平社員の日常。 

August 22 [Wed], 2007, 9:45
部署が変わって5ヶ月。仕事は結構慣れてきて、あまり人に聞くこともなく
黙々と業務に取り組んでいる。とても快適。

以前の部署はというと。

現在通販の会社に勤めているが、窓口の受注業務をしていた。
ある程度業務の流れは決まっており、役割分担を一人一人任されて
いるものの、現場の長が業務にあまりにも無関心で、指示するどころか
来る日も来る日も居眠りばかりしていた。
そうなると下の人間はどのように動いたら効率がよいものかと自分たちで
模索する他なかった。

中堅社員の私はパートや後輩にある程度の信頼があったので
時には現場を仕切ったり、自ら業務を積極的に請け負ったりすることも
あった。

しかし中には人に仕事を押し付けて自分は席を立ってコーシーを入れに
行ってみたり、ちょいと一服なんつって20分も30分も席に戻ってこない
輩がいたりするから厄介だ。

当然、社員の方がパートよりも仕事をこなさなければならないが、
パートの中でもやはりどうしても格差は生まれてきてしまう。

仕事ができる人、できない人。

やる気のある人、ない人。

積極的な人、そうでない人。

人間だからそらみんな同じわけはないんだが、やはり前者の方が
使う方もいいに決まっている。だから、信頼して仕事を任せる。


・・・だいぶ話がそれたけど、私はそんな人間関係・仕事の押し付け合いなどが
嫌になった。もううんざり。こんな会社辞めてやる!

なんて思って上司・所属長に相談し、転職を決意。
最終的に社長にも転職の話をした。


が、思いよらない言葉が返ってきた。


『キミはまだ若いんだからもっと勉強した方がいい。なんならどうだい?この機会に他の部署に異動して勉強してみるってのは。ここでもっと勉強しておけば転職したときに有利になるからね。うん、それがいい。そうしよう。ね、悪い話じゃないだろう。はい決定』

なんだかすごく一方的に話を進められ、最初はとても憤慨して納得できなかったが
とりあえず異動してみて仕事が自分に合ってなかったら本当に転職しよう、と
思った。


そして現在5ヶ月目。

やはり転職しなくてよかったな、と実感している。
今の仕事は自分に合っているし、ストレスを感じることもない。
自分のペースで、自分に与えられた仕事をこなせばいい。

今でも前の部署からたまにお呼びがかかり、色々教えてくれと言われることも
しばしばあるが、異動した以上私は外部の人間であり、深く首を突っ込まなくても
いいし、責任を問われることもない。


社長はそれを見越して異動を勧めたのかもしれない。

だから、結婚して子供ができるまではこの会社でできるだけ働こうと思う。
まー前向きに思えるうちが花なので今のうちに頑張っとこうかな。

おいでませ決算セール。 

July 06 [Fri], 2007, 14:23
私は通販会社に勤めている。が、決してニッ○ンとか、セ○ールとか大手とは
比べものにならない中小企業の会社であり、細々と運営している。

そんな私の会社は数年前からプチ不景気で、社員旅行もここ2年ない。
そして前社長が会長になり、社長の一人息子が副社長から常務に降格になり、
部長が社長に昇進するなどして管理職のお偉いサンたちは総入れ替えとなった。

新社長は『今どき会社に長く居ればエスカレーター式に給料が上がっていく
のは間違っている。頑張っている若い人たちの能力を認め、能力給を採用
するべきだ』と言い切り、大卒・短大卒・専門学校卒・高卒の不公平な給料を
なるべく平等にしてくれた(らしい)。


そんな私の会社が本日から決死の決算セールを開催中です。
主に、掛軸、絵画、工芸品など日本の伝統的作品を多く取り揃えて
おります。ぜひお立ち寄りくださいませ。


・・・とか言ってみたものの、さっきショールームを覗いたら
数人のお客が入ってたので「おっ繁盛してるじゃん」と思ったら
ウチの社員・パートだったよ。


この先が思いやられた瞬間。

母、強し。 

July 05 [Thu], 2007, 0:12
過日、近所のスーパーに『Big-A』という格安なスーパーがあり、
母と二人で買い物にでかけたときのこと。

その店はさすが“格安”というだけあり、商品はダンボールを少しくり抜いて
陳列し、人件費を削減。
さらには購入した品物を入れるマイバッグを持ってこなければ
ビニール袋を1枚5円で買わなければならないという地球に優しく
客に厳しいステキなお店なのだ。

その日は会社帰りに母と待ち合わせし、家に帰る前にちょいと買い物
しようじゃないの、ということでふらっと寄ったので、もちろん“マイバッグ”を
持っていなかった。

でも店内を一周する頃には買い物かごがいつのまにかいっぱいに。
しかし1枚5円で袋を買うのはもったいない。

そこで、さすがは格安のお店。
くり抜かれたダンボールがお会計後の袋詰めする台の下にゴロゴロと
転がっている。

袋を買わない変わりにこのくり抜かれたダンボールの中に買ったものを
入れれば車の場合安定もよい。節約にもなるし一石二鳥ではないか。

ということでダンボールに入れることに。

丁度いい大きさのダンボールを選び、配列を考えながらカートから
買ったものを取り出していると母が

『テトリス、テトリス♪』

と嬉しそうに言った。
確かにパズルゲームは得意だけれども。


・・・ちなみに母は一度もテトリスをやったことがない。ステキです。

ご無沙汰しております。 

July 02 [Mon], 2007, 15:12
このブログを長らく放置してましたが、再開することにしました。
気が向いたときにさらっと綴っていこうと思っておりマス。



気楽に、ネ。

ブログ名変えました。 

July 30 [Sun], 2006, 15:03
相棒ハタボーィの影響により、一度へ閉鎖を余儀なくされたこの日記を
再開することに致しました。

これまた誰にも通知することなく、勝手に始めます。いつまで続くか
わからないけれども。。

そんなわけで、mixiと両立するわけですが、ワタクシも相棒と同じく
“裏mixi”として、思うが侭に日記を書き綴ることと致します。
えぇ、それは心の闇を垣間見ることもあるかもしれません。
しかし、誰に言うわけでもない、ただブログに書き綴って思いを
ぶつけてみるのもいいではありませんか。
このブログを知ってる人はごく僅かなわけだし、見知らぬ人が
通りすがりに読むくらいでしょう。

そんな大した日記は書けませんが、通りすがった方やお知り合いの
方はどうぞ軽く読み流してやってくださいまし。

おかえりNegiちゃん。 

January 28 [Sat], 2006, 23:51
いやー。入院していたNegiちゃんが無事、ご帰宅しました。
ごろんごろんとアスファルトを転がって何箇所か金具が破損したとは
思えない回復ぶりで。しかも格安の修理代!!爆
今後は落としても大丈夫なように、丈夫なハードケースを買いました。
(落とさなきゃいーのに)
Negiちゃんが活躍する日も間近です♪乞うご期待☆

Negiちゃん入院。 

January 15 [Sun], 2006, 0:29
先日、私が愛用している『NegiDrum』(スネア)が壊れまして…
…いや、落として壊した、と言った方が正しいのかもしれませんが。。

スネアのヘッドを止める金具が数箇所折れてしまって、どう叩いても
抜けの悪い、変な音しか出なくなってしまったので、今日はとある
楽器屋に行って修理に出すことにしました。

いつもは普通にスタジオに持って行っているはずの愛用品がないと
寂しいものです。
修理から無事に戻ってきたら、落としても壊れないハードケースを買って
あげよう。だから早く戻って来て〜〜〜・゚・(つД`)・゚・エーン。

スノボ体験@ 

January 03 [Tue], 2006, 0:07
あけましておめでとうございます!!

まずは新年のごあいさつです今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
久々に更新してみました
も〜寒くて部屋でパソコンに向かえません(←言い訳)。

で。1/3は彼氏と彼氏の会社の同僚、年下の先輩と私の4人でスノボに
行ってきました
場所は群馬県の玉原(たんばら)というところです。
写真は、行きの車内の様子です。



もう既に現地に着きそうな頃、やっとデジカメを持ってきたことに気づき
撮影しました(遅っ)。



だんだん寒くなってきたと思ったら、雪が…



雪道に看板が普段は見慣れているのに、なんか浮いてます…。



途中、パラパラと小雪がチラついてきました。
こうなると視界は最悪なんだかヤル気なくなります。

…と、ここまでしか撮影できませんでした
だ、だって現地は吹雪いてるんですよデジカメなんか持っていけるわけ
ないってばよ(ノД`;)←彼氏の影響(ナルトバカ)。

スノボ体験A 

January 03 [Tue], 2006, 0:01
えー。実はわたくし、スノボは以前に2回程経験しておりまして。
しかーしっ!!
それは二、三年も前のハナシで、今は全くもって初心者同然なのでございマス(-_-;)
彼氏の同僚、先輩は毎年行ってるほどなので上手なのですが、彼氏はスノボを
やるのは初めての経験とのこと。
これは負けてられない、と密かに思いつつ、いざ滑ってみると二人してケツ滑り…。
ま、まぁ一回目はこんなもんでしょう

ところが・・・
彼氏は回数を重ねるほどみるみる上達!スピードがついて転ぶ回数も減ってきました。
ただ、速いだけあってコケたときのダイナミックさはすごいけど…。

一方、私はというと・・・
少しは上達したものの、なかなか板を縦向きにすることができず、ブレーキを
かけたまま滑る始末。

あぁぁなんてこった〜・゚・(つД`)・゚・本当の初心者に負けてるじゃんかぁぁ〜。
ま、元陸上部でサーフィンやってる人と張り合えるワケがないんだけど。くやしいなぁ。
そんなこんなで、帰りはぐったりでした。車は雪で埋もれてるし。
駐車場から脱出するのに30分以上かかりましたよ。余計ぐったり。運転手さん寝ててごめんなさい。

でも、いい経験になったし、また懲りずに行きたいなぁなんて思っております
今度は天気がいいと最高なんだけどネ…

Candy Hap(仮)始動! 

November 24 [Thu], 2005, 22:13
本日はCandy Hap(仮)記念すべき2回目のスタジオでした♪
畑野とず〜〜〜っとギターボーカルの作曲が出来る男の子のメンバーを
探していたけどようやく見つけました、光る原石を!(笑)
いや、もう光ってるカナ…??名前はシゲルちゃん♪

その子は彼氏の前の会社の後輩というなんとも近い関係で、
なんとハタチ!!若っっ!!(…って思うほど歳なのよね…

んで今日は2回目のスタジオでした。
初回よりは緊張しないで弾いてくれたのでひと安心☆
金の出さない影のスポンサーNKJも風邪引きながらも駆けつけてくれました。
(実は邪魔しに来ただけ?笑)

それにしてもロックですよ、どロック。
夢中になりすぎて気づかないうちに左手に痣ができるくらい叩いてました(汗)
今日は適当に合わせただけだけど、かなりいい感じでした♪
どんな曲ができるのかこれからが楽しみです☆彡
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆみん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
どうも、あゆみんと申します。 ごくたまに日頃の思いを綴っておりますので テキトーに読み流してくださいまし★
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★コメントありがとう★
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» おかえりNegiちゃん。 (2006年06月08日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» おかえりNegiちゃん。 (2006年05月11日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» おかえりNegiちゃん。 (2006年04月13日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» おかえりNegiちゃん。 (2006年03月16日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» おかえりNegiちゃん。 (2006年02月16日)
アイコン画像ボーぃ。
» Negiちゃん入院。 (2006年02月03日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» スノボ体験@ (2006年01月19日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» Candy Hap(仮)始動! (2005年12月22日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» 風邪っぴき。 (2005年11月24日)
アイコン画像BlogPetのもこもこ
» じゃむ☆じゃむ (2005年10月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE