余市川 

2005年05月28日(土) 4時54分

久々の筆記です。                                            実家の空と川と山です。
今でも、鮎釣りの有名な町                                        です。          

安全第一 

2005年04月26日(火) 23時06分
アインリッヒの法則
300件・・底辺に潜む事故
29件・・・表面に現れた事故
1件・・・・人身事故

品質保証課の安全教育講習指導要領より。

兵庫県JR福知山線脱線事故、恐ろしい人身事故である。
誰しもが仕事のミスをしないように心掛けてるはずだが、周りの環境とか時間厳守とか守らなければならないルールがある。
だが、仕事に対する責任感や他人への迷惑、お客様への信頼感等、安全優先より先行してしまう出来事があり、ついついそちらを優先する時がある。

当事者は知ってるはずなのに・・自分も社会人として人身事故にはならないが仕事でのミスは何度か経験したことがある。でも人身に関係する出来事ではなく、非常に卑怯かも知れないが製品事故はあります。

現在、マンテンバイク(自転車通勤)で安全運転を再確認する。
今回の事故で亡くなった人へご冥福祈ります。

義経紀行 

2005年04月24日(日) 21時37分
今年もNHKの大河ドラマ「義経」を毎回欠かさず見る様にしてる、はじめは何となく見ていたが次第に必ず見ることの楽しさを感じてきた。
今年の3月中旬に鎌倉散策の時に、頼朝のお墓に参拝してきた。鶴岡八幡宮の若宮通りや石畳がその当時のまま継承しており歴史のふかみを痛感します。

これから、一の谷合戦や壇ノ浦の合戦等、平家との攻防戦が面白く盛り上がるだろう、それにしてもタッキーは徐々に上手くなってゆく。
「なすのよういちむねたけ」の平家軍の扇子に向けての弓矢(一撃)は、あまりにも有名でよく講談などに出てくる内容である。

これが終わると、とうとう明日からまた仕事モードに入ってゆく、これって一般的な会社員の見本みたく感じてくる。

追伸:小さい頃から歴史物が好きで、親爺と議論したこともあった。



開放感が・・! 

2005年04月23日(土) 23時32分
いい季節になってきた。
せっかくの土曜日でスポーツクラブで汗流してきたよ、
気温が高いことも重なりインストラクターの先生も汗でラインがくっきりと
目のやりばがないよね〜〜
クールダウン兼ねて室内プールで30分あまり久々に泳いできた。

特にサウナ風呂後の水風呂が大好きで心身ともにリフレッシュしてきました。
湯上りの場所に大きい鏡があり。。ついついポーズとっちゃった。
バスタオルがじゃまで。。。(生まれた姿で)
他にお客さんもいなかったので。。。この開放感!
たまにはいいかもね。
これ以上は、変態に思われるのでやめておきましょう。

大活躍 

2005年04月17日(日) 22時04分
久々の快勝でした。
18対0 リーグ戦3回戦 いい天候の中、
打って、守って、走って、大声出して、
最後にはホームベースに滑り込みで得意のガッツポーズでした。
ホームランを打ったらサイクル安打だったが。。そう〜簡単にはいかない。

帰宅後、風呂に入ってみるとお尻の横がすり傷でピリピリしてるが滑り込んだ時に(へたくそで)しょうがない勲章でもある。

3安打で、やはり日頃の練習とダンベル体操の効果と思ってる。
また、明日から夜間の素振りを再開しようかな検討中。

清原選手にあやかって、ダイヤモンドのピアスでもしようかな〜〜
無理だよな〜  それが社会人と言うものか。

ナイキ 

2005年04月16日(土) 15時14分
娘のマンションの近くに「ゴルフ5」のショップがあり
どうしてもマンションよりそこにいる時間の方が長く
なり、ついつい娘にいやみを言われる。

そこに、どうしても欲しいナイキのベストがあり、
とうとう、へそくりの貯金(出帳経費積み立て)降ろして購入した
高価8400円もする材質がウインドバリア素材で高い防風性により優れ保温性
が抜群の製品である。デザインもシンプルで色はネイビーブルー。
さすがに高価であるが、しっかりした品物であり、うれしいよ。。

実は今回の購入ベスト入れて4枚も有り・・ちょっぴり反省中。
でも、欲しいものはある程度我慢するが今回は別であった。

追伸:因みに帽子も10個ぐらいある。。

そよ風にのって〜 

2005年04月15日(金) 23時20分
満開の桜も散り始めピンクのバージンロード。。。
昨日から通勤電車はやめて、マンテンバイク(自転車通勤)
約50分河川敷のサイクルロードを突っ走って
早朝からいい運動で職場に着いたら汗びっしょり^^^。
早速着替えて仕事バリバリさーー!
でも、会議中が最悪で。。。最高に眠たくなる。
それにしても、いい季節になってきた。

そろそろ、衣替えの季節かな。。
Tシャツとハーフパンツ準備しなくちゃ。。

梅の方が好きだ 

2005年04月05日(火) 22時01分
湘南地方もすっかり春らしくなり・・・
夜桜見物にはいい季節になってきた〜
仕事はやめにかたずけて鎌倉の桜見学計画中。。

でも、若いときは夜桜で、朝まで酒のんで出勤した
記憶があるな〜〜!
でも、物理実験室の測定器の裏で寝てたことがあり
青春まっさかりの頃だった。
本当は、桜より梅の方が大好きです。

さぼり 

2005年04月02日(土) 11時12分
昨日は計画的な「さぼり」でした。
すっかり春らしくなり、久々に半日有休(午後休み)でした。
めったに使わない社内規則ですが・・・!
たまに「さぼる」のも、いいもんです。
以前には考えられないことですが、心のリフレッシュかな。

昼食は商店街ぶらり一人絶品試食ですが、どうしても
行きたい所があって行って来ました。
それは、大好きな「伊勢屋の太巻き寿司」です。
無性に食べたくなり、寿司飯の香りと煮込んだかんぴょう
の味付けがシンプルで安価格550円おいしかった。

今日は練習もなし。
これから、昨日の太巻き寿司食べたので、スポーツ
クラブでいい汗流してサウナと泡風呂で身体のケアー
しにいってきます。

追伸:今日は絶対に勝つんだ・・ジャイヤンツ。

鋭意努力 

2005年03月27日(日) 18時29分
疲れました。。!
花粉症の中早朝7時30分〜3時まで練習と練習試合とリーグ戦
3回戦で16対1でコールド勝ちでした。
これで2勝1敗ですが、代打でライト前ヒット打点2点、
でもスタメン外れなので・・・正直複雑な気持ち。。
今年はこの様な使い方しかない〜〜!
後は壮年大会にベストで臨むことを目標にしよう。
それまでコツコツと毎日計画的に練習する。

帰宅後のダンベル体操・夜間素振り・エアロビ初心者体操
水泳・通勤徒歩60分・それに4月上旬からマンテンバイク
自転車通勤に夕食は豆腐・納豆・リンゴ主体ダイエットメニュー
これだけやっても若さには負けるだろう〜〜!

でも、出来ないと思わず出来るだけの自分に厳しい努力はする。
それでスタメン取れなければあきらめる。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:can825
読者になる
Yapme!一覧
読者になる