かまぼこに対する意識 

October 11 [Sun], 2009, 20:04

「かまぼこってあんまり使わないわよね」

将来同居予定のお義母さんに言われてショックだった言葉だ。

うちの実家では、かまぼこは煮物に入っていたり、うどんに入っていたり、炒め物に入っていたり、オールマイティなカサ増し食材だったからだ。それをお義母さんはおせちにしか入れないという。
もともとの出身が関西(義母)と関東(私)で、食の違いはある程度覚悟していたが、そうか、かまぼこはレアアイテムなんだ・・・

もともとそれ単体でおやつにも・・・と考えている私だが、どうやら食をめぐる対立は避けられない(大げさ)





願わくば、↑のように気軽に食べられる食材になることを祈る。
鈴廣の板わさ、おいしそうだな〜

スキャナの便利な使い方 

November 13 [Thu], 2008, 19:48
仕事がらスキャナはよく使っていますが、こんな使い方もあるようです。

使い方1:年賀状をデジタル保存
うんうん、私は小学校1年生のころからもらった年賀状全部取ってありますが、(いくらそんなに貰わないからって言っても)そろそろ膨大になりすぎて管理がおざなりになってきています。
年賀状をスキャナでデジタル保存しておけば、どんな年賀状だったかも一目瞭然。さらに、「筆まめ」と組み合わせると、なんと住所録に一発変換、簡単データベース化できるそうです。
凄すぎる・・・。

使い方2:iPodやiPhoneとの連携
プレゼン資料、名刺など持ち歩きたいデータをjpeg化して携帯できる。
名刺はあまりもらわない仕事なのですが、ビジネスマンには(っていうか、うちの旦那には)便利かも。
名刺をもらっても旦那はいつもそのへんにほったらかし。整理整頓ができず典型的なダメサラリーマン。スキャナで読んでから処分すればすっきりできるねー。

使い方3:名刺のデータベース化
使い方2の応用編です。年賀状と同じくデータベース化してしまえば、書面を送ったりするときにも大変便利。

使い方4:印刷物のデジタル保存
もうスクラップブックはいらない・・・。とっておきたいところだけスキャンしておけば、いつでも見れます。料理のレシピなんかいいよね。友達に聞いたりとか、番組見てすぐメモったりしたものは無くしたり忘れたりが多いので、PCに入れておけば安全かなー。もちろんPCが一番安全とも限らんが。

FUJITSU「ScanSnap S510」には以上の機能がついて、さらに今ならAdobe Acrobat9(Acrobat最新版)へのアップグレードキャンペーンも行っているそう。



年賀状シーズンに向けてスキャナ新調もいいかもね☆

スキャナも、使い方次第でこんなに便利なんだ・・・。エコのため、これがあればペーパーレスの世の中も近いかもしれません。

のんべえの見解 

October 06 [Mon], 2008, 21:19
今日はクリアアサヒで晩酌



第2のビールといわれる、発泡酒ってやつです。
ビール党の私としてはやっぱりビールがおいしいのですが、最近の発泡酒はこれがなかなかどーしておいしいではありませんか。

クリアアサヒは新ジャンルのお酒。新ジャンルには2種類あります。
原材料に大豆などを使っているもの(その他の醸造酒(発泡性))、麦を使っているもの(リキュール(発泡性))。
今まで主流だったのは、原材料に大豆などを使っているものでした。そのため、ビールに似せようとしてもどうしても原材料の苦みや雑味が残ってしまっていました。それが、私のようなビールファンには「やっぱりビールだよね」と言わしめさせていた理由です。
クリアアサヒは、原材料にビールと同じ『麦』を使っています。これこそがこだわり。

麦を使うことで、雑味がなくなり後味すっきりに!!

飲んでみても違和感はありません。「ビールだよ」と言われて出されたら、あまりグルメでない私には区別つかないかもしれない。よくよく比べて見れば、コクや香りなどやはり本物にはかなわないかもしれないけど、でもおうちで晩酌するにはお財布にも優しいしおいしいお酒です。

ビールは外で飲むときに。
クリアアサヒはおうちで飲むときに。

飲み分けるのもまた楽しみ方の一つです。(すっかり飲んべえの発言だな・・・)

思わず二度見しちゃう馬 

August 07 [Thu], 2008, 16:17



SEGAがfilmoで募集した、愛馬育成ゲームでおなじみのダービーオーナーズクラブ 2008のCM動画ですw
最後のおばちゃんにふいたwww
うちのお母さんの姿がだぶって見えたよ
ほかの作品もおもしろいけど、なぜかこの安いFlash作品が一番心をつかみました。

ゲーマーとしては育成ゲームは大好きなのですが、目標はあっても終りがなかったりするのでなかなか手を引くことができず、熱中しすぎて数週間廃人になるので、ご遠慮したいところですww

焼肉か、ピザか。 

July 13 [Sun], 2008, 10:21


う、うまそぉ〜・・・。

宅配ピザでおなじみ、ドミノピザの焼肉ピザ。これはもう、焼肉だよね。え、ピザなの?(笑)
ナムルとかついて完璧に韓国風本格焼肉だ。さすが夏だね、お祭りって感じがとてもする。みんなでワイワイ食べたいな 雰囲気、まんまバーベキューって感じだもんね(笑)すごいボリュームですぐにおなかいっぱいになりそうw

私がピザを頼む時は、休日で寝すぎてもうご飯作る気が無い時か、旦那さんが早く帰ってきてしまってご飯の用意に時間がかかる時だなー。ピザも久しぶりに食べるとおいしいもんだ。

あ、そういえばクリスマスのときはいつも頼んでる!でもピザ屋さんもその日が一番忙しいらしくて、オーダー取っても何時間待ちとかなの。そういうときは、ネット注文が便利!!配達時間の指定ができたり、割引があったりとお得だし、ケータイからも気軽に注文できるから、思い立ったときにすぐ頼める。ピザ屋さんも電話取る手間省けるしね。(←接客業やってると、これがものすごく身にしみる

あー、画像見てると今にもポチりと押してしまいそうな自分がいる。いかんいかん、給料日まで辛抱だ・・・。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いちかめくんの紹介
名前:いちかめくん
趣味:甲羅干し・波乗り(おもにネットと東シナ海)・ママのお手伝い
家族構成:にかめくんという双子の弟がいるらしい
家に産卵された無数の卵からウミガメが孵化し、家中のしのし歩くという管理人の夢から生まれたキャラ
最新コメント
アイコン画像たくみ
» 最新?ロボット事情〜ルンバ編〜 (2006年03月07日)
アイコン画像たくみ
» お役立ち家電〜掃除機編〜 (2006年02月17日)
アイコン画像たくみ
» FILM forever (2006年02月11日)
アイコン画像たくみ
» 最新カメラ事情〜お待ちかねEOS5D編〜part1 (2005年10月29日)
アイコン画像たくみ
» 最新ロボット事情〜HAL編〜 (2005年08月26日)
アイコン画像たくみ
» おもしろトイカメ〜ハリネズミ編〜 (2005年08月24日)
アイコン画像らせつ
» 最新カメラ情報〜αSweetDIGITAL編〜 (2005年08月19日)
アイコン画像らせつ
» おもしろPC周辺〜すしUSB〜 (2005年08月18日)
アイコン画像たくみ
» おもしろPC周辺〜すしUSB〜 (2005年08月17日)
アイコン画像たくみ
» 最新カメラ情報〜αSweetDIGITAL編〜 (2005年08月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:camelog
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-K10D HOLGAなどを操りぼちぼちと撮ります。
    ・ゲーム-一年に10本は固いです。プレイ中は廃人(本当)
読者になる
Yapme!一覧
読者になる