色留め袖 

May 23 [Tue], 2017, 9:16
7月に姪っ子の結婚披露パーティーがあります。
うーん、真夏ですね・・・・・

でも室内だから大丈夫かな。



でも
やっとやっと、色留め袖を着る日が着ました〜〜〜〜

お義姉さんは母親なので黒留袖、お義母さんは洋服、
お義兄さんのお母様は江戸妻だそうです。


親戚筋はほかに呼ばないそうで、あとは新郎新婦の友達のみ。

色留め袖でもよね、きっと。

あまり堅苦しい感じではなさそう・・・・

わたしは夫と出席しますが、
「息子さんもぜひぜひ〜」っては言われてるものの、
彼らも夏休み忙しいし・・・・・どうかな。

着物を着て披露宴に出席するのは、
結婚したあとに友人の披露宴に行った1回のみ。

あとは洋服だったから、いまから楽しみなのです



留め袖を英語で説明すると・・・・・

 Weblioを参考にすると

 Tomesode ia a married woman's formal kimono.
 留め袖は既婚女性の正装である。

It has a variety of Kurotomesode and Irotomesode.
 留め袖には、黒留め袖と色留め袖がある。 

正装 は Full dress または Formal wear . dress-up など 。
 ほかにもいろいろな表現があるのでしょうか。

   
そうそう、正装の留め袖のときは、ヘアスタイルにも気を付けないと・・・・

 

こんなヘアアクセサリーや髪を遊ばせるのはNGなんですね。

今から吟味して、すてきなかんざしを探そうと思います。

お団子にかぶせるウィッグは注文しました〜〜


  


 





AIR MAIL 

May 22 [Mon], 2017, 15:54


イギリスのペンパルから手紙が届きました。

頑張って日本語で書いてくれてます!

返事、なるべく日本語で書いてと言われたので、次はひらがなでお返事しようと思います。

わたしは英語で書いて英語の勉強したいけど、
むこうは日本語うまくなりたいから日本語で書きたい。

うーむ、うまくいきませんね 笑

半分ずつ書けばいいのかな

Miso soup 

May 17 [Wed], 2017, 16:45

小学校の英語活動でつかう文科省の「Hi,friends!」5年生版にも出てくる「Miso soup」(みそしる)。

New Horizon 以前は中1テキストにも出てきた単語。いまはどうだったかな

みなさんのすきな味噌汁の具はなんでしょう。


わたしは・・・・・

   あさり
   わかめとじゃがいも
   あおさのりと豆腐

どれにも、ネギをたーくさん散らしていただくのが好き


 その昔、アメリカのお友達の家にいったとき、日本食をつくって家族にふるまうことになりました。

 わかめの味噌汁と、餃子を作った記憶が・・・・・

 出来上がった味噌汁を、わたしたちに隠れてこっそり味見するおばさんの顔、今でも思い出す・・・・


あの顔は、「うーん、微妙」な感じでしたよ。

それって、味噌が微妙なのか、わたしたちの料理の腕前が微妙なのか・・・・・

聞くに聞けずに、そのままです。


気になりますよね



あ、ちなみに
わたしは「ナス」アレルギーなので、ナスが入ったお味噌汁は飲めません・・・・・・



  英語での味噌汁のつくりかた

  How to make Miso soup



 
   
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:camelliajapan*
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・御朱印あつめ-神社仏閣だいすき
    ・ぷち旅行-もちろん一人旅
    ・語学-韓国語もぼちぼち
読者になる
ご訪問ありがとうございます。英語を使ってお仕事してます。同じように語学学習している方と励ましあっていけたら嬉しい♪

ღدخی عینکیღ

さくら時計

最新コメント
アイコン画像camelliajapan*
» 色留め袖 (2017年05月26日)
アイコン画像*mami*
» 色留め袖 (2017年05月24日)
アイコン画像camelliajapan*
» Miso soup (2017年05月18日)
アイコン画像コヒサン
» Miso soup (2017年05月18日)
アイコン画像camelliajapan*
» Miso soup (2017年05月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる