■ CAMELOT DIARY ■
城主の間・・いつも開け放たれた奥扉の向こうは書斎へと繋がっている。
「書斎というには余りにも格好良すぎる」と主は笑っているらしい・・。
適当に散らかっている書斎机の上には、相変わらず無造作に置かれている1冊の日記。
一応なりとも、主の毎日が綴られているのだが、
その文章は思うが侭であり、自由極まりなく、又文才の欠片も存在しない。

「今日は愚痴?明日は泣き言?明後日は笑い話?」・・それでも、
欠伸が出そうな退屈な日も、腹を抱えて笑う楽しい日も、膝を抱えて泣いた日も、
喚いて怒り捲くった日も、どうしようもなく情けなく思った日も・・それは
己の道の上での確かな思い出。これまでとこれからの1歩。
そして、どんなにくだらない綴り語りでも・・それこそが自分の居る世界。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:camelot_d
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
■ あけましておめでとうございます。 / 2006年01月01日(日)
皆様「あけましておめでとうございます!」‥であります。
結局、自分の初夢を見るぞ!という目標?は、あっさり敗れてしまいました。
ええ、何も見ませんでした。夢すら見ませんでした。(笑)

でもって本日は、元旦。毎年恒例の事なのですが、
元旦は自分の住んでいる所にある‥日本3大名園とかなんとかの1つとされる
「後楽園」がタダで入場できるのであります。だから、元旦はそこへ行くのであります。
ははは、タダで入れるから‥かもしれませんけどね。(笑)
「後楽園」=物凄くデカイ日本庭園だと思って下さればOKか。
正月元旦はのんびりそこを散歩です。いや、爺臭い‥と思われてしまいそうですけど。
ぐるりと回るとかなりの距離があるので、ある意味良い運動になるのかもしれません。
自分はそこをほとんどぼんやりと考え事をして回っていたり。
たまにはこんなにのんびりと過ごすのも悪くはないですね。
自分の中をゆったりと流れる時間があったのかと、
忙しさの中で自分が見失っている物を思い出すような感覚があったり。
で、そこへ行けばいつもよる土産物屋の店主さん。
かなり面白い方でして、自分はお酒コーナーの所でじーっと見ていると
「この酒は美味しいんだよね〜。1度飲んだら忘れられない味なんだよ」と、しきりに。
結構手頃な値段なので、兄貴へのお土産だ!と買って帰ってしまった。
酒瓶片手に歩いて家まで帰る‥って、言葉で書くととんでもないよな。(笑)
いや、実際はちゃんと箱に入れてくれて袋に入れてくれたんですけどね。
家に帰ったら、タイミングよく兄貴がいた。
酒の事を言うと、さっそく飲もうという事になってしまった。
元旦から兄弟で飲むのかよ‥と思いながらも、付き合ってしまった。(笑)
よくよく考えると、自分がアルコールを体に入れるのってかなり久し振りな気がする。
最近は、飲み会に行ってももっぱらウーロン茶だったもんで。
「久し振りに日本酒を飲むと足に来るぞ?」と兄貴が笑ったのですが。
結構飲んでも自分は平気でした。そんな自分に兄貴は一言ボソリ。
「やっぱお前は酒飲みの遺伝子を受け継いでいるんだな‥」
‥はははは!!!それは紛れもなく親父殿の遺伝子ですな。(大笑)
 
 続きを読む…  
Posted at 23:30/ この記事のURL
■ ゆく年、くる年。(笑) / 2005年12月31日(土)

ああ、今年も本日で最後ですなぁ〜‥。

今年も365日過ぎてしまったのかと、しみじみ感じている只今。(笑)
何だかんだいって、この1年もあっという間に過ぎてしまった様な気がします。
何と言うか、ハタチ過ぎると本当に1年が早く感じちまうんですよね。(大笑)
「25歳を過ぎると坂道を転がり落ちるように‥」と言った方がいらっしゃいましたけど
いや、何となくそういう感じなのかもしれないな?と思ってみたり。

でもって、本日もゆっくり朝10時くらいまで寝かせていただきました。
ははは、時間を気にせず寝られるって‥やはり毎日の早朝出勤で
寝たくても寝られない生活をしていた自分にとっては極楽‥幸せ〜♪ですな。(笑)

ゆっくり寝て、起きた後は家中を掃除し捲りました。
ええ、まぁ大晦日の自分の任務がコレです。(笑)
お母上は朝から正月料理の準備をしているので、
手の空いている自分が今年最後の掃除の係りであります。
ハタキと掃除機を持って家中を掃除する為に駆けずり回りました。
たぶん、1年でコレだけ掃除し捲る日は自分にはないだろうと思う。(大笑)
料理は好きではないのだが、掃除だけは妙に好きなんだよなぁ〜自分。
「究極の面倒臭がりの癖に、珍しいよな?」と相棒に言われ捲っておりますが‥
何故か掃除と片付けだけは結構好きなのだ。
‥ただし!
自分の気が向いた時でないとする気にならないという限定物だけど。(大笑)
なので、「掃除をするぞ!」と思う時と「ああ面倒臭ぇ〜!」と思う時の
落差が思い切りありすぎたりする。
だけど、この大晦日だけはそういう気持ち云々ではなく任務ですからね。
おりゃーーーー!!と、気合いで掃除を済ませました。
‥ええ、気合いで。(笑)

大晦日。どうも自分にとっては、「蕎麦を食う日」といイメージが
子供の頃からあるんですけどね?(大笑)
いや、ただ単に蕎麦好きなのと、
小さい頃は食い意地がはっていたのかもしれないけど‥。
今は、それほど食べる事にこだわらなくなってしまったんですが。
でもやっぱり「大晦日」というと「掃除」と「蕎麦」‥を1番に思い浮かべてしまう。
でもって、おまけ程度に「除夜の鐘」くらいか??(笑)
うーん、創り手の割にはそういう連想力はさっぱりかもしれない‥。
 
 続きを読む…  
Posted at 21:20/ この記事のURL
■ うーん、色々。(笑) / 2005年12月30日(金)
えー。正月休み1日目の本日は、朝10時くらいまでゆっくり寝かせて頂きました。
いや〜。毎日早朝出勤していた身なので、やはり長期休みとなると
「朝ゆっくり寝る」という事が1番の目的になってしまうんですよね。(大笑)
はい。おかげさまでよく眠る事が出来ました。

でもって、本日。朝起きてからはちょいと忙しく。
毎年、この日は正月物の買出しに行くのであります。
ええ、買うのは自分ではなくてお母上。おせちの料理を作るのもお母上。
ははは‥自分は荷物持ちでありますよ。(笑)
自分が小さい頃は、お店の初売りは正月3日過ぎた頃から‥というのが
主流だったのですけどね。今は元旦からお店が開く所が多いので、
そんなに正月物の買出しなんてしなくても生活が出来たりするんですけど。
だけれども、正月早々から買い物なんか行くのも面倒なのでね。(笑)
3日くらいまで買い物しなくてもいいように‥。

買い物カゴ2つ分の買い物。うーん、毎年ながら凄いと思う。(笑)
毎年こんなもんではあるのですが、ははは‥年に1回の大買い物だ。
ちょっと金持ちな気分‥って、食いもんばっかだけど。(苦笑)
まぁ、これで3日までは買い物しなくてのんびり〜と出来そうですよ。‥たぶん。

帰宅したら、腰がとんでもなく痛くなった。
いや、朝起きた時から確かに痛かったんだけど‥
買い物から帰ってきたらもっと痛くなった。むぅぅぅぅ‥‥。(唸)
元々腰痛持ちなんで、あれかな。
今日まで365日1年分の疲れが腰に来たのかなぁ〜‥と。
風邪の次は腰かよっ!と、思わずツッコミを入れたくもなりますが‥。(笑)
まぁ、しばらく仕事にも行かなくていいので‥良しとしよう。(それでいいのか?)
 
 続きを読む…  
Posted at 22:44/ この記事のURL
■ 「仕事おさめ」でありました。 / 2005年12月29日(木)
本日にて、自分の今年の内の出勤はようやく終わりました。
おもしろいもんで、今日で最後だと思えば‥殺人的に忙しくても頑張れるもんです。
ええ、本日。今年の仕事が最後なのを知っているかの如く仕事がてんこ盛りでした。
出勤してすぐに目に入ったのは、積まれた仕事の山!!
「コレで最後だ、コレでも食らえーー!!」‥と、
その仕事の山が自分に言っているような気すらしてしまいましたよ。(笑)
まぁ、それでも。「今日で仕事おさめ」と思えば笑顔で仕事が出来るんです。
昨日と同じで、鼻血が出そうなほど暖房が効きすぎて
頭クラクラして顔がユデダコのようになっていても、
「今日で仕事おさめ」と思えば、笑って仕事が出来るのであります。
ある意味、「正月休み」と言う言葉の力って素晴らしい!!(大笑)
そんな本日は、退社時間までバタバタと忙しげな1日でありました。

しかし、今年は短期のアルバイトさんに以前ほど悩まされる事はなく。
その部分だけを見れば、ある意味穏やかな年末業務だったのかも?(笑)
まぁ、しいて言えば。毎年の事ながら、「あいさつ」の出来ない子が多いと言う事。
それくらいかなぁ〜と思っていたら、最後の最後で面白い話?
とんでもない話?を聞いてしまいました。

うちの仕事場のこの時期の短期バイトさんは、
一応募集した後面接と言うものがあるのであります。
その面接に‥親と一緒に来た子がいたそうな。
自分は、親に車でも運転してもらって‥連れて来て貰ったのか?と思ったのだが、
‥否。面接会場に親同伴でやってきたらしい。
うーん。小さな子供なら親同伴である事もいざしらず、
うちの短期バイトは高校生からの募集だけど‥
高校生にもなって、バイトの面接に親同伴って‥どうなんだろう?と頭を捻る。
その年頃って、そういうのって逆に恥ずかしがるモンなんじゃないのか?
親離れできてないのか、子離れできてないのか‥どっちなんだかねぇ?(大苦笑)

‥しかも、この話にはまだ続きがあった。
 
 続きを読む…  
Posted at 20:23/ この記事のURL
■ ユデダコ1匹出来上がり?(笑) / 2005年12月28日(水)
やはり休みの後の出勤は、朝中々目が覚めてくれませんね。
前の日に昼まで寝ていたもんだから、余計にそれに拍車がかかっている。(笑)
自分の今年の勤務は今日と明日で終了です。
30日からは正月休みに入るので、この2日間はしっかり働いておこう‥と。
そう思って、気合入れて出勤したんですけど。
仕事の方は、多いのか平常どおりなのか‥微妙な感じな仕事量。
今年の繁盛期は本当におかしなバランスだと感じる。
仕事の忙しさとそうでない時が交互であったり‥バラバラにやってきている。
いつもなら忙しい時がガガガーーと続くのが当たり前なんですけれどね。
気象的にも異常チックな寒さが続いていてたりしたけれど、
仕事場でも異常チックな忙しさと暇さ加減が入り乱れている。(笑)

「岡田、岡田の今年の出勤は今日までだったか?」と、
耳に届いて視界に入ったのは用事を頼みたそうな顔で言う上司の一言。
普通の人間ならば「いいえ、29日も来ます。30日から休みです」と言うのだろうが、
天邪鬼な自分は思わずにっこりと笑って「ハイ、今日までですよ?」と返事を。(ヲイ。)
いやー‥何か面倒くさそうな事を頼まれそうな予感が働いてしまいました。
‥面倒くさそうな頼まれ事探知機?
みたいなものがどうやら自分には備わっているようで。(大笑)
ついついそれを感知してしまうと、まだ本題を聞いていないのに
「NO」と言いたくなってしまうのは、やはり自分が天邪鬼だからでしょうか?(大笑)

勿論、自分がそんなに愛想よく意味なく笑うという事はないので、
「お前、嘘ついているだろう?」と上司にはまんまと嘘を見破られてしまいました。
ええ、なのでやはり‥と言うべきか。案の定と言うべきか、
面倒くさい仕事を頼まれまくってしまいましたけど。
まぁ、それも今年は明日で最後なので‥と大人しく引き受けました。
「うん?お前にしては珍しく素直に引き受けるじゃないか‥?
どうした?何か、悪いモンでも食ったか?」などと、
上司から変に心配されてしまいましたけど。
まぁ、それも‥何も言わず許しておこう。(苦笑)
明日で最後だと思えば、人間不思議なモンで
いつもはクソ文句も言いたくなる事でも大人しく承知できるもんですなぁ‥。
(しみじみ。‥笑)
 
 続きを読む…  
Posted at 22:32/ この記事のURL
■ とりあえず、これで‥。 / 2005年12月27日(火)
昨日の内に年賀状だけでも書いておこうと思い、
本日が自分の休みの日であるという事をいい事に‥ちょいと夜更かしをした。
風邪以来久しぶりの夜更かしでしたが、
年賀状を書き上げない事にはどうにもならないと‥。
何と言うか、目の前に書き上げられてない年賀状があるとどうにも落ち着かない。

なんか。そのまま次の日を迎える気分にならなかった。(笑)

そんなこんなで、3時くらいまで起きていて年賀状を全て書き上げた。
書き上げた後は、妙な達成感があったりして。(笑)
でもって、朝起きて自室の大片づけをしようと思っていたんだが‥。

‥思い切り寝過ごしてしまったよ。(大笑)

一応朝の7時に目が覚めたんだが、
「まだ起きるには早いから寝ていられるよなぁ〜」と、珍しく2度寝に入ったら‥
次に目が覚めた時は、昼だった‥。(大笑)

‥ぐはっ!!

慌てて布団から飛び起きたら、ちょうど正午の県庁のサイレン(音楽が)聞こえてきた。
(自分の住んでいる所では、正午と夕方の5時に県庁から音楽が鳴る。
正午は、「菩提樹」。夕方「家路」。‥であります。)
‥朝から片づけをするといいながら、寝過ごして半日分既に吹っ飛ばしてしまった。
やれやれ。昨日の夜更かしが堪えたのか?
‥どうも、しばらく夜更かしをしなかった分。何だか夜更かしが効かない体に??
夜更かし免疫(そんなもんがあるのか??)が薄くなっているのかもしれない。(笑)
 
 続きを読む…  
Posted at 22:51/ この記事のURL
■ 残業だった‥。(苦笑) / 2005年12月26日(月)
凄いよなぁ‥この所の自分の仕事っぷり。
いえ、よく働いているという意味では絶対的にありませんですよ?(大笑)
働いている時の忙しさと、暇な時のぼんやり加減がね‥最高潮に落差がある。(笑)
昨日はあまりにも仕事がなさ過ぎて、午前中に早々と帰宅する事になった。
しかし、本日は‥出勤した途端に思わず絶句したくらい仕事が多く、
「こりゃー‥無事に定時に帰れるのか?」と即座に考えた。
‥ええ、もう見事にその予想は大当たりでありました。

残業決定‥。

しかも、普段上司に残業を頼まれる時は‥
「岡田、時間があったら残業して帰ってくれないか?」と言われるのだが。
本日は違いました。

「岡田、この仕事が終わるまでは帰るな」

‥でしたからね。(苦笑)
何気に‥少々?微妙な?脅し感も入っているようないないような‥。
何と言うか、独特の迫力というものを久しぶりに(笑)感じてしまいましたよ。
ええ、この上司。普段はそんな迫力のカケラもない人だったりするんですけどね。
というか、大晦日が迫ってくると‥うちの仕事場の方々は余裕がなくなっていきます。
‥ええ、それははたから見ていて面白いくらいに。(←鬼?)
独りでハイテンションになっていたり、独りでパニック起こしていたり。
乾いた笑いを延々としていたり。(ある意味、妖しすぎだ。‥笑。)
自分は長い事こうして同じ職場に勤めているので、
その光景すら毎年の光景として慣れたモンなんだけれど。
今年入ってきたアルバイトさんや慣れていないアルバイトさんとかには、
やはりその光景はどうにも異様に映るらしい。(苦笑)
まぁ、うちの仕事場の年末押し迫った時期は
ある意味仕事場総出でハイテンションで皆壊れかかっているから。(笑)
かくいう自分も、本日のやってもこなしても減らない仕事を目の前に
乾いた笑いが止まらない状態で仕事をしていたしなぁ‥。
本日は、相棒が休みになっていたので余計に忙しかった事もあるけど。
それにしても昨日アレだけ暇だったのに休日返上で出勤させて、
本日コレだけ仕事の量があるのに相棒に休みを指定する。
うーん、うちの仕事場の勤務計画者にあまり文句は言いたくはないが。
できるなら、昨日休みで今日全員出勤の方がよかったよ‥うん。(遠い目‥。)
 
 続きを読む…  
Posted at 22:12/ この記事のURL
■ 最悪‥。(遠い目。) / 2005年12月25日(日)
日曜日。普通なら仕事は休みでありますが、昨日の日記の通り自分は出勤日。

‥ああ、面倒臭ぇ〜。(ヲイヲイ。)

(まぁ、こういう面では真面目ではありませんからね、自分。‥苦笑)
長年「日曜=休み」な生活を送っていると、日曜出勤なんてものは
苦痛になってしまうものなのかもしれませんね。(苦笑)
体が日曜日モードという物を既に確立しているように思えます。
これで、出勤して仕事がきっちりあって普通にこなせたのならばいいんですがねぇ。

ともあれ、本日は起床段階から何だか調子狂いな感じになってしまいました。

まず、携帯アラーム。
目覚まし時計の方はきちんと鳴ってくれたのでよかったものの。
何と、携帯のアラームが鳴らない!
おかしいなぁ?と思って、携帯の設定を見たら‥

日曜日は別の時間に鳴るようにセットしていた!!

‥そりゃ、いつまでたっても鳴らないよなぁ〜。(苦笑)

自分の携帯は、アラーム設定が幾つか別々に出来るようになっておりまして。
曜日ごとの指定も出来る訳であります。例えば何曜日には何時に‥という感じで。
出勤する平日用と休みの日曜日ようとにそれぞれアラームをセットしているのであります。
平日、日曜日〜土曜日までは朝の5時起きのアラームを。
日曜日の休みの日は、それよりもずっと遅い時間にアラームを。
そんな設定をしているので、日曜日は当然日曜日用のアラームが鳴る。
朝5時にはならないのは当たり前。昨日晩に設定を変えて寝るのを忘れていた。
‥やれやれ。目覚まし時計をセットしていて助かった。
もしセットしてなかったら、携帯アラームも鳴らずそのまま寝こけていただろう。(笑)
 
 続きを読む…  
Posted at 19:04/ この記事のURL
■ 今年はクリスマス感全然なし。(苦笑) / 2005年12月24日(土)
えー、とりあえずやはり本日はこの一言から始めなければなりませんかね?

「メリークリスマス♪」

‥とはいうものの、今年の自分は全然クリスマス間隔というものがありません。(笑)
毎年クリスマスは仕事があるものの、のんびり〜と過ごせる日であったのですが。
今年は休日返上労働されまくりで、クリスマスが日曜にかかっても出勤決定。
いや、クリスマスだからといってドンチャン♪大騒ぎするような
そんな年齢は既に通り越しているのですけれどね‥。(苦笑)
だからといって、せっかくのクリスマスが休みにかかっているのに
休みが仕事日に早変わりというのも、何だかなぁ〜と憂鬱です。
そう。本日は土曜日なのですよ。
本来ならばカレンダーどおりに日曜日が休み出会ったりするのですが、
今年の出勤スケジュールは色々といじくられて、明日の日曜日出勤。
だから、本日喉労日という感覚もあまりなかったりする。(苦笑)

長年、日曜日が仕事生活をしていると、どうしても日曜日がやってくると
己の体は自然と休みたがるものだから不思議でありますよ。
そう、だからこそ明日の出勤がある意味大変でもある。
というか、ちゃんと無事に起きられるかどうか‥実の所それすらかなり心配でもある。

そう。そんなこんなで、自分のクリスマスは‥結局お仕事でクルシミマスです。(笑)

ケーキを買ってくる気にもならず。又、食べる気にもならず。
酒を飲む訳でも、町へ繰り出すわけでもない。
物凄くいつもと同じ「仕事」な生活をしてしまっております。
昔はクリスマスというと、ケーキだ!という楽しみもあったりしたのだけれど、
うーん。今は、それすらも薄れているような気がする。
というか、クリスマスはケーキ屋が物凄い混雑をするので
基本的に人ごみの苦手な自分は、どうしても足がそっちへ向かなくなってしまう。
だから、20日とかクリスマスを外したその辺りの日に、
一足早くケーキ屋さんが混雑しないうちにケーキを買いに言ったりした事も。
それって、クリスマスじゃないじゃん!!と、思い切り友人に突っ込まれた事もある。

今の自分にとってはクリスマスという日はそれほど特別な日ではなくなってしまったが。
小さな子供のいる友人達にとっては、子供のクリスマスプレゼントに奔走する
大変な1日でもあるのでしょう。
 
 続きを読む…  
Posted at 20:43/ この記事のURL
■ 仕事でした‥。 / 2005年12月23日(金)
ああ、もしも今日がカレンダー通りの日であったなら‥

死ぬほど寝て、

のんびり〜年賀状でも書いていたに違いない。


でも、仕事だった‥です、自分。(泣)


カレンダー通りの生活に皆がゆっくり休んでいる時に、「何で自分だけ」?
と、そんな事をぶつくさと心の中で呟きながら仕事をしていました。
何かね。今日が祝日だという事を忘れていたらよかったと思った。(笑)
忘れていたら、普通の日と思いながら仕事しているはずだったんだけど。
祝日だと気が付いてからは、何だか‥正直言って‥

‥ああ、面倒臭ぇ〜。(‥ヲイヲイヲイ。)

年末の忙しい時期なので仕方がないと思えばそれこそ。
でもって、本日が死ぬほど忙しい日であるのなら納得も出来そうなのだが。

‥どっこい、こういう日に限ってだったのですよ。

だから尚更、うごぉ〜!!こんなのなら家で寝ていたら良かった!
などと、そんな事を思ってしまうのだ。
あっはっは!自分、基本的に生真面目人間ではありませんです。(大笑)
短期のアルバイトさんが仕事がなくて「何か仕事ありませんか?」と
ひっきりなしに尋ねてくるような暇な日に、何で休日返上で自分は
夜も明けぬ内に働いているのだろうか?‥と、ついつい思ってしまう自分。(笑)
 
 続きを読む…  
Posted at 22:21/ この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.