フランス旅行 2日目

December 30 [Thu], 2010, 14:17

フランス 2日目です

ツアーなので行動が決められています。今まで、ほとんど個人旅行だったので、ちょっと不自由に感じましたが、そのかわり楽と言えば、楽でした〜

7時 朝食
9時 出発 シテ島へ
    サントシャペル
    コンセルジュリー
    ノートルダム寺院
12時 お昼

  フォンテーヌブロー城
  バルビゾン村

7時 ホテルへその後自由行動

木曜日はプランタンとラファイエットが遅くまで営業している日です。すぐにメトロでラファイエットに行き、おみやげを物色しました。子供たちは友達にマキシムのチョコレートフォアグラの缶詰を買い込みました。

フォアグラに関しては、自分で調理したことなんて一度もなく、どれがいいのかさっぱりわからない上、フランス語も殆ど読めない・・・ということで適当に・・・ではなく、お店の人に相談しました。

これが良かったです。

最初に話しかけた若い女性は英語ダメダメと言って(たぶん)逃げてしまいましたが、代わりに店長らしき英語が話せるおじ様を連れてきてくれました。

そこで、まず、フランス語で書かれていてさっぱり分からなかったフォアグラの種類について認識しました。

まず、大きくわけて2種類
フォアグラ・ド・オアと呼ばれるガチョウから作られたものと、フォアグラ・ド・カナールと呼ばれる鴨から作られたもの。

缶詰には Foie Gras d’Oie
       Foie Gras de Canard
と書いてあります。

おじ様は、GooseとDuckと説明してくれました。
オアの方が、ちょっと高いですが、これは高いから美味しいというわけでもなく、好みらしいです。

Georges Bruck社のOieの方を購入しました。100%って書いてあったのが大きいです。フォアグラの絵が書いてあってすごく安い缶詰が売っていますが、よく見ると100%じゃないし、色々入っていますのでご注意あれ





フランスへ出発

December 29 [Wed], 2010, 8:41
出国です。ツアーで参加してきました。

欧州の寒波の影響が連日ニュースを賑わせていたので、とても心配していましたが、フランスは少し暖かくなったようです。といっても0℃ぐらい。雪と雨が心配でしたが、それも予報ではなさそうです。

毎日チェックしたサイトはこちらです。

フランスのお天気
http://france.lachainemeteo.com/meteo/paris/france/
prevision_meteo_paris_france_ville_3903_0.php


http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVISIONS_PORTLET.path=previsionsville/750560

AF275便は機材がA380ということで、エコノミークラスとはいえ、期待していました。まさしく期待通りで、映画を見ていると12時間がアッという間でした。

映画は「Sex and the City2」と「CLASH OF THE TITANS」を見ました。300ぐらいタイトルがあるので、見たい映画を探すのが大変でした。

食事も割と美味しかったと思います。和食と洋食の2種類からの選択でした。ワインが口当たりがよくさっぱりしていて美味しかったです。高価なワインではないと思いますが、それでも美味しいのところが、さすがエールフランスなのかもしれません。お味噌汁もでましたが、具が入っていませんでした。

エールフランスの飛行機の中は寒いから、厚着してホカロン持っていたほうがいいと脅されていたので、かなり厚着してきてしまっていたのですが、飛行機の中、暖かかったです。たまたまなのか、ヒートテックが優秀すぎるのかは、わかりません。

フライトアテンダントの人たちは、皆、とてもフレンドリーで親切でした。以前、某外資系フライトを利用した時は、日本人も外国人もフライトアテンダントが皆、走り回っている印象でしたが、今回は、皆さんエレガントで、いつもニコニコしている感じでした。

ALEXANDRE DE PARIS

May 23 [Sun], 2010, 13:53
フランスに行ったら寄ってみたいお店にALEXANDRE DE PARISがあります。
カメリアの髪飾りが有名ですが、コスメもあるんですね。

とりあえず、ブックマーク

ALEXANDRE DE PARIS

2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:camomilegarden
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/camomilegarden/index1_0.rdf