェイが4車線あるだけで都会だと思ってしまいます。
ただ、空は曇り、こっちは寒くて、今日は雨だったそうです。
8時ごろにホームステイ先に到着。

日本最後の一日。 

2007年04月15日(日) 21時13分
ついにこの日がやって着ました。出発の日です。といっても、まずは東京に一泊するので本当の出発は明日なのですが、しかし両親や友人とはここでお別れです。うぅ〜〜寂しい
友人がお見送り(もらい損ねていたさるぼぼを私)に来てくれました。朝も早くから申し訳ありません。
うちの両親がモデルできる、スタイルがいいとベタ褒めしておりましたよ

ただ、中国へ行っていた友人とは連絡の不備から会うことなくお別れとなってしまい、残念。でも、結婚おめでとう。
と、めでたい話題も聞けたので、帰ったらお祝いをしようと思いました。

東京では約2年ぶりの友人に会いました。どうもお世話様です。すっかり都会の方。
田舎丸出しの女で申し訳ない。

絵里ちゃんとぶらぶら買い物に行ったのですが帰るわけもなく、見るだけ。冬物ならまだしも、全て春もの!無理

明日がとにかく長いのでまったり過ごしました。遅刻だけしないように寝ます。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:琴音
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
ワーキングホリデーで2007年4月からカナダへ行くことになりました。
ブログ初心者ですが、記録を残したいと思い開設。
自己満足で書いているので役に立つことは一つも書いてありません。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる