小型カメラで子供のいじめ現場の音声録音

August 09 [Fri], 2013, 21:15
我が家にあるカメラはデジタル一眼レフのCanonの『Eos kiss』です。
子供が生まれるまで写真は携帯のカメラで十分だったので、我が家にカメラは無かったのですが
やはり子供が生まれるので「成長の記録を残すためにもカメラを買おう!」と電器屋さんに行きました。

行くまでは2〜3万ぐらいのコンパクトデジカメを買うつもりだったのですが
「お子さんを撮るならこれ!」販売員さんに押されてしまい、結局10万ぐらいの一眼レフのセットを購入。



最初は重くて子供連れで持ち歩くのは大変と思いましたが
使って見ると写真の映りは綺麗だし動いているのもはっきり撮れるので
運動会でも大活躍!一眼レフだけど初心者でも使いやすかったので
よい買い物をしたと満足しています!

撮りためた写真は複合機で印刷していましたが
折角、綺麗に写っているので今では写真専用のプリンターEPSONのColorio印刷しています。
専用のせいか複合機で印刷するより鮮明で明るくなります。
劣化もしにくくなったように感じました。

印刷したものはデータの全てはクリアファイル。
気に入った写真はアルバムにわけて保管をしています。
アルバムの方には手書きのコメントやシールを貼ってデコレーションを楽しんでいます。

まだまだ子供が小さくて荷物も多いので
ボールペンサイズのこういった小型カメラがあれば便利だなと思いますが
綺麗に残せるEos kissで子供たちの成長をこれからも見守っていきたいと思います。
でも最近、子供のいじめ対策のための証拠記録に小型カメラを
持たせるということがあるのだそうです。うちも気になるので、
ボールペン型の小型カメラをいつかもたせようかなぁと思っています。

プリントアウトした写真はミニアルバムに入れて保管

August 09 [Fri], 2013, 21:02
・カメラは初めて購入した一眼レフカメラで、sonyのNEX-3Nを使っています。
・写真はある程度枚数がたまってきたらROMに焼いています。
撮影したデーターの中から、友達や家族に見せたい写真を選りすぐって、自宅のプリンターでプリントアウトもしています。
プリントアウトした写真はミニアルバムに入れて保管しています。



以前は、撮影して写真をすべてプリントアウトしていましたが、そのうち選りすぐるようになり、最近はプリントアウトする率も下がってきて、カメラの液晶で見たり、パソコンやTVでみたりすることが多くなってきました。
・もしボールペンサイズの超小型カメラがあったら絶対に欲しいです。
私の撮影シーンとしては、旅行の旅先や、外食のレストランなど外出先が圧倒的に多いので、持ち運びに便利な物が良いです。
飛行機に乗る時なども、スーツケースに入れるのは心配で手荷物として持ち込んでいますが、かさばって不便を感じていました。
ボールペンサイイズならポケットに入るサイズなので、持ち運びにとても便利で良いと思います。

撮影した写真はSDカードに入れて保管

August 09 [Fri], 2013, 21:00
私は、日々の思い出をいつでも写真に残せるように、
デジカメを携帯していることが多いです。
デザインは、女子力アップを狙って華やかなピンク色で、軽量のカメラを選びました。
壊れないように専用のカメラケースも購入し、イベント時には必ず持っていきます。
人間の顔を検出してピントを合わせてくれる機能もあり、とても便利です。
そして、撮影した写真はSDカードに入れて保管しています。
SDカードなら、超ミニサイズなので、保管場所にも困りませんし、
何よりも大量の写真が保存できるので便利です。
ただ、小さすぎるので無くさないように、文房具を入れるケースの中に入れるように
しています。



でも、更に小型のカメラが存在すれば、是非購入したみたいなとも考えたりしています。
例えばボールペンサイズの超小型カメラがあれば、ペンケースに入れて毎日
持ち運んでしまいそうな気がします。
手軽に持ち運べるカメラがあれば、写真撮影が趣味になるのではないかという
予感もします。
思い出を残すためにも、カメラは私にとってとても重要なアイテムです。