『いけばな』の様式の変遷 

2005年08月30日(火) 23時15分
私が所属している『アート・ドキュメンテーション学会』で知り合った美学出版の編集者の方からおもしろい本をご紹介いただきました。

 “いけばな”の『草月流』創始者・勅使河原蒼風氏の仕事を中心に前衛いけばなを考証し、歴史的な位置付けを試みた研究書です。
 本書からは、同時に“いけばな”という家元制度が『床の間』の普及によって繁栄し、住環境から『床の間』が消滅していくとともに、表現様式の変革を迫られた変遷が読み取れます。

例えば『床の間』に生ける『いけばな』には表と裏がありますが、『床の間』が無くなった現代の住環境では360℃が表のフラワーアレンジメントが盛んですね。
(そういえばお稽古の日、両隣の部屋はフラワーアレンジメント教室が開催されています。)


日本の住環境の大きな変化は、戦争で家が焼失してしまったことが区切りになるようです。戦後復興して建てられた建物に新しい鑑賞の場ができて、さらに前衛いけばなの活動が活発になります。

実は『書』も『いけばな』と同じような変遷を辿っているように思います。もう少し調べてみましょう。

作品を贈るときのマナー 

2005年08月29日(月) 8時00分
先日、出向先の方とお食事をご一緒する機会があり、『書』作品のことで、
とても困っているというお話を伺いました。


奥様のご友人が書道をなさっていて、毎日展に入選するレベルの技量をお持ちだそうです。
東京都美術館(上野)の毎日展にも出かけて、その作品を鑑賞されたとか…。

そこまでは良かったのですが、その後制作された作品を何点もプレゼントしてくださるそうです。
額装にする費用もかかるし、展示するスペースも無いしで困っているけれども、
ご好意をお断りするのも難しいことでホトホト参っているということでした。


私たちは、贈る作品を見てくださる方が『どのように鑑賞するのか』を思いやることが大切ですね。

例えば、『床の間』が無い住宅にお住まいの方に大きな掛け軸をプレゼントしても
失礼になることは容易に想像ができます。
これから『床の間』をはじめとする“鑑賞空間”の歴史を整理しながら、次の2点を考えていきたいと思います。


  作品を贈るときのマナー

  現代に求められている作品の様式

 

鑑賞の場所ランキング?! 

2005年08月28日(日) 8時00分
「『書』を見たことがありますか?」という質問をしたときに「見たこと無いと答える日本人に出会うことは少ないと思いませんか?
それ程、日本では『書』が生活に浸透しています。

では、皆さんは一体『書』をどこでご覧になっているのでしょうか。

美術品

 美術館
 博物館
 ギャラリー
 ホテル/旅館(宿泊施設)
 レストラン/料亭/バー
 住宅
  リビング
  床の間
  玄関
  ベッドルーム
  トイレ
  洗面所
  書斎  
  茶室
  表札

コミュニケーション

 石碑/墓石
 手紙/ハガキ/お礼状
 横断幕/式次第/
 目録
 賞状
 祝辞/謝辞
 芳名録
 胸章/ネームプレート/案内表示/受付
 映画/CM
 ポスター/看板

書籍

 図録/カタログ
 教科書/お手本/法帖

亀亀書道教室のブログが今日スタート! 

2005年08月27日(土) 11時21分
初めまして、キホです。
思えばブログを始めようと決意したのは今年のGWでした。
 GWにはブログのHOW-TO本を何冊か読みました。    

簡単に立ち上げられると分かったもののどういう話題にしていくかを決めるのが難しくて、とうとう4ケ月もたってしまいました。

 今月はわりと暇で、人と話したり、本を読んだりしていて、ようやく書きたい話題が絞り込めてきたのでぼちぼちブログを始めることにしました。
このブログは亀亀書道教室のホームページのひとつとして、書道に関する話題を中心に進めていきたいと思っています。

亀のように倦まず弛まずのんびりなペースになりますが、よろしくお付き合いください。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像airubi-zea
» 『いけばな』の様式の変遷 (2005年11月28日)
アイコン画像聖亀
» 『いけばな』の様式の変遷 (2005年09月04日)
アイコン画像キホ
» 作品を贈るときのマナー (2005年08月30日)
アイコン画像聖亀
» 作品を贈るときのマナー (2005年08月30日)
アイコン画像キホ
» 作品を贈るときのマナー (2005年08月30日)
アイコン画像そふぃ。
» 作品を贈るときのマナー (2005年08月30日)
アイコン画像キホ
» 亀亀書道教室のブログが今日スタート! (2005年08月28日)
アイコン画像AIRUBI-ZEA
» 亀亀書道教室のブログが今日スタート! (2005年08月28日)
アイコン画像キホ
» 亀亀書道教室のブログが今日スタート! (2005年08月27日)
アイコン画像聖亀
» 亀亀書道教室のブログが今日スタート! (2005年08月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:camecame-t
読者になる
Yapme!一覧
読者になる